Last-Modified 2010/10/25 11:35:19

その日あった事ダス第253週


7月14日(日曜日)[前年][翌年]

起きたら昼だった。

今使っているサターンスティックを解体。中学時代に使っていたはんだはいい感じに酸化してたのだけど、替えのコテ先があったので交換。ボタン部の基盤を取っ払った後、ボタンと基盤をはがしてみる。はんだ吸い取り機があって良かった。

で、いざレバーを交換しようとして、ねじ穴の位置が違うのに気付く。もしかして鉄板に穴開けないとダメ?(汗;;; この手の製品って業界基準(?)があって、同じ位置にねじがあるものだと思ってたのだが…うかつ。
仕方がないのでとりあえずこのまま放置して対処方法を考えることにする。

その後、姫路でもなんか売ってないかと探してみるもやっぱ DC 用はない。サターンスティックが捨て値で売られていたのでもういらないのに確保(ぉ ついでにプレステ用のもぽんばしと変わらない値段だったので確保。

探している最中に、何故か腐り姫の新品と中古を発見してしまう。かなり悩んだが、ボーナスの額を見てからということで耐える。

家に帰ってから買ってきたスティックを解体。うわー、プレステ用のってすげーちゃちい。線が樹脂で固められていたりして萎える。うーん、これは予備用に置いといて、別のを買うほうが良いかもしれん。

あとはエリーのアトリエとか。3年目までサボりまくって、4年目のテストで1位を取ってマイスターランクへ(ぉ もちろん直前のデータを保存しているのでこのまま1留も5留も狙えるハズ。


7月15日(月曜日)[前年][翌年]

今日は早出。誰か出社してるかなと思ってたらちょうど一番乗りの人と同じタイミング。待ちぼうけを食らわなくて良かった。

そのままちょっと仕事をして客先へ…雨+通勤ラッシュ時間を考慮に入れてなかった(苦笑 ちょいと作業して帰社。仕事した時間よりも移動時間のほうがはるかに時間がかかったな(苦笑

眠い。このままだと定時は4時ごろのはずなのでとっとと帰るか。明日は今日よりももっと早いし。

ボーナス支給日なので銀行に寄って残高チェック。
…うわ、しぶっ。前もって聞いていたがかなりしぶいな。一気に目が覚めていくつかの購入計画は凍結することに決定。PSO 延期は結構ありがたかったかも(苦笑
今年度は残業してないし、今のところその予定も無いので年収かなり減りそうやなぁ。

週末の話なのだが、Jの神話を読み終える。
えっと。私、この話嫌いです。面白い/面白くないの次元とは別に、嫌い。出てくる登場人物に魅力が無い(むしろむかつきさえ覚える)上に、気持ち悪い結末。それでも最後まで読めてしまったのはそれほどの文章であったとは言えるとは思うが(もっとも後半はかなり飛ばて読んだ)
これでますます「女性ばっかの話は嫌い」病が進行したような気がする。

勝手に買って勝手に読んだので気にしないでください>誰とも無く

なんとなくソレ系でないミステリーが読みたくなったので本屋に寄って有栖川有栖の「幻想運河」を買ってみる。本棚にはまだ読んでない鮎川哲也とかあるんだけどな^^


7月16日(火曜日)[前年][翌年]

朝の4時に起きたら雨が降っていた。今日は早くに出社せなならんのに雨は辛いぞ。

でも5時には止んでたので自転車で出勤。さすがにこの季節だともう明るくなってますなぁ。
会社に着いたら徹夜してる人がいた。ご苦労様です…。

今日は3時ぐらいに撤退かな。まあ、トラブルも無く過ごせるだろう。

昨夜からセイミツのページを見てるのだが、どうも土曜に買ったレバーと見た目が似てるので、ここの製品ではないかと予想。サブガイドの形から LS-32 かな。
更に見ていると「コンパクトサイズ。シャフトカバー付。(コンシューマ向き)」という文字が。ネジ穴を見ると「合いそうな感じ」。やばーい。

仕事でちょっとしたチェック中にとあるサイトにたどり着く。日記っぽいのがあったら読むしかあるまい<何故
…へ? 今年の浴衣祭りってW杯があったから2日間(いつもは3日間)だったの? なんだそりゃ。
思わず BBS になんか書き込みそうになった(ぉ

まだ日の高い時間に退社したので自転車で遠出。目指すは大き目のホームセンター。途中で人に道を聞きつつ到着。店内をうろうろして、ここは危険だと理性が告げた(ぉ
まあ、実際に工作するなら鉄板やプラスティックに穴を開ける道具や削るヤスリがいるし、鉄板に塗る塗料(もしくは張る紙)も必要。ううむ。単価は安いが全部買うと結構なお値段になるな。しかしこういうのをいろいろ考えてると楽しいね。

で、ホームセンターからの帰り、鵤(いかるが)という地名を発見してウケてみる。

ふと夕刊を見たら以前日記に書いたテレビゲームをすると脳活動がうんぬんの話がまた載ってた。白抜きで2と書いてあったので昨日の夕刊にも載ってたのかもしれない。
内容は別に真新しさはなかったのだけど、対象としてアクションゲーム、積み木ゲーム(テトリス)と書いてあったり。興味のある人は読むとよろしかろう。7/16 日の毎日新聞夕刊。
個人的にはテトリスって考えないゲームなんだーというのにびっくり。まあ、確かにそうかも。

凶悪に眠いので寝る。


7月17日(水曜日)[前年][翌年]

ものすごい強風で目が覚めた。最初は「扇風機はタイマーにしてたはずなのに」と思ったが、目を覚ましてみれば窓から風が。そのうち雨も降り出して稲光がし始めた。とりあえず部屋と廊下の窓を閉める。うちって夜中に雨が降るとみんな起き出すんだよね^^

その時ちょうど IRC でクーラーの話が出てたり。うちは浜手なので結構風があって窓開けておけば涼しいんだよね。ま、工場地帯もあるので、窓を開けているとカーテンがすぐに黒くなっちゃうんだけど。
クーラーあると嬉しいのは分かるんだけど、あの値段&電気代分の価値はないと思ってたりするのは、多分土地柄の所為だろうな。外に出ればタダで涼めるところもあるしな。

で、寝なおしたら 0930 まで寝てしまう。合計で 10 時間以上寝てるよ…。

ユーディー。やっている人少ないのかー。PS2 があれば…。
ちなみにボーナス事件で凍結対象になっちょります(汗;;;>PS2 誰か貸して〜(ぉ

同感。学生向けの雀荘でも行った方が安い&楽しそうな気が。
ふと、乱入とかはどうなるんだろうという気もしたり。多分無しだろうと思うんだけど、そうだった場合はメンツ集めにも使えなさそう…。

ところで今年の夏は売り子しそうです。

この話の流れが何を意味するかというと、またまた麻雀大会を企画したいと思うのですが、どうでしょう?>GORRYさんとかばるさんとか。
ちなみにもう1年以上牌を握ってないのでかなり以下略だとは思いますけど(汗;;;

セイミツにレバーとボタンを注文。ネジ穴に関しては昨日に電話して聞いて、今日の午前中に FAX を送って確認してもらったので大丈夫のはず。
共立で買うよりも安いんだけど、電話代と送料を考えると高くついてるかな^^ これで今週末は半田ごてと戯れる日に決定。

ふと逆転裁判という単語が聞こえてくる。というわけでしばし逆転裁判談義(ぉ

しかし今日はえらく人恋しい。
私の後ろの方は今月頭から、私の両隣の人は今週から客先常駐になって、とっても静かなのである。月曜・火曜と私は別の客先に行っていたのだが、今日は一日事務所。…寂しいよう(苦笑
ちなみに2ヶ月間この状態が続く予定。ヤだなぁ…。

コンパイル中に暇だったので久々に更新バカを見てみる。ありゃ、土日は更新しないような更新頻度でもそんな順位に。日記書いている人は増えても、毎日更新してる人はあんまし増えてないのね。


7月18日(木曜日)[前年][翌年]

「若い」「素直」というのはとてつもない武器だなと感じた今日。ものすごくうらやましい。うかうかしてられないな。

最近、ネスカフェの「男のカフェオレ」がお気に入り。客先に行く途中のポプラでしか見かけないのが残念。

さっそくセイミツから届いたらしい^^ ワクワク。

夏麻雀イベントの実現に向けて、QuickML で ML たてました。興味のある人は summer2002@mahjongg.quickml.com 宛てに、CC: に adzumi@denpa.org を指定してメールください。

あっと、追記。いつ、どこでというのが全く抜けてました(汗;;;
日時は夏コミ (8/9-8/11) の前後。場所は関東方面です。ただし、8/11 は終日売り子をしてる予定なのでその日以外ですね。

と、ruby 方面でも麻雀の話が^^ こちらは関西。3人は集まれそうなので、後一人希望者がいれば卓を囲めそうです。誰か麻雀好きな人、いるかな?

雨合羽が大破。成長した私の太ももの太さに耐え切れなかった模様(ぉ
まあ、安物だったからねぇ…でも使用回数で割るとそんなに安くないので、今度はもっといいヤツを買おう。サイズも大きく。


7月19日(金曜日)[前年][翌年]

ruby 方面の麻雀の話はあっさりメンツが揃ったらしく、今週か来週に行われそうなそんな予感。新年会、お花見に続く第3段は麻雀大会?

ショタコンの語源を知らないと言ったら驚かれた(汗;;;


7月20日(土曜日)[前年][翌年]

先週に引き続いて寿司。so. さんと。
昔仕事で姫路に通ってた頃があるらしく、その話で盛り上がる。うちのリーダーとはニアミスしてるかもしれんなぁ(謎 ちなみに私はその1年後(さらに謎
いやー、世の中狭いっす。

その後共立に寄っていろいろと買って、中古ゲーム屋をうろついてみたり。

いつものように天狗。最初は 10 人だったのに最後には 15 人になってたりして。すーさんがナンパしてきた人(?)とは全然話せずじまいだったな。

そろそろ帰らないと電車がやばいので勝手に締めたら文句言われた(汗;;;
いやー、お茶漬け食ってたからてっきりもう終わりなんだとばかり。すまぬ。


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org