Last-Modified 2010/10/25 11:35:18

その日あった事ダス第201週


7月15日(日曜日)[前年][翌年]
揺れベンチ終了

マシン組み立て。マザボの電池が切れていたことを除けば特に問題なく。まだ OS 入れてはいないけど。

君が望む永遠体験版終了。茜お気に入り。他のキャラ? んなもんは知りません(ぉ
本編の方は…そうきましたか。いや嫌いじゃないけどその後の OP を見て疑問符だったりして。まー、記事読めば分かるんだろうけど。それはそれとして体験版長すぎ。


7月16日(月曜日)[前年][翌年]

いつの間にかスパイ容疑がかけられていたらしい(笑 ばれた。

うーむ、土曜日に買ったメモリ、memtest でエラー続出。とりあえず 1 枚ずつに分離して追加テスト中。


7月17日(火曜日)[前年][翌年]

帰りにゲーセン。なにげに今後のスケジュールを眺めてみる。そして一番下。

7/末 プロギアの嵐

まぢですかまぢですかまぢですかーーーーっ。やたっ!
ついでだから斑鳩もプッシュしとこう:-)

メモリ24時間耐久テストは無事完了。1 枚は問題なく、もう 1 枚がダメ。PC133用のメモリなんだけどなと 100 で追試中。


7月18日(水曜日)[前年][翌年]

客先に行くのがこんなに気を使うことだったとは忘れてたよ(汗;

ADSLモデムと RAID カードが届いた。着々と準備が整っていきますな。

100でのメモリテストでは耐えた。うーん、100で運用することにするか。取り替えてくれと言ったら取り替えてくれるかもしれないが、日本橋まで行く電車代がもったいない。
いや、それ以前に 1G で運用する必要もないような…(汗;

体験版の記事を読んだ。はあ、そういうことですか。あんまりうじうじしてると偽善チックだよね。
茜に会う為に買おうかどうか悩み中だが、いざ発売日になるとすっかり忘れてそうな気も。


7月19日(木曜日)[前年][翌年]

FF10休暇じゃありません。

朝7時に起きて部屋の掃除。ついでにデスクトップマシンの解体。こいつをのけないと部屋の電話のジャックの口に手が届かないし。コンセントの口も整理。こっちもなんとかしないと ADSL モデムと RTA54i の挿す口が。って口12個で足りませんか>うちの PC 周り

んでもって NTT から送られてきた ADSL モデムを開封。うわ、けっこうでかいのね。置くスペースどこに確保しよう。
と、いろいろ眺めているうちに疑問が。…スプリッタは?(汗; それらしきものが見当たらない。どうみてもモデムには内蔵されてないよな。もしかして送ってきた袋の中? って今日ゴミの日でとっとと捨てちゃったんですが(汗;

急いで NTT の友達にメール。ちょうど NTT の工事の人から電話がかかってきたので「スプリッタないんですぅ〜」と泣きついてみる(汗; 更に NTT の友達から電話。スプリッタは小さい箱に入ってたらしいが…やっぱ気が付かずに捨てちゃったんかなぁ…。

いろいろ迷惑をかけた結果、なんとかスプリッタの予備の確保に成功。工事のお兄ちゃんに無理を言って工事を一番最後に回してもらったりしてなんとか今日中に工事もしてもらえそう。
ごめんなさい&ありがとう>迷惑をかけた人々

ホント今日有給とってて助かったよ。

スプリッタ確保の為に姫路駅前に行かないとダメなんだが、ついでだから昨日オープンしたインターネットカフェの様子でも見に行くかな。誰か知ってる人いたりして

スプリッタ入手時に姫路駅前にできたインターネットカフェに寄ってみる。いきなり店内を覗いたりして、怪しい客に見えたに違いない。素性を明かしたら(?)身分証明書なしに会員証作ってくれたりして。

夕方に工事完了。
下りは概ね0.5未満との事だったが、実際はすぱっと 970Kbps 出てましたよ。満足満足。

だがしかし、問題が2点。

って、私にとっては大問題だ(汗; もっとも、無線環境の方はルータ同士の接続になるのでクロスケーブルがあればいいだけなので、明日ケーブル買ってくれば解決するはず。
内線の方は…ISDN 線が来てないと内線機能働かない様子。普通に考えれば当たり前。まあ、BbA はちょっと前に注文してるから、少しの間 PSO のオンラインをガマンすればいいはず。でも内線環境がなくなるのは悲しいねぇ。2ヶ月ちょっとの命だったか^^;


7月20日(金曜日)[前年][翌年]

お買い物。無線環境復活。しかし ISDN 部のエラー発生ランプがひたすら点滅してるので、なんとかできないものかと解体してみるもお手軽にはいかなさそう。ランプに厚紙でカバーをして対処。

家の手伝いやら掃除やら PSO やらで1日が終わる。ああ、なんて平和な日だ。


7月21日(土曜日)[前年][翌年]
調査不足

組み立てた PC にようやく vine-2.1.5 をインストール…失敗。とあるパーティションがマウントできないと怒られる。インストーラの制限? 40GB の HDD なんか使ってるからなぁ。とりあえず後でマウントしなおすようにして 8GB のエリア内に全部インストール。この大きさでも十分なのだが^^;

んでもって RAID カード(MegaRAID IDE 100)の話。ドライブとしては認識してるが、fdisk したらずれたぞ? うーむ、そういうもんなのかな。管理ツールも動いてなさげだ。やっぱちゃんと mknod しないとダメか。

RedHat6.1 & 6.2 サポートとか書いてるけども、カーネル差分が 2.2.16 用だった。うー、完全に調査不足。しかもいろいろ調べているうちに 2.4 系のカーネルならサポートされているとかいないとか。英語ばっかりだから辛い。こりゃまいったな。


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org