Last-Modified 2010/10/25 11:35:19

その日あった事ダス第305週


7月13日(日曜日)[前年][翌年]

朝ヴァナ。今日も朝練。今日は半分野良だったのだけど、やっぱりグスタフ。ゴブ爆弾で白魔が一撃死して、野良で集めた人だったので非常に申し訳なかったりとか。私のほうは無事カンストで、蟹相手の場合は積極的に殴りに行って短剣スキルも結構上がった。
さて、カンストしちゃったから今後どうしようかな。朝練は私も経験値はいるから良かったのだけどそうもいかなくなったし、キャップはずれて 66 になっちゃうと丁度が混じって激しく効率落ちちゃうのでちょっと考えちゃうかも。

しかし外はすげー雨だよ。これじゃ出かけられん。まだ梅雨は明けてないんかいな。

昼間はシーフ AF2 のお手伝いとか。運が悪けりゃ要塞越えだったんだが、まさにそのとおりで。ま、要塞越えは面倒なんで放置される可能性が高いのは当たり前なんだが。
で、三門越えでコウモリや骨に絡まれる人が出たり。でも、少人数でさくっと対処できるのはやっぱレベル高い証拠だねぇ。65 だとコウモリに絡まれないんで、70 になったころにはインビジもスニークも必要なくスイッチ押せるようになるのかもしれんなぁ。楽にはなるけど、ちょっとツマラナイかな。
二人分 NM 倒してイベント発生したあたりで離脱。

久々に農民モード。これから日曜のこの時間は農民モードだな。普段体を動かさないから良い運動になる。しかしホントすごい雨だよ。

農民モード後も雨の為に出かけられないので横になって寝る。うー、激しく寝汗かいた…。

夜ヴァナ。シーフ AF2 の手伝いをした後、某 LS が 2100 からズヴァ行くという事で混ぜてもらう事に。65 になると外郭ではほとんど絡まれないので楽だよな。一番の敵は、レベル 5 石化だ。
闇の炎はあっさりとこなせて、次は箱開け?フレア取り?という辺りでまとまりなくてうろうろするも、ズヴァにいたフレがさっき箱開けられたと教えてくれたのでフレア取りに。うお、65 からみて「とて」ですよ!というデーモンをざっくざっくと倒していく。2PT 以上の人がいてもあんまり油断できないね。64-65 でレベル上げにも使える(敵の数が少ないので効率は良くないが、金稼ぎにもなるのでまたーりできる)らしいので、また来たいね。
しかし、最後に Dread 釣ったのはフェアじゃないだろう。say で答えた人の立場はいったいどうなるねん。

今日は堀ブナ釣りはなし。


7月14日(月曜日)[前年][翌年]

確か今日から次の仕事に着手しなくちゃいけないはずなんだが、なんの情報もなく。いやま、先週末は腹痛とかで仕事が残ってるのでやる事はあるわけなんだけど、もしかして私って放置プレイ中?とか悩んでしまったり。仕事にやる気がないときはその放置プレイを上手く利用するんだが(ぉ

で、残した仕事がとんでもない爆弾である事に気がついたり。一番最初の設計から私が担当してるところなんで、すべて私の力不足が原因。ここまで考慮に入れないとダメだったのね。で、いろいろ調べていくうちに一から作り直した方が良いんじゃないかとさえ思えるほどにボロボロな事に気がつく。17 日に休もうかとか言ってる場合じゃないかもしれんぞこれは。

放置プレイの方も気になったので話を聞いてみる。「大まかなスケジュールは 9/M にテストまで」うわ、それは大まか過ぎますってば。自分でスケジュール引いて仕事する立場ではあるけど、そこまで自分を管理して仕事進める自信なんてこれっぽっちもないですって(ぉぃ
いろいろ聞いて、バタバタしたスケジュールでもなさそうなんで、とりあえずは手元の仕事を終わらせてしまうのが優先かな。爆弾処理にどのぐらい時間かかるか分からないけど。

ヴァナ・ディール。帰るのが遅かったので堀ブナかなーと思いつつ、上層で希望を出して放置してたら足元に LS のリーダーが。tell で話するのも面倒だったのでそのまま say で話してたら、リーダーのフレ登場>某 LS の白魔登場>更に部室からぞろぞろ>リーダーのフレのフレ登場とかそんな感じでどんどん人が増えていく。こういうの楽しいよな。今日はこのまま話して終わりでいいやと希望を取り下げていたのだけど、ぼちぼち人が減り始めたころに誘われたのでレベル上げに行く事に。

時間も時間だし、あんまり時間ないっすーと言っておいたので、バタリアでゴブ。自分らも含めて 3PT もいるので全然狩りにならず。もちっと時間があれば狩場移動も言えたんだが、まあ、こればっかりは仕方ないな。という感じでまたーりすごして解散。

そのままモグって寝たので今日も堀ブナはなし。


7月15日(火曜日)[前年][翌年]

爆弾処理中…現実逃避に別件対応(ぉ

しかし半年前に設計・実装した事を思いっきり忘れてるな。

まあ、なんとか 7/17 に休めそうなぐらいの仕事は済ませられた。

ヴァナ・ディール。ログインするとフレから赤でレベル上げ来ないかと誘われたので参加する事に。30ちょいで希望出している人が少なく人集めには難航したが、何とか集まってロランでエビ。最初は怒りの旋風の範囲が分からなくて無駄に旋風食らってたりしたけど、徐々に安定して狩れたり。一度リンクして全滅の危機に陥ったが、運良く一匹目を倒したところで私レベルアップ。ヤグドリ飲んだりもしたけどなんとか倒せてよかった。
しかしこれで赤魔 32 が目前に。今後カブトムシとかを相手にする事を考えるとディスペル必須だよなぁ。ディスペル覚える事が目標の一つではあったけど、いざ買おうと思うとあの価格は尻込みするなぁ。

クフィムで雷エレ倒してガードにトレードして、ゲージを振り切らせたところで寝る。今日も堀ブナなし。


7月16日(水曜日)[前年][翌年]

今日の改蔵のネタは…(笑

順調に仕事を終えて本社で雑用を終えて帰宅。これで心置きなく明日休めるな。

ヴァナ・ディール。フレは既にレベル上げに行ってしまっていたので私も赤で希望を。さくっと誘われてヨアトルへ。…ヨアトル!? あんなところにレベル上げしにいくのは初めてで、ちょっとドキドキ。
感想としては道中が激しく面倒。迷うし。ただ、道中にいるゴブもつよ〜とてとてレベルでいるので移動しながら経験値が稼げる。ユタンガからヨアトルに出たところで、マンドラ・トカゲを相手に。レベル低いんでトカゲの石化は直せないので「石です」「気合でよろ」というネタ会話が発生(ぉ 帰りも時間かかるとリーダーが言っていたので、解散の15分前に移動を開始したんだけど、思いっきり迷いまくって絡まれまくって、5チェーン発生とか。なんか迷ってる間に 1500 ぐらい稼いでるんですケドー。もうすぐレベルアップだったんだが解散時刻を思いっきり過ぎてたんで言えなかったり^^;;

今日も堀ブナなし。やっぱサンドにホームポイント置いておかないとダメだわ。


7月17日(木曜日)[前年][翌年]

今日は有給休暇。

朝ヴァナ。シーフのレベル上げ。久々のシーフでだまし失敗しまくりで鬱。やっぱ立ち位置とか指示できるようにならないとダメだな。あとは挑発のタイミングとか。あとガルカでかすぎ。敵がどっち向いてるか見えへんがな。
まあ、それでも黒2という編成のおかげで稼ぎはさほど悪くもなく。炎クリいぱーいで激しくウマー。気がつけば盗んだ銀貨も手元にダース近くあったりして、こりゃシーフ儲かるよなぁと思ったり。

で、限界ジジイに slap/angry/huh の em ぶつけてログアウト。限界 4 がどうなるか、怖いけど楽しみ。

昼過ぎは家の手伝いとかお買い物とか。家の手伝い中にちょっと離脱してバージョンアップ内容を見て某所で叫んでみたりとか。以前は朝にバージョンアップだったから、叫んでから出社できたんだけど、今は夕方だからなぁ。叫べただけでも今日休んだ価値はあるよ。つーかですね、休暇取ってる私と一緒にわいわい言える某所のメンツってどうよ?(ぉ

で、バージョンアップの内容は、白魔優遇パッチだよなぁという感じで。狩人にも神パッチか。黒魔はどうだろう? 以前のようなとて2戦みたいなのが復活するなら活躍できる場が増えそうだな。蓋を開けてみるまでは分からんけど。
まあ、レベル上げのモチベーションは、おそらく黒魔はトップクラスであると予想できるだろう。だって、毎レベル魔法覚えるんよ? 65 キャップの時も、ファイアIII(62),ストンガIII(63),ブリザドIII(64),ウォタガIII(65) だったわけだけど、サンダーIII(66),エアロガIII(67),ストーンIV(68),ファイガIII(69),ウォータIV(70)。いくら前衛に多段とか Lv3 連携用の WS があったとしても、毎レベル何かを覚えるというわけではないし。もちろん私は 70 まで上げます。ええ、廃人ですとも(ぉ

んでもって、メンテ終了前にバージョンアップ完了。そしてメンテ終了と同時にログイン>限界ジジイに話し掛け。

…マジですかーーーーーー!!!

今回の限界はカンストした身には激しく辛いですな。いや、カンストさせるような廃人のみ辛い仕様にするのは正しいな。アイテム入手の方法はともかく、クエスト自体はなかなか面白い。次の日にはもう解答が出回るから初日に祭りに参加できたものだけだが。…つーことは、ソロで挑戦とか初日以外でも楽しめた限界 3 もいいアイデアだったと言えるな。

あまりに早くにログインしたので、フレが誰も来ない罠。仕方ないので放置で風呂ったり。そのうちボチボチと増えはじめて、限界 4 いっしょにやろうと約束してたフレがログイン。合流した後、LS の方も高レベルが二人ログイン。声かけて 4 人で限界 4 越えに挑んだり。うう、こりゃ時間かかるなぁ。途中、アラ組んでそうな団体と出会うが、そんな大人数じゃいつ終われることやら。で、強運を発揮して限界 4 クリアの条件を 4 人の中で真っ先に満たす。この後も延々と続けるが、もう一人条件を満たしたところで眠さの限界で落ち。残りのメンバーはまだ続けるらしい。頑張れ。超頑張れ。

もちろん堀ブナは0。


7月18日(金曜日)[前年][翌年]

会社から障害発生の呼び出し。まあ昨夜も電話あったし予測はできていたのでさくっと会社へ。あんまり寝てないけどナー。
で、ふにふにと作業して、原因を絞り込んで、無事解決。客先には昼からかなー、という感じで一旦帰宅。

で、ヴァナに繋いだら、LS の二人が既に 66 になってたり。一人は寝てたけど。あの後クエストクリアまでやりましたか…。どうもあれから 2 時間ぐらいでなんとかなったらし。
んじゃ私も 66 なっとくかー、という感じで各地を巡ってジジイに報告。ダボイにいたフレに頼んで経験値が入るオークを一緒に倒してもらってレベルアップ! もう今となっては 66 は珍しくなくなったが、感無量。これでしばらく黒魔はマターリするか。

出社したらとある報告が。ううむ。まあ、下手に何かするよりも一旦間を置いたほうが良いよな、これは。

客先は火曜休みらしい。朝に「んじゃ火曜に客先行く前に本社寄りますね」ってゆーてもたから休めねぇ。火曜は本社寄って作業してとっとと帰るか。

休憩時間にしたらばで合成関係のスレを見てみた。自分は印可に足を踏み入れたまま全然スキル上がってないヘタレ職人なので、今回の合成キャップはずれはそれほど興味を持って見てたわけじゃなかったのだが、皆伝レシピはある意味無茶苦茶楽しそう。まあなんだ。前回はあまりにアレすぎて調理以外の合成はかなりショボーンな感じだったのだけど、今度は調理だけ普通で他がハチャメチャなんで調理だけがすごく霞んで見えるな。

しかしだ、やっぱり一番ウケたのは、侍の AF 篭手だろう。

ヴァナ・ディール。ログインしたら程なく誘われ…希望出してないんですが^^;; 人が少ないのかなぁとか思いつつ。ボヤは人が多いのでクフに行ってみますかという感じで、消える岩の下へ。ここでアルケミストを倒すとさくっとリジェネ 3 が。あっさり出たのでみんなパスして白魔さんに上げたのだが、後で競売で取引価格見てビックリ。うちら太っ腹すぎ(ぉ それ以外もシェルラ4が何個か出たりして。まあ、この辺の魔法はそのうち下落するだろうな。
そんな感じで保険分は十分に稼げたので、しばらくはまたーりで良いだろう。

堀ブナ再開七日目。半分寝ながら堀ブナ釣り。釣果 12 匹(累計 950 匹、残 9050 匹)。


7月19日(土曜日)[前年][翌年]

朝ヴァナ。フレに誘われて朝練。最初はテリガンにきたのだがどうもコカが強くレベル上げには適してなかったのでボヤに移動してトンボ。昼頃からトンボも枯れてきたので解散。

昼ヴァナ。別フレからクア皮をなめせるようにと指令が出た(誇張)ので、革工上げに燃えてみる。が、今のスキルで材料集めやすいのってあんまりないよなぁ。手元に黒虎なめしと雄羊なめしがいくつかあるのでバトルブーツかなと思うんだが、アイアンの小札を入手するのが面倒。下手に鉄鉱から作ると HQ して泣く事もあるしな。
で、ふと思い立って調べてみる。ゴブアーマー分解すればアイアンインゴット×2というパターンもあるのか! という感じで各国のゴブアーマーを買いあさって片っ端から分解。雷クリがなくなったのでクフィムでエレから強奪。分解って微妙に儲かるな。まあ、分解してできたいらないブロンズやスチールインゴットを競売で売ったらの話だが。スチールはともかく、ブロンズはなかなか売れないよなぁ…。こんな感じでせっせこアイアンインゴットを溜めて、溶かして削って小札作成。確か上限-3だったはずなので、無料になったサポをつけてガンガン作る。ちびちびだがスキル上がって、革工 64 キター! このペースで皆伝まで行けたら良いな。

夜ヴァナ。月曜夜にサンドの 8-1 をやる予定だったので、それの人数確保のために知り合いのサンド 7-2 未クリア者を集めて 8-1 へ。一人足りなかったのでジュノで叫んで集めて、ナ66戦65暗65赤66黒66詩65。うは、すごい構成。これで負けたらアホやね。
で、実際に挑んだんですが、リフレバラバラがあったっつーのもあるんですが、最大 MP が 950 ぐらいで、オーク撃破後の残 MP が 680 ぐらい。リフレあるんでヤグドリ消費 0。ナイトオークのインビン中にウォータIII とか撃ちまくってたのに、それでもこの結果。予想を越えた楽勝ぶりですた。

堀ブナ再開八日目。爆釣キター! という訳で、釣果 25 匹(累計 975 匹、残 9025 匹)。そろそろ 100 匹が見えてきたな。

うわぁ。今日はヒッキーだったよ。まあ、雨降ってたのもあるけどな…。


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org