Last-Modified 2010/10/25 11:35:19

その日あった事ダス第255週


7月28日(日曜日)[前年][翌年]

朝からずっと痕。朝っぱらからエロゲと言うのもなかなかスリルのあるもので(ぉ 暑いんで窓もドアも開けっ放しなんだが、いつ兄貴や親が部屋の前を通るかドキドキ。まあ、ヤバげな時はドア閉めてましたが。

昨日に、全滅バッドを見てるので、トゥルー・ハッピー系のエンディングを集める。基本的に選択肢が同じなので楽だよね。その後おまけシナリオを集め、バッド系も全部集めて痕マスター。丸一日かかった。

感想としては「買ってよかった」。過去の傑作なので、おそらく美化されている部分もあると思うのだが、それを損なうことはなかった。まあ、補完するところもなかったけど。旧作の痕が好きで、新作が気になっている人は迷わず買うべきでしょう。もちろん積んではダメ。

文章。ストーリーはなんら変わりがないけども、描写は増えてます。その所為か、ちょっと耕一が軽く感じるかな。相変わらずえっちシーンの文章は濃いです。一つ残念だった点は、私の好きなとある一文が変えられていたこと。
おまけシナリオは…2つが新作? 3つかな? 明らかに新作と分かる分は、まあ、こんなもんでしょうという感じで。

絵。かなり変わってますな。6年経った差なんでしょう。もちろん今の方が良いです。一番変貌を遂げたのは初音ちゃんかな。頭の触覚(誤認)が隠れると、誰だか分からなくなります。あと、立ち絵がちょっと細すぎるかなというキャラが数人。

システム。えらく凝ってます。かっこいいです。あと、私の環境では全く落ちませんでした。
システムの不満点2つ。ミュージックモードで、スタート・ストップがない。曲の選択時に時にフェードアウト/フェードインするのだけど、これが重なるので、曲の先頭が聞けないんですな。好きな曲を聴きたいときはちょっと興をそがれる感じ。
あと、CGモード等の壁紙が、CG埋めると見えなくなる。この壁紙、結構いい感じなんで隠れて欲しくないんですよ(苦笑

その他。
柏木家の夜の初っ端はむせました(汗;;;;
旧作の痕の発売日って、1996/07/26 だったのね。だからちょうど6年前。かっこいいと思いました。
この調子で雫も新しくならんかなぁ^^;;;


7月29日(月曜日)[前年][翌年]

なんかイマイチ朝から調子が上がらないと言うか、力が入らないと言うか。昨日一日中ゲームしてたからかなぁ。あれだけぶっ通しでやったのは久々だしな。

.J みて、ゲーム脳の話を知る。

いやま、以前に日記にも書いたし、関心のあることなんだけども、自分内部では「考えないようになったらダメ」ということで結論が出ているので、まあ、どうでもよかったり。もっとも、ホントに考えないようになるとダメなのかどうかもなんの根拠もないんだけどね。

昼に「ちょっと見積もりしてほしいんやけど」と依頼が。制限時間は1時間半。うわ、無茶厳しい。で、なんとか見積もってみる。予算内に納めようと思ったら最低限のものだけになってしまった。私が依頼側だったら絶対これだけで済まさないよ。
この手の仕事は精神的に辛いなぁ。なんか相手をだましてるみたいでさ。いや実際にだましてるか。とほー。


7月30日(火曜日)[前年][翌年]

エリーのアトリエ。
最初からやり直したら最初のシア結婚式イベントにアイゼルと一緒に見にいけたので、アイゼルとの友好を100にあげることを目標にする。名づけて「アイゼルラブラブ大作戦」。

ちう感じで3年目1月の段階でアイゼルとの友好は59。既にカスターニェに行って絶滅寸前の実も千年亀のタマゴも入手しちゃったので、妖精に金儲けを託しつつ、アイゼルとの二人きりの旅を満喫できそうである。まあ二人きりで旅をしても何もイベントはないのだけど、その辺は妄想でカバーという事で(ォ

…うーん、これだと簡単に達成できそうやな。4年でさくっと止めて別の目標を立てるべきか。シスターのお弁当イベントはまだ見てないのでそっちも狙うか?

…禅ブラックって明後日なのね…<?


7月31日(水曜日)[前年][翌年]

エリーのアトリエ。さくっと4年目12月まで。ここで武闘大会で優勝できればエンディング埋められるんだけど…失敗。ちょっと錬金術側に育てすぎたか。
アイゼルとのラブラブ度は64。このペースだと100は辛いかもなぁ。

その後なんとなく零式やってたり。実はさっきまで未開封。インターフェースがイマイチなじめん…。


8月1日(木曜日)[前年][翌年]

春頃から頭皮に異常を感じてたのだが、3年程前にも同じ状況になりその時はほったらかしておけば治ったので、その時と同じように放置プレイしてたり。

状況としては「ひどいフケ症」。引っかくと塊で頭皮がはがれます。最初のうちはひどいフケで済んでたんだが、1ヶ月ぐらい前から、はがれるかけらに数本の毛髪が付着していて、枕もとの抜け毛もひどい状況。頭を洗うとあからさまに「髪の毛の量が減ってる」のが分かる。

さすがにここまでくるとやばいと感じたので、先週末に散髪屋のおっちゃんに相談。それ皮膚科行った方がええで、ということで、今日行ってきたり。

で、やっぱり「ひどいフケ症」らしい(ぉ
正確な病名は覚えてないのだけど、ビタミン剤と頭皮に塗る薬、んでおまけで試供品のシャンプーをもらう。数日で治まるけど、フケが完全に治まるにはだいぶかかるやろねとのこと。

しかし、頭皮に塗り薬を塗るのってめっちゃ難しいんですが^^

んで病院の帰りに寄り道。んで購入品。

今日発売の新色。ちなみに本体のみ。本体を買うだけの余裕しかなかったので。まあ、オーシャンブルーの状況を見る限りは急いで買わなくても買えたような気はするけど^^ ちうわけで、今夜からは PS2 でエリーのアトリエだな(ぉ

ちう感じで今から出社。
…こんな暑い中、帽子をかぶって自転車に乗るのって、頭皮にはむっちゃ良くないような気がするね…。

頭皮に塗り薬を塗るのは1人じゃ難しすぎる、ということで母親に塗ってもらう。1日2回なので、朝もお願いしたいところなのだが、私が起きた頃にはもう出かけているので鏡を見ながら塗れる特訓をせねば。

禅ブラックを立ち上げてみる。う、PS2 って結構うるさい。他のゲーム機に比べてちょっと高めの回転音が聞こえるのでかなり気になってしまう。ちょっと萎え。


8月2日(金曜日)[前年][翌年]

やーん。黒猫の三角のコミックス版なんてあるのカー
もっとも、こっちのシリーズは勝手に脳内でキャラ(外見)が補完されてしまっているので、下手にイメージが崩れるのはちょいと嫌ンな気はするな。

会社に名指しで電話。聞いたことないところ。まあ、怪しげなところであろうとは思って出てみる。
「説明を受けるかどうかは別として、出てくるとしたら最寄駅はどこでしょうか?」の次に「明日お昼過ぎなんかはどうですか?」という時点でアウト。「出てくる気ないんですけど」と言ったら諦めた様子。

ようやく hina-di 収集 DB の新バージョンを動かしてみる。…速波から 5 分近くかかってるんですが(汗;;; 20 分に1回のつもりだったが、これだと DoS に近いな(苦笑
しばらく動かして安定しているようなら本格稼動させてみるかね。

帰り、どーんという大きな音に驚く。あ、花火。ちょっと小さめだけど花火だ。どっか海沿いで小さな花火大会でもしてるのかな、と思って自転車をシャコシャコ。家に近づくにつれ、それが自分の家の方角だという事に気が付く。はて、家の近くにそんな場所あったかな?
…家の真向かいのお寺がやってる保育園でした(汗;; 毎年七夕に花火大会をしてるというのと今年はその時期にお寺の兄ちゃんが研修でいなかったということは知っていたので、七夕にできなかったのを今やっているのね。でもいくら小さめの打ち上げ花火とはいえ、よくもこんな場所でやってるよな。ていうかさすがにこの距離だとむちゃくちゃうるさい(ぉ
なんかすごく貴重な体験をしたようなそんな気持ちに。

というわけで、とうとう耐え切れずに購入<話繋がってません

あはは、これでほんとに余裕がなくなったよ。ていうかもう貯金しなくても良いやという気にさえ<ぉぃ

というわけで、ほんのさわりだけプレイ。「くまさんコニチワー」(謎汗;;;


8月3日(土曜日)[前年][翌年]

朝からひたすらユーディー。いきなり借金取りが来て請求されてがびん。暴利だ〜。

とりあえず金を溜めるのが最優先と判断して、人気が下がるのも気にせず(いや、ちょっとは気にした)に依頼をこなす。そのうち何が儲けやすいのかが分かってきたのでその辺を集中的に。しかし時間の単位が特殊なのでむちゃくちゃ分かりにくいよなぁ。

で、飽きる(ォィ
ひたすら同じモノばっかり作ってても面白くないし、採掘所のモンスターも弱い。というわけで一念発起して引越しをすることに決定。

うわ、引き払うとコンテナに入っているアイテム全部売り払われてしまうのカー(汗;;; しばらく依頼をこなしてアイテムを減らしてから引越し。
…引越し先のクマのぬいぐるみの位置が非常に悪い(話しかけにくい)ので再引越ししようかと思ったよ(ォィ

でもやることは金儲け(ぉ ゲーム全体としての期限がないのはメリットなのかデメリットなのか…。

借金取り襲来。ってちょうど返す金額をちょびっと上回っただけなので残金が 451 コール(汗;;;;; 血も涙もないオニめ…いや、戦闘のときは役に立ってるけどさ。

ちょうど道具屋から外に出ようと思ったらゲームが固まったので中断(苦笑


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org