Last-Modified 2010/10/25 11:35:17

その日あった事ダス第50週


8月23日(日曜日)[翌年]

さらに高校野球
ああ、いろいろ書いた甲斐があったなぁ、なんて呑気に思っていたり(^^;; しかし自分の考えの無さが良く分かるな。長年高校野球を見てたから当たり前と思ってた部分が多々あるし。

確かに学校単位でチームを組むんだから投手を複数もつってのは難しい話かもしれませんね。私としては高校は義務教育じゃないんだから別にそれで高校選んでもおかしい事じゃないと思ってるし、甲子園目指すならそれなりの高校に入学するってのも普通だと思ってました。良い大学入るために高校選ぶのと同じ感覚です。だから別にそれほど無茶な話だと思ってなかったりもします。
まあ、ピッチャー云々は人材が少ないって言うよりも一人のすごいピッチャーが居るチームが結果的に強くて、その状態で勝ち進むからそのピッチャーが投げ続けるしかなく…、という風になるパターンが多いから余計に目立つ、ってのがあるんじゃないでしょうか。
あ、あと、「甲子園目指す」と「高校野球をする」が混同しちゃってるように見えるのですが(^^;;

不祥事に関しては私も「なんで?」と思います(^^;; それ以外に関しては、特にひどいものは思い浮かばないのですが、、、知らないだけかも(汗

プロ/アマの話は良く聞きます。正直、野球を楽しむのには邪魔なだけやん、というような確執ばっかり。野球の場合、目的は連盟、団体が持ってるんじゃなくて選手が持ってるって感じがして、こういう目的だからこういう団体に所属するって言うスタイルなんでしょうね。こういう風に見れば高野連も同じような気がします。教育ってものを掲げてるからいやらしく見えるのかもしれません。球場が甲子園じゃなくてどっかの公共施設使って開催してたらすこし違ったものになったかもしれないと思ったりもしました。甲子園って他のインターハイとかとはちょっと変わってますよね。多分他の競技でも似たようなものあるとは思うんですが、野球ほどメジャーじゃないから見えてないだけってのが多いんでしょうね。

金属バットに関してはそう言う事良くありますね。でも私個人の意見では金属バットで試合としてバランスが取れていると思うから特に木製に変える必要を感じないです。
…もしかして高校生の野球のレベルはかなり高いと判断しているから嫌悪感を感じるのかな?

関係ない話なんですが、ちょっと思ったのでここに補足。私はサッカーそれほど見ないんで勘違いしてるかもしれないんですが、ワールドカップ誘致とかサッカーくじ導入とか今一つちぐはぐな面が目立つように思います。これって協会が関係してますよね? 私、サッカーくじみたいなの嫌いなんです。競馬好きなくせに(苦笑 なんていうかワールドカップ見てるわりには地盤が固まってないから外からいろいろ干渉うけてどたばたしてるような、そんな印象受けています。

いやまあ、なんて言うか、このときの記述が「高校野球このままじゃつまんねーから、こうやった方がおもしろいんじゃねーか、ケケケ」的に見えちゃったもんで熱くなっちゃったんですよね(^^;; 勘違いだったんだけど。

話題はうって変わって
今日、東風荘でうちの近くで働いている人に会う。んでいろいろ話をしていると…、家めっちゃ近くやん。更にいろいろ話していると…、おい、親戚のアイツやん(しかも同級生(汗 思いっきり名前呼ばれたときはびっくりしたなぁ。いやいや、世間は狭いものである(^^;;

朝…じゃないな
今日は久々に朝までチャットしてたんで、起動は 1530(汗 なーんか何もやる気起こんないなぁ…。昨日、デートの約束しなくて良かった(ぉぃ

日記読んでるらしい某Mくんへ
早くメーリングリスト作ってくれい(汗 まあ大きな休み前しか活動はないやろうけど。

ありがとうございます
日記アンテナを久々にぐるぐる回ってみたら、、、あら、結構捕獲されている(汗 多分、NEWS-1効果なんだろうな、コレ(^^;; ということでまとめてありがとうございます。これからもよろしくお願いします。ちゅうこって最新日記の上部に追加しました。

好き好き大好き
ED1。がふっ(汗 なんつーか、見てて新たな世界が開けるような、そんな感じです(汗

私信
苺に虹野ちゃん残ったままだよー(笑>はやかずさん


8月24日(月曜日)[翌年]

好き好き大好き
フルコンプ。4つ目のED見た辺りからたるさに耐えられなくて(^^;; 攻略ページを見ながら作業さながらにプレイ。0400終了。…んー、今日大丈夫かしらん(^^;;

一応感想
やった価値はあったと思うが2度目をやりたいとは思わんな。主人公の妄想はもう勘弁してって感じだからな。それ以外のところに関してはそこそこ興味深し。ED2を最後に持ってきたのが勝因?かもしれない。
システムに関しては結構良い感じだという話は聞いていたが、選択肢がある場面で右クリックを押すと現在のマウスカーソル位置に関わらず選択肢が決定されてしまう点と画面フェードイン/アウトの時にマウスカーソルが点滅する点、この2点がヲレ的にかなり気になったり。

つーこって
次は雫'(謎 ですな。あれ結構難しいらしいっスね>まれちゃ

朝〜
やっぱちょっと起動失敗。電車に遅れたわけじゃないが朝飯食わずに出動。腹減った〜。睡眠不足に関しては昨日結構寝てたのでさほど仕事に影響なさそう。先週の金曜の方が辛かった。
もちろん朝シルバーは無し。

昼〜
昼飯も食べず。食べる時間が無かった…。はっきり言って睡眠不足より空腹の方が辛ひ(汗 せめて朝飯食ってたらマシだったんだろうなぁ。

私信>あるるん
29日大阪行く予定なんだけど、夜中そっち行っていいか? ネオランガそこそこたまってると思うし<これが目的
#ちなみにサターンを持っていくつもりはありません(^^;; サントラCDは持っていこうと思ってるけど

やっぱりシルバーガン
2D。しかもDAIKAI10に会う前に死亡。2Aまではほぼパーフェクトだったのに2B以降がボロボロだった…。ここらへんがヲレの限界なんだろうな。しかしヲレも病気だよな(^^;;
#シルバーガンのトレカなんかあったら…買うんだろうか?(笑
ついでに LAND MAKER も1プレイ。良く分からんが7人目まで行った。…運だな(^^;; ほぼ使用キャラも確定、つーか「愛華」以外使いたくねぇ。女性の方をターゲットに選んでますね?[Y/yって感じのキャラばっかりだもん(^^;;

今夜つーか明日
第2回トーナメントの決勝。予想通り天城小次郎が勝ち上がり、もう一人の決勝進出者は北条まりなさん。0030開始予定。ヲレはプチチャットのCH1で実況します。ゲスト解説は前回優勝者の熊ちゃんの予定。ホントは一緒に打ちたいんだが、しばらく麻雀してないおかげで腕が鈍りまくりなのでこの2人の相手になれそうもない(苦笑


8月25日(火曜日)[翌年]

決勝戦
第2回トーナメント決勝戦、まりなさんが接続できないというアクシデントがあったがなんとか1時過ぎに開始。ヲレは別チャンネルで実況。結果は天城小次郎の勝利。しかし最後まで目が離せなかった。小次郎、おめでとう。
…しかし疲れたよ(^^;; 終わったら3時前なんだもん。こりゃ絶対寝不足だぞ〜。
#第3回こそは…がんばるぞぉ!


案の定起きられない。目覚し時計に叩き起こされ何とか出撃、昨日の教訓もあって朝飯はしっかり食う。

朝ランド
ちょっとだけ時間があったので LAND MAMER。ホントはシルバーガンやりかったのだが、シルバーガンだと絶対にバスに遅れるのでこっち。ふにふにふに…ふに!? おおお、パルテノン完成(汗 4人目でやられたのに4段&100万オーバーでトップスコア(^^;; スコアの方はリセットされてたからなんだけどパルテノンは初めて見たぞ。でも2度と作れんだろうな…。

お仕事
ふにふにふにふに…。眠い(汗


なんか胃が受け付けんぞ(汗 何とか胃に入れて後は熟睡。再起動後はバッチシだ!

雑文
親戚が初めてオフラインで人に会う事になったらしい。大丈夫かなぁ、とか心配してるのを見て自分の昔を思い出したり。自分が初めてオフラインで人に会ったのは確か去年の夏コミ前で Giantくんたちが愛媛から東京に行く際1時間ほど待ち合わせがある、ということで京都駅で会う事に(って、勝手にこっちが京都駅に行っただけのような気もするが(^^;; 向こうの特徴は聞いていたのだが結構ソレっぽい人も多かった(^^;; ので悩む悩む。こっちは眼鏡忘れてたので遠くからだと良く分かんないし…、ってあれ東鳩のCDやん(笑 で、エンカウント成功(爆 なぜか坊ちゃん団子もらったり絵描いてもらったり。30分後には電車出ちゃったのであんまり話できなかったけど。
なんか懐かしいな。

鈍い痛み
なんか右腕の筋が痛い。あと右肩の背中の辺りもちょっと。今日久々にプログラムってたからか単にシルバーガンのやりすぎなのか分かんないけど結構キツい。なんか嫌な感じだなぁ。

KNS 5th
もちろんOKでし。12日は確か休みだったはずだし、現状土曜出勤しなきゃいけなようなタスク無いし(^^;;
しかし、関西と関東なのにどうして毎月会ってるんでしょう?(記録更新中


8月26日(水曜日)[翌年]

ありゃ
日記書いてたら次の日になっちゃった…。

んで
めちゃお疲れだったので帰宅次第即遮断。日記もすこし書いてたんだけど大した事書いてないので削除。


8月27日(木曜日)[翌年]

起きた後
麻雀してたり(^^;; もう一回寝る。


予想通り起動失敗。限界までねばる。ちゅうこって今日は朝飯食ってない。今日こそは帰ったらきちんと休もう。

朝シルバー
電車の中もまどろみっぱなし。目を覚まそうと思って思い切ってゲーセンへ(^^;; どうせこんな状態だからすぐ死ぬだろうと思ったら、結果5A。まさかイサオに会えるとは思わなかった。おかげで乗る予定のバスに乗れなかったり。ま、目は覚めたけど。


ちょっとだけ睡眠補完。

ぷろふぃ〜る
ほとんど更新してなかったので更新(というか新規作成、久々に HTML 書いた。
…ま、この日記自体がプロフィールだと言えん事もないが。


8月28日(金曜日)[翌年]

私信>あるるん
8/29 そっち行くのやめて 9/12 にしようと思うのですが。なんか 9/13 も大阪出る用事が出来そうなので。


profile に関して私と同じような意見だ(^^;;

双方向
ここに書かれてる事とは違うんですけど読んで思ったんで。私は双方向を嫌います。ですから、ボタンも全く押しません(唯一例外がありましたが(^^;; ですから、愛子さんの日記、読めません(直URL指定したら読めるとは思うんだけど
なんで双方向を嫌うかというと、非常にわがままなんだけど自分がそれを求めてないから。確かに他の人の日記からリンクされてたりしたら非常に嬉しいですが、基本的に誰にも干渉されずに100%オレスタイルを貫いて書きたいので他の人の目を意識したくないんです。自分がこうなので私の目もあんまり意識されたくないわけで、日記での事は日記で返して(もしその人が私の日記を読んでなくても別に良い)ボタンを押さない自分ってのがここにあるです。
…書いてみるとホントわがままですね(^^;;

スプリガン
全巻持ってますぜ、ニヤ。

リボーンズ・デイ
初起動。…あう、こういう始まり方のゲームってなんか多いぞ。主人公もお約束だし。最初の選択肢もお約束だし。でも感触はそんなに悪くない。あの文字の表示仕方もちょっと面白いし。ちまちまやる分にはちょうど良いかも。

予想通りというか自分の日本語能力に対して自己嫌悪
上記「双方向」について。やっぱヲレ日本語おかしいや。こういうふうに「それって双方向違うの?」と思われるのももっとも。自分で読んでもそう思う。いくら書いた時間が書いた時間だから(0500)といってもWEBにあげる以上きちんと吟味しとかないとなー。

上ので私が双方向といったのは「日記」に「読んだよ」とメールなり日記書いた本人が必ず見る手段で返す事。日記に書くのは、リンク先の人が必ずその日記を読むとは限らないので双方向とは言えないと思ってたりする。必ず相手に伝えたいと思うなら日記に書くってのは良い方法じゃないと思うな。読んでくれてたらありがたいって程度。ベクトルは確かに相手の方向を向いているけど相手まで届いているか不明、って感じかな。相手に届くという事を意図してるかしてないか、って方が分かりやすいかな?

私の日記って言うのは明らかに内に篭もってる部分が多くて、自分に話し掛けるように書いてる。ま、最大の読者が自分なんだから直そうとか思わない。この時の自分はこういう事を思ってたんだよ、って言うのを未来の自分に残すために書いているんだから。WEBに載せる以上、読んでくれる人の為に読みやすくする努力はするけど、面白くするって努力はしないな。読んで楽しんでくれれば幸い、ってところ。極端な意見かもしれないけど。

いろいろ書いたけど、双方向って思ってないのは私だけかもしれない(^^;;


8月29日(土曜日)[翌年]

あらら
また書いてるうちに次の日になっちゃったよ。自動生成の方は生成した日付を基準につくるから(そうじゃない指定も出来るけど)こうなっちゃうんだよな(^^;;

Reborn's Day
とりあえず、エンディング20パターン見ました…でもまだ終わってません(汗 まだ軽く10パターンぐらいはありそうです…。久々にやりごたえのあるゲームだけど、さすがに疲れたよ。(^^;;
#ヒロイン、サブヒロインに関してはほぼ全部のエンド見たんじゃないかな? 残りのキャラはほとんど手付かず(^^;;
今日一日こればっかりやってたなぁ。現状ヲレ評価は結構高し。シナリオが良いってわけじゃないけど、構成の仕方とか曲とか雰囲気がポイント高し。ナイスだ!>まれちゃ

第3回葉っぱ卓トーナメント
対戦相手発表。ヲレの相手は氷室恭子さん。んー、彼女(?)、どんな打ち方だっけな。今回は1回戦突破するぞ。
そいや、日記書いている人で麻雀する人ってどれくらい居るんでしょうか? 時々ちらほら見かけてる気がするのですが。もし人数集まるならやってみたいです。関西で集めるのは難しいかな、、、場合によっちゃ遠征も考えないと(わ

JET
ヲレもやってみてーっス(^^;; JUDGE SPIERってスピードが飛びぬけて速いあれかぁ。スピードに慣れればあいつの武器強力だから楽なんだよなぁ。ああ、早く近くのゲーセンに入らないかなぁ。そいや、東風荘の美作いろりちゃんの話では相変わらず点数インフレしてるらしくって(^^;;

Reborn1「僕は水の中に街を見た」
ある意味ネタバレなのかな?(^^;; まずは First End。まーったく情報を知らないのでなんだか全然分からない。でも作品の雰囲気はかなりヲレヒット。でもlittleさんが夏コミん時に「あれつまんねーよ」って言ってたのも良く分かる。しかし1プレイめちゃ短いぞ。

Reborn2「ぼく、もう帰るぅ」
あ、あっさり…(汗 5分しないうちに終わっちゃった。

Reborn3「ここにいる資格」
未だにさっぱり分かんねーぞ(汗 いろいろ選択肢は選んでるつもりなんだけど、もしかしてセーブ/ロード繰り返さなきゃいけないのか? ちょっとそれはポイントダウンだな。

Reborn4「もう僕達は関係ない」
んー、どの選択肢を選んだか明瞭ですね(^^;;

Reborn5「自分が招いた結果」
上記とは別ルートで更に…(汗 しかし、未だ何がなんだかさっぱり…。しかしひかるちゃんの髪型も良く見たらすげーな。うさ耳?(ちげー

Reborn6「絶対服従」
ぬおー(汗 何が何なんですか?(激汗 つーか、ここまで訳の分からんゲームも久々だぞ(^^;; ただひたすらこういうゲームなのでしゅか? まあ、急に話が進んだ気もするが。ぬーー。

Reborn7「手の届かない場所へ」
結構 End あるんだな…。謎だけが残るが、1プレイ時間がめちゃ短いので(実は Reborn1 から1時間ほどしか経っていない)続ける気が沸いてくる。

Reborn8「いつもと同じ朝、だけど何かが違う朝」
これじゃどの End か分かんねーじゃん(^^;; ひかるの話についてはかなり謎が解けてきた気がする。ヲレ、このゲーム結構好きだ。

Reborn9「顔の見えない男達」
そろそろタイトル考えるの面倒になってきたぞ(^^;; ひかるに関しては結構補完。後は Happy を目指すのみ。

Reborn10「だけど何かに失敗した」
ここまで来て Bad(?) かー(汗 これにはかなり意表を突かれた。前半の選択肢の何かが悪かったのか? 写真?
現状の感想、伏線の張りかたが結構絶妙だと思う。やってて気持ち良いゲームだ。いや、この前にやったゲームが好き好き大好きだから余計にそう思うのかも(苦笑

Reborn11「僕の…望んだ…モノ?」
選んでない選択肢を進んでいったらいつのまにかくりりん。他にも超必殺技とか変な方に話が飛ぶ。どのキャラも結構謎なのね。
やり直してて気が付いたんだが、最初の絵は私服なのにいつのまに制服に…、つうか、なんで私服なんだよ。

Reborn12「音が支配する世界」
はふ、これは予想外ですよ(汗

Reborn13「月夜の狂宴」
がふ、まさかこんな End まであるとは…。でも好き好きよりマシかぁって思ってしまったヲレは病気ですか?(汗

Reborn14「僕の背中で」
Reborn13からかなりの時間が経ってたり。やり直しているうちに段々とルートが分からなくなってきて…、はぁ、ようやく Happy にたどり着けたよ…。でも、もう一度行けって言われたら行けないかも(苦笑

Reborn15「戻ろう、昔の君へ」
上記タイトルを何にしようかともう一度 Happy End を見たら…(汗

Reborn16「僕を包んでくれる闇」
これもおまけかぁ?(^^;; 最初からやり直してびっくり。

Reborn17「もう届かない」
さおりん終了で瑠璃子さんを狙う(ちげー ここまでくるのに時間かかった。Bad なんだけど新たな End にたどり着いたからほっとした(^^;; 次は Happy 目指そう。しかし謎な人物関係が浮かび上がったり。ふむむ?

Reborn18「2人は…もう…」
上記から速攻(^^;; んー、Happy も近いかな?

Reborn19「いつまで待てばいいのだろう」
更に速攻(^^;;

Reborn20「変です」
ヲレの意見です(ぉ ふむ、ちょっと意外な感じ。多分これが Happy なんだろうけど、、、。


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org