Last-Modified 2010/10/25 11:35:17

その日あった事ダス第103週


8月29日(日曜日)[前年][翌年]

日記作成プログラムのエンジン部をようやく差し替え。一回コンパイルしてるはずなのに、何故か warning が一個でた。確かに明示しておかなくてはという類のものだったが、なんで今まででなかったのだろう(^^
#しかし久々にプログラム用のマシン立ちあげた気が(汗;

今回の苺電波コラムを読んでると、サウンドカードを買い換えたくなってくるなぁ…ギャルゲーマシンじゃないから、Banshee はそのままでも全然構わないんだけど(^^

ヲレがシューティング度チェックなるものを作ったとしたら。

Q1.「目指せ兆点!」がキャッチフレーズのゲームはどれ?

  1. 雷電ファーターズJET
  2. レイクライシス
  3. ギガウイング
  4. エスプレイド
  5. 知らない

Q2.レイディアントシルバーガンの自機の攻撃パターンは何種類?

  1. 4種類
  2. 5種類
  3. 6種類
  4. 7種類
  5. 知らない

Q3.以下のキャラのうち、最年少なのは?

  1. タビア(ガンバード2)
  2. レアナ(レイディアントシルバーガン)
  3. アイシャ(ギガウイング)
  4. 柊小雨(ぐわんげ)
  5. 知らない

ちう感じかな? まあ、バトルバグレイドやパイロットキッズをほとんどやった事がないので以下略かも。

昼寝して起きたら扁桃腺が腫れていた。はう。
用心して今日も休息。この2日間結局何もしてないような…。


8月30日(月曜日)[前年][翌年]

まだ扁桃腺が腫れてるっぽい。これは早く帰れということなのだらう。

昨日は夕方ぐらいから、windows上からの ssh に関してちと調べてたり。TeraTerm+TTSSHは既に導入しているので、コマンドプロンプトからの方法を模索。ってネットで検索してもほとんどが TeraTerm 関連ばっかりで、ssh.exe 等のバイナリが全然見当たらない。手元にある奴はどこから入手したんだろう?(汗;

そんな感じで1つ見つけて試してみたら「cygwinb19.dllがありません」でガビーンだったり、dll落としてきて試してみたら、ssh-keygen.exe で鍵を生成できたものの、ssh.exe がなんか上手く動かないし、scp.exe を利用したら /bin/sh: no such file or directory 5連発だったり、passphase 入力した後固まっちゃたりと散々な結果。
#しかも、またブックマークし忘れてるからどこから落としたかまた分からない…

ついでに自分が持ってたバイナリの ssh-keygen.exe を試してみたら、最後に gethostname: no such file or directory だったり、: No Error だったりして鍵を生成できなかったり(汗; 何が原因なんだー? ちう感じで諦めて寝る(苦笑

で、起きて、昨日にビデオを返し忘れてたことに気が付く(汗;
しかも結局見てないし…延滞料金払うのアホくさ…。

仕事中の調査でほぼ2年前のヲレが解答した障害処理票を発見したり。うひゃー、懐かしいな、と思って思わずその前後を読みふけってしまったり<そんなもんを読みふけるんじゃネー
#あはは、「なんでこんなバグ残ってるねん」みたいなこと書いて、
#さすがにマズイと思ったのか、それを消したあとがあるや(笑
今思うと、ほんと大変だった時にここに来たのね。あの頃が一番残業時間多かったはずだわ。
#大変だったけど、周りが全部目新しくて楽しかったな(^^

う、鼻血が出た…。

たむようさんのところから、26歳祖母の話へ。
医者が「太りすぎ」と答えたのも面白かったが、母親の「なぐりつけようかと思ったぐらい」に爆笑。アンタもたいして変わんねーって。
しかし、12歳の子の場合(って人にもよるだろうけど)、お腹が大きくなっても太っているようにしか見えないのかなぁ?

ふと思ったんだけど、天井はあのままで?>ばるにゃ

今日のシューティング部活動。

ぐわんげ。多分、今日は大丈夫のはず(って扁桃腺腫れてるやん)と意気込んでやってみる。結果。ラスボス2段階、5ボス1段階。うう、集中力が続かない。シルバーガンの時も思ったけど、1コインクリアの最大の敵は「プレイ時間」だなぁ。特にぐわんげは息を抜く暇が無いので以下略。やぱし、コンボを繋げない事が勝利の鍵かも…。

ふと気がつくと、前に皮がめくれたところ、固くなってるー(;_; 左手の薬指にできたレバーダコ…。
#(連射してるから)右手の人差し指も左手に比べて太くなってるような気がするし…


8月31日(火曜日)[前年][翌年]

扁桃腺の腫れがまだ少し残っているみたい。昨日は12時には寝るんだ、と心に決めていたのに結局 2時まで起きてたのがまずかったなぁ。

昨夜は di のお勉強をしながら ICQ でヒロカンくんとお話。今まで全然知らなかったが、Project9k なるものを立ちあげてるのね。むむむ、苺電波部のライバルだわ(ぉ
次の作品のお話をしてたり、謎の声データを送ってもらったり、それを再生する為に最新のメディアプレイヤーを DL してたり、聞いてみたらお兄ちゃんだったりご主人様だったり(謎 して、気が付けば 2時。お互いがんばりませうー。

で、結局 di に関しては、用語の意味が分かった程度の理解しか得られなかったり(苦笑
#って、それだけでもかなりの理解度アップなのだが

朝。近くのサンクスは 0900 開店とか書いてたはずなのに、既に開いてるくさいぞ。寄っていこうかなと思ったが、電車の時間危うしって感じだったのでパス。

バスはかなり混んでいたので、こっちは一本遅らせることに。その間にゲーメストと朝飯を査収。ああ、先週、先々週とはじけ飛んでたので、今回の ARIKA の広告はちょっとつまんない。
#しかし、ジャンアリカってほんとにいるの?>ほっとぎみっく3

洗濯し過ぎでボロボロになってしまっていた入門証を新しくしてもらった。おお、青から黄色にレベルアップしてるぞ。って、入門証の色が変わったところでヲレ的にはまったく恩恵がない(^^

上からダブルヘッダーの依頼。可能不可能で言われれば、可能ですけど…。
ちう感じで、来月は仕事場が2個所に増えるかも。移動中にゲーセン寄っても良いですか?<馬鹿
ただ、朝が早くなるのだけがちとつらい。ちょうど夏休みが終わるから電車混むだろうなぁ。

あ、B19 の環境で試すと、no such が出るんですよね。調べてみると、\$HOME を参照してなくて、全然関係無いところを参照してるっぽいのです。んで、そこに鍵を置いてみると、passphase 入力後に固まってしまうのです(;_;

しかし、1.2.14 各地に落ちてる? ヲレの探し方がまずかったのかしらん。最初はそれを探してたんだけど。昔のメールは固めちゃってるから掘り出すのがしんどかったり(^^

休み時間にZ80コード眺めててあたまがうにゅーって感じに(汗;
#add HL HL が HL*2 っつーのにすぐに気がつかない辺りがなんとも…

今日のシューティング部活動。

ぐわんげ。3ボス(ちと捨て気味)、6最初。やぱし5ボスが安定しないのう。
あとは、初めてコンボが 5000 越えたり。いや、ゲージマックスでくし団子+2000のおかげなんだけど(^^
#そういえば、力餅だと思ってたの、餅飾りが正式名称なのね(^^

その後、いつものようにガンバード2と思っていたら先客がいたので久しぶりにエスプレイド

「大変です、薬指が動きません(汗;」

Cボタンがとっさに押せない…。確かに、ぐわんげもガンバード2もギガウイングもボムは中指だし、シルバーガンも基本的に押しっぱなしだからなぁ。要修行っすか?

そうそう、苺電波部のHPが更新されてます(^^ 「あかりの日記」製作者の対談でフ。
#ちょっとだけですがヲレの発言も載ってたり(^^


9月1日(水曜日)[前年][翌年]

喉は全然快方に向かってない気がする。風薬持参で出社。
#とことん体力ないのう…>ヲレ

の前にできたばっかりのサンクスに寄る。
感想としては、食い物がちと少ない。確かに一人暮らしな人が少ない地域とはいえ、これは今一つな気がするぞ。もも太陽のサプリも置いてない。しくぽん。
まあ、サンデーを買う為だったから全然支障はなし。

電車は一番高校生が多い時間帯を避けたつもりなのだが、やぱし人が多いぞ。まだ暑いし、もう一本前でもいいかもしんない。バスは思いっきりピークの時間にぶちあたった様子。いやぁー(;_;

今日の改蔵を読んで「うおー、日記更新してぇ」と思ったのは秘密:-) かわりにBBSの方に書き込み。おお、一気に反応が返ってきた(笑

今日はひたすら仕事ネタ(^^

ダブルヘッダーはまだ了承されたかどうかわかんないんだけど、とりあえずということで 0810 フロア到着。そこっ、ヲレが早く出社するたびに驚くなー(苦笑 どうせ毎日ヲレは重役出勤してますよー(;_;
#でも、去年末は2ヶ月間毎日 0830 からの打ち合わせに出席してたよ…

あ、先輩が飛ばされたらしい(誤認
しかし、唐突だのう…ヲレの目の前にあるスケジュールには9末まで線が引っ張ってあったんだが。
#明日は我が身?<って笑えない
まあ、2階上にいるだけだから今度遊びに行こう。

昼前に電話。ダブルヘッダーはやっぱり今日から開始らしい。早くに出社して正解だったな。
…って、まだ仕事の内容は良く分からないんだけど、ヲレが設計することになりそうなんですか?(冷汗;

「そういや、あづみくんってパスポート持ってたっけ?」「持ってませんが(汗;」
冗談だとは思うけど、初めての出張が海外なんて全然嬉しくないぞ(;_;

ちう感じでダブルヘッダー開始。今日は説明を聞いただけだから適度な時間に撤退。それほど修羅場ではなさそう…<と思ってるのはヲレの見通しが甘い?

喉の調子が心配だったので帰って即座に寝る。

の前にシューティング部活動<いつの間に?(ぉ

ぐわんげ。さすがに時間が無いので一回だけ。5ボス1段階であえなく終了。コンボが全く繋がらなかった…(;_;
ヲレの直前にプレイしてた人が、7000金 700万だったので、最初から観戦したかったな、なんて思ったり。


9月2日(木曜日)[前年][翌年]

早くに寝たのであっさり起動…う、外、柊小雨が降ってる。ヤだなぁ…。
未だ喉の調子は改善の兆しなし。こりゃほんとに風邪引いたな…。

ゲーメストのスコア集計を見る。…なんすか、このぐわんげの 4900万 ちうスコアは…。(コンボ数が)30000金ぐらいなのかなぁ。5000金を一回越えた程度のヲレには雲の上の数字ですわ…。
#しかも雑誌に載っているやつがそれだから、今だったらもっと先に行ってるんじゃないかな?
#トラタワは 8/20 の時点で 2200万みたいだけど…<それでも化け物や

ついでにシルバーガンのスコアも更新されてた。限界に挑戦してるよなぁ…。

腕時計。腕時計を腕にはめるのが嫌いでずっとポケットに入れて持ち歩いていた結果、懐中時計を持ち歩くようになった私はどういう結果が出るんだろ?
腕時計が嫌いな理由は、夏場汗をかくと気持ち悪いのと、自分の手首が細いためにきっちりと手首にはまらないくてイライラするからだったりする。


9月3日(金曜日)[前年][翌年]

ぐわんげ。ラスボス3段階目(の更に2段回目)さえなんとかなれば、1コインクリアは難しくないんじゃないでしょうか。というか、ぐわんげって、最終面に体力回復アイテムがわんさか出てきますからねぇ(苦笑
#下手なりに一応1コインクリアを目指していたり(^^


9月4日(土曜日)[前年][翌年]

あずみんから波動を送られ、エログ買わなくてもDLできる事が分かったので、早速プレイ、早速フリーズ、即座に封印(笑
ちょっとだけしかしてないけど、なんか爽快感ないよね、これ。元のゲーム(?)も同じだけど、自機の弾がむちゃくちゃしょぼいからな。作り手側の熱意が感じられん…。

今日の活動記録。

まずはシューティング部活動。
ぐわんげ。餅飾り出現ポイントで死亡。もう少しだったのに〜。もう一回するも、1ボス前に半ゲージ、1ボスで1ダウンととんでもなく集中力切れ切れ状態だったので捨て。

んでもって、次に座ったのがデジタルサーフィンだったり。なんかゲーセンで麻雀するのむっちゃ久々な気がする。んで、もちろん選んだのはジャンファイターズ(笑
結果、ジャンメスト、ジャンチャイナ、ジャンジャパン、ジャンアニメは余裕で蹴散らしたものの、ジャンガールであえなく死亡。うーん、やぱしゲーセン麻雀はかなり感覚が違うのう…。
まあ、それはともかく、耳飾りはやめれ>ジャンガール

んでもって、本来の目的である本屋へ移動。予定のブツは無事GET。探しているヲレの横で小学生ぐらいの男の子が一生懸命VBの本を読んでいたのがちと印象的。分かるのかなぁ?(^^
ついでだからと ToHeart のビジュアルファンブックを探すも見付からず、つうか、この手の本を探す事ってめったにないからどこにおいてあるのか分からん…。
結局諦め。「わ」に行けばすぐに見付かるでしょ。

あと、口座に記憶以上のお金が残っていた(ぉ ので、ゲームを買おうかとうろうろ。
△鳩2は 404。性転換2はパッケージの裏のウエイトレスっぽい格好をした主人公にガビーンでそりゃそんな目にあうわな、ちう感じで保留<? しかし+800でトレカって何よ…。

結局買ったのは[PS\]ワイルドアームズ2。あはは、1が好きだったからねぇ(^^ 全然前情報なし。まあ、つまらなくても、バイオ3まで持てばいいや。
#どうせ平日はゲームしてる暇なさそうだし

ついでに電話代の振り込みとかしてるとあっという間にお金がなくなる(^^ 調子に乗って、全部で40kほど使ったような…。


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org