Last-Modified 2010/10/25 11:35:18

その日あった事ダス第155週


8月27日(日曜日)[前年][翌年]

ひたすらDQ7。家庭用ゲームにここまではまったのは久しぶりですわ。しかし良くも悪くもドラクエだねぇ。3D化した事でかなり面倒になっているけど。回転させながら歩いてると酔うし(苦笑 とりあえず、走るというコマンドが欲しい…。

やぱしグランディアと比べてしまうのはヲレ一人ではなかったか(^^
ヲレ的には、グランディアよりフィールドが狭いって言うか、目に見える範囲が大きい気がするのでこっちの方が楽に思えまフ。

この手のアイテムを全て持てるタイプのゲームの場合、ヲレはアイテムを売る事は絶対にしないので常に金欠状態。しかも敵が落とすお金もすずめの涙。厳しい。


8月28日(月曜日)[前年][翌年]

土曜日日本橋と日曜日ひたすらDQ7が効いたのが、朝から気分悪し。風邪引いてた先週は休んでないのに。まあ、今週はそんなに忙しくない予定なので思い切って休む事にしたり。

でも、一日中DQ7やってたら休んでる意味ないかも(汗;

ようやくダーマ発生。ダーマ関係のイベント嫌い。

マリベルを魔法使いに転職させたのは失敗か(汗; HP 低いからすぐ死ぬし、勝手にイオラ使うから MP もすぐ尽きる。
というか、結構頻繁に死ぬのに世界樹の葉がなかなか手に入らないから厳しいねぇ。せめて戦闘終了後に HP 1 で復活とかなら良いんだけど、そうなったらドラクエじゃないか。昔は1枚しか持てなかったんだから、それに比べたらマシだしね(^^

ついでにプリマヴェールを少し。
調教の方は全Lv MAX 達成…つまんない(苦笑
いかに効率よく作戦ポイントを溜め、お金を増やし、投資して開発させるかを重視した方が面白い。とりあえず BAD/Normal/つばさ(?) End を回収。前半にイケナイコトをしちゃったので部分遣り直しでは 純菜 End は回収できず。
んー、もう一回始めるにはちょっとパワーがいりそうな感じ。全CG回収はどーでもいいので、純菜 End だけは回収しておきたいとは思うのだが…。現状評価3(5段階)。

今日は 64.8kg:21.5%。うわ、20% 越えてる…。


8月29日(火曜日)[前年][翌年]

出社したら風邪ひき患者が増えてた…(汗;

patch 出る前に、ちうのにウケた。って、食指は動かないのでやる気はないけど(^^ それよりもヲレ的にはメフィストに載ってたエロゲが気になる…(ぉ←正確にはメフィストの記事が一番気になるのだが

各地で気絶が流行っているようで(?)。
ヲレも気絶できればさくっと購入できそうな気はするんだが(^^

今日は 65.4kg:16.5%。一日で 5% も減るかいな。やっぱ信用できないな…。

逆に考えれば、3年前の技術でも面白いゲームは作れる、ちうことですな。最新技術を使えば良いわけじゃない。めくらましにはなるけどね:-p


8月30日(水曜日)[前年][翌年]

メモ帳があれば日記がかける、ちうのがヲレの日記システムのコンセプトだったんだけど、最近1ヶ月のデータがメモ帳で編集できない量になりつつあったりして(汗; 昨日もマージしようとしたら「メモリが足りません」とか言われちゃって。別のテキストエディタを導入しようかなと思いつつ、昨日は samba 越しにコピーして cat して元に戻すという技を使ってたりして。
そろそろ別のシステムを作る頃かもしれないなぁ。むむむ…。

久々に会社近くのゲーセンに行ったらシャドーオブミスタラが 30円コーナーに帰ってきていた。やたっ←下手だけどこういうゲーム好きな人(^^ 基盤入れ替え予定表みたいなものがあるのに気が付いて見てみたら、マーズマトリックスは来月末でお役目御免らしい。次に入るゲームは見たけど忘れちゃった(^^

日本ビジネスキャリア総合研究所ではないがモドキ発生。サイバーネット協会らしい。どこからの紹介\かとか手口は違ったけど質問の内容もほぼ同じだし、おそらく同種。なんて分かっていながら家に案内を送るようにしたヲレ。とりあえず、どんな案内が送られてくるか楽しみではある。案内書が同じでない事を祈ろう(ぉ
しかし、ヲレに続けて2件ちうのはなぁ…どういうルートで流れたんだか。もう良いけど。

とりあえず質問の一部を公開。
「どんな内容の案内が送られてくるんですか?」「案内書をご覧ください」中身は教えてもらえないらしい。
「気に入らなかったらそのまま放っとけば良いんですか?」「その旨をご連絡ください」放置プレイはさせてもらえないらしい。

あー、しかしまた変な電話がヲレ宛てにかかってくる事になるのか。どう説明しよう?(苦笑

これ以上は面倒&ネタにならない(2度目の時点でもうネタになってない?)ので、3回目があったら最初の時点で断るか。というわけで、待て続報。

今月末で本社から異動する人が多いので送別会。関係ないのにひたすら飲まされたり。お姉さま方にはかないません(汗;

そのまま2次会に移行。女性の多いほうに行くのは基本(ぉぃ 先輩と脚とおでこに関して同意を得て固く握手したり。久しぶりのカラオケだなぁ。いや、ヲレは歌わないけど(^^

なんてやってるときにふと携帯を覗くと留守電が。家からだった。…祖母が倒れたらしい。即座に家に電話。既に親戚一同集合だったりして。脳溢血っぽいのでそのまま、ちうのはなさそうだが、言語障害+半身不随は確定らしい。
…一気に覚めた。とりあえず途中で離脱して、本社経由で帰宅。仕事で帰るのが遅れたならともかく、2次会に行って帰るのが遅れたちうのはなんか情けない気分。


8月31日(木曜日)[前年][翌年]

今日は父親に携帯を持たすべく駅前に出撃。ついでに万が一のために服を作成する予定。ファミリーパックって何持ってけば良いんだろう。ヲレ+親の保険証でも良いのかな。免許証は借りるわけにはいかないしなぁ。コピーで良いならそれでも良いけど。
この機会に端末買い換えよかなと思ったりして。問題は着信音(展覧会の絵)がもう一度登録できるかだったりして。今のスカイメロディには無いんだよね>展覧会の絵 調べてみたら SH03,SA02,SA01 には標準で入ってるらしい<こういう端末の選び方する人は他にいるんだろうか(笑 フリップ欲しいから D02 しか選択肢はないかなと思ってたんだけど(^^

ドラクエ7。時々「なんじゃこれわ」というゲームバランスに悩まされる。HP100〜150 のパーティで1ターンに 80over のダメージを全員に、ちう雑魚もいたりするし。あと、非戦士系のAIはホント使えない。魔法効果のあるアイテムが結構あるので、それを上手に使えば魔法唱えるよりも効率よかったりするしね。早くハッスルダンス覚えたいよ…。
でも、面白いんだな、これが(^^

携帯を買いに駅前へ。父親に持たせるのは何にしようかと考えたのだが、誤動作防止を第一に、と、J-N02 を購入。液晶画面が表面にある方が着信が分かりやすいかなと後で思ったり。まあいっか。ついでに自分のを交換しようといろいろ見せてもらったり。やっぱ、SH03 か SY02 かなー? とか思ってると店員さんが「あと15ポイントで1000ポイントですからお急ぎでなかったらポイントが溜まってからの方がお安いですよ」との事。15ポイントなんて基本料で越えちゃうやん。つうことは、来月10日まで待ったほうが良いのか。
と言うわけで保留。

ついでに黒い服を購入。買わなきゃとは思ってたけど、こんなに早くに買う事になろうとは。すぐに使うようになるのかどうかは分からないけど。でも靴はまだなんだな。買いに行こうと思ったけど荷物が多すぎたのでまた後日。

家に帰ってから両親に携帯の使い方のレクチャー。二人とも老眼ぎみで、小さな文字が読めないと言うのは厳しい。幸い、J-N02 の電話番号の表示はかなりでかいので助かった。しかし、ボタンの近くに書いてある小さな文字が読めないので覚えさせるのが大変。電話の取り方、かけ方、着信履歴の見方だけ教えたり。う、コイツ、着信履歴を見る為の操作がちと面倒だ…。
頻繁に使うようになったら体が覚えるだろうけど。どうしよう?

帰宅しようかと思う頃に大阪から電話。Perl についての質問らしい。とりあえず軽く返事してソースを送ってくださいと言ってみる。メールがきた。添付ファイルが30個ぐらいあった(汗;
フォルダそのまま送ったような感じで、中心となるファイルを見つけるだけでえらい時間を食ってしまった。質問内容自体は簡単だったので、こゆ変更はどうですか? と返事したり。まーたまにはこゆのも楽しいよね。

で、自転車に乗って帰宅途中、自分の提示した方法にバグを発見(汗; 急いで修正メールをだしたりして。やばー。

うう、今日も体重計ってないよ。


9月1日(金曜日)[前年][翌年]

あ、今朝は朝のお茶準備当番なんだった。8時過ぎには出社しないと…起きれるかな(汗;

ヘンな夢を見た。
夢の中で私は新しいノートパソコン(VAIO?)を買ってた。しかもそのノート、トラックパッドの部分がでかくて、しかもトラックパッド越しに何かのアニメーションが見えていた。また液晶画面には何故かふたが付いている。そんなの私が買うわけないじゃないか、と思いつつ、夢の中で私は御満悦っぽい。んで、近くにいた大学の同期の友達\(みんなで麻雀中)に見せびらかしている。そして何故かその場にあかりちゃんがいた。みんなと一緒に笑ってた。
最後が非常に謎。ダメノートと言えばあかりちゃんだからか?

結局出社は0845。まー誤差の範囲やね←そうか?(汗;

そういえば、今派遣で行ってる先に Pri's さんらしき人が…←いません
大阪にヲレそっくりの親戚がいるという話を聞いた事あるような(会った事はない)。名字が「ヨモギ」だと危険かもしれません(ぉ

昨日頼まれたスクリプト修正。思ったよりも動いてなかった(汗; 再度ソース見てると凡ミスをいくつか発見。修正して送り返し。ふむ、何とか動いてる模様。ちなみにこの辺のどこか。…逆探知されたら会社に迷惑かかるかな?(汗;

追記。66.0kg。この前の呑みのが肉になってるのかな。体脂肪率は測り方がまずいのかどんどん変な数値になっているので書くのはヤメ。


9月2日(土曜日)[前年][翌年]

今日は思いっきり DQ7 やるぞ…って仕事があるんだよな(苦笑

あ、件のサイバーネット協会から案内が届いてる。ざっと読む。比較的まともそう? じっくり読む。…あの、これを購入したらいったい何が貰えてどういう技術が身につくのかよく分からんのですが。確かにいろいろ書いてあるのですが、これ全部身につくとすればすごいシステムだ(そりゃ本人にやる気がありゃ無理ではないのかもしれないけど)url が書いてあったのでそこを見に行ってようやくなんとなく理解した。\
しかしまぁ、これで「案内書をご覧ください」と言えたものだなぁ、と思ったり。\
電話がかかってくるまで待つべきか、先にこちらから電話すべきか…?

出社したら車はあるけど人がいない。…あ、そういや今日は防災訓練だかがあるんだっけ。あやうく社内に入れなくなるところだったり。

爆笑。曜日が分かる物ぐらい置いとけよ(^^
# ちうか、日記書いてるんだから曜日分かるハズなのに


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org