Last-Modified 2010/10/25 11:35:18

その日あった事ダス第208週


9月2日(日曜日)[前年][翌年]
お買い物

昨日は親の買い物の荷物運び程度しか外出しなかったのだが(それでもけっこうえらかった)、今日は姫路駅前まで出て本を買ってきたり。この程度でも体にこたえる。もしかしてかなりやばい状態だったりする?(汗;>自分

で、買ってきたもの。

ぴ、ぴか○ゅう…(笑 って、これ以上 Ruby の解説書買ってどうするよ? とりあえず「はじめに」の部分だけ読んだり。
個人的にはスレッド・プロセス周りを重点的に書いた本が欲しいんだよな。256本辺りで出ないかしら。やりたいことは ruby で daemon だったりして。いろいろ試してはいるんだけど、プロセスの肥大を抑えられなくて。
エミュレータの方は思わず^^; とりあえず超連射68kで遊んでみたり。けろぴ+フルスクリーン+TVC-D3/AGP2 で幸せ〜。シューティング多いけど横スクロールばっかりだな。

あとは寝まくりでちょっとだけ Diablo2。今日もさっさと寝るか。


9月3日(月曜日)[前年][翌年]
「展覧会の絵」という本と音楽

ruby-list で「展覧会の絵」という文字が。きゅぴーんときたが、やはりゲームブック版のことだった。まだ残ってるかな、と思って押し入れとか探してみたが、引越しの際に捨ててしまってるらしく、やっぱり見つからなかった。

「展覧会の絵」っていろいろと思い出があるんだよね。だから音楽の方の CD も何枚か持ってるわけだけど。いわゆる和製ファンタジーなゲームブックが流行している中にぽつんと異質な本が。題名からして明らかに違う。ドルアーガやワルキューレ、ウルフヘッドにニルハイムといった中にぽつんと一冊。私も最初は買わなかった。ずっとその本は売れ残っていた。他に買う本があれば買ってなかったと思う。でも私は結局買った。やはり内容は不思議だった。ある意味良く分からなかった。そしてキエフの大きな門にたどり着いた。友人に会って目が覚めた。すごく心地よい空間がそこに広がっていた。
強烈なインパクトがあるわけでもなく。どこかが秀でているわけでもなく。でも好きだった。こんな表現じゃ誰にも伝わらないな^^;

でも復刻したとしても買わないような気がする。思い出の中の本。私の心の中にあれば十分。


9月4日(火曜日)[前年][翌年]
空(!くう)

昼に散歩の途中、ふと空を見上げてみた。空の青さに驚いた。んでもって久しくのんびり空を見上げたことがなかったことに気が付いた。

うちは農家なので昔はよく夏休みに手伝わされていた。仕事場の周りに特に何かがあるわけでもなく、良く空を見上げていた。盆が過ぎるまでは綺麗な青空なんだけど、盆を過ぎた辺りから赤みがかってくるというか、今までとは明らかに違う空の色に変貌する。それを見て夏休みの終わりを感じていたのだけど、今日の空は綺麗な青だった。まだ夏真っ盛りという気分になった。

まあ本当は空を見上げることが少なくなったので色の違いが分からなくなっているだけなんだろうけど。なんかちょっとだけ得した気分。

久々に夜シルバー…のつもりだったけど、筐体から音が鳴らん。店員を呼ぶ。不慣れな店員らしくすぐには分からないとの返事。別のゲームで1コイン差し上げますとか言われたけどシルバーガン以外やる気がなかったので、また今度来ますんで直しておいてくださいね、と言って帰ったり。リベンジは明日や。

そういやプロギアの嵐、今まで画面の色がおかしかったのだけど、いつの間にか直ってるみたい。けどもう遅いよ^^;


9月5日(水曜日)[前年][翌年]

血液検査の結果は特に問題なしらしい。よかった。


9月6日(木曜日)[前年][翌年]

昨日は遅くまで仕事していたので今日はさくっと帰る。振り込まなくてはいけないお金もあったし。

シルバーガンのビデオを見る。今回は今は亡きゲーメスト版。こっちは地味だけどよく見ると弾避けがすごいんだよね。でも演出(?)としては物足りないなぁ。というわけで引き続いてコミケ版も見る^^;
やっぱ 4A 〜 4C が見てて一番面白い。曲が好きだってのもあるけど、見ててぞくぞくするよね。そこまでやるかアンタはっ!ってあたりがもう燃える燃える萌える萌える〜。
あ、良く見たらゲーメスト版のプレイヤーってコミケ版のアドバイザーやってるのね。

明日にも ruby-1.6.5 が出るかも。あ、ChangeLog に名前が^^;


9月7日(金曜日)[前年][翌年]

ふと iso イメージを3つほど落としてみた。

$ ls -al
total 3766548
drwxrwxr-x  2 adzumi  users        512 Sep  7 18:16 .
drwxr-xr-x  3 adzumi  users        512 Sep  7 09:20 ..
-rw-rw-r--  1 adzumi  users  642969600 Jun 23 06:35 i386pkg1.iso
-rw-rw-r--  1 adzumi  users  643368960 Jun 23 09:35 i386pkg2.iso
-rw-rw-r--  1 adzumi  users  641138688 Jun 23 12:35 i386pkg3.iso

タイムスタンプにちょっとウケてみたり。


9月8日(土曜日)[前年][翌年]

朝(昼?)起きたら母親がちゅらさん見てたので一緒に。菅野美穂良いねぇ。あんましドラマ見ないし好きな役者とかほとんどおらんのだが、菅野美穂はその数少ない中の一人。で、今までほとんど見たことないので母親にいろいろ聞きながら最後まで^^;

出社途中に昼シルバー。大回転に真正面からぶつかって全滅。ああいう弾避けるの苦手なんよー(;_;

なんかやけにみんなやる気で仕事してたのでつられて遅くまで。あーん、もうゲーセン開いてないよ<帰りも寄る気やったんか


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org