Last-Modified 2010/10/25 11:35:21

その日あった事ダス第517週


8月5日(日曜日)[前年][翌年]

昼過ぎにいったん会社行こうと思ったら、入り口の前に電気工事だかのおっさんが寝そべってた。邪魔されてるのはこっちなんだが、まあいいかと思ってそのまま散歩。

夕方に出直して会社。上司のPCのパワーアップを頼まれてたのだが、スペックが分からんのでとりあえずばらしてパーツ確認して電気街へ。ビデオカードとメモリを購入して帰社。パワーアップは特に問題なく。デジタル出力でメモリ2Gはいいなあ…。

ついでに他の同僚のPCのパーツとか設定とかをいじくって、ケーブルが丸見えだった配線を一部床に埋め込んだりしてるうちに自分のPCも強化したい欲がうずうずと。かといって別に用途があるわけじゃないので会社から金を出してもらえるわけでもなく。うーんうーん。…自費で買うか(ぉ

まあ、買うといってもビデオカードぐらいなもんで。別にネトゲとかするわけじゃないのでデジタル出力できればいいや見たいな感じで6,000円ぐらいのカードを購入。ついでにサブマシンも強化したれと思って、余ってるPCからパーツかき集めてメモリ増強。最初にケース開けたとき、PC100 のメモリが刺さってた時はどうしようかと思ったが、探せばなんとかなるもんだなw

GWに余ってるPCを会社に送ったが、もうちょっと自宅を漁っていろんなパーツも送っておこう。どうせ実家に置いててもゴミなだけだし。


8月6日(月曜日)[前年][翌年]

memtest だけかけて放置してたので結果を確認しに会社へ。問題無さそうで一安心。自分のPCのビデオカードはまだ付け替えてなかったので付け替え…の前にベンチマーク取っとくか。というわけでスクエニのページに行ってヴァナベンチを取ってきてインストール。付け替え前のスコアは 1913-H。んでもって付け替え後は 3024-H。まあこんなもんか。

ベンチ取ってくるときにちらっとインフォメーション見たが、やっとアトルガンが終わりそうなのね。ちょっと興味があったが、しばらくはいろんな意味で無理だなあ。のんびり進められる性格なら続けられたんだろうけどね。そういや今月が3ヶ月目になるのかな。

仕事してたらディスプレイを買い換えたくなる衝動に駆られる(ぉ
さすがにディスプレイを自費で買うのは馬鹿すぎるだろう。とか思いつつ、アキバのツクモex地下でちょっとハァハァしてみたりとか。いや、ホントに買うと馬鹿すぎるよな…。

同僚のPCも強化の必要がでてきたのでばらして中を見てみたらAGPスロットが。俺のPCよりも新しいはずなんだが…。メモリスロットも空きがないので完全に入れ替えやね。はて、余ったパーツを有効利用できる手段はあったっけな。


8月7日(火曜日)[前年][翌年]

盆の帰省計画を練る。14日の最終で帰省してそのまま19日までのんびりの予定だったが、全然のんびりにはならなかったw 多分親と晩飯食うのは1日だけになりそやな。また親不孝な帰省だ…。

地元で発生した某事件のことを「母校がなくなる感じじゃない?」と表現されたことがあったが、やっぱりそんな単純なものじゃないなと最近強く思う。俺にとって田舎というのはかなり大きな存在で、でも今は東京で働いているという現実があって。本気で東京が嫌なら関西に戻ってるだろうし、別に地元がどうでもよければここまで動揺しないだろう。おそらくは両方失いたくないという強欲さが自分にはあって、諦めきれないってのが今の自分なんだろう。

まあとりあえず、今回の帰省では地元分を存分に補給してこよう。遊ぶぞー!

ここ最近PCをいじくってて、もう一台強化する必要が出てきたのでパーツを買ってきて差し替え。…が、これがひどい展開に。いろいろ試した結果、買ってきたメモリのうち1枚が死んでて、買ってきたビデオカードが、某アプリを立ち上げてると数分でOS巻き込んで死ぬというもの。幸いにして相性保証には入ってたので多分交換できそうなのだが、調べるのに費やした時間がなあ。
まあ、PCいじくってるとこういうことはよくある話なので仕方ないことではあるのだけど。

とりあえず買ったショップには明日昼飯食いに行くついでに寄ってこよう。

携帯に届くスパムがめちゃめちゃ増えたわ…なんとかしてくれー!


8月8日(水曜日)[前年][翌年]


8月9日(木曜日)[前年][翌年]

新しい携帯欲しいな〜次に買うなら GPS 付きだな〜と思ってたら、Softbank 912T が出るらしい。814/815T は GPS 付きじゃなかったのでこっちなら付いてるだろうと思ったら、ワンセグまで付いてた。ワンセグはいらないのに… GPS だけあればいいのに…。

とはいえ、コレだけのために au に買い換えるとかありえないので、自分の気に入る機種が出るまで待つだけだな。GPS 面白いと思うんだけどなー流行らないかなー。

発言小町。「電車オタクな息子」というトピ名だけでウケた。


8月10日(金曜日)[前年][翌年]

昭和通側に気になる店ができている。夜に気分転換にちょっとゲーセンとかそういう時にしかその店の前を通らないのだが、白い衣装を着た女性二人がじーっと店の前に立ってる。どうもマッサージとかその手の店っぽいのだが、店内も白基調で、夜なのにそこだけが白くて、非常にアレな感じがした。まともな店なんだろうか、あそこって。

日記スクリプトを久々にちょっとだけいじくった。

夏本番って感じだなあ。あちー。


8月11日(土曜日)[前年][翌年]

自分ってホントタイミング悪いな。

デスクトップPCのない生活をしていたんだが、最近会社PCをよくいじくってるので強化したい欲がふつふつと。まあでも強化したところで別にそんなに使うわけでもなくて。かなーり悩んだ挙句、結局無駄遣いはせずに異音がする電源をだけ交換することに。交換する前にちょっと電源入れてみたがなんか前よりもはっきりと音がなるようになってるな。どっか逝ってるんだろうなあ…。

自転車屋に行ったら、CurveD3 だけじゃなく CurveSL の方も見当たらなくなってた。やっぱ来年モデル狙うことにすっかなー。


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org