Last-Modified 2010/10/25 11:35:21

その日あった事ダス第519週


8月19日(日曜日)[前年][翌年]

帰宅。最後に新幹線が遅れるという罠があってちょっと疲れた。落雷の影響で信号機故障らしい。新大阪まで出てきてたんで、ここで東京に戻れなくなると戻るのも大変だったので、無事動いて良かったよ。

この盆休みは気分的にのんびりと。去年は暇すぎてその反動でいろいろ入れまくった感じだったが、今回は友達/同僚と晩飯を食いに行くぐらいの予定で終わらせてたので、親と一緒にいる時間が長かった所為だろうな。かといって部屋でごろごろしてたわけでもなくて。これぐらいが丁度いいのかもしれん。

んでもって今日は甲子園経由で。正直申しますと今回の帰省に甲子園は含まないつもりだったのだけど、友達二人から「甲子園は?」と言われ、なんか背中を押された格好にw でも今日の試合は良かった。一塁側アルプスにいたのだけど、佐賀北のおっちゃんらが楽しかった。ちょうど同窓会っぽい集団が真横にいて、一緒に騒いで勝利に喜びますた。これで応援5試合目やねん!とかいうおっちゃんもいたな。そうなんだよな。4回戦なのに5試合目なんだよなwww

しかし帝京は強かった。守備と走塁に関して言えば、申し訳ないが、佐賀北なんか草野球レベルに見えるぐらい。そりゃ強いよ。その守備と走塁にミスが出た9回に点を入れられなかったからもう佐賀北にチャンスはないと思ってた。でも2回スクイズを失敗させ(個人的には2度目はセーフだろうと思ったりもしたが)、全然ヒット打てなかったのに最後に3連打でサヨナラ。燃えたなあ、ホント。常葉菊川−大垣日大も見たかったが、この試合を見れてホント良かった。

今月末にちょっとおめでたいことがあるようなので、次は9月末か10月ぐらいに帰省かなー。まあ余裕があるかどうかはちょっと分からんけども。

そうそう、帰省中の暇な時間にぼーっとFF3をやってたり。最近は未クリアゲームを消化中。サガフロ2はちょっと休止。剣技コンプさせて先に進みたいんだけど、なかなか覚えないんだコレが。
で、FF3の方で残っている要素は、

といったところ。そのうちまずはレベル上げを兼ねてLv80ぐらいからずっとドラゴンとばっかり戦っていたのだけど、これがまたなかなか装備が集まらない。最初のうちはなぜかオニオンアーマー祭りでちょっとげんなりだったんだけど、そのうちその他も集まりだしたり。で、レベル99になった時点でのオニオン装備の一覧は以下の通り。

入手確率から考えると妥当なラインなんかなあ。アルテマウェポンとかオニオンブレードもあるんで、ソードは6本でいいかもしれず。となるとヘルムが後一個欲しいなあ。もうちょっと頑張るかなあ。多分(気分的に)一番しんどいのは全ジョブ99のような気がする。


8月20日(月曜日)[前年][翌年]

焼けた両腕がなかなかに痛い。しかし片面しか焼けてないので裏側は白いまま。しかも腕以外のところは焼けてないので、腹とかと比較すると色の違いに笑える。まあ、焼けるのが苦にならないぐらい熱い試合だったんだけども。尻は痛かったがな(ぉ

確かどっかのまとめサイトで見た言葉だけど、今の自分にぴったりな気はするな>「小人閑居して不善を為す」

って、調べてみたら原文は〜みたいなのがあるのね。きっとどっちも正しいんだろうな。


8月21日(火曜日)[前年][翌年]

今日は朝からマシントラブルでてんやわんや。勝手の分からん Vista でいろいろやってみたが、結局分からずに再インストール。それで普通に動くあたりがなんか釈然としない。

仕事でかなりまずいことをしていたことを指摘される。そこまで頭が回ってなかったというか、自分のセコい考え方に気づかされてかなり恥ずかしかった。まだまだ考えが足りんなあ。

ruby-list の Hash 話。あんなにあっさり 1.9 に入るとは。メモリ使用量が多少増えるのは問題ない的な流れが一番驚いたなあ。そんなんが問題になるようなシビアな使い方はあまりしてないけどさ。しかし「たまたま」なんて言葉がすごく気持ち悪く感じる人はあんまりおらんのだろうか。

佐賀北勝ったかー。というか久保くんの無失点記録がずっと続いているってのにびっくり。…ほんまや、甲子園来てから全く失点がない。すげえ。

寝る前にちょっとFF3したら(単調作業だからすぐ眠たくなっていいんだコレが)、ぽろっとオニオンヘルムとオニオンソードが。あらあらまあまあ。そろそろ最後が見えてきたかな。


8月22日(水曜日)[前年][翌年]

仕入先に電話したら、今までメールで対応していた人が女性だったことに驚く。疑いもせずずっと男だったと思ってたよ…。

うお!佐賀北勝ったのか!しかも満塁ホームランで逆転かよ。
久保くんは結局決勝戦で初失点しちゃったのね。しかし確か4回にノーアウト2塁とかなってたのを昼飯食いながら見てたんだが、それも凌いでたのか。すげえな、ホント…。

この前甲子園で一緒に応援したおっちゃんらは喜んでるだろうなあ。一緒に応援したかったなあw


8月23日(木曜日)[前年][翌年]

朝起きたら雨降っててちょっと憂鬱だったんだけど、今は雨降ってたのが信じられないほどの晴天。でも涼しくはなったな。

「厚労省調査:20歳時より10キロ増で心疾患リスク2倍」って記事を見て、ちょっとやべえと思ったり。ちょうど体重が増え始めた頃なんだよね、あの頃って。少なくとも今の体重は維持しなきゃなあ。

友達が姫路に出張してるとかいうメールをよこしてたんで、駅地下のソースも塗れる明石(風)たこ焼きを勧めておいた。というか、俺も腹減ったんでめっちゃ食べたくなったんですけどー!

俺の携帯ではしょこたん出ないよ…(´・ω・`)

前に 814/815T には GPS が付いてなさそうみたいなことを書いたんだが、端末情報を見るとどうも付いてるっぽい? 別にコーディネートはどうでもいいし、多分しばらくは海外に行くこともなさそう(行くときは今の携帯に USIM 刺せばいいし)なので、ちょっと興味が。時間あるときにでもヨドってみよう。

いろいろニュース見て気がついたけど、佐賀北って開幕試合だったんだねえ…。副島君は大会第1号も打ってたのか。

久々に麻雀格闘倶楽部。いつもは暑くて出歩く気がなかったのだけど、今夜は涼しかったのでちょっくらゲーセンにおでかけ。せこいトップで黄龍オーブを取り返したりして東風戦3戦目。下家の親が親ッパネツモとかでダントツトップで、どう凌ぐかなーと考えてたら、こんな配牌。

ツモ ドラ

ここまで揃ってたら中カンだよなあ…と思ってカンしたらカンドラが五索。あら、もう満貫確定。しかもその後東ツモって来た上に上家から出てポン。あらー、倍満確定w
満貫確定の時点で満足して一索を捨てちゃってたのだけど、このまま染めてみるかと、テンパイを崩してマンズを切る。最終形はこうなった。

ドラカンドラ

安めでも東・中・混一色・ドラ7とかいう鬼手。やっぱ一索を捨てたのは痛いよなーと思ってたら、トップ独走の下家から出た。四索が。ごめん、そっちだと対々和に三暗刻もつくんだ。思わずガッツポーズ。

下家がダントツトップじゃなかったらそんな危険牌出さなかったかもな。当人は唖然としたに違いない。その後さらに俺にピンピンロクを降ってラスになってた。まあ、こんな日もあるわなw


8月24日(金曜日)[前年][翌年]


8月25日(土曜日)[前年][翌年]


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org