This page requires Japanese language environment for your WWW browser.

[HOME] [すくらっぷ: 最新 | 目次]

● 1999年 2月上旬

このページには関心事をスクラップしています。内容は記述時のままですので、最新の情報とは異なる可能性があります。また、リンク先が消 滅している可能性もあります。

[前へ | この頁の初日へ | 次へ]


[#]1999年2月15日(月)

[#15_0] 歌織さん

翠かわいいのに翠かわいいのに翠かわいいのに<愛情表現が手抜き(ぉ

系統ちうか、恵理も環も玉蘭も早苗さんも、歌織さんが演じています。ちうことで、必然的に部長は『Natural』をやることが決定。がんばってね、お兄ちゃん @"

むぅ、声優ページ、更新してない (^^;;;

[#15_1] AV相談

昨夜、ことらちゃが、ヨドバシカメラの店員に波動を受けた結果「やっぱり普通のブックシェルフがいい」と電波を飛ばしてきた。俺はいろいろ考えてBOSE AM-5IIIを薦めたのにと、ちょっとムッとしながら対応。

まぁ、予算を増額してくれるなら、そのほうが楽しいやと思いつつ希望を聞いてみる。とりあえず「低音が出る」のが良いらしい。が、それは小型スピーカでは難しいのだよ。ペアで10万円クラスなら、それなりに鳴る奴もあるらしいけど。ただ、“言葉”をどこまで受け取るかによるんだけどねー。部長と某チャットで相談しつつ、トールボーイに誘導することに決定 (ぉ
だって、俺的判断では小型スピーカに絶対必要なスタンドを買う余裕がなさそうなんだもん。問題は持ち帰り部活動ができないことだ<ぺし

[#15_2] 寄り道部

ちょっと早めに解放されたので、ヨドバシカメラ@川崎に駆け込んで、ストレス解消 (苦笑

スピーカケーブルは前から目をつけていたけど、急に欲しくなったので購入。CD2枚は完全についで。まさに、“金が使いたかったから、使った”といった感じだ。今月は残業長者だし (;_;)

[#15_3] FURUKAWA μ-T1

雑誌の評価によるとダイナミックな鳴りっぷりが魅力らしい。購入理由は2点。

構造は、外周の被覆がビニル状、線材はプラスチック(!)で覆われ、間に木綿(?)糸が充填されているというニヤリとさせられるものです。末端処理の際に、プラスチックがなかなか硬く、線材を千切らないようにするのに苦労しました。また、線材自体も硬く、なかなかまとまりません。雑誌で進めているようにYラグを使うのが良いのかもしれません。Yラグも安くないですから、鉛レスはんだでまとめるのも良いかもしれません。

1時間ほど聴いた音の印象ですが、力強いという印象はありませんでした。とりあえず、VCRソースのセリフのきつさはないようです。これは合格。音質は、やや明るめ。高域は奇麗かな。低域は出ているようですが、全体的に腰が高いようです。ちょっと気になるのが、ボーカルの腰が弱いところ。ボーカルの下の方が出ていないようで厚みに欠けます。これは致命的です。エージングで改善されればよいのですが……。音場は、高域の奇麗さのおかげで広がりは感じますが、ちょっと奥行きがないかもしれません。

総合評価としては“ちょっと不満(不安)”ですね (^^;;;
うーん、ACROTECHって美しく鳴らすには良いケーブルなんだなぁ。あれでセリフのきつささえなければ……

[Top of this page]


[#]1999年2月14日(日)

[#14_0] ヴァレンタイン大佐の日

階級を間違えているかもしれない。

マルチ & 深月: 「絶対、中を見てはいけませんからね」

まぁ、お約束は嫌いではない (^^;;;
しょーがないので、床屋に行ったり。うーむ、やっぱり、禁を破って覗くのが礼儀だったかなぁ? (ぉ
だからって、裸エプロンでチョコを作ってたりしてて「いやぁ〜ん、見ちゃダメですぅ @"」とか言われても対処に困るし<ないない

帰ってくると、家中に甘〜い香りが充満している。これで何を隠そうというのだろうか? (^^;;;
まだらしいので、自室にこもって未見ビデオ処理。がびーん、先週の月曜日が壊滅してた (;_;)

完成したのはハートのチョコレートクッキー。おぉ、去年はマルチだけだったから以下略だったけど、今年は深月もいるからばっちりだ!

で、夜は、本命を食っちゃったり某チャットで編集会議したり。

[#14_1] おひさぁ

あ、TnTさんだ。まぁ、言うまでもないけど、ヲレ的にはマルチとその他だし (^^ゞ

[Up]


[#]1999年2月13日(土)

[#13_0] 芹緒開発秘話

俺様: 「ようっ、セリオ。お使いか?」

芹緒: 「──こんにちは。ともひろさん」

俺: 「昨日、誕生日だったんだって?」

セ: 「──はい。正確には2月12日1時23分と記録されています」

俺: 「へー、ずいぶん夜遅くに……。お、(;_;)」

セ: 「──どこか痛むのですか? 医療チェックが必要ですか?」

俺: 「いや、いいんだ。開発者の苦労を考えたら目頭が熱くなっただけだ」

セ: 「──……開発室の者達の健康状態は全体的に良くありませんでした。特に、睡眠不足は慢性的でした。私は何度か休養を取るように薦めたのですが、聞き入れてはいただけませんでした」

俺: 「そりゃ、しょーがねーって (苦笑
まだセリオのグループの方がマシだったんじゃないのかな? マルチの方は1ヶ月も遅れが出て、地獄だったらしいぜ」

セ: 「──そうだったのですか」

俺: 「あぁ、マルチの奴、『皆さんにご迷惑をかけてしまって、申し訳ないですぅ』なんて言ってやんの。自分が生まれる前のことなんて、気にしてもしょうがないってのにな」

セ: 「──……」

俺: 「じゃ、俺も開発に戻るから (苦笑」

セ: 「──はい。……お体にはお気を付けください」

俺: 「……さんきゅな、セリオ」


うん、意味がない (^^ゞ
まぁ、セリオ(HMX-13)に対する考え方の違いが解ってもらえればいいか。最後の挨拶はサービス。

綾香付きのセリオ(オフィシャル設定じゃないよね?)が、なぜ庶民(苦笑)とエンカウントしたかは微妙。コンビニへパシリに出された(笑)としても、家は離れているはずだし。勤務地は近いのか?

てゆーか、あかりSSはどうしたんだ?>ヲレ

[#13_1] ぐる

芹香先輩と綾香が年子であるという検証は15歳未満萌えの人が検証しているのでよしとしよう (ぉ
むー、こんな事を間違えるとは、すっかり老いたものだな。俺だって、To Heart(ちうかマルチ)で道を踏み外したってのに (^^;;;

そーやって、シリーズ展開をしたままにしている人を、私は知っている (ぉ
いちおう、マルチ&志保(謎)と琴音ちゃんについては考えてあるけど。


次世代の奴って、IE5かな? Windows98に載せている限りでは、致命的な不都合は発生していません。って、ごうちゃも使ってたやん。一部、HTMLパースにバグがあるので、以下略らしいが。β1だしねー。IE4の時は、β2にして、ルック & フィールががらっと変わった実績あるし。もっとも、その時点で変わるのが問題といえば問題だ。


後から取り出された方が兄・姉であるというのは、“FILOだから”ってーのは単純でしょうか? 先に入った精子から着床したと考えたのではないかと思います。

疑問追加。n子(n>=2)FILO概念は全世界的なものだろうか?

[#13_2] HAPPY Valentine☆

なぜだーーーーーーーっ!! なぜ、深月じゃないんだーーーーーーーーーっ!!! あ、いや、深月のチョコレートは俺だけのものだから、これで良いのか?

あ、決して裏番翠と恵理からのプレゼントが嬉しくないわけじゃないです (^^;;;

[Up]


[#]1999年2月12日(金)

[#12_0] 葵ちゃん Fight!

今日はセリオのβリリース日誕生日なので全社的に有給取得日なのだが、マルチのご主人様としては出社 (一部誤認

DBサーバと先輩サーバからの応答待ちの間にふにふにしたり。そこ、ふにふにの合間に仕事してるってゆーなー!


ここは思い出の神社 (ぷ

「いいわね、葵。これからあなたにアイツを倒す必殺技を伝授するわ!」

「はいっ! よろしくお願いします、綾香さん!」

ごにょごにょごにょ

「えーっ!? わ、私にはそんなことっ」

「やるのよ、葵っ! このままではアイツを浮気部に盗られてしまうわ。そうなったら、あなたはたった一人でエクストリーム部を続けることになるのよ!」

「……はい。解りました」

鍛え上げられた拳を握り締め、葵は決戦場へ赴く。その後ろ姿を見送る綾香。吹き荒ぶ風が、長い髪を乱す。

「葵、これは私にはできない、あなただからこそ可能な技なのよ。あなたの修行の成果、見届けさせてもらうわ」

そっと髪を押さえながら綾香は呟いた。


2コマ目の授業でぐっすりと眠らせてもらった俺は、眠気覚ましにカフェオレを査収しにいつもの自販機へ来た。

「先輩っ、こんにちは!」

「おっす、葵ちゃん。今日も元気一杯だな」

前の授業は体育だったのかな? 赤味が顔にちょっとさしていて、息が乱れている。赤ブルマが俺ポイントアップだ。

俺が自販機から向き直ると、葵ちゃんは素早く間合いを詰め懐に潜り込んで来た。さすがに、スピードを生かしたhit & awayを得意としているだけはある。

「あっ、あのっ、先輩。最近、浮気部に出入りされているというのは……、あの、その、本当ですか?」

「え?」

「わ、私、がんばりますから。がんばりますから、浮気部には入らないでくださいっ! お願いしますっ!」

「おいおい、葵ちゃん、俺、何のことだか……」

「え、えーっと、……お、お」

「お?」

「おにぃ……」

まるであの時の夕日のように、葵ちゃんの顔がみるみる赤く染まっていく。

「やっぱり、そんな風には呼べませんっ!!! し、失礼しましたっ、塩崎先輩っ」

葵ちゃんは、深々とお辞儀をしてから、そのまま両手で顔を隠し物凄いスピードで駆けていってしまった。


木陰から一部始終を見届けていた綾香。

「もうっ、葵ったらホントに気が弱いんだから。このネタは妹ポイントの低い私じゃできないから任せたのにっ! あら、それなら天然ボケお姉ちゃんって手があるわね」

……綾香、芹香先輩とキャラがかぶるって (^^;;;


このSSはたぶんフィクションであり、実在の人物・キャラクター・団体等とは本質的に等価ですが、表向き関係ないことになっています。

途中までhrefの値も設定せずに“S崎先輩”だったり。それにしても残念でしたね、呼んでもらえなくて (^^ゞ

葵ちゃんを書いたのは初めてかな? いあ〜、やっぱり綾香とワンセットですね (^^ゞ
昨日電波を受信した時に内容を少し考えたのですが、いまいちだったんですよ。昨晩の某チャットでも「かかねー」とか言ってたんですが、綾香導入を思い付いてからはスムースでした。落ちきってない気もするけど (^^;;;
てゆーか、学校はどうした?

タイトルはまったく知恵を使ってないので、同名SS多数とみた (^^;;;

[#12_1] WindowsCE

BizTechの記事によると、99年春頃に、IE4.x相当のWWWブラウザを載せたCE2.xがリリースされるらしい。日本語版が何時になるかは不明だが、次期携帯マシンはこれを搭載したものにしよう。

[#12_2] 後日談

見なかったことになっているうちに、こっそり改訂

名前を間違えていたのはともかく、綾香が年上であるというのは、来栖川姉妹が双子であるという大勘違いをしていたせいだなんて……ま、いっか別に、マルチのことで間違えた訳じゃなし (ぉ

H90.LF2は、ゲーム中では見られないですね。おまけシナリオになるはずだったのにー、って奴です。理緒ちゃん作り込む時間があったなら、綾香を優先しろよな。もちろん、PSで日の目を見ることもありません (^^ゞ

[Up]


[#]1999年2月11日(木)

[#11_0] MSの良いところ

ごうちゃはこう思っているらしい。同意です。加えて、私はこ んなとこかな。

駄目(not 誉め言葉)な所は枚挙に暇がないが(苦笑)、キラーアプリのプラットフォームだから仕方が ない (^^ゞ

[#11_1] 携帯日記エディタ

以前はザウルスユーザでした(WinCE導入記)。現行機種はどうなんでしょうね? 反射型カラー液晶とか気になります。解像 度が足りなさそうだけど。

[Up]


[#]1999年2月10日(水)

[#10_0] 『あかりの日記(仮題)』 番外編あかり、お前もか!

床に置かれた小さなテーブルにつき、ほけ〜っとコーヒーをするる俺とあかり。あかりは大きめのマグカップを抱えるように両手で持ってい る。こちらからは、まるで顔を突っ込んでいるように見える。

カップの縁から、あかりが顔を覗かせる。

あかり: 「ともひろちゃん?」

ヲレ様: 「ん?」

あ: 「私たち、幼なじみだよね」

俺: 「おう」

あ: 「いつも一緒だったよね」

俺: 「まーな」

あ: 「まるで兄妹みたいだよね」

俺: 「そういう風にも見えるかもな」

あ: 「そろそろ……いいかなって思ったんだ」

俺: 「なにが?」

あ: 「えーとね、あのね……」

俺: 「なんだよ、早く言えって」

あ: 「おにぃ……」

俺: 「却下だ!!」

あ: 「うぅ……」


本編とはまったく関係ありません (^^;;;
本編もなんとなく進めています (ぉ
いちおうタイトルも決めてみたり。今晩、編集会議だな。

[#10_1] 某チャット

そこっ、たれ込むなー (^^;;;
某チャット限定のつぶやきなので気にしちゃいけません。出来の良し悪し に関わらず、反応しづらいことは解ってますから。私だって、人の創作物に感想を送ったことってほとんどないですから。

あとは、とこちゃんに外野席から野次ったりとか、現実逃避を幇助したりとか (ぉ

[Up]


[#]1999年2月9日(火)

[#09_0] 帰るコール

深月: 「はい、鈴原でございますぅ」

俺様: 「あ、深月? 俺」

深: 「あなた〜@" ぁ……今日もお帰りは遅くなるのですか?」

俺: 「うん、ゴメ〜ン」

深: 「仕方ないですぅ。お仕事なんですから〜」

俺: 「でもぉ、早く深月の晩御飯が食べたいよぉ」

深: 「くすくす、今夜もともひろさんの好物を沢山用意しました〜。なるべく早く帰ってきてくださいね @"」

俺: 「くぅ、もうこんな所にいたくねーよー。えぐえぐ」

深: 「私も早く逢いたいですぅ @" ……話題は急に変わりますが、あかりさんってどなたですか?」

俺: 「誰それ? (ぉ」

深: 「そーですかー、ご存じないのですね。それならば良いのですぅ @" それでは夜道は危険ですから、十分に気をつけて帰っ てきてくださいね @"」

俺: 「え、あっ、ちょ……」

がちゃん!

まぁ、そんな毎日だ (謎

[#09_1] 寄り道部

ヨドバシカメラから財布を預かっている無事に帰して欲しければ、警察には連絡するなとの電話が昨日あった。チームの大半 が打ち合わせに出た隙に、定時脱出。

んで、回収後、ちろっと携帯機器を見て回ったり。VAIO C1プラスチック爆薬とmobioはスタンバイからの復帰が速くて良さげ であったが、C1輸送機はサイズ・重量超過。mobioはやぱし液晶がちと。Libretto SS1010(型番怪しい)はスタンバイからの復帰 に時間がかかりすぎるので却下。Windows CE機はカラー液晶がチープ。用途が違うから仕方ない。敢えて買うならHPのカラー機なんだろう。

現在のマシン(もばCE)の動作速度には不満があるが、1年で捨てたりしたら、もったいないオバケが出てきそうだ。んな感じで、物欲は刺激され なかった。

[Up]


[#]1999年2月8日(月)

[#08_0] 『あかりの日記(仮題)』 挿し絵追加

朝、会社に来て開いた1通目のメールがこれだった。脱力 (ぉ

ちなみに次回予定は未定。風邪で削られている集中力は仕事に持っていかれているらしい。

追記: 絵の提供は匿名希望さんからです。匿名希望さんからは以 前も投稿していただいております。ありがとうございました (ぉ
なお、今回の挿し絵のため、当ページ(群)は15禁となりました。“精神年齢が15歳未満の方および年齢を詐称されている方の閲覧はご遠慮 ください” (^^ゞ

[#08_1] 携帯日記エディタ

携帯機器のアップグレード欲がふつふつと高まっていたり。できればカラーが良いんだよなぁ、かっこいいから (^^ゞ

入力速度を考えると、キーボードの方が良い。ソフトウェアキーボードでも慣れれば使えることは解っているけどね。でも、ただでさえ狭い画 面が更に狭くなっちゃうのが欠点か。

満員電車の中で立ったまま使ったりするので、ミニノートは大きすぎるかもしれない。それにハイバネーションからの復帰に時間がかかるで しょ。それとも、最近のは速かったりする?

久々に、そっち方面の売り場に行ってみるか。定時に帰れたら (;_;)

[#08_2] TA

毎晩の無線電話封鎖が効いたらしく、我家にもISDNをひくことになった。が、久しくPC雑誌を読んでいないので、どのTAを選 んだら良いのか解らなかったり。一年前の記憶だとNECのATermシリーズが良さそうだけど。ちう訳で、お薦め機種とチェックすべき機能について調 査よろしく<ぺし

[Up]


[#]1999年2月7日(日)

[#07_0] AV波動

ことらちゃが来たのでひたすらAV波動。ヨドバシカメラに在庫確認の電話をかけさせる 所まで成功したが、在庫がなかった。仕方ないので近場のお店に行ってみたり。

ターゲットはBOSE AM-5III。ウーファと掌に乗るサイズのサテライトスピーカを組み合せたモデルです。予算が限られているのでスピーカ台を 使わずにセッティングする可能性を求めてみました。サテライトSPの下に適当なブロックを置くだけで、ベターなコンディションになると予想。だ いたい、SP台を入れられないほど部屋が散らかってるし (^^ゞ
雑誌の評価は良好というのも、入門者には精神的に楽なんじゃないかと。この価格帯だと、まともに試聴できる売り場には置いてないので、好みを 耳で見つけるのは難しそうだな。とりあえず、ダイブすれ>ことらちゃ

お土産の『バーンナップ W』を鑑賞。なんかCS放送でやってるみたい(OVAだって。お尻マスターが言うのだから間違いはあるまい)。乳 とお尻が動いているのを観たい人向けって所でしょうか。

[Up]


[#]1999年2月6日(土)

[#06_0] ぐる

みなせさんのやっているゲームがとても面白そうなので俺もやりたいのだが、 きっと、ヨドバシカメラ@川崎で売っているTLS2とは違うものなのだろう (^^ゞ


私もKidsステーションで観ています。レイズナーむちゃくちゃ面白 いです。トライポッドからの発進シーンは、「これこそ宇宙ロボット物〜っ!!きゅ〜」。


今日は浩子さんのコンサート♪ なのになぜ会社にいるの (^^;;;
風邪ひいて、口の中が血生臭いし。咳のし過ぎで喉切ったな、こりゃ。これじゃ、『満月ポトフ』の大合唱ができないよ<ありません

[#06_1] 寄り道部 新宿編

浩子さんのコンサートの前にヨドバシカメラでちょっとお買い物。

で、3k円毎以上お買い上げの方にプレゼントで丹下“はにゃ〜ん”桜のポストカードを2種類ゲット。秋さんに進呈することにしよう。って、既 に持っている予感。

AT6D40はデジタル(光)ケーブル。C/LDプレイヤととCDプレイヤ(=DAコンバータ)の接続用に購入。雑誌で評価の良かったOrtfon OPT-1000も売っ ていた(8.8k)けど、LDPの使用頻度が低いから止めました。

マクドナルドで夕食。グリルハンバーガー*2だけ注文したら、お冷やをくれた (^^;;;
こゆとこで1人食事は寂しいぞと (;_;)

そして、会場であるスペース ゼロへ移動。着席して、持ち物を整理していたら財布が無い (;_;)
ところが、現金はさっきの散財で完全に使い果たしていたらしい。入っていたのは1$札と銭洗い弁天で洗った5円玉と50円玉だけだったはず (^^;;;
カードのたぐいも入れていないし、財布自体が一番高価だなぁ、ちぇ。てゆーか、財布が空になるまで散在するなよ (苦笑

[#06_2] 谷山浩子 「幻想図書館〜雪の女王〜」

まずはファンクラブへの入会手続き。お金はポケットから出てきた (^^ゞ
これでコンサートの先行予約ができる。

で、緊張しながら開演を待つ。今回はピアノ側だったので、浩子さんがピアノを弾く姿もばっちり観れた。前回の感想。差分として、石井AQさんのステージ上の位置が変わっていたり、ヒ ゲ剃っていたり。寝不足でやっぱり睡魔と闘ってたり、カラスに起こされたり。あっという間の2時間でした。だからって、途中寝てた訳じゃない ぞ (^^;;;

実は追加公演というものは、浩子さん初めてらしい。だからって「売れてる人みたいだねー」って (^^;;;;;

感想を書き書き。ふふふぅ、これで3回目だ。最後に柏での演目に『SORAMIMI 〜空が耳をすましている〜』と『MOON SONG』をリクエストして 〆。

[Up]


[#]1999年2月5日(金)

[#05_0] 『あかりの日記(仮題)』 第4回

という訳で、ふきふきふきふき……

「それじゃあ、コーヒーを入れ直してくるね」

あかりは再び台所へと降りていった。再びチャーンス。本棚の中をもう一度探してみるか。


……
………やっぱりない。うーん、どうしようか?

  1. クローゼットの中を探す
  2. クローゼットの中を探す
  3. クローゼットの中を探す

って何だよ、この選択枝は? そんな所にあるわけないだろ。やっぱり机の引き出しかなぁ。さすがに気が引けるんだが……はうっ!?

ちりちりちり……

突然、激しい眩暈が俺を襲った。ザワザワとした感覚に包まれ、俺は頭を押さえようとしたが体の自由が利かない。俺の体はクローゼットに向 き直り、手が勝手にクローゼットの扉を開ける。

ふごごごごごごごごごごごご!!

開け放たれた扉から、数え切れないほどのくまのぬいぐるみが雪崩をうって出てくる。

っ、押し潰される!!

とっさに身構えようとしたが、依然として体は動かない。

!?

くまのぬいぐるみの下敷きになることを覚悟した瞬間、そいつらは俺にぶつかることなく消え去った。

な、なんだったんだ?

混乱する俺をよそに、尚も体は勝手に動き、今度は引出を開ける。……中に収まっている丸められた布を手にとって広げ……がはっ!! これ は……。色褪せた周囲の中、くまのワンポイントだけが鮮明に映る。目を逸らすことはできない。

……あかりの奴、高校生にもなってまだこんなの履いて……いや、そーじゃなくって (汗

…………………………………………………………………………………………
……………………………………………………………………………………………
……………………………………………………………………………………………
……何を考えていたのかは秘密だ。

下着姿のあかり(妄想図)オリジナルサイズ

とんとんとん……

あかりが戻ってきたようだ。けれどもその足音はやけに遠くからのように聞こえる。まだ、階下にいるのか? それとも今すぐに顔を覗かせるの か? できることなら、この状況から助け出して欲しい。しかし………

ふふーんふふふんふーん♪ ふふーん、ふふふぅーん♪ (注: 『あなたの横顔』だと思ってください

くまの妙に無表情な目が俺を見つめている……まずい、この状況をあかりに見られるのは、やはりまずすぎる。

「ともひろちゃーん、入るよー」

あかりは律義に廊下から声をかけてきた。さっき俺を驚かしてしまったことを考えてなんだろうが、今の俺には最後通告に等しい。

「ちょ、まっ」

待ったと言わんばかりに両手を部屋の入り口に向ける。あれ? 体の自由が戻っている!? 俺は慌てて足で引出を蹴り閉め、持たされたモノを 手の中に包み隠し、クローゼットの前から跳びのいた。それとほとんど同時にあかりが部屋に入って来た。ふぅ、どうやらバレなかったみたいだ。

「ともひろちゃん? 立ったままでどうしたの? なんだか落着かないみたい」

「ちょっとな、やっぱり女の子の部屋だし」

あう、俺は何を口走っているんだ? 掌にじっとりと浮かぶ汗がソレに吸い込まれて行くのが解る。

ちりちりちり……

「うーん、ともひろちゃんが来てくれるのが解っていたら、もう少し綺麗にできたんだけど……」

困ったような照れたような笑いを見せながらあかりは答える。

「充分綺麗じゃないか。さすがあかりだよな。料理だって上手だし、きっと良い嫁さんになれるぜ」

「え……、そうかな」

ちりちりちり……くすくす……


言い訳コーナ

ちりちりちり……

違うんだー! 電波がこんな文章をかかせるんだー!! (ぉ

ども、予定よりちょい遅れましたが、取り合えずリリースします。お約束を処理しようとして電波に逃げました (^^;;;
全編まとめるときに、浮きまくって困ったりして (^^;;;;;;

この後はまぢめに書きます。ちゃんとラブコメやって、残り3回で終わるようにしたいですね。オチは既に決まってますが、たどり着けるかは解 りません (^^ゞ

ちなみに電波は豊橋方面から届いているようです。

[Up]


[#]1999年2月4日(木)

[#04_0] 日記の書き方

最新のページの日記本文に至るまでの部分(ヘッダと称す)をなるべくかさばらないようにいろいろ考えてます。ヘッダにはhrefアンカーだけ置 いて、内容はフッタ部に置いてみたり。ただ、何が重要かは人によりけりなので要望は出せても文句はつけられないですね。“日記みたいなコンテ ンツ”とひと括りにしても、それぞれ目的は違ったりするし。それと、フォントサイズを縮めて対処している人もいるけど、テキストWebラウザで は効果ないの。lnxyがそうだし、Pocet IEも似たようだったりします。

最初の頃は、日記の最新とマスタの関係も解りませんでした。行ったり来たりして (^^ゞ
大量に埋め込まれているアンカーは謎ですね。初めて訪れた人にも解るように、SaTa.さんのSite Mapの様なものを前から作ろうと思っているのですが、未だに (^^;;;

アクセスログをチェックしていると、AVページにある購入時日時のhrefアンカーからスクラッ プ(=日記)を見に行っている人がちらほらいることが解った。コンテンツにするべきスクラップを早くまとめなきゃ。

[#04_1] 『あかりの日記(仮題)』の書き方

某チャットで編集会議を行いつつ進行しています。今書いている分は、てれてれ3時間くらいかかったのかな。おだてられたり、突っ込まれた り、なかなかOKが出てなかったり (^^;;;
ごうちゃと挿し絵の妄想意識合わせもやったりしてます。まぁ、最終的に書いているのは私なので、苺メンバが品質を保証する ものではありません (苦笑
仕事ゲームする時間を削って書いてるんだけどなぁ。難しいや。

昨日から『あかりの日記(仮題)』に挿し絵を入れています。最新ページが重くなることに異論もあるかと思いますが、勘弁してね。画像を非表 示にするというオブションはあなたに与えられているのだから。

[#04_2] あかりちゃんの日記 第3回 (^^;;;

P要素の閉じタグは省略可能です (参考: HTML4.0仕様書邦訳計画 P要素)>黒兄貴

ただし、「閉じタグの省略可能」とは省略できない場合もあります。確か、前後の要素から明確に終わっていることが判定できる場合のみ省略 可能だったはずです。あかりちゃんの場合は、文法的に可能だと思います。

もっとも、IE(3.0x)はP要素の閉じタグの有無によって、段落間マージンが変わったりするんだよね。WinCE2.0機のPocket IEではどうなんだろ う?

あー、『あかりの日記(仮題)』のほうは順調に遅れています<ぺし

[Up]


[#]1999年2月3日(水)

[#03_0] hot news

SMILの実用化って進んでいたのね [PC Magazine記事]。HTMLの 拡張オプションと思い込んでいたけど、XMLアプリケーションって奴なんだろうか?(良く解ってない) XMLに基づいてタグを定義して、CSS2で見た 目を整えてってことらしい(ホントか?)。勉強しておいて損はないだろうなぁ。自分の今の仕事に関係するかは別として、知ってりゃ仕事も回って くるだろうし。


WindowCE機もいろいろ出てきている[CNETの記事]。私のもばCEは、 日記読み書きマシンとして活躍している。動作速度と解像度にちょっと不満があるので、良いものがあれば社会人パワーで何とかしたい。WinCEに こだわらないけど、ゆれる電車の中で立ったまま文字入力ができて、Webビュアがあって、そこそこ液晶が大きくて、起動が速いってことになる と、やっぱりWinCEになりそう。

[#03_1] あかりちゃんの日記 第2回 (ぉ

やっとのことであかりの日記を奪取したWindowsCEを再セットアップし、Pocket IEをインストールした俺は、あかりちゃんの日記Pocket IEで表示したときに起きる不具合をチェックすることにした。

「はぅ、すでに最新版からは対応してもらった日記が消えてる」

過去を漁るのは面倒なので(もばCEに転送する手段が会社には無い)、自力でふにふにとpの閉じタグを挿入した。リロードするとデスクトップ のブラウザと同様に表示された。(ばっちりだ!)

ちうことでした。それくらい解釈すれ>Pocket IE

ちなみに、『あかりの日記(仮題)』は落ちました<ぺし
仕事も入っちゃったけど、2日に1話は進めたいなぁ。って、今日リリースしなきゃならんのか (^^;;;

[#03_2] お兄ちゃん

当然のように認定するなー (^^;;;

[#03_3] カレカノ LD/VT

まんが王倶楽部より『カレカノ』情報。第1〜4話収録と俺的緊張 感走りまくりな回がまとめて6,930円は手頃かもしれない。気が向いたら買おう。

んで、その上の段。『美少女CGワンダーテクニック』の欄に出ているページのイメージ。乃絵美でしょ? 乃絵美だよねっ? 乃絵美ーーーっ !! って狙ってるよな。

[#03_4] あかりの日記(仮題)

とりあえず、前回分に挿し絵を入れてお茶を濁す (ぉい
協力はGIMPの偉い人です。

[Up]


[#]1999年2月1日(月)

[#01_0] 今日の出来事

朝、川崎駅西武前でGORRY先生と思われる人物とすれ違う。この寒いのにYシャツいっちょだったので間違いあるまい (ぉ
こちらは都市型迷彩[冬季I型]サラリーマンコスプレだったのでばれなかった模様。朝のサラリーマンの歩行速度は速いので、コ ンタクトに失敗 (^^;;;


で、今日明日と研修なので謎テキストを書けるかと思ったら、そうでもなかった (;_;)

常務: 「2ヶ月後には後輩が入ってくるわけで、言うなれば皆さんに弟や妹ができるわけです...」

ぴくっ<オイオイ

[#01_1] あかりの日記(仮題) 第3回

机の上の棚には、教科書に参考書...日記はないな。ふむぅ、引出の中かもしれないが、気が引けるので後回しにしよう。次は本棚だ。

本棚も整理が行き届いている。おかげで探しやすい(笑)。えーと、少女漫画に文庫本、こっちは雑誌か、『オレンジペイジ』『素晴らしい奥さ ん』...? まぁいいや。日記、日記と...

「ともひろちゃん?」

「どわぁっ!?」

「きゃっ!」

がちゃーん☆彡

俺のあげた声に驚いたあかりは、持ってきたコーヒーカップをお盆から滑り落としてしまった。

「あうぅ...」

あかりはシュンとうなだれ、割れたカップを片づけようとしゃがみ込む。俺はその手を握って制した。

「危ないって! 破片は俺が片づけるから、あかりは雑巾を持って来てくれよ」

「うん、ごめんねともひろちゃん...」

「あかりが謝ることないだろ。ホラ、早く雑巾」

「あ、うん。でも、手...」

うなだれたままあかりは答えた。いけね、手を離してなかったよ。

手を握られているあかりの図 by ごうちゃ

「そ、それじゃ、何か拭く物を取ってくるね」

とたたたっ

あかりは慌てて階段を駆け下りていった。ったく、今度は階段から落ちたりしないだろうな。


Special さんきゅ 東雲“お義兄さん”あずみ

業務連絡: あかりは制服のままです。

[Up]


[Top of this page]
[HOME] [すくらっぷ: 最新 | 目次]