Last-Modified 2010/10/25 11:35:17

その日あった事ダス第126週


2月6日(日曜日)[前年][翌年]

リンク間違いを修正。すみません(^^>きのしたさん

なんとなく、忙しいを理由にいろんな物から逃げてる気がしてきた。そんなんじゃ駄目だぞ>自分


2月7日(月曜日)[前年][翌年]

WhiteAngle のヒロインの名前が と聞いて心動かされる今日この頃。
…そういう理由でゲーム買ってたら財布が持たないです(汗;<ショートカットよりマシだが
#ベロニカも QoH99 も未開封だし(汗;

苺電波部のHPを更新、って、実は土曜夜の時点で更新してます(汗;
今回のコラムはあずみん。なんかみんな吹っ切れました?(ぉ

昨日の話。本格的に鯖構築。OS は slackware7.0 に決定。DHCP 使わず固定 IP にチャレンジ。自分で設定するつもりだったので、インストール時のネットワーク関係の設定はスキップ(これが間違いだった)。rc.inet1 を書き換えて kosame から login できて喜んでたり。そだ、とあるところに telnet しよーっと、と思ってやってみると…。

…あれ? 外に出れない?(汗; IP 直打ちでも無反応。GATEWAY の IP はあってるぞ。何がおかしいのかさっぱりわからん(汗;

仕方ないので以前は動いていた DHCP な環境に書き換え…てるつもりが、今度は、dhcpcd が無反応(汗; さっきまで固定 IP で動いてたから、コネクタはずれじゃありません(苦笑 書き換えに書き換えを重ねて、FreeBSD での netstat -r の結果とかを見比べて、JF を眺めて、…最後に再インストールを決意(ぉ

んで、再インストール。slackware7.0 もこれで何回目のインストールかなぁ(汗; で、ネットワーク関連の設定…。

ああ、netconfig を使えば良かったんじゃないか?(苦笑

そーいや、nameserver の指定なんかした記憶がないぞ。named 関係の問題なのかな。もしかしたら他にも設定しなきゃいけない項目があるのかもしれないが、良く分からなかたり。とりあえず外には出れるようになったからいじらないようにしよう(弱 あと、一部、rc.d/ を書きかえる必要があったので、ちゃんと初期ファイルを残すようにしたり。今まではドライバモジュールを insmod して認識させてたんだけどだったけど、modprobe でも良いのか。
ちなみに、なんで dhcpcd が動かなかったのかは分かってません(汗; netconfig で DHCP 用の設定をして、書き換わったファイルを見れば分かるのかなぁ…(汗;

という感じで、昨日はこの辺で力尽き。

今日。…何したっけ?(^^


2月8日(火曜日)[前年][翌年]

なひ公式。これって、アンテナ間通信がある今ではこの計算式じゃ駄目なんじゃない?、と思ったのですけど。

今日はPCとCDを送ったり。特にPCはかなり床を占有していたから部屋が広くなった。

1000m ぽめれちょー。次は称号だだだっ!


2月9日(水曜日)[前年][翌年]

朝起きたらまだ外は真っ白だった。珍しいよな。

昨日は早く帰ってバイオ3をやろうと思ってたんだけど結局寝ちまったい。まあ、雪が積もる前に帰ってきたのは正解だったけど(^^

雪のおかげでかなり道路状態が。午前中は派遣先なので自転車で本社まで行くことは見送り。昼に一度帰ってから出直すか。

早起きさんだったので、久々に朝にじっくり新聞。i-mode と @にふ を比べるのは変だと思うぞ。
あとは、今の子供って中途半端に視野が広いのかなぁ。なんていうか、いろんな事を知ってる割には自分のことに関する視野が狭いというか。いや、ヲレも人のこと言えないけどさ。

今日のサンデー。
…あははははは(^^ サラダデイズ、良すぎ。つか、なあくさんはちさんの意見が聞いてみたいなぁ(ぉ
じゃじゃぐるは、もうすぐ有馬か。有馬終わった後も続くんかいなー、これ。
#ヒコがまだ走ってないから続くかなぁ?
#ダービー勝つまで続けるような無粋なことはせえへんと思うけど…

某fjで白天の話を見たけど、システムがあんまり良さそうじゃないですねぇ。シナリオが作れると聞いたからそれなりのシステムなんだと思ってたけど、お粗末なんだとしたら評価--だなぁ。
んー、暇な時にまた某城に行ってみるかな?(ぉ

なんかわくわくしている自分に気が付く。非常に機嫌が良い。なんか昔の「ゲームの発売日を心待ちにしてる」ような感じだな。まあ、待ってることには違いはないんだけど(^^

名前の話はあっさり決着。
あづみ「それじゃ、ずとづの区別させることは不可能なわけですね」
外務省旅券課「そうなりますね」
しくぽん(;_;

まあ、簡単に言うと、
大野さんはヘボン式で「ONO」。
小野さんもヘボン式で「ONO」。
これを区別するために、大野さんは「ONO(OHNO)」と書くことができるんだそうな。まあ、確かに、この場合は、「あずみ」と「あづみ」と違って、発音(?)上でも別だからな。そういうことらしい。

まあ、さすがにヲレもここで諦めたのだが、海外に行って、「AZUMI」とサインしないといけないと思うと気が重いなぁ…。

あるるんの日記の方式。こう言うカテゴリ別にリスト作るってのを自分も去年末ぐらいから考えてたり。って、ずっと前から Hos ちゃは実装してるし、他にも実装している人がいるかもしれない(^^
ただ、あるるんの方法が一番ヲレが考えてた実装に近くて。ヲレが考えてたのは、「この話題に関係ある過去の日記へのリンクを付ける」ってやつで。どや? 実装してみいへんか?(ぉ>あるるん

さすがに次の話題へリンクを貼るのは、毎度生成しないと駄目だろうからやろうとは思わなかったけど。まあ、更新しなきゃいけないファイルは逆算できるから動的にしなきゃいけないほどではないけど。

今日の教訓。
「物を送るときはシンクロの日をチェックしましょう」
うう、これで今日届かなかったら(汗;


2月10日(木曜日)[前年][翌年]

GORRYさんの意見にはほぼ同意。

登録者の選別。それは今のアンテナが pull 型だからできているということではないでしょうか。

hina.di が生成できない。脚注から判断するに、生成できないんじゃなくて、例えば、1MB の hina.di なんか生成してもらっても、大きすぎて他のアンテナが利用できないから生成しても使えない、ということだと思います。DIXS がどう言うものを目指しているかは、DIに関する議論をご覧ください。

こんなところかな。


2月11日(金曜日)[前年][翌年]


2月12日(土曜日)[前年][翌年]


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org