Last-Modified 2010/10/25 11:35:17

その日あった事ダス第127週


2月13日(日曜日)[前年][翌年]


2月14日(月曜日)[前年][翌年]

連休中の出来事。

…の前に、alice 計画がようやく発動。denpa 側も対応してもらったり。
ちなみに、alice は、不思議/鏡ではなくて、某エロゲーメーカーでもなくて、エスプレイドの、アリス・クローンからだったりする。

金曜日。昔に常連だったチャットのオフ会に呼ばれる。しばらく顔出してないのに呼んでもらえるなんて思ってなかったからむちゃくちゃ嬉しかった。みんな相変わらずで楽しかった。\

んで、ボウリングをしたんだけど。4連続ストライクなどという初めての体験をして171。30点近く自己ベストを更新してるぞ。だけど1ゲームで力尽きて、2ゲーム目は91と散々。つか、途中から2投連続右手で投げるのが辛いほどだったり(汗; スタミナないなぁ…。最近の運動不足が拍車をかけてるよ。

あと、ぽかいもの。

全部 Planex だったり。これでうちのネットワーク環境は完全に Planex に統一。
#kosame 譲ってもらったときに買った 10base NIC は1ヶ月でお役目御免(^^
#ま、なんかの役に立つでしょう…きっと
しかし、これだけ買って 20k 越えないって、安いねぇ(しみじみ

その後はいつもの通り飲みだったのだが、まあ、飲み会の席の話はその場限りという事で。なかなか新鮮だったです。

土曜日。親から召還され、農民モード発動。

で、夜。シルバーガンがやりたくてSS起動…が、CDを認識しない。バラしてみたら、CD部のモーターがうんともすんとも言わなくなってた。ありゃりゃ、壊れちゃったかな。つか、まぢ、シルバーガン専用機で一生を終えました?(汗;
うーん、いくら安いとはいえ、SS買いかえるのはなんか敗北風味が漂ってて嫌だったり。どうせシルバーガンしかしないなら、ST-V 基盤 + シルバーガンのROM を買うほうが賢いかのう…。ちと悩む。

日曜日。ちと風邪気味。おかげで何もする気がおきなくて、用心して一日中寝てたり。

つっても、寝るのも限界があるので、なかなか評判が良いらしい「フィルスノーン」をやってみたりとか<どこが用心しとるねん

最初の印象はファルコムの「英雄伝説」、戦闘シーンに関しては「ドラクエ」風味、ちょこっと初期の「FF」も入ってるかな? 良いも悪くも「無難」。惜しい。
まあ、次のコラムのネタにはなりそうな気はする(^^

そういや、次のFFはクリスタルに戻るんだっけ。地雷なのかもしれないけど期待してしまう。今度はもうちょっと全体のバランスを整えたゲームにして欲しいと願うばかりだ。

今日。なんか気分が乗らない。ま、連休の後だからしゃーないか。

なんつーか、人に軽く見られると、「くそー」と思ってはりきるんだけど、そのくせ、人に頼りにされると「そこまでの人間じゃないっす」てな感じに尻ごみしてしまう。人がたくさんいる中で一人でいるとむちゃくちゃ心細くて、誰もいないところに一人でいるとすごく安心する。それに気がつくとカラ元気で乗り越えようとするんだけど、あとで冷静になってみると恥ずかしくなる。最近のヲレってこんな感じ。

↑なんて事書いてるのもカラ元気の表れなのかなぁ、なーんて思ってみたりもする。ちょっと分裂気味?


2月15日(火曜日)[前年][翌年]

昨夜は XFree86 3.3.6 を入れようとしてる友達のお手伝い。ソースから入れれと言ったのはヲレだったりする(^^
make World は何事もなく。さて、XF86Setup…ってないやン(汗; ごそごそと探して、program/Xserver/hw/xfree86/XF86Setup を見つけて make。あらら、通らない(汗; make depend ; make しても少し進んで No such。locate してみて、ヘッダのある位置は分かったんだけど…どっか書き換えなくちゃ駄目なのかしらん? README をざっとみても良く分からず(汗; ちこっと検索してみても分からず。

しかし、前にヲレがソースから入れたときはこんな事なかったよなぁ…と自分の日記を読み返してみる。あ、自分は XF86Setup はバイナリで入れたんだった(汗; だめぢゃん>ヲレ

まあ、xf86config はコンパイルできてたんで、そっちでセットアップを勧めるが…難航。他から助け舟が入るが結局時間切れ。すまにゅ…。

今日は早く出社する人がみんな派遣先だったりするので鍵を預ってたり。が、いつものように寝坊(汗; 急いで出社したらギリギリセーフだったらしい。自分とは別プロジェクトの派遣さんと初めてお話したりとか。アイヤー、昨晩仕掛けてた仕掛けが思いっきりミスってて大汗アルヨ。後始末で午前中が消えた(涙 後始末中に設計モレが発覚するし(泣<それは自分の責任

最近ドリルが絶不調。ヲレってホンマに1000m掘れたんやろか? と思うぐらい。悔しいなぁ。

↑なんて事を思っている場合ではないようだ。
NOZさんondaさんの記録を見て、「負けるものか」と一念発起。最近はカプセルを取ることを優先にしてたので、タイム重視は久々だったり。

1回目。久々にクリア。タイムは 自己ベスト 6'38"6。しかし、まだだ、まだ足りぬ(ふんぬー
#つか、最近カプセル重視だった影響か無意識のうちにカプセルに向かっていってしまっている自分に気がついたり(汗;

2回目。836m で圧死(苦笑 酸欠死もあり。タイムは…ここまでで 5'05"0 か。んー、微妙なタイムではあるな。今日はこのぐらいで勘弁してやるか(涙

まあ、こな感じで。初クリアがそのタイムってかなりすごいですよ。


2月16日(水曜日)[前年][翌年]

仕事でショックなことがあった。先輩になぐさめてもらってしまった。

今日のドリル。うーん、ヲレって結構負けず嫌い?

1回目。記録更新の 6'21"0。しかし、まだだ、まだ足りぬぅ〜。

6回目(ぉ ん? これはなかなか速いぞ。はやる気持ちを押さえてタイムを見ると…6'02"1 かよ(汗; こりは悶える(大汗; 今日はこの辺で勘弁しておいてやるか(涙


2月17日(木曜日)[前年][翌年]

苺電波部のコラムをようやく更新。第38回は螢くんです。
え、今日何曜日だって? …あはは…すみませんです(汗;
次の更新はなんとか間に合わせます…って、明後日やン(^^

今日の文学(ぉぃ

「生年月日を言ってください」
 受付嬢が抑揚なく言う。事務処理なのだから仕方がない。
…この人には俺の気持ちなんて分かるはずもない。
実はまだ、迷っていた。自分を落ちつかせるために俺はため息をついた。
「○月○日、です」
「昭和、何年ですか?」
 相手が生年月日と聞いているのに月日しか答えないなんて俺もどうかしてる。
「昭和○○年です」
 受付嬢は目で何かを確認し、手に持っていたパスポートをこちらに見せた。最初に俺の顔写真が見えた。散髪してから写真を撮ればよかったなと思いつつそのまま視線を横にずらす。
「男性ですのでM…」
 受付嬢がなにやら指で指し示しながら各項目の説明をしているようだったが、俺の視線はそこを向いていない。
「ご自分のサインかどうかの確認を…」
 そこに書かれていた文字は、Zだった。俺は心の中で「あああ…」とうなだれる。ああ言われながらもかすかな期待を抱いていたのだが、それは儚い夢と消え去った。だけど、俺はその文字から視線をはずす事ができなかった。
「10年ですので大切に保管してください」
 何かのパンフレットとティッシュの袋を添えて、受付嬢がパスポートを俺の目の前に置かれた。
…受け取って良いのか?
俺は自問する。しかし既に印紙、証紙を貼って提出している。いや、金なんてどうでも良い。でも、受け取る以外に方法はないのか?

 結局、俺はパスポートを受け取った。そして、自分の名前が書かれていないパスポートを10年間大切に持っていなくてはならない屈辱に耐える事を選んだ。
「いつか、受け入れられるときが来るさ…」
 俺はそのままエレベーターに乗った。

(電波文庫「雨にも負けづ」より抜粋)

↑書いててちょっと楽しかった(笑
#しかし、電波文庫ってどっかにありそで怖いな(汗;

よく考えたら、明日パスポート取りに行った方がよかった予感。18日だし、金曜だし。密かにおまけCD(謎 が欲しいんですけど、買った人の感想待ちの方が良いかしらん(^^

TeraTerm。シェアじゃないっすよん。ついでに、TTSSH も入れて(げふんげふん
しかし、Ctrl-Z って、suspended では? fg で復帰できますよん(ってそういうことでは無し?(^^

今日のドリルは…今日はこの辺にしといてやるか(汗;
2回やって2回とも900m台で死亡。まあ、クリアできてもタイム更新できてなかったが。

あと、初めてストライダー飛竜をやってみたり。最近やってる人見かけないんだけど、ヲレ的には結構面白かったけどなぁ。

姫路に ToD 置いているところってあるのかなぁ?


2月18日(金曜日)[前年][翌年]


2月19日(土曜日)[前年][翌年]


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org