Last-Modified 2010/10/25 11:35:17

その日あった事ダス第75週


2月14日(日曜日)[前年][翌年]

今日も半農民モード。仕事が無けりゃ、あかりちゃんとこに行けたんだが。


2月15日(月曜日)[前年][翌年]

ほへー、としてたら日付変わっちゃった。

金曜日の電話は、来週の社員旅行の話だったらしい。本社からじゃなかった(^^

来週の社員旅行、社員旅行のくせにヲレは一人「別行動」を予定してたり。スキー組と観光組に分かれるのだが、スキーはしないし、団体で観光もちょっと退屈っぽいので、一人で電車に乗ってぶらぶらしようかなと。まあ、そんなに時間があるわけじゃないから在来線でちょっと大きめの駅で降りて、ゲーセンに行く商店街でもうろつくつもり。なんか面白いもの売ってると良いなぁ。

久々の仕事だったが、納期が近い所為か、かなり集中して出来た(^^

現状でのFF8についての意見をちょっと。

戦闘的に個性の無いキャラが多く居ても仕方が無いと思うです。今回はピンチにならないとキャラの差が明確にならない。それだったら、FF3、FF5の様にパーティ固定で、好きなように育てる方が面白いと思う。

かなり頻繁にパーティチェンジが行われるのもちょっと難。FF6の様に一人に付き一つの魔石しか装備できないなら良いが、今回は一人に複数のGFがジャンクションできる為、パーティにいないキャラのGFをジャンクションさせておくのは無意味どころかマイナスになってしまうのでパーティチェンジが行われるたびにGFの大移動が行われるのである。時間の無駄としか思えないんだけど。

かなり個人的なことだけど、次のレベルに必要な経験値が固定なのにレベルによって得られる経験値にさほど差が無いというのにはまいった。その上主人公をパーティから外すことが基本的に不可能なため、嫌でも主人公のレベルが上がってしまう。主人公一人強くなっても面白くない。

あと、FFシリーズにはもう2度とテレポの魔法が出てくることは無いのかな、なんて思ったり。

それにアーケードゲーマーの観点から見たら、ゲームを終わらせるのにかかる時間が長ければ長いほどインカムが悪くなると思うんだけどどうなんでしょ? これ以上長くするメリットって無いと思うんだけどな。

まあ、これ以外の所に関しては特に不満はなく、アニメーションに関してはさすが。ストーリーも今のところ面白いし、長時間やるには疲れるけど勝手に手が伸びちゃうって感じかな。ただ、ストーリーがさくさく進んでいる分には良いんだが、一度詰まるとやる気が一気に減退しそうな危機感があるかも。

と、こんな所かな。


2月16日(火曜日)[前年][翌年]


2月17日(水曜日)[前年][翌年]

昨日買ったゲーメストに載っていた「母親vsゲームセンター」という論文を読んでみた。いろんな視点から書かれていて面白い内容だった。以下ちと感想をつらつらと。

自分が男だからかもしれないが、全体を通して父親というものが全然出てこないのが非常に気になった。深読みしすぎなのかもしれないが、子育てに全く協力してくれない最近の父親を皮肉ってるように感じた。もっとも、ヲレは母親にも結構怒られた記憶があるが(^^

あとは最近の子育ての難しい点。昔に比べて世代間の差が大きくなってるんだろうな。自分が子供時代の経験がほとんど参考にならないというか、自分の子供が何考えてるのか良く分からない、ってのも分かるような気がする。良い教訓になるな。

って、論文はこんな内容じゃないんだけど(^^
たいした分量じゃないし、興味ある方は読んでみてはどうでしょうか。

んでもって朝。ここ最近微妙に睡眠時間を削っているような気がする。会社で眠くなる程じゃないが、朝起きるのがちと辛い程度っていうか(^^ 冬だからってものあるか(^^

いつも通りサンデー読みながら出社。あう、重役出勤ってゆ〜な〜(汗; ちゃんと時間内に来てるぢゃんか。フロア内で1、2を争うほど遅いけど(^^

今日のお仕事はちと南光難航。

最近前のプロジェクトからの質問が多かったりする(汗; ヲレはプロジェクトを抜けた人間(一定期間助っ人として参加)だから、ヲレに質問に来るという事はヲレが作った所がおかしいからちょっと見て欲しいという事。ちょっと良いですか、と言われるたびにビクビクしてたりする(苦笑
で、今日の質問。とんでもない事に仕様が一つ反映されていない事が発覚。自分には実装させた記憶があったが調査するも痕跡無し。気の所為だったのか?(苦笑 情けないが反映し忘れている事を報告。
でも確かにその部分を組んだ記憶があるので、プロジェクト撤退時に lha で固めておいたヲレ資料を解凍する。毎日帰る前にその日のソースを待避させておいていたので、適当な日付のソースを覗く。…11/12のソースにはちゃんと入ってるやん(;_;

結論として、その後の仕様変更で整理した時に抜け落ちてしまったらしい。このあたりは全部ヲレが新規に作った所だからと上書修正したのがあだになってしまったようである。ちょっと泣きそう。まだまだ注意が足りないなぁ…。

先輩とFFの話からスピーカの話へ。5スピーカでFFをやってるらしい(^^ って、良く考えたら、うち、スピーカだけだったら4個あるやん(汗; 繋げる事可能なのかしらん。ま、繋げられたとしてもそれを使いこなせるかどうかは別問題。すげー贅沢な使い方しか出来ないような気がする。映画とか家で見ないしなぁ。

自分の日記を他人に邪魔されるってなんてつまらない事なんだろう。自分の好きな事が書けるっていうのは幸せなんだな、って改めて思ったり。


2月18日(木曜日)[前年][翌年]

昨夜は部屋の配置替えを行ったり。東の壁に並んでいたパソ類を南の壁に移動させたり、プリンタの置き場をちゃんと作ったりしてかなり環境が良くなった。でもスピーカの置き場がちょっと気に入らないかも。モニタが3台並んでるのは壮観。

新パソを中央に持ってきて旧パソを隅に移動させたのだが、おかげで旧パソのディスプレイがちょっと遠くなった。すると、文字が小さくて読めない(;_; 目が悪くなったよなぁ(;_; 眼鏡嫌いなので前に無くした時から買ってないのだが、買わないとまずい状況になってきたかも。どれくらい視力落ちちゃってるんだろ。

朝、ゲーメストを読みながら出社。ギガウィング(カプコンの新作シューゲー)の記事を読む。点数インフレの仕組みはこれカー。スコアアタックは熱くなると思うが個人的には大味な感じがしてちょっと期待薄。リフレクトフォースはかなり気になるケド。

あと、トレジャーの新作。…なんか良く分からん。が、トレジャーっていうだけでプレイしそうなそんな予感(^^ ロボットも魔法少女も捨て難いがなんとなく動物に敗北しそうでいやン。

今日のお仕事も難航。

お昼は久々にお昼寝。

そういえば東鳩PSってもうすぐなのか。東鳩アニメもいつからか覚えてない(^^ せっかくサンテレビが全国で一番最初に放送するのニー。やっぱリーフのお膝元だから優遇されてるのかしらん?(^^
#しかし、サンテレビで野球と競馬以外のものを見るのってすげー久々な気がする

週末の社員旅行、スキーにも観光にも行かないので 5000円返ってくるそうな(^^ まあ、この中には昼飯代も含まれているんだろうけど、それでもこれだけあったら結構リッチにうろうろ出来そうなそんな感じ。らっきー。

今日の仕事が定時内には終わりそうに無いので、明日の朝に眼鏡を買いに行く事にしよう。土日は社員旅行だから買いに行けないし。

家に帰ったら日付が変わる寸前だった。


2月19日(金曜日)[前年][翌年]

いつも通りに家を出るが、まだ眼鏡屋は開いてなかった(;_;

適当に時間をつぶしてるうちに、ヴァルキリーのレベルが68になったようだ<おい
#しかし、1コインで2レベル上がると考えて、3400円もつぎ込んでいるのカー

その後、店に行って視力検査など。やっぱかわいいの重要。今の宮沢りえと鈴木保奈美を足してちょっとぼけを加えたようなそんな感じ。そーいや、いとこの姉ちゃんに似てるような気もするな。
視力の方は結構落ちてると思いきや、それほどでもなかったらしい。

出来上がるまでちと時間があったので駅前をうろうろ。そこのおばちゃん、めじってゆーなー(汗;

久々にフォーラスに行く。ここのジュンク堂に行くのは初めてだったり…って結構デカイな。コンピュータ関連のところをうろついていたのだが、整理されていない(いたるところに言語の本があったりとか)のがちとマイナス。はうン本を探してみるも見つからず。敗北しそうになった本もあるが、眼鏡を買った事による出費がちとデカかったので耐える。
ちょうど今日から西館6Fで天野喜孝展をやっていた。8時までやってるそうなので、来週あたり会社の帰りに寄るのも良いかも。ちなみに 3/1 までらしい。

バイオ2が今日発売のハズだけどこっちも我慢した。見ちゃうと買っちゃいそうだったので店にも近寄らず(^^

しばらく時間をつぶして、ようやく眼鏡をGET。ついでに目薬もGET。ヲレは乱視なので「なるべく眼鏡かけてくださいね」との事。かわいいお姉ちゃんの言いつけは守らねばなるまい(ぉ

それはともかく、今度は無くさないようにしないと(汗;

今日は8時間働いたらさっさと帰る事にしよう。


2月20日(土曜日)[前年][翌年]

今日明日と社員旅行なのでお出かけです。


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org