Last-Modified 2010/10/25 11:35:18

その日あった事ダス第135週


4月9日(日曜日)[前年][翌年]


4月10日(月曜日)[前年][翌年]

うむむ。WinningPost4 で名馬が誕生してしまったのでそちらにかかりっきりだった(汗;

桜花賞はチアズグレイシスが勝ったのか〜。サンデーサイレンス産駒が桜花賞初制覇なのは気づいてなかった。
しかし、山内厩舎が4頭出しで135着ってのはすごいなぁ。

馬ネタはこれぐらいにして(汗;

虹のありか5th。悩んだ末の知香。なんで悩んだかは秘密。

結果としては、泣き虫にはなれませんでした。ただ、驚きだったのは確か。少なくとも自分が知ってる限りではこういうキャラは他にいない。だけど、悲しいかな、驚きが他の何かに変わるまでには時間がなさ過ぎる。ゲームだからなぁ。まだ、これがドラマだったら一味違いそうだけど、それだと珍しくなくなっちゃうのかなぁ…。
あと、主人公の呼称が雰囲気ぶち壊しすぎ。まあ、名前が可変な声ゲーの宿命なんだけど、別の呼び方もあったんじゃないの、ちう感じか。
今のところヲレ評価上昇なんだけど、全編この調子だと大逆転の可能性あり\

あー、そいや、寝る前の遥との会話、あれって、最終日まであるのかなぁ。今んとこ、19日目までしか見た事ない。

って、日記書いてる間、ずっとタイトル画面表示させてたら、応答なしになっちゃったんですけど…。あう、知香のCG全部見てない事になってる(苦笑

あー、昨日、家の手伝いをした影響で、手足がだるいですわ…腰もなんか痛いし…(汗;

例えば『MATRIX』の例のシーンで前から後ろへ弾が走る音は実感できません。
…そういえば、そういう楽しみ方があったな(汗;

ちうか、素直に映画館に見に行けば良いのよね…。

「ですよーだ」とか「じゃんか〜」とか「ですけど」とか「うにゃにゃ〜」とかが、妙に頭に残ってる。かなり駄目っぽい。

敗北。ミント様良すぎ(汗;
久々にストレスなく進むことができるゲームで大満足。ちうか、ゲームの買い方、何か間違ってます?

ちうわけで、WiningPost4 も 虹のありか も起動せず。


4月11日(火曜日)[前年][翌年]

alice にトラブル発生\
再インストール…って、手元に無いのにどうしよう。しばらく停止、なのかなぁ。
…トホホ(;_;

うむむ。火付盗賊改方、らしい。こういうのは、ソース読んではいけません:-)


4月12日(水曜日)[前年][翌年]

月曜日のミント様でちと夜更かししてしまったので、昨日は早めに寝り。というわけで、昨日も WP4、虹のありかともに起動せず。
今日はどっちか起動させたいなぁ、と思うんだけど、明日は客先に行かないと駄目なので、寝坊できないのであった。


4月13日(木曜日)[前年][翌年]

本日先輩と2人で客先にインターネットサーバの設置に。派遣で外で仕事してたことはあるけど、こういう仕事は入社して初めて。いきなり名刺を忘れてくる始末(汗;

とりあえず、ルータは先輩に任せて\、ヲレはサーバの設置に。とりあえず、設置して、LAN の設定変えたら上手くようにしてたつもりなのだが、named は動かない\、smtp は接続できない\、挙げ句の果てに、popd が入ってないと来たもんだ<気づけよ(汗;
しかも、納品物件でもあるCDをサーバのトレイに入れたまま帰ってしまう。あたふたし過ぎ>ヲレ

しかし、一番ガビーンだったのは昼食。
なぜか「ソフト関係のおたく」という紹介をされてしまったり。いや、それぐらいだったら全然平気なんだけど、返ってきた言葉が「ハードの方は分かるんだけど、ソフトの方は…なんか同人誌っていうイメージが…」「…(汗;」
そこで、同人誌、という単語が出てくることにも驚いたが。同人誌は買わない人だけど、去年の冬は読本にちょろっと文章書いちゃったしねぇ…売り子もやったことあるし(汗; 否定できないもんなぁ。

カムアウトはしてません>誰ともなく

しかし、3時間で済むと見積もっていたけど、昼食、休憩混みで7時間。手際の悪さが目立ったな。kosame 持っていってれば、もう少し時間短縮できたよな。でも、勉強になった。ポート110 にまで telnet できるようになったし。嬉しい。もっかいこういう仕事が来ないかな。
でも緊張しっぱなしだったのでむちゃくちゃ疲れたよ。


4月14日(金曜日)[前年][翌年]

虹のありか 6th。消えた知香のCGを埋めようと再チャレンジ…するも何故か鈴音に突入、強制終了で雅史エンド(;_; ちうか、知香シナリオってどうやってはいるんだったっけ?

虹のありか 7th,8th は、知香知香。CGの埋まり具合から行って、一人2つ以上エンディングがあるなとは思ってたのだが、その通りな模様。と言う事は、今までのは、鈴○/雅史/雅史/遥×/知×/雅史/知○/知× かな。それはさておき、知香の場合、どちらのエンディングでも大差ないと思うのはヲレだけでしょうかねぇ?

虹のありか 9th。知香に向かっている途中に綾乃発動条件を見つけちゃったりして。ちうわけで、綾乃○。くう、こうきますか。後半は笑いの連続。この兄弟って良いねぇ。晃兄ぃがこのゲームでダントツお気に入りキャラになってしまったかもしれぬ(^^ 父親ではなく兄であるところがポイントか?
まあ、綾乃じゃないと、このシナリオは受け止めれんわな、とか思ったり。

笑い泣き。でも泣き虫じゃない。

あんまり詳しく日記に書いてないけど、デュープリズムはかなりお気に入りなゲームだったりする。インパクトの弱さは否めないけど。安心してプレイできるからストレスがたまらない。処理が重いところもなく、マンネリしそうなところもなく、10時間ぐらいで終われそうなところが非常に魅力だ。
ゲーム全体の感想は、ミント様側が終わってからかな。

ぐはぁ、調子に乗って夜更かししすぎ(汗;

くう。「切腹よ〜」でおなかいっぱい(汗;
お金とゲームする暇があったら思わず買ってしまいそうなへんな引力があるな(汗;

午前中は、マシンのセットアップ。が、うまく行かない。途中、引越しの手伝いとかあって、結局ほとんど何もできなかった。

作戦会議(?)に参加。


4月15日(土曜日)[前年][翌年]

ふむむ。交換日記の返しを書いてみたり(笑\
妹属性に目覚めたって言うなー。兄属性でもないぞー(汗;<それは言ってない

デュープリズム/ミントシナリオ終了。結局平日に買って、平日の間にクリアしちゃったよ(汗;
うむむ。このゲームが売れなかったとは信じられぬ。自分は好きだけど他人に薦めようとは思わない、ちうゲームは多いが、これは他人にも勧めたくなるゲームだ。このゲームでいらいらしたところはないし。まあ、ラスボスの倒し方が分からなくて、庄田さんに助けてもらったけど(^^

操作感。最初3Dゲームの割にはめずらしい操作方法に思えたが、なんていうか、高さのある2Dゲームだと思うようになってからしっくりくるようになった。奥行きが分かりにくいところが若干あるが、縦横無尽に走り回るゲームじゃないのでほとんど問題なし。
音楽。タイトルの曲とか、ロッドの曲とか好き。キャラクター毎にテーマがあるのがすごくかっこいい。踊る大捜査線にワクワクしてたくちだし(映画の最初のあれには悶えたですよ(^^ こーゆーの好きなんだよなぁ。
キャラ。ルウはまだクリアしてないから保留として、ミントは◎。なかなか良い性格してるし、また回りのキャラもなんちゅーか、総天然、って感じで笑える。

ただ、これを楽しいと思う年齢層が、若干高いような気はする。話が高度といういうんじゃなくて、昔のゲームをやってる人なら安心して遊べるだろうけど、最近のゲームばっかりやってる人には物足りない分類になるんじゃないかな? アイテム集めとかそういう他の要素がないし。かめばかむほど味が出るとも思わない。あまり時間のない人向け? でも、それにしては、気軽に途中でセーブしてやめることができないから、暇のない人には向いてない気もする。

それにしても、このゲームが売れなかったのは不思議だ。

あ、苺電波コラム用にこのネタ置いとけば良かったか?(笑


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org