Last-Modified 2010/10/25 11:35:18

その日あった事ダス第134週


4月2日(日曜日)[前年][翌年]

エイプリルフールだったのね。
そいや去年は思いっきりダマされてて苺でみんなに笑われたっけな(汗;

昨日の話。

ビデオ見た後、先輩が出社されてるはずなので、ヲレも残ってる仕事があったので家を出る。

…がびーん。誰もいない(=入り口が閉まってる)じゃないかー。うわ、こりゃマジで困ったぞ(汗;
# って、4時までビデオ見てるからだ>ヲレ

ちょっとブルーになってしまったので、そのまま散財の旅に出る事にする。
まず最初に銀行に行って、dsl の今期の会費を振込み<それは散財じゃないって
ついでにコンビニに行って、NTT とテレコムと J-PHONE に払込に<それも散財違うって

というわけで、今日のお買い物。

これで「展覧会の絵」は3枚目。勢いで買ってる部分はあるけど(笑 今回のはあんまり前のとの違いが分からなかったり。まだ全然(クラシックを)聞きなれてないなぁ。一番最初のは録音自体が全然違うから違いが良く分かったんだけど(^^
REDは、前から村枝賢一だから買おうと思ってたヤツ。まあ立ち読みで背中押された部分もあるけど(^^ まだ3巻までしかでてないの?
ベルセルクは以下略。あれ、義手だけで剣を持ってるシーンがある…<細かい

あとは、母親に頼まれて、今井美紀とか、図書券とか、スーパーとか。
3時間ぐらいうろうろしてたりして。結構良い気分転換になったな。
# 財布の中身も猛烈に減ったが

そいや、ふと思ったんだけど。マトリクスの最後って…\


4月3日(月曜日)[前年][翌年]

苺電波部のページを更新。45回コラムは螢くんです。あはは、1件だけかと思ってたらそうではなかったのね(笑

なんか大航海時代がやりたくなってきたなぁ。唐突だけど。

中国行きは 5/14-18 らしい。

土日良く休んだつもりなのに、なんかむちゃくちゃしんどいのは何故だろう…。

ぐはっ、ネットワークに繋がらないと悩んでたら、LAN ケーブル刺してなかった(汗; 昨日部屋の掃除した時に外したの忘れてたよ…。
# ハブの LINK ランプ見て気がついたという…


4月4日(火曜日)[前年][翌年]

久々に思いっきりぐるぐる。うわ。世間(?)に取り残されてるや。

むむむ。設定的にはかなり興味を持ったのだが、欠点の羅列を見てると悩むな(汗;

今日のお勉強。csh の limit。これのおかげで、tar が途中で終わってしまっていたらしい。unlimit cpu してから実行すると上手く行った。しかし、tar 失敗してたら、バックアップの意味無いやないの…(汗;

3/31 にフロア内の引越しをしたのだが…暑い。特に背中が暑い(汗; 振り向けばそこには、常時稼動のサーバー群&UPS群が。ディスプレイの電源が落ちているのが幸い。おそらくヲレの席がフロア内で一番暑い場所に違いない。今後の季節が恐いよ…(涙
# 電磁波も恐いけど

そういや、もうちょっとしたら X68000 が家に増えそうなんで、家も暑くなりそうだな…。さすがにそう起動することはなさそうだけど。

うむむ。なにやら不穏な空気が。なにも起こらなければ良いけど…\
あーあ、なんか明日会社に行くのがちと怖いよ。

久々に早めに会社を出れたので、そのまま最近できたばっかりのみどり電気へ。…だめだ、ここ。ハードがちょろっと置いてあるだけやンか。見晴らし良すぎる。


4月5日(水曜日)[前年][翌年]

ヲレは人にモノを教えるタイプではないと再認識。
# 思わず「なんでやねん」とか言葉が出てしまいそうになる(汗;
が、席が隣りだし、同じプロジェクトだし、なんだかんだいって気になっちゃうし、結局説明する羽目になってるんだよな(汗; 今日なんざ、なぜか C++ の話になっちゃたりして、いや、ヲレ、あんまり C++ 知らないんですけど…。
でも、他のいろんな言語を知っていると、それなりに会話できるもんなんだね、と冷や汗たらしながら思ったのでありました。

いらちって大阪弁? もっと西の方の方言だと思ってたが、赤井秀和辺りが言うとなんか似合ってそうなので大阪なのかも<なんじゃそれは

サーバマシン系統のブレーカーが落ちた。UPS 様々だった。でもヲレのマシンは被害を受けたぞ(涙
とりあえず、UPS につながっているマシン群の電源を落として\調査。落ちたところの口を見てみると、ヲレが持ってる電気系統図とちょっと違うぞ。
しかし、近いうちに電気配線やりなおさんと駄目やのう…と、コンセントの状況を見てると…誰だよ、サーバマシンと同じ系統に加湿器2台も繋げたやつは。1台で 510W も食うではないか。ちうわけで、移動…させたいが、置く場所無いぞ。困ったなぁ…。

なーんて報告をしたら電気会社が行った配線図のコピーを手渡されたり。これじゃ、何がなんだかさっぱり分からないですが(汗;

会社の今日の一言担当だったのだが、何も言うことが無くて、大急ぎで asahi.com とか、mainichi.co.jp とか見てたが、どこ見ても新内閣のことばっかりやのう。…って、そんなもん読みふけってる場合じゃないってばさ(汗;
結局なんもネタが思い浮かばずに、だらだらと喋ってただけだった。まあ「僕の席、なんか背中が暑いんですけど」というのは言えたから良しとするか<それが目的ではないやろ

今日こそは定時退社だ。

昨日の件は、ヲレの見えないところでなんらかの決着がついたようである。

閉店ぎりぎりにゲーム屋に突入。とりあえず探してみるが、見当たらない。ちうか、良く考えたら、ゲームのタイトル覚えてないやんか(ぉぃ
タイトルを見たら思い出すかなと思ったが、悠長に探している場合でもなかったので、店員に尋ねてみる。おお、目の前にあるやんけ(汗;
ちうわけで購入品。

家に帰ってからパッケージを見るのが流行っているらしい(汗; ふむ、こういう絵なのね。しかし、この付属の設定資料集ってなんですかい? 同人誌ですか? ついでになんでポスターまでもらって帰ってるんでしょう?

少し泣き虫になれたら良いな。

しかし、ユーザーサポートを見て、改めてそのすごさを知る。なるほど、なんでパッチを当てるとCDから起動できなくなるのかよーく分かった。
# ちうか、なんでそういう仕様にしたのだ、チミタチは。
うう、なんか開封したくないのですけど…地雷でないことを祈ろうかな。


4月6日(木曜日)[前年][翌年]

虹のありか。システムに関しては何も言わない方が幸せになれそうだ。

とりあえず 1st。一度ルートに乗っちゃうとそのまま進んでいってしまうタイプなのかな。ちょっと唐突過ぎて不親切かも。で、結果は鈴音。…うーん、このシナリオには難色だな。中盤に終盤が負けてる。あと、あんなものの上でやっちゃダメです。今週のじゃじゃぐるの方が面白かったなぁ。それに何も傷ついてないし何も癒されてないし、一部意図的に詳しく書いてない部分が結構不満だし。\
まあ、妹と脇役が面白かったので満足はしているが。

残念ながら、まだ泣き虫になれてない。

出社したら 13W3<->15HD の変換コネクタが置いてあった。これを試せということらしい。

とりあえず、余っていたディスプレイに繋いでみる。…映らない。別のディスプレイに繋いでみる。…同じだ。さてどうしよう。

こういう時は WEB で検索だ…と、BLACKBOX のページが引っかかる。前にいろいろ調べたり調べてもらったりしたことがあったので、今回もお世話になることにする。ちなみに手元にあるのはそこの製品ではないんだけど:-)

ふむふむ。もしかしてそうかもと思っていたが、解像度が原因だという可能性が一番高そうだ。やぱし余っているようなモニタでは 1152*900 なんて解像度は映らないか(^^ となると、モニタ側を変えるよりも、解像度を変えた方が簡単そうだ。…でもどうやるんだ?

調べてたら、こんなスレッドを発見。ビンゴだ! たどっていくと、なるほど、ok. プロンプトで setenv output-device screen なんちゃらで変更できるみたいだ。試してみたら、ばっちり。 これでデカいディスプレイをどっか別のところに置けるよ(^^

昼からは、LAN ケーブルの作成を依頼されていたのでへこへこと。

別のマシンが届く。こいつの作業は来週じゃなかったっけ? とは思いながら、セットアップ開始。パーティション情報を見る限りは Windows95/98 っぽいのだが、起動しないぞ? まあ良いや、どうせ OS 入れ替えるし。しかし、ヲレの机のどこにこのマシンを置くスペースがあるんだろうねぇ…(汗;

ちう感じで、ますます、自分の本職が分からなくなった一日でありました。

Internet Watch から「会社潰れてもたがな」。
…自分の会社がこうでなくて良かったよ、ホント(汗;
# しかし、あんな社長の会社がよくあんなに大きくなったもんだ
# やっぱバブルのおかげなんだろうか?


4月7日(金曜日)[前年][翌年]

前世の記憶ってなんじゃー>晃にぃ

ちうわけで、虹のありか2nd。ホントは最初はこれを狙うつもりだったんだよな、というわけで、雅史エンド。はあ、こゆ最後なのね。でも、正直、鈴音よりは印象良いぞ(汗; まあ、鈴音を先に見て、印象悪かったからだとは思うけど。
まあ、なんていうか、こういう兄弟って良いですな。うちにも兄貴いるけど、仲悪くはないけど、心配されたことないんだよね(多分)。お互いに干渉しない、ちうわけでもなかったんだけど、ヲレは兄貴の影響受けまくりなんだけど、やっぱりどこか壁を隔ててるんだよな。
なんか、話の中心と関係ないところでしんみりしちゃったよ。

虹のありか3rd。あら、最後の選択肢間違えました? 全然セーブしてないんですけどぅ(汗;

虹のありか4th。ほとんど先ほどのルートをそのままで、遥。別になんのひねりもなかったんだけど、実兄妹でこゆ話は初めてかもしれない。まあ、冷静に考えれば、こゆのが当たり前なんだけど。\
でも、なんでだろ。感情が強く感じられない。読み手の想像力不足? 声で表現している分、情景描写が少ないからか? まあ、身内な分、ぐさりというシーンは書きにくいというのはあるかもしれんが。その辺は幼なじみでも同じような気もするけどね。どうなんだろ。
まあ、次からが本番だろう。

まだ涙は出ていない。

なんかばるさんと交換日記してるみたいだ(笑

今日は、何故か、タワーのパソコンで上に刺さっている NIC が eth0 であるという、とんでもない思い違いをしてて、4時間も無駄にしてしまった。まあ、勉強にはなったけど(苦笑

今日は会社で飲み。にゅにゅ、ヲレの社会人としてのマナーの話が出てきたぞ(汗; あと、ヲレが年齢不詳だとか。詐称ではないので問題なし。
それ以外の件は、飲み会での話はその場限りということで。ま、うちの会社の人間じゃないと分からないネタが多かったけど(^^


4月8日(土曜日)[前年][翌年]

今日はKNSだったんだけど、参加できなかった。

ちうか、ちょっと会社に行って作業してさっさと帰る予定だったんだけど、何故か休出の人が多くて、ヲレの作業はサーバ止めないとできないのでみんなの仕事が終わるまで待ちぼうけ。止めなきゃならんから土曜にしたのに(苦笑 これだったら日曜にするようにしとけば良かったなぁ。

帰りに本屋へ。昨日がRED4巻の発売日だったはずだから…。ちうわけで購入品。

おお、アルカディアの事をすっかり忘れてたぞ(汗; 魔法大作戦のところを読んで絶句。そこまで覚えてプレイする気はないでふ…。隠し機体はプレイしてみるかな。
HUNTER×HUNTER は見送り。ちうか最近は買ってないのよね。一気に追いつこうかなとも思うんだけど。

コラム書いてて、ふと「D」がやりたくなったのは秘密だ。ほんとあのゲームははまったもん負けのような気がする…(汗; ちうわけで、電波コラム更新。いや、内容は直接「D」には関係ないですよ(^^

いやっほう。WinningPost4 でダービー馬が誕生したぜぃ!


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org