Last-Modified 2010/10/25 11:35:18

その日あった事ダス第136週


4月16日(日曜日)[前年][翌年]

昨夜は高校の同級生の就職祝(?)。今一つ集まりが悪くて、4人しか集まらなかったけど。
まあ、酒の席での話はその場限りという事で。まあ、医者の卵と薬剤師がいたので、そっち方面の話が多かったかな。あとは昔話\も多かった。ヲレが挫折した原因とかも話したっけ(汗;

その後、ビリヤードへ。すっげー久々。うーん、とりあえずまっすぐ打てるみたいだが、当てるポイントがずれてる予感。まあ、こんなもんでしょう。
しかし、上手い人はすごいね。きちんと当てるべき場所に当てているのはもちろん、その後の玉の移動先まで考えて打ってる。回転かければあんな玉のはじかれ方もするんだね。すっげー楽しかった。
そいや、うちのバカアニキもビリヤードするんだよな。「教えて」なんて言ったらどんな顔するだろ? 次に帰ってくるのは盆だとか言ってたな、って、盆だとすれ違いの可能性もあるな(謎汗;

で、帰りは後輩の女の子に車で送ってもらったりとか。道は自転車でも覚えてるけど、道路標識は車に乗ってないと覚えてないな。いや、道案内してると一方通行だったのよ(汗;
いい加減運転の練習をしなきゃと思ってるんだけど、結局全然運転してないや。

あ、そういやそろそろ新しい免許証を取りに行かないと。4/18〜21の間に取りに行かないといけないらしい。印鑑も必要なのか。火曜日にでも出社前に取りに行くかな。ゴールドカードまっしぐら。

昼間に起きたら、叔母夫婦と従姉が子供を連れて来てた。まあ、もう25だけどさ、おじちゃんおじちゃん言われるとなんか居心地悪いね(汗;
とりあえず、最後に「おじちゃんじゃなくておにいちゃんやで」とか言ってみたり<兄貴部ではありません

ふと思い立って、サウンドカードを買いに行こうと家を出る。昨日電車の中から外を見てたら、線路沿いにパソコンの館がある事に気が付いたので、そこに行く事に決定。結構前からあったらしいが全然気が付いてなかった。
というわけで購入品。

なんでこれにしたのかは特に理由はなく。
それほど大きい店ではなかったが、そこそこ面白いものが置いてあったので時々来る事にしようかな。
ついでに、大航海時代とか ToD に敗北しそうになったのは秘密だ。

で、サウンドカードの入れ替え。今まで使ってたカードは、なんか、CD-ROM や HDD が動く時に妙なノイズが入ってたんだよね。昔はそうでもなかった気がするから、カードがへたってきてるのかなぁ。まあ、もともと難のあるカードだったら良い機会。

入れ替えしてみると、少なくとも上記のノイズはなくなったみたい。まあ、音量上げたら「サー」ちう音が入るけど、これは仕方ないでしょ。前のカードをもう一度刺し直して聞き比べとかしていたら…たち上がらなくなった(汗;

電源は入っているんだけど、画面に何もうつらない。もしかしてビデオカードがいかれました? とりあえず抜き刺してみるが改善されず、いろんなコネクタも刺し直してみると、急に画面に映るように…が、今度はメモリテストエラー(大汗;

んで、メモリ刺し直して電源入れなおし…ぐあ、今度はHDDが見えなくなった(涙

なんか、一つを直せば別のところでトラブル、って感じで、ようやくまともに起動するようになったり。で、虹のありかを立ち上げてみる。
…サー…
うむむ、こいつに限っては、サウンドカードのノイズではなくて、もともとノイズが乗っているのか?(苦笑 まあいいや、音量落とせば気にならないから…。

んで、そのままプレイ。10th は沙耶夏○。なるほど、沙耶夏発動条件はこういうことなのね。そりゃ今まで出てこないはずだ。
個人的には、この話が一番好き。理由は単純で、他の話の最後を否定するわけではないが、他の話の最後はあんまり選びたくない選択肢だったわけで。欲張りで意地っ張りなだけかもしんないけどさ。追いかけたいんだよ、僕は。
あと、最後の晃兄ぃもなかなか。やっぱ最強の脇役だ。勝てねぇ。


4月17日(月曜日)[前年][翌年]

午前中は本社、午後からは大阪でセミナー受けてたり。そのまま大阪事務所へ。ふにゅ〜、なんでヲレはサーバをいじってるんだ?(汗;

ついでに「大阪事務所机余ってるよ」と言われたんですが、本気ですか?
まあ、仕事の事情とか家庭の事情(?)とかで、今大阪に行くわけにはいかないよな。確かに大阪ってのは魅力ではあるんだけど。

いろんな事があって面白い一日でした。


4月18日(火曜日)[前年][翌年]

会社の帰りにビデオ屋に寄る。
あ、あづみ発見(ぉ 残念ながら(?)貸し出し中だったけど。これだっていうのがなかった(?)ので、ガキの使い4と古畑を借りて帰宅。

う、自転車のペダルに以前に感じた事のある違和感が。降りて見てみるとやはりペダルが外れそうになっていた。ぐあ、この自転車もそうなりましたか…。まだ外れるまではいってないので、ナットをしめたら直るとは思うが、寿命が近づいてきたということかな。まだそんなに乗った記憶ないんだけど。
まあ、ここ最近、パンクしたりチェーンが外れたりトラブル続きだったからな。どっかに負担がかかってたのかもしれん。


4月19日(水曜日)[前年][翌年]

あづみ氏はこう語る。
「最初は夢かと思いましたよ。もちろん見たくないほうの夢ですがね。彼女の父親がサミュエルだったことは素直に嬉しかったですよ。私に初めてGIをプレゼントしてくれた馬ですから。でもその後がまずかった。母親がユメノアルバム。ええ、こいつも私の生産馬です。生産者が早来夢野牧場。もちろん私の牧場です。
…そうなんです。父親も母親も自分の所有馬だった、にもかかわらず、自分の生産馬初のGI勝利を、他人の所有馬であげる事になってしまったんですよ。もちろん嬉しい事なんですけどね。自分の馬を見る目がなかったっていうか…。まだまだ修行が足りません」

桜花賞を勝ったばかりか、最優秀4歳牝馬まで取ったんだよな、こいつ(苦笑

↑もちろんゲームの話です(^^

最近あったグラ3に関する話をまとめて読んでみる。まあ、やった事のない人間にはピンと来ない話で(汗; ヲレが初めてグラ3見たときは既に無敵コマンドが見つかった後だったりするし、当時はそれほどシューティングに興味なかったし、その前に横スクロールな時点で興味対象外だったんだけど。
シューターにとっては結構こだわりのあるモノだったんだな、ということだけ分かったかな。

今回の話の根底には、シリーズモノ、移植モノの難しさみたいなものがあるように思える。個人的意見としては、コンシューマでは、前作を知らなくても、移植元を知らなくても遊べるモノを作らないとダメだと思うですよ。現状じゃ、買う前に得られる情報が少なすぎるから。アーケードの「他人のプレイを見る」と同等の情報ってコンシューマには無理でしょ。

↑、どこにリンク貼って良いか判断に困ったのでどこにも貼ってないけど。どこに貼るのが一番適切なのかなぁ。

自転車を自転車屋へ運ぶ。ペダルを替えたほうが良いような事を言ってたが、替えがないらしくて結局ナットを絞めるだけ。他にもいろいろやってもらったのかもしれないが、これで 840 円はちと高いような…。

会社の日報を日記ライクにしてみた(ぉ
これで少しは書くのが楽しくなるかも。

家に帰ったら母親が頭を怪我していた。なにしてんだ、全く…。まあ、怪我したことは仕方がないので、治るまでは無茶しないように、とだけ言っておいた。

しかし、なんでだろ、こういう時って不機嫌になるんだよな。ヲレが不機嫌になる理由もないし、相手にとっても良い事じゃないのは分かってるんだけど…。


4月20日(木曜日)[前年][翌年]


4月21日(金曜日)[前年][翌年]


4月22日(土曜日)[前年][翌年]

家を出る前にメールをチェック…あー、ばるさんから原稿が届いてる(汗;
ヲレが忘れててどないすんねん。ちうわけで、さくっと苺電波部のページを更新。
第48回苺電波コラムはばるさんです。純愛の狂気…しかもその1?(^^

そーいやヲレの読み方知らない。前に荷物送った時に名前は教えてもらったんだけど(^^ ヲレの場合、名字は、声に出したら合ってる(謎)場合がほとんどだけど間違う人が多いねぇ。あー、そいや、ばるさんも(以下略)

人徳っていうか、類友というか…(ぉ

さーて、今からお出かけしますかねぇ。朝から農民モードだったんでかなりくたくただけど(^^


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org