Last-Modified 2010/10/25 11:35:19

その日あった事ダス第244週


5月12日(日曜日)[前年][翌年]


5月13日(月曜日)[前年][翌年]

発熱から復帰。

金曜は朝からなんか体調が思わしくなかったんだが、帰りのバスを待っている最中に、傘を持っているにも関わらず、うっかり髪の毛をぬらしてしまったのがまずかったのだろう、家に帰って飯を食って即座にダウン。頭が痛いしえらく寒気がしてたので 38 度ぐらいはあったんやなかろうか。しかしなかなか汗をかかなかったので辛かった。あとは左腕と左足ふくらはぎがだるかったので湿布。

土曜日。まだちょっとだるいし、それ以前に異常に喉が乾くのでと、体温計を挟んでみる。37.1 度。こりゃまた微妙な…。
ひたすら寝てもだるさは取れないので、手の届く範囲にあるマンガや小説を読んでたり。暇なんだが、他に何もやる気が起きないのでなんとも。

あ、指輪物語を読んでたら angband がやりたくなったので、久々に hengband 起動したな。街中でサモン・モンスターの巻物を読んで死んだけど(汗;

んで夜中に両肩が異常にだるくなる難病に冒される。何故に両肩。じっとしてるとイライラするようなだるさで、おかげで全然寝れん。自分で肩をもんだり運動してみたりもしたが効果なし。どの体勢が一番楽かを延々と探して、疲れ果てて寝る。

日曜日。まだ肩がヘンだが、昨夜ほどではなし。頭痛はまだ若干残ってる。目も疲れているようなのでテレビやディスプレイは今日もできるだけ敬遠。今日は押入れからマンガを引っ張り出して読む。やっぱキャットルーキーおもしれー。加縫が馬鹿すぎ。もう1年ぐらい続刊買ってないから買いに行かねば。2冊ぐらいは出てるだろう。

夜は久しぶりの風呂でさっぱり。髪の毛をちゃんと乾かすのも忘れずに。

という感じで寝転びっぱなしの週末でした。もったいなかったな。

会社で「(姫路にある)将軍橋の『将軍』は近くにある店の名前」と某氏が主張するので「往生しまっせ〜そんなわけあるかい」と思って調べてみて、

姫路に昔モノレールがあった事を知りました。

耳にしたことぐらいはあったかもしれないけど、なるほど、あれはモノレール跡だったのか。ちょうど私が生まれた後ぐらいに休業したらしく、えらい無駄遣いをしたもんやなぁと思ったり。

ちなみにそのモノレールに「大将軍」という駅が。こらまたたいそうな駅が。大将軍という地名は京都方面にはあるようで、それと関係あるのかどうかはさっぱり。誰か知ってる?(ぉぃ

ruby-list に投げたメールに書いたコード、全然意味をなしてないことに後で気がついた(例としてあげるなら日曜日になる日付を示さないと…)のだけど、誰もつっこんでくれない(当たり前)なので自分の日記に書いてみる。

ちうか、私も Date#cw* に気がついたのは結構最近で。某 strptime 絡みの時には気付いてなかったんだよな…。あんときに気付いておれば…というか放置プレイしてどうするよ。未だに utf-8 は化けたままだし。


5月14日(火曜日)[前年][翌年]

昨日のモノレールの話。母親に話をしたら「乗せたことあるよ」。あ、やっぱし。なんとなくそんな気がした。でも父親は乗ったことがないらしい。

旧 alice 沈黙。ログを見てもうアクセスしに来ている人がいないことを確かめた後、halt。ネットワーク越しに操作してたんだが、落とした瞬間に家主が IRC で「ん」と反応したのに苦笑い。あいつ、うるさかったからねぇ。なにはともあれ、今までありがとうございました。でもすぐには引き取りにいけなかったりして。

ところで新 alice …は順調なんだけども、その横にある JB-5th がやっぱ変。メモリテストでごたごたあったり、kernel panic だったりしたんだけども、今日は login できなくなってます。nfs 越しにファイルは見える。こういったトラブルの原因追求ができるような技術を身につけたいなぁ。

で、家に帰ってコンソールを覗いてみたら、

 /netbsd: proc: table is full - increase kern.maxproc or NPROC

なんやこりゃ。しかもコンソールからもログインできない(反応がむちゃくちゃ重いだけかもしれないけど)。仕方がないのでリセットボタンをぷちっ。上記文字列で検索してみたが、全然分からん(汗;;;
前途多難やな、このマシン。

ふとしたきっかけで再開した hengband だがはまり中。人間/男/レンジャー/自然/仙術の gensuke くん。現在レベル15。いきなり「(聖戦者)短刀 (1d5) (+5,+15) [+2] (+1)」なんてものを拾ってむちゃくちゃ楽だったり、文字化けで HP が確認できなくて気がつけば残り 5 になってて焦ったり、HP が 1/3 以下になったのでテレポートで逃げたら別の敵の真っ只中だったりなかなか楽しい。


5月15日(水曜日)[前年][翌年]

雨。しばらく雨が続くらしいが週末は大丈夫だろうか…。

人間関係でちょいとトラブル。後で冷静に考えて考えて、自分側にあった非を直すよう努力することを決意。しかし難しいね、こりゃ。

猛烈に目が疲れて頭が痛くなってダウン。先週金曜日も同じような感じで(もっともあの日は朝から背中が痛かったしもっと体調は悪かった)しかも同じく雨という最悪の状況。せめて髪が濡れないようにと帽子をかぶって帰る。

しかし目の疲れがこう頻繁に起こるようになると困る。仕事にも趣味にもえらい影響が出る。病院行くとしたら眼科か? 会社に「液晶ディスプレイ買って」と頼むのも良いかもな(買ってくれるかどうかは分からんけど)。

レベル 18 へようこそ! ワーオ とても強くなった<おや?


5月16日(木曜日)[前年][翌年]

朝起きたらまだ目の奥が痛い。頭痛も少し。というわけで昼から出ますと連絡して、ビタミン剤+αを飲んでもう一眠り。

で昼に起きたが復調してる気配無し(苦笑 仕方がないけどそのまま出社。途中で眼精疲労用の薬を買う。眼鏡をかけないほうが目に負担がかかってないような気がするので、今日は眼鏡なしで過ごしてみよう。

NetBSD マシンの proc: table is full の件。ソースをちらっと読んだのだが、fork 関係? しかし以前に動かしていた irori と(まだ)ほぼ同じ環境なんだがなぁ。ypbind や nfsd を動かしているのが原因か? なんか解せないなぁ。
maxproc を増やしてみるとか、MAXUSERS を増やしてみるとか、といろいろ助言を頂いたのでとりあえず MAXUSERS を 32->64 と増やしてみる。maxproc の方は、現在は 532 のようなのだが、果たしていくつにすれば良いのか分からなかったのでいじらず。しばらく放置プレイするしか確かめる術はないのが辛いな。

あ、MAXUSERS を増やしたら maxproc も増えてら。よく考えたら当たり前といえば当たり前だな。

眼鏡かけてなくてもあんま変わらないっぽいな。やっぱ眼科かね。とほほ。

今日ってファイナルファンタジーの発売日だったのか。全然知らなかった。

イークの洞窟を制覇。隣にボスがいて、回復系のアイテムが尽きて、HP が 3 しか残ってなくて、このテレポート失敗したら死ぬよなという状況発生でかなり危なかった。無茶はしちゃいけないな。


5月17日(金曜日)[前年][翌年]

昨日の夜から今日にかけて。

後者のは昨日から公開されている VoIP など新機能が追加になったやつ。遊べるかなと思って^^ ついでに WLAR-128 も最新に(って1年ぐらい前から公開されているが)上げようかなと思ったけど、更新後の設定が面倒なのでヤメ。

3w-xxxx の更新方法。こいつに繋がっている HDD からブートしているので更新がちょいと面倒なのでメモ。

某 mican.pl の動作の合間を狙ってやってたので意外に手間取ってしまった。ちょいと寝不足気味(汗;

えらく雨降ってるなぁ。ヤだなぁ。
ふと天気予報を見たら明日の降水確率がかなり下がってる。嬉しい。

家に帰ると母親が「むちゃくちゃ電気代が増えた」と騒いでた(汗;;;
…計算するとそれぐらい増えてもおかしくはないかな。まあ増えた分の電気代は払うという約束だったし、ある程度は覚悟してた(でもその覚悟をちょっぴり上回っていた)ので良いのだけど。


5月18日(土曜日)[前年][翌年]

今日は昔良く行ってたチャットのオフ会。ほぼ2年ぶり? 起きた時間で既に遅刻確定だったのでメール飛ばして昼前に合流。えらく久々だったけど誰も変わってなかった。いやむしろ修羅の道を突き進んでいるかも。VBS さんだけはえらく久々だったのでさっぱり分からなかった^^
昼飯食って、ゲーセン行って、カラオケ行って、飲んで解散。

しかし、集まったメンツの中では私が一番年上だったのね(汗;;;

夜に久々に PSO。VH だったので GENSUKE で参戦。久々に DF 見たよ^^


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org