Last-Modified 2010/10/25 11:35:19

その日あった事ダス第296週


5月11日(日曜日)[前年][翌年]

ヴァナ・ディール。飲みから帰ってきた後、再びユタンガをさまよう。そういやヨト石はヨアトルだっけ?とヨアトルに再度入ってうろうろ。わずかな助言をもらって適当に歩いてたらヨト石はけーん。ルテよりは分かりやすいな。遠くからでも光が漏れて見えるし。
その後ユタンガに戻って再度うろうろ。穴に落ちるという情報を得て穴を探していたら、いつのまにか落ちてた(汗;;; さらに適当に歩いていたら海蛇の岩窟に到着。なんだこのあっさりした展開は。さすがにここはさまようつもりはなかったので、行き方を聞いてノーグへ。

で、ノーグでイベント発生。うわー、まぢですかまぢですか。そんなんでいいんですか。という感じでジラートミッションが発動。カザムに戻るのが面倒だったので、ノーグに閉じ込められてた人々を助けるクエスト(誤認)をして自分もジュノにデジョン。

で、一眠りしたあと、今日もツェールンで掘り掘り。以下昨日といっしょ。黒鉄鉱が掘れたのが嬉しい。競売に出そうかと思ったが、某クエストを終わらせてないので、手元に残しておくことに。しばらくは掘り掘りしまくるからいずれ手にはいるっしょ。

昼間はジュノに戻って白魔のレベル上げ。前衛を揃えて要塞へ。白魔 32 -> 33 へ。これで全身種族装備の赤パジャマ。…絶対に戦場で着る服じゃねーよな。白にはこだわりがないからどうでもええけど。その後はフレを誘ってオンゾゾ行ってコカ狩り。もうちょっと時間があればなー。

夕方は家の手伝いとか。その後夕食の買出しを頼まれたら売り切れで、パン屋に行って買って帰る。キャッスルバニアが何故か見当たらなかったので探す旅に出ようかと思ったが雨が降り始めたので中止。

夜は久々に雄羊狩り。バトルブーツ用の雄羊のなめし革を補充するために。闇クリが安くなって大助かり。蟻さんに感謝。
しかし、いざ狩ろうとしたら雄羊がいない。狩ってる人いるの? 30分もさまよってようやく 2 匹げと。これの倍は狩るつもりだったのに…。時間切れでジュノへ。合成して革細工ちょいあぷ。素敵合成万歳。

某 LS に混じってズヴァへ。闇の炎と鍵取りと箱開けかな? 私は短剣と弱体と暗黒のスキルを上げるのが目的。精霊魔法なんて唱えた記憶ほとんどないぞ(ぉ
ズヴァの箱の位置は全然知らなかったのでいろいろ移動するのは楽しかった。闇の炎は完了。鍵とりも完了。箱明けは 4 人中 2 人開けれたのかな。最後のアレは個人的には全然盛り上がれなかった。まあ、本人が OK 言ってたので私がごちゃごちゃいう話ではないのだけどね。ま、私だったら箱開けしたい旨を大きな声で言うけどな。

で、寝る前にまた掘り掘り。お、黒鉄でた。これでクエストが終わらせれるな。でも眠いのでツェールンで落ち。


5月12日(月曜日)[前年][翌年]

眠い。本社に行くので早めに家を出ようと思ったが失敗。くう。

なんかどんどん仕事が積まれてるような。やっぱ今週も余裕なさげ。今週末が山だと睨んでるんだが、はてさてどうなることやら。

昼休みから私用外出。銀行をはしごしてみたりとか。やっぱ姫路じゃ斑鳩攻略 DVD を取り扱ってそうな店すら思い浮かばんなぁ。連休前に発売だったんで大阪行く前に知っていれば探せたんだが。むう。ついでに何故か近くでは見かけなかったキャッスルバニアを買って帰る。駅前でも最初に寄った店には売ってなかった。何でだ? ついでに本屋に寄って虚空の逆マトリクスを購入。いかにヴァナ・ディールばっかで生活してて本屋にすら寄ってないか分かるな(苦笑

スケジュールを調整してもらって来週末が山になるようにしてもらった。嬉しいような悲しいような。

ヴァナ・ディール。ログインした時間が以下略なんでレベル上げは端から無視してツェールンで掘り掘り。寝掘りするのは構わんが、どうせなら最奥とか行くのが面倒なところでやってくれればお互いに面倒がなくて良いんだけどなぁ。

その後は明日参加できるかもしれない侍クエの為にノーグへ。フレも一人連れて行く。数多くのまずい事が重なって、結果、フレを死なせてしまい、自分はデジョンでジュノへ逃げ。せめて合流する人をカザムで待つか Outpost の奥で待つかスニかけて待つかしとけばよかった。スリプル>穴落ちて逃げでもいけたかも。自分のヘタレ加減と黒魔の弱さを実感。ごめんよー。
で、後発組にフレをサルベージしてもらってノーグまで連れて行ってもらう。私は遅れてノーグ到着。必要なアイテムをゲットしてジュノに戻って落ち。


5月13日(火曜日)[前年][翌年]

起きたらとんでもない時間だったので、急いで準備して GBA 掴んで出社(ぉぃ

行きのバスの中でキャッスルバニア起動。なんだこの導入部分は。相変わらず主人公は人間辞めてますなぁ。まあもともとストーリーなんぞどうでもよくて、マップ埋めとアイテム集めが面白いゲームなんで気にしないことに。いつでもやめれるんで、こういう短い時間で遊ぶのには適してるよな。激しく弱い最初のボスを倒したところで中断。

忙しいときになかなか集中力が高まらないと焦る。いろんな方向でヤバイ。
仕方ないので気分転換に自動販売機の前でまたーりしてたら時々一緒に仕事をする別部署の人と出会って雑談して余計に時間を潰してしまう罠。うーん、こりゃ一人で仕事しても駄目だな。というわけで同僚の仕事の手伝いをしてみたり。XP ってこんな感じなのかねぇ。

帰りのバスで GBA 起動してたら激しく酔ったのでヤメ。

ヴァナ・ディール。侍クエストの為に 9 人集まってアイテム取り。ぎりぎり時間に間に合った。とりあえずコンシュに飛んでボムを倒しに…行く途中に新羊 NM を発見。でけー! 正月の時の一番でかいやつと同じ大きさか? レベル 60 前後の PT が戦っていたのでチョコボに乗ったまま観戦。これぐらいのレベルで PT 組んでりゃ楽勝ムードだな。フィルタ外して被ダメと与ダメを見ておけばよかった。/cheer して /clap して移動。

んで、ボムをさっくり人数分倒して、ジ・タに移動して巨木倒してノーグに移動して終了。まあ、あっさり。本当ならここで 3 時間待たなくちゃいけないんだが、余計なアイテムをもらうクエストは原則無視というポリシーなのでさくっとデジョンして帰る。侍なんて育ててる暇はありませんヨ。

その後はラテーヌに移動して素敵合成用に雄羊狩り。ライバルいねーからすげー楽。昔の 1/4 も儲からないけどナー。儲けるために狩るわけじゃないんだが。
柔術着を着た御仁がいたので LL がいたら連絡しますよと tell してみたり。そしたらそれから 20 分もしないうちに POP したので更に tell。Lv40 だとぎりぎりなんじゃないかなぁと思ったので PT 組んで火力で押して撃破。次はコンシュに行くらしい。ソロで無事倒せると良いね。
アイテムがいっぱいになったのでサンドに移動していらないもの店売りして寝る。


5月14日(水曜日)[前年][翌年]

雨に加えてどこかで事故があったのか全然バスが動かず。これだけじゃなく朝からいろいろあって激しく鬱。

で、動かないバスの中でキャッスルバニア。2 段ジャンプを覚えたあたりまで。特筆すべきことがないのがアレ。まあ、新鮮味は全然ないからな。パズル的要素に新しいものがあれば良いんだが。ソウルなんて要素は見た目だけデスヨ:-)
そういや今回はサブウエポンがないのにハートが出るのな。最初は効果が分からなくて混乱したよ<取説読め

そろそろ本格的に携帯電話の電池があぶなくなってきた様子。いつ買い換えたっけ。

ヴァナ・ディール。今日は久々に早く帰ってこれたので白魔のレベル上げ。侍竜竜召白白。子竜がいるので範囲攻撃の無い敵で〜ということで要塞でコウモリ&虫。召はフレのフレで前に召喚獣見せてねーと約束していたので、いろいろ見せてもらう。初リヴァイアサンで見とれていてケアルが遅れまくったのは秘密(ぉぃ
最初の 30 分で経験値を 300 ぐらいしか稼げずに、しかも死者 1 で今日はどうなることかと思ったんだが、その後は時給 2000 を超えるペースで 7500 ほど稼いで終了。白魔 33 -> 34。ホラメアデムまであと 10000 ぐらいかな。ルテヨトまで上げるかどうかは微妙。BCNM 用に 40 まで上げようかという気もあり。ヴァズは眼中になし。

栽培でククル豆をげっつ。ハートチョコ大量生産ってのもおもろいかな。

寝る前にラテで素敵合成用の雄羊狩りをやろうと試みるも、ライバル多数。…ラノリン狙い? いやま、私もラノリンが出たら小銭稼ぎになるので、コンシュじゃなくてラテにいるわけですが(ぉ もしかしたら新 NM の POP 時間が近いとかかな。昨日とはえらい違いだ。というわけで早々に諦めて寝る。


5月15日(木曜日)[前年][翌年]

まあ、いろいろとあって以下略。自分って激しく弱いな。

出社前にキャッスルバニア。スライディング習得。しかし武器が複数ある割には使い道がいまいち。基本は攻撃範囲の広い刀系で、でかいタイプの敵には槍で離れて攻撃という感じ。ナイフや剣や格闘の使いどころが分からん。TP たまらんし<それ違う
まあ、アイテムコレクターなんで、使わない武器でも買っちゃうわけですが。

今日はさくっと帰ることにする。いやま、自分の仕事は自分がやらないと減らないわけなんで、早く帰ったところで他の日がつらくなるだけなんだが。

風呂に入って横になってのんびりゆったり休んでみる。

ヴァナ・ディール。昨日にバスミッションを shout していたらしい御仁に tell。無事合流。というわけでバス 6-1 に混ぜてもらうことに。フレにも tell したんだが、ミッション受けてないとのこと。ううう。しかし合流してもしばらくうだうだしてたから、tell 後にバスに行ってもらって受けてきても間に合ったよな。

で、総勢 11 人で西アルテパへ。TP ためようか、とか言ってると誰かが ??? を調べてしまったらしく、NM 発生。一瞬慌てるも、nナイトさんのインビン中に体勢を立て直し、ざっくり倒す。個人的には近くに行き過ぎて MP max ダウンを食らったのが痛かった。ヤグドリ飲んだ意味がない(笑
その後、みんなでバスに行って、ミッションコンプ>次ミッション発動>大工房>ノーグ。勢いで「明日アダマン鉱掘りに行こう!」という話に。経験者もいないのに大丈夫か? でもなんとか時間を合わせて参加したいと考えている自分がここにいたり(ぉ
つーかですね。バスのミッションなんですが、なんでこうも面白くないですかね。主要キャラがみんな良い人or小物ってところか。悪巧みしてる人もいなけりゃ、謎の死を遂げた人もいない。最大の主要キャラはジラートに取られてるっぽいしな(苦笑


5月16日(金曜日)[前年][翌年]

通勤中のキャッスルバニアは死神撃破まで。初めてボス戦で負けた。でも、一見で撃破できるようなボスはつまらんのでこの方が良い。しかしどんどん死神の出番が早くなってるような気がするなぁ。まだマップ 50% ぐらいしか埋まってないぞ^^

激しく喉が渇いて午前中だけでペットボトルを一本空けてしまう。まいった。

ヴァナ話。今夜のバスミッションに向けて情報を集める。うーん、やっぱまだ情報少ないなぁ。大丈夫かなぁ。
もちっと先だけど、7-2 の BCNM 戦で 61 以上は大変だけどレベル上げすれとかいう記述を発見してレベル上げするかぁとか思ったり。…レベル 62 になるだけでも何時間かかるかなぁ。レベル上げ自体が目的になりえない自分にとって、やっぱ現状は厳しい。ただ、ミッションをクリアしたいという気持ちは大きいので、わずかではあるが、レベル上げをしようかという気持ちになりつつはある。

そういや 6-2 のアイテムの入手だけならミッション関係無しで入手できるんではないかと思ったり。それを期待してフレを誘ってみるかな。

ヴァナ・ディール。バスのミッション開始の時間ぎりぎりにログイン。フレに声をかけてみたがまた今度ということに。アダマン鉱はどうやら買うことで決定したらしく、ほっとしたけどちょっと残念^^ ちょうどフルアラになったので、アダマン鉱を 3 つ購入。3 つとも同じ値段で買えてよかった。
で、テレポヨトしてからイフ釜。初戦のボムが自爆。詩人のいない(=耐火カロルがない)私の PT は軒並み赤。こえー。でもミッションの場所まですごく近かったので死者無しで移動できた。
最初の戦闘は無事終了。アイテムも無事に 6 人分。で、事故は 2 回目に発生。アイテムが一つ流れてしまった。なんかデルクフでも似たようなごたごたがあったな。あの時は結局事故までは至らなかったけど。今後のことを考えて問題点を羅列。

その後、掘ってくるといったナイト&白が死亡という事故&今後どうするか話してると近くにボムが沸いて自爆で後衛 3 名死亡という事故も発生。堀りに行くのは無茶だと思ったが、もし掘れたらというわずかな期待と引き止める台詞が思い浮かばなかった。引き止めるということは「誰かがアダマン鉱を買いに行かなくちゃいけない」と同意だしね。
結局、事故を引き起こしたもっとも責任のある人がアダマン鉱を買いに行くことに。事故の影響で入手できなかったのが「主催者」でなければまた後日という選択肢もあったろうが。もちろん足りないのは一つだけだから、ものすごく割高。その場でバス人をナンパして見たが、乗ってきたのは一人だけ。可哀想だが、仕方ない。

まあ、こういう事故がありながらもなんとか全員入手。18+1 人でノーグに走ってみんなで飛空艇のってバスに移動してランク 7。次のミッションはどうする?って話になって、んじゃ来週の日曜にしよっかということに。今度はえらく間が空いたが、次のミッションに向けてもちっとレベル上げたいのでありがたい^^ というところで落ち。


5月17日(土曜日)[前年][翌年]

朝ヴァナ。バスで掘り掘りしようかなと思ったところでジュノから声がかかる。あとでサーチしてみると黒魔は他にも 3 人ほど希望が出てたんだが、全員寝落ち? 次のミッションに向けてレベル上げしないとなー、と思ってたので渡りに船だったり。
狩場はクフタルでラプトル&ゴブ。炎クリがいぱーいで結構嬉しかったり。前衛の方には悪かったけれど、自分は前衛よりも 2 レベルも下だったので、結構稼げますた。明日には Lv62 になれるかな。

その後はバスで球根をトレードしまくり。黒タル61才、MP800以上あるのでデジョンを駆使して 0600-1200 の間に 9 回トレードできますた(ぉ 18個トレードして名声を「ほとんど」まで上げる。土の音叉をげっと。

斑鳩 DVD は通販することに。日本橋をうろうろする元気もないし。

夜は焼肉なのでそれに間に合うように家を…出たつもりが、そもそもの合流時間を勘違いしていた上、勘違いしていた時間にも遅刻。場所を知らないので思いっきり迷惑をかけてしまう。…すんません。肉はおいしゅーございました。

移動中にキャッスルバニア。まあ、移動中寝てたので大して進展なし。

家に帰ってからまたヴァナ・ディール。ツェールンで掘り掘り。んで、そのままログアウト。


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org