Last-Modified 2010/10/25 11:35:19

その日あった事ダス第295週


5月4日(日曜日)[前年][翌年]

昼過ぎまで寝たり起きたりしてまたーり過ごす。

ヴァナ・ディール。昨日久々にフレンド登録したこともあって、最近良く tell で会話する某氏をフレに誘ってみたり。快諾してもらう。これを機に、全然話もしてない人は削除してリストを整理しようかなとか思ったり。

久々にメインのレベル上げ。誘われて狩場をどうしようと長時間悩んでいる時点で経験値稼ぎを諦める(ぉ いかにして楽しもうかなと考えてたら、グフタフ行こうとか言い始めたので内心ガッツポーズ。行ったことないんだよね、あそこ。
で、いざグフタフについたら既に先客が。ブラッククラウド巻き込まれて 200 over ダメージ。こりゃあかんという事で今度はクフタルへ。再び内心ガッツポーズ(ぉぃ

クフタルでは最初いろいろ歩き回って、ちょっとした事故発生。幸いにして入り口からさほど遠くないところだったらしく、エスケプ脱出した後も簡単に再合流できて良かった。それじゃあ蜘蛛のチェーン狙いますかと、蜘蛛が湧く通路に陣取ってガツガツ狩る。

今日はチェーンを狙おうとタイマ張って MP の消費を調整。一度 5 チェーンを狙って精霊連打したらちょうど WS がこっち向いて死にかけたり。しかしこれは楽しいわ。さすがに後半はヘトヘトになってしまったけど、これが黒魔の新しい生き方だな。

夜に人を集めてフェ・インへミッションをこなしに。合流にちょいとまごついたが、さくっと終了。ついでにヴァズ石も回収してD2して終わり。
しかし、バスのミッションって、すげー地味なんだよな。ウィンやサンドに比べて歴史がないので現在しかネタにできないというのはあるのだろうが、それにしても内容がない。ただ、このミッションの前の大統領の台詞は震えた。正直この一言で「キターー!」と思えた。この一瞬だけはウィンミッションの「白き書」の悪巧み兄貴の言葉に並んだかも。


5月5日(月曜日)[前年][翌年]

叔父に呼ばれて PC の調子を見に行く。なんか変なデバイスを認識していたのでさくっと削除。その後 Yahoo のセットアップまでやらされそうになったので逃げる。こういうのは自分でやらないと意味ないってば。

帰りに道を聞かれる。自分が通っていた中学校だったのだが「あの古い建物ですか?」「いいえ、新しい建物です」と答えた後、自分が中学を卒業して何年経ってるねんと気がついて苦笑。まあ私が中学1年の時にできた校舎ではあるけれど。

低レベルで PT を組もうという事で戦士のレベル上げ。途中抜けて戻ってきたら他の人も抜けるところだったのでソロでゲルスバのキノコを狩る。キノコを焼きたかったのだけど、2 ダース溜まるまでに闇クリが 3 ダース以上。昔ならかなりウハウハだったんだろうけどなぁ^^;; まあ、ちまちまと消費はしてるんで、1 ダース手持ちに置いて、あとはヤグドリ用にこさめちんに送っておく。

夜以降も低レベル上げ。途中、この前デルクフに誘ってフレになった人からお誘いが。とても嬉しいお誘いだったのだけど先約があるので断り。白がいないからというお誘いではなく、暇なんでご一緒しません?というお誘いだったのでとてもとても心苦しかった。
というわけで、白魔のレベル上げが自分内部での一番優先度の高い項目にランクアップ。現時点でちょっとレベル差があるので、頑張ってレベル上げないと。

で、低レベルのレベル上げ。私は戦士 11 で参戦。前衛でレベル上げ PT にまともに参加するのは初めてだったりする^^;; 実は前衛で一番レベルが低かったのだけど、進んで釣り役をやってみたり。
野良で誘った人は全員ランク 2 以下で。「ジュノデビューした?」「まだ」とかいうほほえましい会話を聞きつつ(ぉ まあ、私も前衛スキルは低いんで大して差はないよね。初 PT だった人には楽しんでもらえたようでヨカッタヨカッタ。
最後はみんなでお互いにフレンド登録して解散。

本当ならここで寝るんだが、南サンドにドラゴン退治メンバー募集の叫び声が切なく響いていたので、フレと二人でお手伝い。最初メンバーの一人に「お久しぶり〜」と言われて戸惑ったのは秘密。木曜日に一緒に PT 組んだ人だと気がついたのはサンドを出発した後(ぉ
ドラゴン自体は特に問題なく。途中で鍵を 2 個拾ったのが大収穫。エスケプがないんでラテにテレポしてその場で落ちて寝る。


5月6日(火曜日)[前年][翌年]

今日からお仕事〜。いつもにも増して気合が乗らんな。

朝ヴァナ。ホラ岩からチョコボでジュノ>フレ捕まえてメア岩へテレポ>シャクラミ行って魔法の型紙げとー。所要時間 30 分。勝利(ぉ

夜勤の話をいろんなところでしたり。やっぱやったことある人はこの気持ちがわかるんだなぁとなんかホッとするものがあったり^^;;

しかし、私が夜勤しなくなったことによって私の代わりに夜勤しなくちゃいけない人がいるんだよな。いやま、ここで「やっぱり夜勤続けます」と言えるだけの余裕は全然ないんだけど(苦笑

ヴァナ・ディール。ログインしたらポストが激しく重い。昨日低レベル上げして購入した装備一式がポストに突っ込んであるのですごく困る。何度もリトライしてようやくやりたいことが終えたときにはもう眠くなってたのでさくっと寝る。

昨日に誘ってくれたフレから今度は「レベル19前後のジョブはない?」と tell が。一応シーフ 20 があるのでその旨を伝えて明日時間が合えばご一緒することに。これでまた装備を買わなくちゃ(汗;;; あと、格闘スキルが激しく低い&モンク育ててないのとシーフで PT 組むの初めてなので不安要素がいっぱいだ。


5月7日(水曜日)[前年][翌年]

今日からまた客先常駐。結局実質 2 日しか本社にいなかった計算になるな。

午前中に荷物搬入をしたのだけど、もっとも大事な荷物のうちの一つを忘れてきたことに気が付く。しかもおそらくそれは私の机の上に無造作に積んである資料の山の中…。

ううむ。どうも平日に早い時間に帰るのは無理っぽい雰囲気。ご一緒することになんて言ってる場合じゃないな。帰ってからメッセージを飛ばしておこう…。

ヴァナ・ディール。遅い時間なんで白魔で anon 外して庭でのんびり。人と tell で話をしたり、リアルでメールのやり取りをしたりしつつ、闇王の shout があれば乗ろうかなという感じで。と、白魔で誘いが来たのでちょっとだけ経験値稼ぎ。ケアルだけだと暇なんで弱体も入れてたんだが思いっきり赤魔さんの仕事を取ってしまったらしく、気が付けば赤魔さんはピンチ時のケアル以外全然魔法を使わない人になってしまっていた。なんか悪いことしてしまったかなぁ。

深夜から雨がざんざん降って、雷が怖いなぁと思ってたら寝る前に瞬停電が。多くのネットワーク機器はそのまま普通に壁コンセントに繋いでいたので一気にリブート。その中で外部に出るルータが発狂したようで、ハブも兼ねていたからネットワーク切断で原因解明にやや時間が。一瞬「今夜寝れなかったりして?」なんて思ったりもしたり。
しかし、こういう状況にもかかわらず、PS2 は電源落ちなかったんだよな。なんというか…。


5月8日(木曜日)[前年][翌年]

そういや昨日マガジン読んで気が付いたんだが、GBA のキャッスルバニアの続編?が今日発売なのね。もう既に悪魔城ドラキュラではないんだけど。

一瞬雨が止んだ隙を狙って出勤、しかし駅に到着する前に急に豪雨で敗北。
昨日は帰るのが遅かったので自転車が回収できず、もし自転車に乗れてれば雨が降る前に駅につけたかなぁ。自転車乗ってるときにあの雨がきたらもっとひどいことになってたかもなぁ。

と、本社の web サーバが外から見えないとの連絡が。客先常駐になっている人間に言われても困るんですが。しかも今日の定時間内にやらなきゃいけないことがあるんで、本社には戻れませんときっぱり。おそらくこの辺ですとだけ伝えておく。まあ、仕事熱心な人ならなんとか時間作って本社戻るんだろうねぇ。

どうやら復帰した様子。原因は予想通りだった。

道無さんのところからヴァナ経済スレ。なかなかに面白いというか初期では同じようなこと考えてたんだけど、今は若干楽観的かな。精神的にはつらいといえばつらいんだが。初心に返って素敵合成しようという気になってたり。あと、多分みんなそれほど馬鹿じゃないよ。

今日も帰りが遅くなる。昨日に預けた自転車が今夜も回収できなかった。

しかしこの寒さはなんや??

ヴァナ・ディール。こんな時間にログインしても何もすることがないねという感じで会話中心。昨日要塞で落ちたんで魔法をかけててってこジュノまで走る。その後は庭で shout を眺めていたが、面白そうなのがない。週末の黒魔 AF3 の募集だけ気になったかな。事前に最後の段階までクエストを進めておきますとか言ってたけど、スニが上書きできない今、激しく難しいんじゃないかなぁとか思ったり。黒魔なんぞあんなところでからまれたら確実にあぼーんだ。
これ以上庭にいても仕方ないかと、バスに移動してツェールンでほりほり。鉄鉱を 4 つ掘ってインゴット作ったあたりで眠くなったのでその場で落ち。まだつるはし 10 本も残ってるんだがいつ消費できるかな。


5月9日(金曜日)[前年][翌年]

今朝もまだ寒い。昨日に暖かい格好して寝て正解だった模様。

朝、バスに乗っていたらなんか臭うなと思ったらバスの前のほうで事件発生。誰かが靴の裏にくっつけて持ってきた? モップもって走るバスの運転手さん。実物が見えない位置に座っていてよかったかも。
しかし運転手さん、こういうモノが苦手らしく、なんか外に走っていったと思ったら吐いてた。昔に中に落ちたとかいやな思い出でもあったのだろうか…。

事務所に呼び出され。昨日の停電は回避できたが今回は回避できなかった。面倒だのう。

で、結局仕事が長引いて本社に戻れなくなったので月曜朝に本社へ行くことに。

ヴァナ話。ふと黒魔スレを読んでたんだが、モンス強化ってそんなに影響でてますか。黒魔は悲観してるようだけど、なんか前衛も扇風機とかいう話で、はたしてどっちの方が影響でかいんかなぁ。
Lv65 にしたいという気は今のところあんまりない(少なくともファイアIIIの入手の目処がつくまで 62 にする気はない)ので、大打撃ということはないんだけど、今後いろんなことで死にまくるのは目に見えてるから、その分の経験値が楽に取り戻せなくなるのはちょっときついなぁ。

↑まあ、高レベル帯に集まりすぎた人を散らす目的だったりしてね。甘いか(笑

私の場合、FF 関係無しに、本社にいなければ更新してませんが、何か?(ぉ
まあ、特に今は書いてもヴァナ・ディールでの生活の話ばかりなので、まめに更新しても仕方ないという気持ちもあったりして。


5月10日(土曜日)[前年][翌年]

ヴァナ・ディール。残っているつるはしを消費するためにツェールンで掘り掘り。さらに 2 ダースほど追加して亜鉛鉱は貢いで鉄鉱はインゴットにして他は売るなり捨てるなり送りなり出品するなり。作ったアイアンインゴットはギルドで板にして小札にして金庫に眠っていた材料でバトルブーツ作成。素敵合成なので材料費は余りかかってないが、素材代を考えるとお勧めできないレシピだよなー。昔と違ってコカ皮が激しく安いからビーク装備作ったほうが激しく楽なのは分かっているのだけど、今の資金状況で材料を競売で購入しつつ合成は考えられないのう。クアール地帯は競売で買うしかなさそうだが。

と、途中でフレに誘われたので 3 人 PT でコロロカとか。やっぱ 3 人は難しいやね。

昼はジュノに戻って闇王退治の shout を…しようとして先客が。tell 入れたら黒魔はいるからもういらないとの事で。ここで私が shout しても人が集まらないのは自明なので shout が終わるまでほけーっと待つ。どうも終わったようなので shout。叫び始めた時点でもう 2 時になってて、3 時になっても集まらなかったら今日は諦めるかなーと思ってたんだが、気が付けばナ60モ60暗55白56黒61黒61。奇跡だ! まあ、モンクはフレで手伝ってくれたわけですが。この構成で負けたらヘタレすぎ。
で、5 時ちょいすぎに闇王撃破。今回は泉も使って III 系魔法も使いましたよ? その代わり MP の消費が多くて、第 1 段階終わった時点で MP ほとんど残ってなかったけどナー^^

その後、ノーグに行けとのお達しが出たので初カザム。そしてユタンガへ。ノーグへはどうやっていくのー? 適当に歩いているとヨアトルに出たり。ヨアトルは高地エルシモやん! こっちじゃないよ…。ここらでログアウト。

夜はリアルの友達と飲み。いっぱい話相手になってもらいました。ありがたし。そのままラストオーダーまで飲み屋に残ってたら外は雨だった。家の近くを選んでおいて(って選んだのは私じゃないが)良かった。


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org