Last-Modified 2010/10/25 11:35:19

その日あった事ダス第242週


4月28日(日曜日)[前年][翌年]

GW 2日目。今日も早起き。さて今日は何をするかな…。

結局「何かが決壊した」らしく、HDD とメモリと安物の PS/2 マウスを買ってくる。しかし、よく見るとメモリだけなんか安いな>パソコンの館

で、まずはマウスを交換。…が、Linux 側で認識しない。マウスを認識しないのはキーボードとセットだった変なマウスの所為だと思ってたのだけど、もしかして違う? それとも安物を買ってきたのがまずかった? NetBSD 側では認識してるような雰囲気だけど…うーん。

延々と 1 時間ぐらい格闘してたけど、結局解決せず。このままだと花心イベントに間に合わなくなりそうだったので、買ってきた HDD を ARAID-99 のセカンダリに繋いでリビルド開始。さすがに 40GB だと時間がかかるな。放置プレイして大阪へ。マウスは明日にでも CPU 切り替え機を経由しないで試してみよう。

んで花心にて KNS 前夜祭(?) 前夜祭なのに 19 人も集まって、明日はこんなにも集まらないよなー、とか。さすがに人数が多すぎてかなりオーダーが通りにくかったりと、不満を感じながらの 2 時間。たのしゅーございました。

そのまま田園経由で博士の家へ。庄田さん恩田さんもご一緒。タクシーの中のシューティング話が楽しかった。

で、まずは庄田さんとの 100 インチプロジェクタを使ったパネポン対決。ほぼ互角。しかし CPU 戦と違って、開始 1 分以内に終わる事多数。これは楽しい。パネポンオフがむちゃくちゃ楽しみだ。

その後、えろげ鑑賞会だったり、スパイ・キッズだったり、PC 解体大会だったりして、寝たのは 2800 頃だったりして。論理明日は農作業ですよ?


4月29日(月曜日)[前年][翌年]

0600 になんとか起動して、先に一人離脱。道路に出たら目の前をバスが通り過ぎて、フルタワーのケースを持ちながら追いかけたり、芦屋の駅に着いたら着いたで直通特急が既にホームに来てたりとか、もー、走りっぱなし。電車の中では予想通り爆睡。フルタワーのケース持って自転車なんぞ乗れないので兄貴を召還してみたり。0800 には自宅到着。

で、0830 には車に乗って田んぼへ。今日は絶対に死ねるね。

で、予想通り死ねたね。もうさっさと寝たいね。

で、1400 から 2 時間ほど寝たが、むちゃくちゃだるいね。

仕方がないので栄養ドリンクをプリンスオブペルシャ式に飲んでみる。これで半日は戦える(かな?

夕方から昨日のマウス調査の続き。直にマウスを挿して見る。んで無事認識。どこかの経路で接触不良が発生していたのかな。ほんの 5 分で解決。

ついでに M/B の BIOS のアップデートを実施。これで Morgan コアの CPU も使える。ついでに起動一発目に Escarade 6200 を認識しない問題も解決したらしい。ナイスだ。

さて、今からフルタワーのケースにパーツを移すかね。

なんかいろんなことしながら組み立ててたら4時間ぐらいかかってしまった…。


4月30日(火曜日)[前年][翌年]
メモリテスト祭り(?)

まだ咳が若干出るので病院へ処方箋をもらいに。平日でかつ家を出るのが遅かったので人が多いだろうと見越して本屋に寄って指輪物語を買っていったのだが、最初の1ページを読んでる最中に名前を呼ばれて、10 ページにも満たないうちに処方箋をもらってしまった。はえー。

昨夜組み立てたフルタワーにメモリを挿して memtest86 を走らせて見る。単体でテストする分には大丈夫。んでもって両方挿してテスト…。

艦長! エラーが発生しました(汗;;;

ぐあー、単体では大丈夫でも両方挿すとダメだったりするのか。

IRC で相談したら「相性問題じゃない?」との答え。そか、別々に買ったメモリだもんな。って、それじゃ困る(汗;;; とりあえず、挿すスロット変えてみれば? とアドバイスをもらったので試してみる。スロット3個でメモリ2枚なので、全部で6パターンか。十分試せる数だな。

で、3パターン目で memtest の default のテストをノーエラーでパス。おお、早くも効果が。しかし All だと #8 でエラー。しくり。次のパターンは問題外なエラー数で、5パターン目。お、さっきダメだった #8 を無事パス。これはいけるか? これ以降は時間がかかるので放置プレイ。このままエラーが出ないと良いな。

今日はこれだけ。昨日の無理がまだ残っててだるい…。


5月1日(水曜日)[前年][翌年]

memtest86 昨日の続き。朝の段階でまだノーエラー。しかしこのスピードだとまだ半日以上かかるな(苦笑

今朝のサーバいじり。旧 alice から一部コンテンツ移動。アカウントも移動。guserver 関連はまだ旧 alice のまま。ま、コピーが主なので楽なもんだ。

で、perl のインストール。最初 CPAN モジュールを使って拡張ライブラリを入れようと思ったら、5.6.1 を要求される。ソースからビルドして…はなるべくしたくなかったので、またもや perl.spec をほげほげ。ああ、なんか独自 RPM がどんどん増えてるよ。良いのか?

んでもって拡張ライブラリを…えっと、以前は何を入れてたっけ(汗; ML の過去ログを取ってきて調べてみたり。ちゃんと書いておいて良かった…。

山陽電鉄のレインボーパスを買ったので姫路まで出てゲーセンへ。しかしこのレインボーパス、5/5 まで電車乗り放題で 2000 円って安すぎ。5/29 に博士の家から帰ってくるのに既に使ったので、あと1回姫路と往復すれば元が取れる。

で、ゲーセンの目的は、怒首領蜂・大往生。おそらくあるだろうと思ったゲーセンにやはりあって、ちょうど席が空いていたので1プレイ。

ほんとだ。これは間違いなく怒首領蜂だ。斑鳩もまだ全然なのに強敵出現だ。というか交互にやると全然別タイプのゲームだからなんか気持ちいい(ぉぃ

ついでにすっげー久々にゲーム屋めぐりしてみたりして。もっとも金はない(というか先月に金を使いすぎたので給料日まで無駄遣いできん)し、時間の余裕もないので見るだけ。うはー、全然ゲーム分からん。えろげ関係は耳年増(?) になっているので、ある程度の単語には反応できるんだが^^ あとはアトリエの新作のポスターを見て PS2 を買うべきか悩んだりして。FF は…通信環境を整えるのがえらくめんどくさそうだな。

指輪物語の二つの塔上1読了。昨日買ったばっかりなのに。螢くんが面白いゆーてたのが良く分かる。思わず上2を買いに行きそうになったが、買うとすぐに読んでしまうのが分かってたので我慢。

んで日付が変わろうかという頃にようやく memtest86 終了。ノーエラー。メモリスロットの位置でここまで結果が変わるのかという事が分かった二日間でした。一安心。


5月2日(木曜日)[前年][翌年]

今日の朝サーバいじりは guserver 関連の移行。…って、java 関係インストールしてないやん(汗; というわけでへこへことインストール。ついでに 1.3.1 と 1.4.0 も入れてみる。でも使うのは 1.2.2。
ようやく昼頃に移行が完了したので、新 alice で ORANGE & guserver 起動、旧 alice から新 alice 側へ問い合わせが飛ぶように変更してみたり。ちょっとヲレアンテナのレスポンスが遅くなったかな…?

metainfo.hauN.org の IP 移行を近いうちに行うので、ヲレアンテナその他がちょっと不安定になるやもしれません。ご容赦ください。

↑っていうか、利用者全員に通知するような機能が必要やな。どうすっか?

今日は凶悪に眠い。眠い。眠い。

ぷらっとホームからメール。

[お買い得] Accordance ARAID99-500 また安くなってしまいました!!

私がこの前買ったよりも更に 5000 円ほど安い(涙 しかも白色タイプだし。お値段そのままでいいから色だけ交換してください…。

もっとも、GW 中に作業がしたかったので、ちょっと遅いんだけどね…。


5月3日(金曜日)[前年][翌年]

今日はえらく疲れた。

というわけで、今日に metainfo.hauN.org の IP の移行をしようと思ってたのだけどヤメ。


5月4日(土曜日)[前年][翌年]

IP 移行のチェック。
んで最後の最後で、とある CGI が動かない事に気が付く。やべ。

調べているうちに、suexec_log に何か吐かれている事に気が付く。試しに suexec を disable に。動いた…。

ソースを読んだり、ドキュメントを読んでいるうちにこういう記述を発見。

If you have virtual hosts with a different UserDir for each, you will need to define them to all reside in one parent directory; then name that parent directory here.

なるる。ソースにもそれらしき個所が。複数の USERDIR_PREFIX が扱えるようにソースに手を加えようかとも思ったけど、まあ、suexec を使わなきゃならんというわけでもないので disable にする方向で。まあ、気が向いたらやってみるかな。シンボリックリンク貼れば今のままでも動かす事は可能ではあるけど。

というわけで IP 移行完了。旧サーバ側のヲレアンテナでは新規登録や登録の追加は行えないようになっているので、新しい IP が行き渡るまでお待ちくださいませ。あと、何か問題がありましたらご連絡くださいませませ

ふう。これで作業の大部分が終わった。GW中に行えて良かった。残りは夏を乗り越えられるかと UPS の導入かな。もちろん DB 関連も(汗;


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org