Last-Modified 2010/10/25 11:35:19

その日あった事ダス第263週


9月22日(日曜日)[前年][翌年]

起きたらばるさんが朝っぱらから難しい本を読んでいた…。

朝飯を食った後、我が家の環境で、XVGA-1 Pro を試す。某弾幕ゲーはちゃんと再生できて楽しいが、家族計画のムービーを再生してたりすると画像がちとずれる。むー、これは予想外。購入意欲ダウン。
弾幕ゲー系のゲームをするときは、S出力のできるカードを使ってみるのが良いのかなぁ。いちいちビデオカードを交換するのは面倒だけど…。

姫路観光で姫路城へ。私は 10 年ぶりぐらい。ばるさんは初めて。
…一周するのにそれほど大変だった記憶はなかったのだけど、久々に回ってみてえらくしんどいことを体感。何度も階段を上ったり下りたり。ばるさんの腰にかなりの負担がかかったようで。結局1時間半ぐらいかかったかな。
宮本武蔵関連で開かずの間が公開されていたが、あれじゃ話の種にもならんような。

昼は私の希望でお好み焼きを。

んで新快速に乗って大阪へ。GC + PSO は例のバグ発覚で嫌な雰囲気になってるのでとりあえず保留。まあ、今 FF XI してるしな^^

難波の駅から南下して折り返してエロゲ屋をめぐる。…猟奇の檻の第4章ってなんですか? 第3章に Final と書いてあったのでこれで終わりなんだと思ってまったくチェックしてなかったのだけど。まあ、第3章はいまいちだったし、第4章は舞台が舞台なだけになぁ…。

共立でいくつかパーツを入手。これでジョイスティック作成を再開かな。

天狗。いつのまにか人数が 19 人とかになってびっくり。ちうかなんで今年は3度も佐野さんに会っているんだろう^^;;;
今日はかなり早い段階から酔っ払ってました。歩き疲れかな。

家に帰ってからヴァナ・ディールに行ったら緊急メンテが発生。あううう。


9月23日(月曜日)[前年][翌年]

朝からヴァナ・ディールで釣り。ひろゆきちゃんからサビキを送ってもらったのでどんどん釣れる。魚を売ったらけっこうなお金に。急にザリガニが剥きたくなったので、海釣りから淡水に変更。すると堀ブナばっかりが釣れる罠。なんとか4匹(尾?)だけ剥けたので、ちょうど通りかかったひろゆきちゃんにプレゼント。
そのまま釣ってたらバンブーロッドをまた折ってしまったり。そか、この振動だとリリースしないと竿を持っていかれちゃうのね…。
釣りスキルが4にアップ。剥いてる途中に調理も1になった。はやくリンゴをジュースにしたり焼いたりしてみたいねぇ。

昼からお友達と一緒に2つ目のミッションをクリア。私は家の手伝いがあるのでここで落ち。

夜に繋ぐとタロンギにいるからとメッセージが。とてとてタロンギまで走っていって、なんとかの花を手に入れる旅に。私はクエストを受けてないので手に入れられず。また来れば良いや。
その後はブブリム半島に初遠征。で、アウトポストに行こうとしてパーティがゾンビに襲われる。死者1名。白さんにレイズをかけてもらってなんとか復帰。レベル 11-13 の 6 人パーティーでレベル上げを開始。一度に手に入る経験値が3桁ってはじめてかも。
途中人が入れ替わったりしつつ。気が付けばレベル 12。むちゃくちゃペースが速いよ^^

その後解散して、先週に失敗した特ダネの確認をしに遺跡へ。入り口で高レベルシーフさんを誘って進入。お友達はすでにクリアしてたので道案内をしてもらって確認終了。ウィンダスに戻ってアイテムの整理をしてから寝る。


9月24日(火曜日)[前年][翌年]

昼前から猛烈に腹が痛くなる。しばらく便所にこもって、このまま収まらなかったら早退しようかなとか思いつつ。とりあえず昼飯は食わない方が良いかも。朝飯食ってて良かった。

昼以降はなんとか過ごす。というか、早退するにしてもこれぐらいは終わらせようと思って仕事に集中してたので、いつもよりも能率がよかったような気がしなくもない(汗;;

うわ、8日分も日記溜まってたのか(汗;;;

ヴァナ・ディールで釣り。4 -> 6。ついでにザリガニも剥いていたら調理も 1 -> 2。順調だ。
その後、寝る前にタロンギに行ってレベル上げでもしようかなと思ったら、間違って別の敵に魔法をかけてしまうというアホな死に方をしてしまって鬱。この前それでパーティを全滅させてしまったのに…。なんかここにいるのが恥ずかしくなってしまったので落ちて寝る。


9月25日(水曜日)[前年][翌年]

なんとなくまだおなかの調子は良くない気がする。

本社の状況を聞いてさらにため息が出る。ここまで全社員に影響が出てるのだから、ちゃんとした説明を聞かせてもらわないと納得いかねーよな。

今日のヴァナ・ディール。6人でPTを組んだ後、シャクラミへ初進出。あ、地図がねぇ(汗;;;
コンバットに挑みかかったらひとりあぼーんだったり、リンクしたのか乱入してきたこれまたコンバットに4名あぼーんだったり。でも1レベル上がってレベル 13。これでファイアが使えるよ〜。
その後ウィンダスに戻って、送られてきたミリオンコーンと買ってきた火のクリスタルで調理しつつ釣りをして寝る。

はやくチョコボに乗れるようになりたいな。今のところ一人でレベルアップに励むことになんら魅力を感じないからなぁ。


9月26日(木曜日)[前年][翌年]

お仕事。メインの作業の調査に行き詰まる。というか、6年前の担当者に一体何を意図してこういう修正をしたのか聞きたい。くぅー。
仕方がないので、気分転換に別の障害の調査を上司にねだってみる(ぉ こっちの方が100倍ぐらい楽しいよ。

カプレーチェを買ってみる。…ほんのりシナモン味と書いてあるのを見逃してた。シナモンあんまり好きじゃないのでこれは失敗だったかも。

やっぱりまだお腹の調子はよろしくないな。

昨日にあずみんに「マリーとエリーのマンガ面白いよ〜」と勧められたので本屋。…う、普段はこの辺のコーナーに寄らないのでどこに何があるのかさっぱり分からん。というかそもそも出版社も分からんのに探せるはずが(汗;;;
おそらく5巻は今月発売のはずだからと、発売日表をチェック。あった。で、その辺のコーナーを3周ぐらいしてようやく発見。様子見としてとりあえず1巻のみ。

帰りの電車の中で読んでたんだが、これは面白いわ。一気に買っちゃうと一気に読んでしまうのが容易に想像できたので、一日1巻しか買わないことにしよう。それでも1週間しかもたないんだけど^^

今日のヴァナ・ディール。ギアデスに向けて出発して、ギアデスの地図を持っていないことに気が付く。…進路を北東へ変更。パーティ参加希望を出してタロンギをうろついていたらお誘いがかかったので今日もシャクラミ。リーダーの方の手が早くて付いていくのがきついが、かなり緊張感があって面白い。白の方は結構大変だったんじゃないかなぁ^^

そのリーダーの方が 24 時で終了だったので5人で引き続き。…挑発がないといかに魔法使い軍団は弱いか身にしみますた(汗;;; このペースだとレベル 15 まで行けるかもと思ってたんだけど一気にペースダウン。解散してウィンに戻ってギアデスとシャクラミの地図を買って寝る。お友達は今日はオンラインにならなかったみたいだが、相変わらず回線の調子が悪いんかなぁ。

で、今日の損失。渓流竿、バンブーロッドx2、サビキ針。釣りレベルが1も上がらずにこれはかなしひ。


9月27日(金曜日)[前年][翌年]

ちょっと今日はイレギュラーな更新。空き分は後日補完。

朝に新聞を読んでびっくり。鮎川哲也さん亡くなったのか…。ご冥福をお祈りします。

行きの電車の中で昔の名前あだ名で声をかけられる。顔を見て一瞬誰か分からなかったのだけど、声が全然変わってなかったのですぐに思い出す。日本に帰ってきてたのか〜。実際に会うのは…あ、出国前に一回会ったっけ…ってあれはそんなに前じゃないぞ、それで顔が分からなかったのか?(汗;;;;;
ちょうど大学に戻るところらしく。よくここを離れる前に会えたよなぁ、と思ったり。

FF XI ばっかりやってるのでもちろん RO はやってないのだけど、なんか合成っぽいのをみて興味が。きーにーなーるー。って、よく考えたら、うさみみもアイテム集めて作るんだっけか^^

まー、アトリエシリーズが好きなだけあって、こういう「アイテムを集めて合成するゲーム」は大好きなわけで。その点は FF XI はそういうのがあるので楽しい。でも作りたいのはどちらかといえば薬系統で、効果の高いデニッシュやレヘルンクリームとかができるとすげー嬉しかったりして、まあ私が調理方面に流れるのはまあ当たり前だよな(ちなみに現実世界の調理にはまったく興味がない^^)。FF XI ももっといろんな種類のアイテムが作れるようにならないかなぁ。

ていうか、アトリエのオンラインゲームができたりしないかなぁ。みんなせっせと調合三昧。欲しい材料は拾ってくるもよし、酒場に依頼して他のプレイヤーに作ってもらうもよし。外に拾いに行くときは、プレイヤー同士でパーティ組んで。時々イベントで大量のアイテム作成が町全体の錬金術師に依頼されたりして。あー、時間経過が全員一緒になるので、時間がかかる調合は放置プレイになっちゃうのでゲームにならんかも…ダメか^^

帰りの本屋。

私が鮎川哲也作品を一番よく読んでいた頃ってちょうど刑事モノを嫌ってた頃で、つまりは鬼貫警部モノはあんまり読んでないんだよね。新聞に載ってた3つの代表作品のうち、リラ荘事件も朱の絶筆も読んでいるので(特にリラ荘は大好きな作品の一つ)、これを機に最後の一つの黒いトランクを読もうかなと。
そういやクロフツの樽って読んだんだっけ? そもそもクロフツ作品で読んだことのある作品名が全く思い出せない時点で終わってるかも(苦笑

ヴァナ・ディール。数日前と今日とご一緒した人が FF の日記を書いていることを知って読んでみる。わわ、黒メインの人だったのか。今度ご一緒する機会があったら黒についていろいろと教えてもらおうかな^^


9月28日(土曜日)[前年][翌年]

親の買い物の荷物持ちに。酒関係の安売り店で、サッポロのロゴの入ったエプロンをしたここの店員じゃなさそうな人にキリンビールの季節限定ビールのことを尋ねる母親は強者だな、とちょっとだけ思った。あーでもこういう手伝いの人って直接メーカーと関わりあるのかなぁ。

ヴァナ・ディール。ちょっとPT内で問題発生。いや、どっちが正しいかは私の中でははっきりしてるんだけど、自分にも言えることだからかなり痛い。自分の場合はかなり臆病なだけだからな。かなりしこりの残る別れ方だったが、これを乗り越えれることを祈ろう。いや、自分も努力せにゃならんのだ。
その後夕方に偶然出会ったが、どうやら冷静になってもらえたらしく。ほっとした。

マリエリのマンガを探して地元をうろうろ。マリエリどころか、エンターブレインの本すら見当たらない本屋が多いのですがががが。やっぱこの手の本を探すには大きめの本屋かそれ系の本屋(アニメイトとか)を探すしかないのかのう。


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org