Last-Modified 2010/10/25 11:35:20

その日あった事ダス第316週


9月28日(日曜日)[前年][翌年]

ヴァナ・ディール。ウィンM7−1をやるべく、人集めをするが全然集まらない。仕方なく断念。
なんとなくやる気が出なかったのと、いろいろと用事があったのもあってサンドに移動してまたーり革細工上げ。どんどん闇クリが減っていくネ。で、とうとう闇クリが切れて終了かなと思った頃にスキル 78 到達。キターーーー!
テストの品は虎手袋。材料作るために蜜蝋買って合成…予想通りHQ。もういらないって。2回目は無事NQで虎手袋合成も成功。トレードして皆伝襲名。やったね。

後は庭に篭もってシャウトを聞きつつ。フレにザルカに送ってもらって、氷河やザルカで闇エレを狩ってたり。ザルカで闇エレを求めてうろうろしてたら結構楽しかった。普段はヴァズ石とズヴァor氷河を結ぶ道ぐらいしか走らないからなぁ。

最近携帯でメールすることが多いんだが、あんまり使用料金変わらんね。写メールとかしたら別なんだろうけど。


9月29日(月曜日)[前年][翌年]

朝からげんなり。ヴァナ話なんだが。どうしようかといろいろ考えていた昨日の自分が馬鹿みたい。ミッションを急いでやりたいと思っているのは私で、空回り気味なのは分かってたんだけど、何も言ってくれないのね。明日からは庭でシャウトでも聞くか。

ティッシュの箱が空になったので近くのスーパーに買いに行ったら売り切れてた。特売とかじゃないのに売り切れるものなのか…。

↑↑昨日も庭でシャウト聞いてたくせに、と自己ツッコミを入れてしまった。

ヴァナ・ディール。庭でシャウトを聞きつつ知り合いとお話したりしてまたーり。昔は平日でも shout が飛び交ってた記憶があるんだが、今はないのかなぁ。とりあえずほけーっと過ごす。そのうちなんかあるだろ。
寝る前にシーフでダボイのスキル上げに参加して格闘 99 -> 106 へ。最初時間つぶしにダボイのトカゲに手を出したら 4 匹やってきて死にかけたよ(ぉ


9月30日(火曜日)[前年][翌年]

朝急いで自転車こいで出社したから案の定午前中使い物にならなかったり。というか午後になってもまだ若干頭が痛いんですが。ううむ。

週末の温泉の準備、何もしてないなぁ…。まあ、何も持っていくつもりもないし、電車の中で読む本とか買うだけなんだけども。移動計画も立てとかないと。

頭痛いのはどうも風邪気味の模様。そろそろ厚手の布団出して暖かくして寝るかな。

帰り道。帰りに Ys6 を買って帰ろうかと思ったのだが、帰り道にその手のものを売っている店がない。もしかしてと思ってイトーヨーカドーに言ってみたが、パソコンコーナー自体が消えていた。ま、そらそうだろな。
で、適当にぶらぶらしてるととあるゲームのデモが。こ、これは…っ! というわけで購入品。

いやあ、対象年齢6歳以上のモノを買うのはちょっと恥ずかしかったネ。

で、家に帰ってさっそくプレイ。ホントにこれは良く出来てる。ざくざく敵を切っていくのが楽しい。一部の敵は防御使わないと倒せないようになってるし。敵の出現位置に関しては覚えゲーっぽいが、まあ、そこまで極める必要もなかろう。出てきた敵を切る。ただそれだけで面白い。
しかしこりゃ長時間プレイは無理だな。明日が怖い。

ヴァナ・ディール。今日も基本はシャウト待ち。というか剣神の合間に画面見てる感じ。今日も面白そうなのはなかったな。
で、手持ちの闇クリを処分しちまおうと合成開始。途中で素材がなくなったのでサンドに移動して続行。革細工 78 -> 79。次はマンティなめしなんだが、現状使い道がないので回避するつもり。多分上限まで 6 ダースぐらい作ることになるだろうが、30 万も回収せずに放置する財力も金庫の空きもありませんヨ。まあ、その他のレシピもいったいいくら赤が出るのか分からないけど。

その後はウィンで裁縫上げ準備。レシピ問い詰めて、やっぱ兵児帯かなぁと諦めて、タロでエレを狩りつつヤグ矢羽作って裁縫 21 -> 22。そのままマウラに行って船に乗ってネビム釣り。その後はセルビナでちょっとだけ釣りして釣り 40 -> 41。おお、久々だ。裁縫ギルドで木綿布を買い占めて終わり。調子に乗って買いすぎたかな。これを使っての合成はまた明日。


10月1日(水曜日)[前年][翌年]

予想通り筋肉痛です。でも腕じゃなくて肩なのな。やってる時はすぐ腕がパンパンになるんだが。

さて、コイツ、今週の温泉に持っていったらみんな遊ぶかね(笑
ただ、剣がちゃちい作りなんで、運んでいるうちに折れそうなのがアレでソレ。

帰りに買い物をしようと思ってたんだが、近場の ATM が閉まる時間になってしまってたのでヤメ。その気になりゃコンビニで引き出せるんだけどね。

剣神。ステージ 4 に挑戦。なんか剣で弾をはじき返すのが苦手で、シルバーデビルに負けまくる。ゲージを 0 にしてもトドメさせないと倒せないし。むむむ。4 回目の挑戦でようやく撃破。
しかし、二の腕がパンパンにはれてて笑えるね。すげー鍛えられそうだ。

ヴァナ・ディール。今日もシャウト待ち。サチコメに剣神の事を書いてたらフレから tell が。勧めてみたけど恥ずかしいから嫌と言われた…面白いのに。
知り合いだけでウィンミッション 7-2 の鍵取りをしようと目論んでいたのだが、どうも無理っぽいので明日決行することに。足りない人数はシャウトで集めて。明日無理な人はまた来週もう一回企画しよう。連休にみんなで 8-2 いけたら良いなと夢見つつ、船でネビム釣って、裁縫スキルを 22 -> 25 まで上げて、寝る。


10月2日(木曜日)[前年][翌年]

うが、着替え忘れた。今日は客先に行く予定だから昼間一旦帰らないと…トホホ。

相変わらず筋肉痛です。アンメルツ塗るぐらいじゃビクともしないね。

昼間に家に帰る。おもわずまたーりしてしまう。

[ruby-dev:21469] にびびる。一瞬 1.8.0 ダメやんと思ったけど、よく考えたら ruby-dev の方だから最近の修正がなんか悪さしたんかなと cvs を見に行った。なかださんの修正がもう入ってた。かなりウケた。すごすぎ。

うちもあるよ、ドルアーガ三部作。パンタクルもやったことあるような気が…ティーンズ以降は記憶にないな。
自分の日記漁ればいくつかゲームブック関係の話題がありそうな気がする…。

気がつけば復刊ドットコムのゲームブックのところを見てる罠。そういや展覧会の絵は復刊したんよね。しかし悲しいかな、昔持ってた本のタイトルを覚えてないから、ほとんど分からん。

剣神。今日は休剣日<なんだそりゃ

ヴァナ・ディール。今日はミッションの鍵取りでウガレピで。30 分前にログインしたらもう全員いたので誘ってテレポ。忍者 AF3 のサギハンに襲われて怨念洞に逃げ込んだり、壺の近くでインビジ唱えて絡まれたりと、なかなかに楽しかった。敵が鍵を 2 個ドロップするのがはげしくありがたく、16 分 POP を 3 匹倒して全員分終了。そのままミッションをこなしてランク 8 へ。そうそう、この鍵、ミッションをちゃんと進めずに使うと単にドアの向こうに行っちゃうだけなんで要注意。

その後は、ミッションを進めていなかった一人の手伝いで再度ウガレピ。ミッションを進めている間に私も 8-1 を発動させておく。うーむ、こいつは早めに先に進めないと、エリアチェンジのたびにうるさくてかなわんな。
ウガレピ行ったついでに、人数分の画廊クエも終わらせる。半分寝てたけど。後はクエストの報告をして寝る。


10月3日(金曜日)[前年][翌年]

昨日を休剣日にしたおかげで肩の痛みはかなりマシに。それでも押さえると痛かったりして。今日はステージ 5 をクリアするぐらいにしとくか(ぉぃ

明日の温泉のスケジュール調整。うーん、合流できるのは 1530 ぐらいかなぁ。昼の部ほとんど参加しないなこりゃ^^
昼間は鳥取で久松公園に行こうかなと考え中。…久松って「きゅうしょう」って読むのね。まあ、観光は帰りにやるっていう手も考えたんだが、帰りは帰りでとっとと帰りたくなりそうな気もするしな(ぉぃ

しかし参加者みんな気合入ってるよねぇ。私が参加して良いのかちょっと悩んじゃうよ。

剣神。予定どおりステージ 5 をクリア。ボスよえぇ。まあ、こういうタイプの頭を使うだけのボスは簡単だな。ステージ 4 の弾を跳ね返しまくらないといけないほうが苦手だ。
調子に乗ってステージ 6 をやってみてボスに殴り殺され。どのタイミングで切り付けれるのか良くわからん。ついでにやり直そうにも 20 分ぐらいかかるので今日は断念。

ヴァナ・ディール。人数が集まらなかったから仲間内でのレベル上げはなしかなぁと思ってたんだが、野良で集めてやるようで。白に着替えて待機。ヨト石周辺でやろうという事になってテレポ。これだけ移動が楽なのになんで人いないことが多いんだろうな。
今日もちょうど私のレベルが上がったところで解散。白魔 37 -> 38。自分では積極的にレベル上げする気が起きなかったからすげー感謝。サンド>カザムと移動してヨト・ルテを貰って覚える。


10月4日(土曜日)[前年][翌年]

0630 起動。寝たのは 4 時間ちょいぐらい。まあ、電車の中で寝ればいいや。

スーパーはくとに乗って鳥取へ。途中の智頭急行の路線に宮本武蔵駅というのがあってちょっと興味が。ただ、スーパーはくとは止まらないんだよな(次の大原駅には止まる)。帰りに寄ってみたいが、電車がどれぐらいの間隔で走っているか分からんので悩む。

鳥取着。改札でたらいきなり長蛇の列が。なんだこりゃと思ってみたら、先着 200 名に握り寿司の無料サービスとな。一瞬並ぼうかと思ったが、こんなことをしに鳥取に来たんじゃないと思い直して駅から去る。
が、外は生憎曇り空。しかもときどきぽつぽつと冷たいものが落ちてくる。こりゃこんな荷物持って歩いてたら厳しいなと判断して駅に戻ってコインロッカーに鞄をぶち込む。そうこうしているうちに寿司を配り始めた様子で。プラスチックの皿にマグロとイカが。まあ、そんなもんだ。

で、再度駅を出たら太鼓の音が。どうも今日は鳥取駅周辺でなんらかのイベントをしている様子で、それ関係っぽい。見に行くと八頭平成太鼓という人たちが太鼓叩いてた。なかなか珍しいものなので最後まで見てたり。しかしそのすぐ近くで氷の彫刻をしてた人たちがいて、そのシャリシャリいう音がすげー邪魔だったよ。

その後は鳥取城跡を目指して移動。途中にゲーセンを発見したのでいつものように収納されてみる。まあ、目新しいものはなかったな。そしてゲーセンから出てくると外はすごい雨。マヂですかー。ただ、この辺はかなり遠くまでアーケードが整備されているので、さほど濡れずに移動できた。アーケードが途切れた後も雨が強かったらまた考えようと思ってたら、ちょうどその頃から弱まってきたり。助かった。

鳥取城跡到着。せっかくここまで来たけどもうあまり時間がないや。お茶会があるらしく着物のおb^H^H女性の方がいっぱいいた。結局石垣と堀の周りをてくてく歩いただけで終了。

行きとは違う道を通って駅に戻る。駅に戻った頃にはもう晴れていた。そこ、雨男ってゆーなー。

昼飯何を食おうかと悩んで…うーん、これだっって店がないな。結局トンカツ食った。昨日も食った気がするが気にしない事にしよう。
しかしこれだと鳥取来たのにもったいない気がしたのでさらにうろうろして、梨シャーベットを発見。うむ、これで鳥取は満足だ<そうか?

スーパーおきに乗って玉造温泉へ。当たり前だが何も変わってないな。途中まつもとさん家を探してみようと、目印となる建物の近くに来てから橋を渡って見渡してみたが、分からなかった。この時点で既にかなりの時間歩いてたので、諦めてゆーゆへ。わー、いっぱい来てるなぁ。だから私に喋らしたら ruby と関係ない話になるんだってば:-)

個人的には読書会が面白いなと思ったな。自分はあまり疑問に思わない人なので、他人のふとした疑問を聞くのが面白い。ただ、西でこれやると脱線しまくりそう。旗振りがいないし。後は…やっぱ妹? Rite の話は本当に「聞くだけ」。

宿に移動した後は温泉。露天風呂に入ったが、いろいろ見えちゃうんで昼間に入っちゃイケナイネ。のんびりしてたら晩飯の時間に遅刻。
晩御飯は何話したっけ。腹へってたんで食ってた事しかあまり覚えてない。

晩飯後は軽く運動で剣神。ステージ1のデモンストレーションを見せて、後はみんなに遊んでもらう。なかなかに気に入ってもらえたようで。対象年齢 6 歳以上にしてはなかなかによくできてるっしょ?
大半が別室で飲みながら語っていた中、一部の人間はひたすら剣を振ってた気がする。私もなぜかステージ 6 をクリアしてたりするし(ぉ

汗を流しにもう一度風呂に入って寝る。


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org