Last-Modified 2010/10/25 11:35:20

その日あった事ダス第343週


4月4日(日曜日)[前年][翌年]

昼前まで寝る。うーん、すっきり。

外を見たら結構な雨。昨日に花見して正解だったな。

昼ヴァナ。今日からはシーフのレベル上げ。よこだまなくなってから 60 -> 61 にはしてるけどもホント久々なので以下略。珍しく狩場が流砂だったので金貨ウマー?とか思いつつやまびこ買って(空蝉用)流砂へ。しかしここ、昔にレベル 64 ぐらいまで乱獲で稼いでたところだよな。上限 62 でうまいんだろうか?

蟻自体はさほど強くなく経験値少な目だったので乱獲しないとダメっぽかったんだけど、何より釣りしにくすぎ。十字路の蟻で 2 回リンク>逃げしたり。自信無くすなぁ。で、いろいろ雰囲気が悪くなって一人抜け、補充して今度は慟哭へ移動。しかし雰囲気の悪さは改善されず。結構稼げてたので何も言わなかったのだけど、タゲ固定できていない事に対する黒からの文句からいろいろと。シーフだけにかなりキツい。忍者の誤爆っぽいのもあったしなぁ。まあ、堂々と言ってこない事に対しては無視する事にはしていますが。
長時間やったこともあり、10000 ほど稼いで解散。

高校野球の決勝を見ながら、気がついたら寝てた。肝心なところばっかり見逃した気がする。しかしよく雨がやんだものだな。

夜ヴァナ。再びシーフで希望出し。誘われてみれば、詩人が先ほどと同じ人でした。今度は上手くいくと良いですねと裏tellもらったりして、頑張る気になったのだけど、テリガンで「スニ@」連発する人がいて萎え。オイル渡そうか?と言っても無視。さらに「イン@」。お前は遁甲の術使えるやろが!!! トドメに降りるところを間違ってもう一周するハメになったりして。さすがに大人しくなってました。

で、昼間と全く同じ場所で狩りをする事になったのだけど、こちらはかなり気持ちよく。何が違うんだろうと思って考えたんだけど、おそらくは前衛に迷いがなかったからじゃないかなと。自分はまだまだ迷いがあったのだけど、夜組んだリーダーは上手く私を導いてくれた感じ。まあ、その割りには昼間と稼ぎはそう差がなかったわけですが。難しいですなぁ。

しかしまあ、シーフってかなり微妙。自分ひとりじゃヘイト管理できないし。慟哭のラプだととてが多かったってのもあるけど、ギロと不意だまダンスとそう大きなダメの差はないし。他アタッカーが手を抜かなくてもいいようにきっちりと自分の仕事ができるようになる日は来るのか。この苦悩にいつまで耐えれるかだな。

とまあ、ようやく某フレの背中を追いかけるクエストが発動したわけですが、現時点で 5 レベル差。67 になったら一旦中断するよ〜とは聞いているけど真偽の程は(ぉ とりあえず「それは今のうちに追いついてこいと言う事ですね^−^」と返しておいた。去年末のシーフ鬼上げを思い出すな。…さすがにアレは無理(たぶん

寝る前に護衛クエの話が出てたので参加。正直興味はなかったのですが、NPC の尻を追いかけるというのはなんだかよく分からない楽しさが。しかし適度に敵を殲滅していくもんだと思ってたら、獣使いがいるとクロ巣の護衛クエはほとんどする事がないのですな。不完全燃焼だったのでモンスを殴っていると護衛クエが終わってました。目の前で消えていく NPC。え、タゲらなきゃいけないものなの??
興味がなかったとはいえ、さすがに最後まで来てこの結末はショック。不完全燃焼度合いがさらに増加で気分的には最悪ですた(苦笑

毎週やるっていってたけどどうすっかなー。どうせやるなら要塞や古墳もやってみたいかなぁ。


4月5日(月曜日)[前年][翌年]

阪神3連勝。今年も順調?

今日は忘れないように PS2 のパッドを買って帰る事。そろそろ寿命っぽい。昨日一回暴走してキーが入りっぱなしになっちゃったし。1年半以上酷使してるからなぁ。

ヴァナ・ディール。シーフで希望を出しつつサーチ。盾がいないなぁと悠長な事を言ってたら人がいなくなる罠。げげげ。結局今日はそれだけで終わり。久々の失態でこれは激しくショックだ。
しかし、いろいろ調べてたんだが、このレベルって狩場難しいな。リーダーするのが正直怖い。

しかし 67 って激しく遠いな。毎日 5000 稼いだとしても1ヶ月以上かかるわけか…マジ?


4月6日(火曜日)[前年][翌年]

昨夜は早く寝たのだけど、起きる時間はあんまり変わらんな。

相変わらず仕様書ふにふに。こんな細微まで作ってもどうせ誰も(私含む)見ないんだけどな(ぉ このペースだと明日には終わりそうだが、これが終わっても次に控えてるのも仕様書作成なんだよな。はふ。

しかし今日はよくウィルスメール届くな…。

プレイオンラインで FF XI の PvP の中継がされてた。ちょっと見てみたのだけど、面白そうだなぁ。ただ、人を集めるのが裏世界よりも大変そうな気もしなくもない。チーム戦っぽいから完全野良だと怖い。
黒だと、黒/忍で空蝉遁甲しつつガ系メインとかよさそうな気が。

さくっと定時退社。

ヴァナ・ディール。昨日組めなかったのでさっさとオートリーダー…しようにも人が偏ってるな。しばらくは監視プレイ。シーフだからかもしれないけど、まっさきに誘いたいのは盾。忍者の人が希望出したと同時に誘って、シ忍狩白赤戦。銭投げジョブを二人も誘うしたたかさ。物理アタッカーが全員サポ忍だったりして、武器8本でなぐり状態再び。
いやあ、今日はめちゃめちゃ楽しかった。今日の私は役に立ってると実感できた。獲物は慟哭でラプ・大鳥だったわけだけど、シの回避能力(まれにとんずら)とサポ忍の空蝉のおかげで、足の速い敵ばっかりにも関わらずそこそこ遠くからほぼノーダメで釣ってこれる。もちろん不意だまも。毎回これぐらいできたらいいんだけどなー。

ちなみに追いかけてるフレはもう 67 になってました。追いつくどころかどんどん引き離されているわけですが。ムキーーーー! 絶対に鈴付けに行くからなっ!

寝る前にラテでLL待ちしてるフレと合流して手伝ってみたり。雄羊狩るのもひさびさでんな。結局姿を見ることはできず、終了>解散。


4月7日(水曜日)[前年][翌年]

食いすぎで苦しい。そんなに食ったつもりはないんだが。

現プロジェクトのメンバーで中華料理。また食いすぎ。

ヴァナ・ディール。帰宅して即リーダー発動。メンバーはさくっと揃ったが、狩場が…。稼げないかもしれませんと事前に言って修道窟へ。ここでレベル上げなんて1年ぶりだよホント。で、思ったこと。オーク、タフすぎます。クリマン強化とか hMP+ 装備とかなければ全然ダメだよ。1回3チェーンいったぐらい? まあ、危ない場面もなかったわけなんだけど、これはちょい厳しいなぁ。もうちょっとレベル上げてからの方がいいかしら。

その後はぼーっとしてたらLSの方で巣の護衛クエの話がでたので参加。

まず前提として。自分はPLとか寄生虫的な行動は激しく嫌いな人です。この辺の考えが理解できない人には以下の文章は意味不明だと思われます。

昨夜、LSの白がLSのボス(獣使い)に巣の護衛クエをしたいと申し出。私は前回失敗してるんで一緒に連れて行ってもらうことに。で、ここで一つの実験をした。NPC をタゲって放置してみた。結果、一箇所(NPC は登れるが PC は登れない坂がある)を除いてなんの問題もなくクリアできた。スニさえ使えれば赤白20でも(オイルさえ持ってればレベル1でも)クリアできる事が実証された。

分かりきってた事だったけど、あまりに萎えたのでバスに報告しにいく気も起きずそのままジュノへデジョン。その後「また来週もやるよ」という会話が。…いや、その、ボスと NPC の足止め役以外が参加する必要性は? おそらく何週間も繰り返されている出来事なんだろう。ここで「巣以外はやらないんでしょうか?」と聞いてみた。「他は難しいから」と答えが返ってきた。ちなみに今日巣に行ったメンバーは4人とも Lv70 以上である。

ここでの自分の立場は、「何もする事がないと分かっていながら一緒につれてってと言った人」である。それは分かってる。分かってたんだけど耐えれなかった。

「敵を倒さないのは激しくつまらないです」

まあ、よくもまあこんなセリフが言えたものだなとは今でも思う。嫌なら関わらなきゃいいんだけど、言ってしまった。今思うとあまりの萎えっぷりにどうでもよくなってたのかね。やっぱ参加すべきじゃなかったんだよな。

でもさ、「難しいから」ってなんだそれ。他のメンバーはでくの坊なんですか? NPC タゲって放置しとけと? なんで他の人を誘うの?

他のは自分で企画するかどっかのシャウトに乗るかな。そこまでの興味を護衛クエに感じてなかったりもするんだけど。


4月8日(木曜日)[前年][翌年]

昨日の護衛クエの件でとある一言をもらって激しくウケる。うん、ボスの行動そのもの自体はカッコイイと思うんだよね。一人で全部処理してさ。昨日のにしたって自分自身にはなんのメリットもないわけで、いい人だと思う。

今思うとさ、ボスと一緒に護衛クエやってる人って一握りだと思うんだよね。それぞれの性格を考えるととても面白いな。

いい加減仕様書作成から開放されたかったので明日からはコードを書こう。ということで準備をして帰宅。

ヴァナ・ディール。今日はレベル上げでデルクフ上層とオンゾゾに。オンゾゾは昔よく行った所とはいえ、今はまた当時と状況が違うわけで。レベル 62 上限でいきなり1チェーン 200 越えとかあきらかにレベル低すぎですな。忍者盾じゃないと無理。あとは独占できないとかなり厳しいな。

とまあ、頑張ってみたものの、フレとの差は縮まるどころか広がってたようで。向こうは次上がるとサポ割れっぽいのでさすがに更に広がる事はないと思うが…今の調子だと分からんよな。ま、いろいろ狩場行って感覚はつかんできたので、リーダーも苦にならなくなってきたからもちっとペースは上がるかな。
まあ、このフレに関してはこんなことよりも更にショックなことがあったわけですががががが。


4月9日(金曜日)[前年][翌年]

寝すぎた。

最近ウィルスメールがよく届くのだが、その中で一件、@pol.com なメールがあってちょっとウケた。

韓国土産らしいゆず茶がポットの隣に。蜂蜜が入ってるらしいが、どう見てもジャムにしか見えない。お湯に溶かして飲むと聞いてたんだが、瓶の説明書きを見ると確かにお湯に溶かせと書いてあるんだけど、最後に「パンに塗っても美味しいです」と書かれていた。
…なんだよ、ジャムで合ってるやん。

某仕事は結局受注が決まった模様。二足のわらじ決定。来週からは忙しくなるわけか。

ヴァナ・ディール。今日はフレのジラミッションのお手伝い。緒戦は敗退(&回線抜きしたらリレイズも消えて復帰が大変だった)で、二戦目で勝利。二戦目も壊滅近かったんだけど、生き残ったメンツでマラソンして衰弱が終わるまで耐えて撃破したり。
ちなみに黒/忍というジョブで挑んだんだが、やっぱこの戦いはサポ忍重要かも。いい勉強になりますた。

上記の準備中にフレアの出品があったので、最終履歴 -10000 で冗談で入札したら落札できてしまった。おおう。つうわけであっさりと最後の魔法を覚えたり。これで覚えてない黒魔法はアブゾ系のみ。さすがに暗黒を上げる気はないっす。

明日のシーフレベル上げ用に、こさめで山串作って送ってたら、ウィン競売で絹糸が D10000 で山ほど在庫があることに気がつく。…NA PS2 組効果? ちょっと悩んで、ウィンに行く事に。ジュノでも D10000 でいくつか買えたので、飛空艇の中で絹布にしつつ。
ウィンについてからは鬼のように絹糸・土クリ・風クリを落札しては布>グリリンで上げまくり。あっさり裁縫 60 に到達。勢いというものは恐ろしい。
使った絹布は 15D ちょい(つまり絹糸はその 3 倍+合成時ロスト分)。溶けた資金は多分 16 万ぐらい。

まあ、これでブラコタ・ブルコタあたりは安心して作れるかも。買おうかどうか激しく悩み中。殴られないジョブとはいえ、ただでさえ少ない HP が更に減るのがちょいきついけどね>コタルディ


4月10日(土曜日)[前年][翌年]

朝は毎度のごとく。父親の仕事が遅れ気味(?)なので、兄貴と二人で。3方をブロック塀に囲まれた非常に珍しい形の田んぼで、最初は楽だと思ってたんだけども、後半『奥に行くには田んぼの中を横断しなくてはならない』ことに気が付き一気にペースダウン。こ、これはきつすぎる。仕事量は少なかったんだけど終わる時間はいつもと変わらなかった。今日は特に両腕がパンパン。

でも家に帰ったらすぐ PS2 の電源入れるんだよな(ぉ

ヴァナ・ディール。ひたすらレベル上げ。というか今はレベル上げ以外のことをする気が全く起きず。金溜めにしても集中できるとは思えないし。というわけで、一日で 20000 ほど溜めてシ 62 -> 63 へ。

それ以外は、卵集めたり、鍛冶上げしたり。


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org