Last-Modified 2010/10/25 11:35:20

その日あった事ダス第382週


1月2日(日曜日)[前年][翌年]


1月3日(月曜日)[前年][翌年]


1月4日(火曜日)[前年][翌年]

あけましておめでとうございます。

この年末年始のダイジェスト。

液晶テレビ。年末に母親だったか兄貴だったかがジャスコ行こうかと言い出したのが最初。家のそこそこ近い位置にJRの駅が新設されることになっており、それを見越してか、巨大なショッピングセンターが先月頭にオープン。話の種にでもということで、飲みに行った父親を放置して、親子3人でうろつきに行くことに。

で、そこでぶらぶらしてると、シャープの液晶テレビ(LC-32GD3)とフナイのよく分からない DVD レコーダつきビデオデッキがセットで 30 万で売っていた。テレビを買い換えようという話は1年以上前からしてたのだけど、ようやく最近手が出る価格帯に落ちてきたかなーと思って見てたところだけに、食料品売り場に買い物に行った二人を放置で購入。テレビ単体で 30 万でも、この辺じゃ安いやね。ビデオデッキは…どうすっかな。

メタルギアソリッド3。購入してからちまちまと進めてはいたのだけど、いかんせん、メタルギアシリーズをやるのはこれが初という状態なので勝手がさっぱり分からず。この年末年始にがーっとやって、ようやく分かってきた感じ。尋問しようとして死なせたり、尋問しようとして投げ飛ばしたり、尋問しようとして逃げられて戦闘になったり、まだまだ操作がおぼつかない状況ではあるけども(ぉ

ヴァナは正月価格のインフレがきつくて大変。ちまちま金稼ぎをしてたので結構金が増えた。まあ、まだ欲しいものは買えないけどね。しばらくまたーり金稼ぎしつつ過ごす感じかなぁ。

今年の日記もこんな感じで、これからもよろしくおながいします。

年末年始書き忘れ。

いやー、8歳の女の子は元気ですナ。ついていけません。てか、君、熱あるとか聞いたんやけど平気なんですか。
高校時代は化学部に在籍していたこともあり、一人は大学に残って研究、一人は某研究所に就職して仕事しつつ研究、一人は大学院に入って博士を取るために働きながら研究、もちろん恩師もそういった研究をしているわけで。

ちょっと居場所がありませんでした。

まあ、高校時代も、X68000 を学校に持ち込んでエロゲ立ち上g^H^H^H^H^H^H^Hデータを計算するコードを書いて結果出したりするのが役目だったんで、確かに当時のそのまんまの未来ではあるのだけどネ。研究職とか私には無理ですわ。

もちろん楽しいひと時ですた。次にやるのはいつかな。

ヴァナ・ディール。割符取りに参加させてもらって無事ベルトも首装備もコンプ。首装備は使い切ったら終了なのかなー。


1月5日(水曜日)[前年][翌年]

やや寝不足でつらい。そんな状態で新しく入ってきた人に教育するのはかなり疲れるな。

去年にふっとんだマシンの構築をしてたのだが、ネットワークカードのドライバを突っ込むと異常に重くなる。マウスカーソルも動かない。数秒に1回キーが効く。なんなんだこれ。ぐぐってみてもそんな症状は見当たらなかったので、ハードの問題かのう、と思いつつ、時間切れで帰宅。

ヴァナ・ディール。しんどいので、ログインしても放置。張り込みに行ってもほとんど何もしない状態で。そんな状態で事故があって死んだりとか、あー、心に余裕がないなーと思ったりもしたり。


1月6日(木曜日)[前年][翌年]

昨日のマシンの異常な重さは、カードを挿しなおしたらまともになった。へー、こういうのでこういう現象がでることもあるんだー。OS再インストールとかもやっちゃったけどネ。

新人教育で2時間もぶっ通しでしゃべってたらさすがに喉が痛くなった。説明下手なので、どの程度理解してもらえたか非常に不安。

ヴァナ・ディール。お空でNM。印章4つに石3つ持ってたのだけど、全部消費でけた。何もロット勝ちできなかったけど。今日はいろいろいいアイテム出たよなー。


1月7日(金曜日)[前年][翌年]

久々に客先とメールのやりとりとか、客先に行って仕事とか。

ヴァナ・ディール。年末に買ったテレビが明日届くって事で部屋の掃除をしつつ張り込み。古い雑誌類をがっつり捨てて本棚を空けて、そこに本棚の周りに積んでた本を入れてすっきりさせる。これで若干部屋が広くなった。しかし、テレビの裏とか棚の中とか長期の間放置プレイかましてたところはすごいな。見たくねぇ。
張り込み中には終わらなかったので、ここで離脱。自分の欲しいアイテムを落とす敵のところに行ったみたいだが、まあ、仕方ない。

掃除がある程度終わり、あとは掃除機かけるだけってところで休憩。さすがにこんな時間に掃除機動かしたらうるさいって怒られる。と、その時にウガレピでウガレピの鍵を取ってる一団がいたのでシーフで参加。ハベやってるときに金策の一環として忍者トンベリも狩ってた(ときどき落とす忍術目当て)んだが、そのときはボロボロ鍵を落とす感覚だったけど、実際に狙うとなかなか出ないもんだねぇ。1時間ちょいで3個揃って終了。ヨカタヨカタ。

掃除機をかける前に布団を敷くのはちょっと躊躇したので、コタツに潜って寝る。


1月8日(土曜日)[前年][翌年]

早起きして掃除機をかける。うし、これでいつでもテレビを設置できるな。

朝ヴァナ。到着時間まで時間があったので、ポストに突っ込みっぱなしだったキャベツを消費しに。これやるのも一週間ぶりぐらいか。

テレビ到着。いろいろトコロテン方式でテレビとビデオが移動し、昼前には到着したテレビ以外のセッティングは終了。飯食ってから続きを開始。おおお、2画面とかできるのかー。これで張り込みがらk(ry
一番の目的だったPCとの接続は、ケーブルがなかったので後回し。まあ、そのうちそのうち。
地上波デジタルの設定をしてみたが映らず。つか、そもそもこの辺ってサービス開始してるのかしら。ちこっと調べてみたがいまいちよく分からなかった。近いうちに近くの電気屋さんが祖父の部屋にエアコンを設置するために来ることになっているのでその時にでも聞けばいいかな。

で、新しいテレビで昼ヴァナ。某モンスが目の前に沸き、黄色ネームでタゲれたというのに、マクロミスでタゲ取れず。ぬおおおおおおおおおおおおお。タゲれたからといって勝てたかどうかは分からないけど、すごく情けない。うぐぐぐぐ。

PCとテレビを繋ぐべく買い物に。D-sub<->DVI-I な接続端子を買ってきたが、それを付けた状態だとコネクタ部がでかすぎて背面のケース内に収まらないことが判明。そ、そんな罠が。こりゃちゃんとした DVI なケーブル買ってくるしかないな。トホホ。

夜ヴァナ。今日はちょい前から企画していたプロマシアミッションの誓いの雄叫びへ。前日の夜までメンバーも集合時間も決まらず、決めた頃にはメンバーの一人から「もう寝るところだった」とか言われる始末で。それ以外にもまあちょっとあったのだけど、バタバタしすぎだったかもしれない。

で、構成は、戦暗狩シ白黒。今回自分がシをやったのは、マラソン役がキモだという判断から。他のメンバーと行くときに毎回別の人がマラソンするよりは、自分がずっとマラソンしてるほうがええんじゃないかとか。おいしいところをかっさらっていこうとかそんなつもりはまったく(ぉ

道中若干不安になりながらも、無事BCに到着。とりあえずソロで突っ込んでマラソン具合を確かめてみる。最初に3匹に殴られたけど、攻撃6回中3回回避&3回空蝉とノーダメでマラソン突入。ストライダーでえっちらおっちら走るが、なんか余裕でマラソンできそう。死ぬつもりでの突入だったのだけど、こりゃ死ぬ必要ないわと思ってとんずらしてBC離脱。

そして改めて突入。突入する直前に排出される死体を見ないふりしつつ。これだけ情報出ててもやっぱ難しいのね。入って呪符リレイズし、パウダーブーツを履いてとんずら特攻。残りの5人が一匹を始末しているのを横目で見つつ、レーダーで敵の位置を確認しながらのマラソン。意外とあっけないかな、これは…と思ったら、敵の一匹が立ち止まる。…ん?

ガ系魔法がすっとんできますた。

おおう。もう一匹は追いつかれることはないが、どうもガ系は避けれない模様。しかも蝉がなくなるから、追いつかれないとはいえ、ハイポも飲めません。さて困った。まあ、それでも、もらったケアルととんずらで引き離したあとのハイポがぶ飲みで何とか耐える。あと一撃で死ぬってところまでいったけどナ。

一匹倒したあとはもう楽勝。魔法使いの方引き取ってもらったようなので殴られもせずにマラソン。そして無事撃破。ふー。

その後解散して、一人で二つの道のサンド編を進めてみたり。前半常時百烈の後半臭い息連発に死ぬかと思った。シ/忍で行ったのだが、シ/白だと無理だったかもしれず。ついでにうろついて、雷の塊を大量入手。あとでサンド行ってベルト分解するかな。

言っとくが、ロリじゃないぞ。


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org