Last-Modified 2010/10/25 11:35:22

その日あった事ダス第584週


11月16日(日曜日)[前年][翌年]

パソコンが遅いと言う人がいるので秋葉に繰り出してみる。しかしノート用のPC2100メモリってなかなか見かけないぞ…見かけても高いし。久々に2周ぐらいした。楽しかった(ぉ

もちろん自分の買い物も。以下買ったものリスト。

ビデオカードの決め手は消費電力。いや、ファンレスで性能高いのも重要だけど、補助電源いるようなのだと電源まで変えなくちゃいけない。となるとちょっとコストが高くなりすぎる。いろいろ調べて(半分ぐらいは 2ch だがw)考えた結果がコレ。HD4670にファンレスがあったらもうちょっと悩んでたかもしれん。
あと、CPU のパッケージ見て、ソフトバンクBB の名前があったのにちょっと驚いた。知らなかったよ…。

さて、強化の前に…BIOS のアップデートをば。あ、FDD とかないっすよ。昔買ったのは…実家だなあ。どうすっかなあ、とブータブルなCDの作り方を探してみる。あ、仮想フロッピードライブという手段があるか! MSI LiveUpdate でフロッピーを作ってそれを iso 化して CD に焼く。…おっしゃ、うまくいった!

いろいろ書き換える前にベンチマーク。3DMark06が 2000、FFBench3 が 5350 ぐらい。

ノートン先生を 360v2 から IS2009 へ。 …まだライセンスが半年ぐらい残ってるな。まあ、IS2009 と同じエンジンの 360 が出るのは来年の話らしいので、まあ仕方ない。
で、試しに FFBench3 だけ動かしてみた。ぶはははは、スコアが 5450 になったよ!wwww

ビデオカードを GF7600GS から GF9500GT へ。3DMark06 が 3400、FFBench3 が 5600 ぐらい。…噂には聞いていたけど、FFBench3 って、ビデオカードの性能にあまり影響されないのな。…というか、ノートン先生入れ替えて 100 増えたのって結構すごかったりするんじゃ…。

CPU を Athlon64 3200+ から AthlonX2 5050e へ。3DMark06 が、4300、FFBench3 が 6350 ぐらい。ありゃ、FFBench3 が思ったよりも伸びなかったな。計り知れない(7000〜)いくかなーと思ってたんだが…残念。しかし CPU 抜くときちょっと怖かった。難しくはないんだけど、壊しそう。

最後にメモリを DDR2-533 512MB×2 から、DDR2-800 1GB×2 へ。3DMark06 は変わらず、FFBench3 が 6600 へ。おや、FFBench3 のスコアが結構上がってる。もしかして今回一番コストパフォーマンス高いのはコイツ?(って、FFBench3 基準にするなよ)

最後に、買ってきたノートPC用のメモリを刺して…あれ、よく見たら元々刺さっているメモリに、PC2700 の文字が…(苦笑 メーカーのページ見て確認して買ってきたのに、なんかショック。PC2100 のメモリを刺したところ無事動いてはいるみたいだけども…。

こんな感じの週末でした。あとで自分のノートPCも IS2009 に入れ替えとこ。


11月17日(月曜日)[前年][翌年]


11月18日(火曜日)[前年][翌年]

いくつか仕事を並列で動かしてたら頭がパニックになりかけて諦める。やっぱシングルタスクだよなあ、俺の頭…。

ヴァナ行きてえ!と思って帰宅…と思ったが、ちょっと会社の買い物があったのでヨドバシへ。お、SSD だ。うーん、ちょっと試してみたいかも…(ぉ

で、会社の買い物をしていたら予想以上に重たかったので、家に帰るのをやめてそのまま会社に逆戻り。だって、明日こんなん持って出社したくないし。戻ったら上司がいたので手伝ってもらってふにふに設置。うん、なんかストレス発散できた。

んで、うちに帰って SSD の使い道を考える。本命はノートの HDD 入れ替えだが、うちのファンレスサーバの HDD を入れ替えて駆動系を完全排除も面白いかもしれん。ファンレスの小型PCってなんか良いのないかな?と思って調べてみたが…最近はこういう需要少ないのかな、あんまりぐっとくるのが無かった。いや、ぐっとくるのあったらまたお金使っちゃうからあかんのだけどw

ちょっとだけヴァナ。射撃スキルを上げるためにクロスボウボルトを持って北グスタ〔S〕へ。元々 8 しかなかったんで最初はなかなか当たらなかったが、300本消費する頃には 28へ。次は…ランペールかな。ここで40近くまで上げてからコロロカ行けばきっとそこそこのスキルにはなるはず。…目標は今月中かな…。

それ以外にも数珠祭りをもう1回ぐらいやっとくかとか、ランタンシールド取りに行ってみるかとかやりたいことはそこそこあったり。年内にドラゴン倒せるかなあ…。


11月19日(水曜日)[前年][翌年]


11月20日(木曜日)[前年][翌年]


11月21日(金曜日)[前年][翌年]

今日は先週休日出勤した代休。わーい4連休。だけど別に予定はない。のんびりしたいんですもんっ!

でも、よくよく考えてみたら結構いろいろと後回しにしてるものがあったりして、あんまりのんびりできない気がしてきた。うーん。


11月22日(土曜日)[前年][翌年]


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org