Last-Modified 2010/10/25 11:35:22

その日あった事ダス第586週


11月30日(日曜日)[前年][翌年]

今週、同僚とか後輩とかが今日誕生日で、みんなで企画してプレゼントとかしてたんだけども、よくよく考えたらうちの兄貴の誕生日じゃないですか。すっかり忘れてたよ(苦笑

職場で加湿器を買おうと企み中。いろんな加湿器があることを最近知ったので、価格調査を含めていろいろ調べてみて候補に挙がったのが東芝の KA-H80DX(N)。スペック的には申し分ないんだが、何故か色が「シャンパンゴールドしかない」。去年のモデルっぽいのも見たが、同じくシャンパンゴールドだけ。そういうポリシーなのか…。でも、さすがにこの色を職場に置く気は…ちょっと…。

とはいえ、実物を見れば気が変わるかもと思ってヨドバシに実物を見に行ってみる。お、思ったほどゴールドゴールドしてなくて地味な感じだな。これなら買えるかもしれん。やっぱ実物見るの重要だ。

鍋を作った。明らかにお汁が多かった。お玉ですくったが、どう考えてもすくった量の方が残った量よりも多いです。初めて作ったからとはいえ、この辺の感覚が全然ないな、自分。

ヴァナ・ディール。レベル30になるのが早いか、カーバンクルの紅玉を手に入れるのが早いかと思いつつ砂丘でぷにを叩く。…やっぱ Lv30 の方が早かったか(苦笑 一旦バスに戻って百人隊長に着替えてからまた挑戦かなあ。


12月1日(月曜日)[前年][翌年]

師走。だだだっと走ります。

会社のファイルサーバを置き換え中。前回は壊れてからの移行だったので更新日とか無視してとりあえずファイル復旧が急務だったのだけど、今回は計画的な移行なのできっちりと。所有権とかコピーできるツールないかなあと思って調べて…なるほど、リソースキットに robocopy ってのがあるのか。ロボコピー。ロボットがせっせとコピーしている図が思い浮かぶな(ぉ

今起こった出来事。(19:00 書きなぐりすぎたので正確な情報に修正)

ドメインのNameServer情報を更新してください>whois 情報の市区町村が不十分なので正しい情報を教えてください>大阪市北区○○〜です>申し訳ございません、英語表記でお願いします>〜, kita-ku, Osaka です>登録しましたのでご確認ください>State: Tokyo は違ってます。修正お願いします>変更は完了しているのでこれから先は有料になります。

…確認して間違っているから連絡したのに、いつの間に完了したんだ?

そもそも東京都大阪市と登録して問題ないと判断することそのものがおかしすぎる。しかもそれまで作業していた人と「完了しているので〜」とメールを送ってきた人は別人。大丈夫かいな。

打ち合わせ前に書きなぐったのでかなりアレだが、打ち合わせ後に電話する時間があったので電話してみた。サポセンの責任者っぽい人と話してみたが、有料になるの一点張り。すごいなー、ありえないよなー。マニュアルにはこう対応しろと書いてあるのかなあ…。

そもそもドメイン情報書き換えが無料だったので、あんまり無茶を言うつもりは無い(まあ、書き換えに費用取るなら管理画面よこせよと思ったりもするが)んだけども、そこを東京と書き換えたのは先方なので、そこにうちがお金を払うのはおかしい。こんなん上司に報告したら「アホか」言われるのは目に見えている。ちなみにどれだけの費用が発生するのかは未確認。

で、結果として「今までの御社とのやりとりをチェックして明日連絡する」と返事が来た。おおう…予想外。そんなところにコスト払うぐらいならとっとと書き換えれば良いと思うんだが、本当にそれができないシステムなんだとしたら、すごいなあ…。現場の人大変そう…。というか、俺無茶言い過ぎなんかなあ…(苦笑


12月2日(火曜日)[前年][翌年]


12月3日(水曜日)[前年][翌年]


12月4日(木曜日)[前年][翌年]


12月5日(金曜日)[前年][翌年]

ドメインの情報について。まさかこんなに長引くとは思ってもみなかったが、まだ解決していない。というか、放置プレイされていたので電話してみたが埒があかん。最初はうちとのやり取りをチェックするのかと思ったら、実際にドメインを管理しているレジストラにチェックを依頼しているとのこと。…キミのところは何を管理しているのだ。

なんとなく「ドメイン情報に関してはレジストラに右から左へ依頼しているだけ」で、ほとんどそのレジストラの言いなりなんじゃないかなという気配を感じたので、直接レジストラに連絡取らせてよと思ってお願いしてみたが、ダメ。まあ、当たり前だよな。ただ、そうなんだったらうちは苦情をキミのところに言うしかないんだが、それでも非はないと言い張るつもりなんだろうか。

ちうかね、こっちに不備があるならそれを指摘すれば良いのに。こっちは何も悪くないのに金を請求してこようと思う向こうの考えが分からん。1週間対応を放置された客がクレームの電話を入れているのに「来週以降に連絡する」と答える神経が分からん。さすがにこの対応はありえないと思って来週月曜日に連絡をよこすよう伝えたが、はたしてどうなるやら…ね。


12月6日(土曜日)[前年][翌年]

ファイルサーバの移行とかいろいろと。ついでに 100BASE な HUB の置き換えとかやってたら…おおう、このサーバの NIC が 10BASE っぽいんですが(汗 ああ、確かに2年ぐらい前に空きパーツで軽く組んだ気がするなあ…でもまさか 10BASE だったとは予想外。つか、100BASE-T な NIC 余ってた気がするんだけども…どうせそんなに使ってないから良いか(ぉ

ついでにとあるPCのメンテの為にケースを開けてみて仰天。CPU のヒートシンクが埃で目詰まりしてるがな。こんなんで冷えるんかなあと思いつつ、エアスプレーでシューッと。確かにケースからしてすごい状況だったんだが、、、調子わるかったん、これが原因だったりしそうだな(苦笑

ヴァナ・ディール。レベル30になったからいろいろとジョブを取ろう!と思って調べてみる。むう、意外にめんどくさい。とりあえず狩人は取るが、ナ忍がしんどそう。デジョン用に黒も育てたいので、それまでの自殺用になんか1つジョブ取っておきたい(楽なのは詩人か?)。あと踊り子が良いらしいのでそれもかなあ。フェローも取りたいがランク4必要なので、ある程度ヘルプが必要なのを集めて一気に取りたいような気もする。

なんてことを考えていたんだけども、とりあえず金がいる!ということでシーフで虎牙集め。レベルも上がるし平和でよかですな…(笑


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org