Last-Modified 2010/10/25 11:35:19

その日あった事ダス第292週


4月13日(日曜日)[前年][翌年]

ヴァナ・ディール。日付が変わった頃に闇王退治へ。戦/白、暗/シ、狩/戦、詩/白、白/黒、黒/白。まあ、これ以上はネタばれになるので書きませんが、上記構成はやめておいたほうがいいと思います。最低レベルが 58 だったこともあって勝ちましたけどね。私は死にませんでしたし。
おそらく来週も hauN メンバーで行くことになるはずなんで、この時は事前にいろいろと準備と打ち合わせをしていった方が良いな。その方が絶対に楽しい。

で、ちょっと寝て、午前中は農民モード。お日様の下で働くってすばらしい。

昼からレベル上げ。休日はどこも混み混みですなぁ。敵が枯れているのをいいことに、ダボイのオーブクエ(リストには載らないから厳密にはクエストじゃない)を発動させる。これ以降は一人でなんとかなるので暇な時間にでも終わらせるか。で、ようやく黒魔 60 に到達。やったよママン。最後の AF 帽子を受け取りにウィンダスに向かう途中で落ちて寝る。

起きたらまた今日も巣で年代物ロランベリーを入手しに行ってるようなので、AF 帽子をげとして途中参加。しかし AF 帽子、もらうときすげー複雑な気持ちになるな(笑 さすがシャントットたん。
巣では両手棍と短剣を。両手棍は上がりが渋いので短剣で。間隔が狭いせいか、すげー上がる印象あるな。レベルのおかげでスキル低くても結構当たるし。

その後はフレと船に乗ってまたーり釣り。マグロ釣って +0.2up。海賊とは1回遭遇。もちろん砂の護符はドロップせず。いいかげん落としてくれ〜。

眠いので昼寝(?)。


4月14日(月曜日)[前年][翌年]

ヴァナ・ディール。Gensuke。参加希望を出しつつダボイへ行ってオーブクエを進めてみる。半分終わらせたところで誘いが。狩場がダボイのようなのでそのまま残留でオーブクエを進める。よし、これで後は報告だけだな。
で、パーティに合流して中央島へ。報告してオーブげと。これでいつでも最奥の修道窟に行ける。パーティでは 5000 ほど稼いで、3人がカンストしたので解散。最後に Hexspiner を狩ったらストンガIIをドロップ。魔道士以外はパスしたこともあってロット勝ち。その場で覚えて /joy。これで覚えてない魔法は、アイススパイク、フリーズ、トルネド、クエイク、バースト、フレア、ファイガIIの 7 種かな。

Kosame。調理 28 -> 36。33 後半から、パリパリ割りながらパイ生地作ってたり。Gensuke の頃はメロンジュースであげたんだっけなぁ。今思うとよくもまあ、あんなので上げたもんだ(ぉ

昨日に変な時間に寝たのでなかなか寝れなくて困る。しかも明日は午前中のヴァナのメンテがあるからきっと朝は寝るだろうしな。ちょっと不規則な生活が続いているよ。

う、咳が結構出るようになってしもーた。風邪かなぁ。最近リアル昼間が暑くて寝にくかったので、窓開けて寝てたりしたからそれの影響かもなぁ(汗;;;


4月15日(火曜日)[前年][翌年]

ヴァナ・ディール。メンテ前にログインして、ポストのアイテムを全部受け取り、Kosame に送るべきアイテムは全部送る。なんとかぎりぎり収まったな。で、万全を期して限界爺の目の前でログアウト。

メンテ終了後、バージョンアップをかけてログイン。即座に限界爺に話し掛ける。限界3キター! 受けれるだけ受けれて実際は新エリアに行かなくちゃいけないとかだったらどうしようと思っていたんだが、どうも獣人の拠点3つを回るだけでよさそう。
というわけでフルアラくんでまずはダボイ。むちゃくちゃ混んでるがナ。そのままずんずん進んで、他PTがオークと戯れている間に一つ目のアイテムげと。まさにたなぼた。
次にベドー。呪い受けまくりで休憩しまくり。しかしこれも最後で他PTが亀と戯れている間にアイテムげと。またもやたなぼた。
最後にオズトロヤ。今までどおりたなぼたを狙ってずんずん進む。最後にヤグにたげられてて、III系魔法 2 発であぼん。全然統制取れてません。フルアラが 3 つか 4 つぐらいが集まっていて、各地で戦闘、各地で救援。その合間を縫って適当にアイテムを取りに行くようなそんな感じ。これだけ人数いれば、きっちり殲滅できるだろうに。最終的にはヤグ 5 匹リンクで緊急離脱。もー何がなにやらわからん。楽しかったけど、2 度目はごめんだ。

で、無事限界を超える。称号は…なんだそれわ。ちなみに 61 -> 62 は経験値 30,000 必要らしい。がんばってくれ。

アイテムの店への売値が下がっててショック。有名どころでは、角の髪飾りが半値。ハードレザーリングが 1/3。猛毒素が 1/10。…極端すぎますがな(涙 持ってる素材の価値が総額で 150k 近く値下がりした予感。そんなに金持ちじゃないのでかなりきつい。
もうこうなったら腹を括るしかないよな。レベル上げなんぞしてる場合じゃなくなってきたっぽ。とりあえずなんとかして金溜めの手段を確立せねば、身動き取れないよ全く。

出社前に会社のボーリング大会。133,125。相変わらず 2 ゲームもたないな。

金曜日休む事に決定。正確には金曜夜から土曜朝までの勤務ね。ついでに夜勤に関してもごにょごにょ。
金曜日休む旨を一緒に仕事している人に伝えたら「一人で寂しいなぁ」とか。その気持ちは分かるんで、すげー休みにくかったのだけどね。

しかし今日は仕事開始する前にすでにへろへろだ。そりゃ限界超えてりゃな(ぉ


4月16日(水曜日)[前年][翌年]

ヴァナ話。ふと気が付いて調理スレを見てみる。シナモンが特産品から消えた? カザムがらしとローレルがレンブロワから消えた? スモークドサーモンが調理ギルドから姿を消した? メロンがセルビナから消えた? パインがマウラから消えた? どれもシャレになってない気がするのだが…(汗;;; まあ、消えた食材のうちいくつかは新エリアの特産品になるんだろうな。しかしメロンとシナモンは痛いぞ。今は金庫に8個しか在庫がねぇ。…在庫あるだけましか。
しかし、調理はいろいろと HQ が実装されたらしく。これは好材料と言えるだろう。使い物になるかならないかは別にして、いろいろと楽しみではある。各地特産品もいろいろと変わってきたみたいだし、いろいろとチェックしにいかないとなー。

↑やっぱ革工よりも調理の方が面白い。スレにも活気がある。

しかし競売その他が復活しないといろいろつらいな。今のうちに召喚とっとくか…。平日午前なら人少ないだろう…多分。

ヴァナ・ディール。↑甘い考えですた(汗;;; まあ、夜に比べたらはるかに少なかったろうが、それでも多かった。 4 時間がんばってドロップなし。一緒に手伝ってくれたシーフは 12 時間がんばってまだ 1 個しか見てないらしい。なんつードロップ率。あっさり取ったヤツも結構いるようなんでかなり悔しい(ぉ

明日朝は、新エリアに人が流れるだろうからもう少し人が少ないかな…やっぱまだ甘いか。明日取れなかったら人が少なくなるまで放置プレイかな…。召喚取ったところですぐに育てることはないだろうし。

かなーりへろへろなのでさっくり寝る。起きたらぎりぎりの時間だった(汗;;;

客先に出社したら今朝に置いておいた書置きが残ってたり。昼勤側は結構テンパってるらしいとは聞いている(昨日のボーリングもほとんど参加してなかった)が、大変そうやなぁ…。


4月17日(木曜日)[前年][翌年]

ヴァナ話。真夜中の昼休みに戦術系スレをいっぱい読んでたんだが、なかなか楽しいね。黒魔は開発者便り公開直後はあんまり盛り上がってなかったんだが、今はかなり盛り上がってるね。ドレイン/アスピルがすごく有用になったのと、魔法スキルが上がりやすくなったのが理由かな。私も暗黒と弱体を青字にしたいっス。レベル上げに参加してこようかなぁ。

ヴァナ・ディール。Gensuke。昨日にブブリムで落ちたので復帰して若干リーチを叩いてみる。でねぇ。待ち時間に蟹を叩いてドレインやアスピルで吸いまくり。おお、こりゃなかなかいいな。しばらくして船にフレが乗っていることに気が付いたので一緒に船に。海賊はなし。噂のタコ NM に遭遇でフレ死亡(汗;;; 白 38 だったけど、一撃で 300 以上ダメージ食らってたよ…。久々にカーボンロッドが折れた。釣りができなくなると船の上は暇だな。
革工ギルドをメンテ後初めて覗く。上級でクア皮なめしレシピ聞けた。下手にビーク装備に手を出すよりも、クア皮なめし>クアールセスタスで微赤で抜けるのが良いのか? クア皮がどこまで値上がりしてるかにもよるが。

Kosame。シナモンの売り場がまだ見つかってないようなので調理ギルド行って若干買いだめ。もうしばらくトマトジュースかパイ生地でスキル上げるつもりだったが、ミスラントマトが特産品から消えてる。カザムに移動したか? これ以上パイ生地を作ると金庫を圧迫するので、トマトジュースで調理 39 -> 40。そしてギルドが開いてなかったので早いなと思いつつ鳥卵版アップルパイ作り。予想通り割れまくり。材料 4 ダース消費して 9 ダースぐらいしか作れなかった。こんな感じで調理 40 -> 43。シナモンの在庫が残り 2 ダースか。もちっとないと上限までたどり着かないな…。48 か 49 まで上がりそうな気配だし。そろそろ目録が見えてきたかな。

↑上記合間に買い物に行ってジラート購入。しかし未開封。新エリアに移動してる暇ないしな。まあ、明日にでもまたーりインストールするかね。まあ、明日は明日で夕方まで予定があって、夜は闇王行くんで移動してる暇無さそうだけど(汗;;;

シナモンとサンダーメロンの売り場が見つかったらし。まあ、これでメロンパイ不足になることはなさそうなんで一安心。自分で食う分はメンテ前から作り置きしてたけどね。

そうそう、アップルパイをジュノの競売に出そうと思ったら手数料が 500 越えてますた。たかっ。履歴見たらメンテ前と同じ価格で出品してるヤツがいたり。手数料引いたらそれは黒でねぇだろ。よわよわの私はジュノ港で寝バザー(ぉ 出社前にちらっと見たら売りきれてたが、そのまま放置プレイ。

もしかしたらGW前に昼勤に戻れるかも。いや、GW前にそうなったらGW出てこなくちゃいけなくなるじゃないですか(ぉぃ


4月18日(金曜日)[前年][翌年]

ヴァナ話。INT++ & MP 回復初期値++ な食い物でたか! これからは INT+4/MP+25 なメロンパイか、INT+3/MP+10/MP回復+2 なパママのタルトか悩むな。何気に無視できない MP回復+2。
が、必要な材料を見て笑った。サンドリア小麦粉、セルビナバター、メープルシュガー、パママ、バブルチョコ、蒸留水、鳥の卵。まあ、どれも材料費安いとはいえ、7種も使いますか。作るの大変やな。つーかバブルチョコって、今作るとハートチョコがたっぷりできそうなそんな予感。

今までパママってなんだろうと思ってたんだが、あれはバナナか?

今日は夜勤は有給を取って休み。ジラート休暇じゃないぞ。まあ、大差ないけど(汗;;

ヴァナ・ディール。ひたすらこさめちんの調理スキル上げ。アップルパイを焼きまくりで調理 43 -> 47。どうやらアップルパイは鳥の卵をつかうと 50 まで上がるらし。…よく 40 から作り始めたな、私(汗;;;

夜は hauN 方面のメンツ+αと闇王へ。今回はキャプチャありストリーミングあり。外郭から内郭に入るマップで激しく迷って迷惑をかけたがなんとか無事闇王の間に到着。途中、エスケプが一回あった気がするけど(ぉ

闇王はかなりあっさりと。いや、一人死にかけてましたが。後衛にほとんどタゲが来なかったのと、第 1 段階終了時に全員の HP が満タンだったのが勝利の鍵ですな。いやー、前回に比べて激しく楽しかったですわ。

で、あとでキャプチャで「げんさんしょぼい魔法しか使ってないやん」と突っ込まれる。てへっ。

明日は東京で、昼間にあんまり寝れないことが予想されるので、とりあえず一眠り。


4月19日(土曜日)[前年][翌年]

朝起きたら家を出ようとか思いながら、結局昼すぎに家を出る罠。FIVA 持っていこうと思ってたんだけど、どうも AirH" での通信周りがおかしくて、いろいろいじくっているうちに遅刻しそうになったので(って結局遅刻したけどなー)、慌てて家を出てみたり。

新幹線の中は爆睡。窓際でラッキーっと思ってたんだが、逆にちと暑かった。

さまよってなんとか新宿まさみや到着。よくあの地図で到着できたな。昨日の闇王も話のタネになってて、昨日のうちに闇王行ってよかったなぁと思ったり^^;; 一次会は Unicorn 優勢だったけど、二次会は Shiva 優勢ですた。最後はちょっとだけハプニングあり。お疲れ>該当者
しかし、やっぱいろんな人と会話できるのは楽しいのう。とっとと夜勤は終わって欲しいものだ。

そのまますーさん家に収納されて、ジラートのセットアップして若干遊んで寝る。こさめちんの調理はアップルパイ、プレーツェル、ボスティン菜のソテーで 47 -> 52。


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org