Last-Modified 2010/10/25 11:35:19

その日あった事ダス第293週


4月20日(日曜日)[前年][翌年]

寝るっつーても、真夜中は私にとっては昼間なので 3 時間ほどで目が覚める。他の人はまだ寝てるな。もっそり起きて PC を勝手に起動(ぉ
ELECOM の某パッドは非常に使い勝手が悪いので、またーりクフィムでリーチ狩り(かーくん玉は出ず)をしたり、こさめちんの調理上げをしたり。ボスティン菜のソテーで調理 52 -> 54。フレに「氷クリがないよ…」と泣きついたら 3 ダース送ってくれた。感謝感激雨あられ。なんかお礼したかったが、ヤツも調理スキルは高いんだよなぁ。革細工で白魔にお礼って、AF2 で必要なモカシン作る以外になんかできるか?

昼に家主を叩き起こして一緒に昼飯食いに行って NOZ さんと一緒に新幹線で帰る。昼食ったカレーはおいしかったです。新幹線では再び熟睡モード。だって、この時間はいつも寝てる時間だもん^^;;

ヴァナ・ディール。帰ってきてもまだ眠かったので寝てたら、クゾッツ行きツアーが組まれていたらしい。くう、行きたかった…。

起きたらコンクエの結果がもうでてたのだけど、予想通りフォルガンディは獣人支配&サンド三位。メープルシュガーが激しく入手困難になったな。15ダースぐらい在庫があるので今週は乗り切れるだろうが、とっとと消費してしまわないと金庫がいっぱいで困る。
つーわけで、再びこさめちんの調理上げ。ヤグドリとトカゲ卵メロンパイで調理 54 -> 55。週末特需が終わった後にヤグドリをたくさん作っても仕方なんだが。とりあえず競売に出しておく。カザム行き飛空艇パスを入手するために鍵取りをしようかと思ったけど、まだちょっと人が多いようなのでしばらく待つか。


4月21日(月曜日)[前年][翌年]

ヴァナ・ディール。カザム行き飛空艇パスをげとーするためにゲルスバ、ギデアス、パルブロの鍵を取りに行く。まずは 3 箇所調べて…ゲルスバ(正確にはユグホト)が一番人が少ないな。まずはゲルスバ行くか!

ユグホトでは最奥の二部屋をうろうろと。Fighter と Cursemaker を叩きつつ、ときどき Neckchopper からアスピルして座らない日々。1 時間もかからずに鍵げとー。/joy /ma デジョン (ぉ

次にギデアス。別サーバだけどすーさんがギデアスつらいと言っていたので覚悟して行ったり。ううむ、確かにこれはキツイな。障害物が多いのでカーソルが合っても視線が届かずに釣れない事多数。うろうろするにも引っかかりまくるし。飽きて途中 30 分ほど中断したものの、2 時間ほどでようやくげと。そして再び /joy /ma デジョン (ぉ

最後にパルブロ。今まで黒/白でディアで釣っていたのだが、ここにきて「パルブロは挑発ないと無理」ということが分かる。パルブロは部屋の中に敵が沸くので、そこを数人が取り囲んで挑発連打。魔法なんて詠唱してる暇なし。まだ POP 場所に揺らぎがあったり、雑魚が邪魔したりしてたらそこに猶予が生まれるんだが、そんな余地はパルブロにはなかった。失意のままデジョンする私。
どうしよっかなー、まだ行ってないラバオにでも向かうかなー、なんて思ってたんだが、気が付けば黒/戦という謎生物にジョブチェンジして再度パルブロに向かう私がいたり。戦士、10 までだけど育ててて良かったよ。
いざ挑発を持って釣りをはじめると、なかなかに笑える。時間に合わせて全員ぞろぞろ動き回るのですよ! 一人で全部回るのは不可能だから 4 部屋 5POP に絞って挑発連打。人は多いけど、まともに釣れているのは数人だね。私は 10 分に 2 匹ぐらいの結構な確率でがんがん釣る。昼前にゆだちんにも手伝ってもらおうと呼び寄せて合流しようとした矢先にドロップ。スマン(汗;;;

上記 3 箇所で一番殺伐としてたのはギデアスかなぁ。みんな走り回ってて余裕ないし。パルブロは一番人多かったのだけど、POP 待ちで突っ立ってる時間が多いせいかあんまりそんな感じもしなかった。まあ、 /shout に答えてみたり、バザーしてたアイテムを買ってくれた人におじぎしたり(お辞儀した瞬間 POP したけどあれは罠だったのか?<ぉぃ)、目の前を通り過ぎる気孔弾に驚いてみたり、何故かいた白/召な姫の召喚したかーくんと戯れてみたりしてたけどなー^^ 他の人は結構無言ですた。

という感じで無事飛空艇パスをげと。乗り場に移動したらギデアスでもパルブロでも一緒だった人がいてちとワロタ。で、パスだけ貰って飛空艇には乗らず^^;;; 新エリア行かなくてもやらなくちゃいけないことはまだまだ多い。

sea all 65 したら 6 名いました。こいつらはずっとレベル上げしてたんだろうな。今のところ 65 まで上げるメリットが見えないので放置プレイ。レベル 5 石化対策で 61 までは上げておきたいかな。ま、ジラート熱が下がるまではまたーり進行で。

昼間寝ようと思ったら電話がかかりまくって寝れない罠。時期が時期だから選挙関係か? いい加減腹が立ったので電話機を別の部屋に移して寝る。

夜勤の話はどうも今週で終わりそうな気配で。でも、「来週月曜日に昼間に客先で〜」という話が出たときはちょっと切れかけました。余裕なくてそこまで頭が回ってないのだろうけど、土曜日の朝まで仕事して、んで月曜の午前中から働かせるつもりですか。まだ本社ならともかく。それだけは勘弁してくださいと答えておく。しかし平日に休んで休日出勤とかはありえそうな様子ね。
まあ、それだけ昼間が大変そうでも、やっぱ夜勤はもう終わりにしたいよねー。


4月22日(火曜日)[前年][翌年]

えーっと。
資料を読みつつ椅子を並べて横になっていたら、思いっきり熟睡していました(汗;;;;;;;
あんまり時計見てなかったので、何時からどのぐらい寝たのかさっぱり。でも起きたらかなりびっくりな時間だったので、数分とかいう短い間ではなさそう…。

なんだか咳が出るのでとっとと帰る。

ヴァナ・ディール。げんすけでログインして、クフィムでリーチ狩り。もう祭りは済んだのか、リーチがごろごろ余ってて、他に狩っているのは 3 人ぐらい? そのうちその人たちもいなくなって、がんがん釣る。あ、オーロラだ。
2 時間以上粘った後、ようやく紅玉をげと。/joy /cry /ma デジョン 。これでようやく既存エリアでやりたかったことが終わったよ。

んじゃま、ウィンダスに行くかねぇと思って飛空艇に乗ったら間違ってサンド行きに乗ってた罠。仕方ないので昨日の鍵取りでげとしていたニンニクをトレードして今度こそウィンダスへ。無事クエスト発動して、なんとなく手の院に寄ってみる。あ、Apururu たんの台詞が変わってる。妹から見たら兄(Ajido-Marujido)の行動は「悪だくみ」ですか…(笑

今度はバスへ。銀の認識票を渡そうと思って場所を忘れてうろうろしてたら、11人目の真実をクリアしてしまった。ああ、スモールソード手に入れちゃったよ。ついでに暗黒クエも発動。これでイカダに乗れなくなった。とほり。無駄なものは入手しないように調整してたんだけどなぁ…。

で、ツェールンからコロロカへ。新エリアは敵の強さが分からんのでびくびくしながら。無事砂漠に到着。適当に歩いているうちにラバオに到着。後で地図買って気が付いたんだが、偶然にもまっすぐにラバオに向かっていたのね。これ、逆方面に歩いてたら激しく迷ってただろうなぁ。ラバオでは目的のメロンを買いだめして、あとは地図を見ながらゲートクリスタルを探す。無事げと。なんかすげーあっさり目的をすべて果たしてしまった(笑

後はこさめちんの調理スキル上げ。調理 55 -> 56。鳥卵メロンパイに挑戦したが、ダースやって割れ7。こりゃ赤字まっしぐら&シュガーが数限りあるので鳥の卵でやるのは無謀かな。トカゲの卵で再挑戦するか。

夜勤は正式に今週末で終了になった。その代わり、私の同級生が夜勤することになったらし。


4月23日(水曜日)[前年][翌年]

咳が止まらないなぁ。完全に風邪引いたかな。

ヴァナ・ディール。げんすけ。昨日得た紅玉のクエストをこなすために各地へ。晴天・灼熱・砂塵は昨日に砂漠でげと済みなので残りを。順調にロランで雨、ラテーヌで風をげと。雷はクフィムじゃダメだったのでジャグナーで天候が変わるまで放置…気が付けば昼前まで寝てました(ぉ
起きて、ジャグナーじゃだめぽと判断して、コンシュに移動して雷をげと。峠を越えて氷河で吹雪をげと。んでラテーヌに移動して最後のイベントこなして、無事クエスト終了。いえーい。

その後はこさめちんで調理スキル上げ。競売でとかげの卵を購入、メロンパイを材料各 3 ダース消費して調理 56 -> 57。その後ヤグドリを 1 ダース作ってみたがスキルアップは 0.1(涙 印可は明日にお預けだな。作ったアイテムは全部げんすけに配送して、ジュノ港で寝バザしておく。全部売れれば結構な儲けになるはず。

知り合いがシヴァに挑戦するようだったので /cheer してみたり。一度目は敗北、再戦で撃破したらしい。

東洋大姫路の野球部員が、今度はタバコですか。前回のこともあるし出場停止にしてしまってもええんじゃないかと思うね。


4月24日(木曜日)[前年][翌年]

なんか定時で帰る日(水・金)って最近雨が多い気がする。

ヴァナ・ディール。げんすけで召喚士になってサルタでレベル上げをしてみる。おなつよを狩れるのはとてもとてもありがたいのだけど、いかんせんヒーリング時間が長い。かーくんが可愛くなければすぐやめてたかも。え? 自分は黒じゃないかって? いや、黒のソロってほとんどやってないから(笑
召喚魔法スキル上げるには呼び出す回数を増やさねばならないのだけど、結構詠唱時間長いのよね。しかしあれだけ召喚してもまだスキルは 3 しかない…。召喚 1 -> 6 で終了。

その後はパルブロへ鍵取りの手伝い。白30/戦10 でかつ、胴脚足装備が初期装備という極めて謎生物の状態で。で、合流して2 匹目でドロップ。それからほどなくしてもう一つドロップ。なんてあっさり。

その後はラバオに行ってメロン購入。こさめちんに送って、こさめちんの調理上げ。57 -> 58 で無事印可。これからは上限までずっとメロンパイかな。薄利ではあるが、黒でいけるゾーンは稼いでおかないと。利益率は低くないけど、単価が安いからねぇ^^;;
ふと高弟レシピを見てみたんだが、まあ、材料の多さは良いとして、なんですかこのブラックペッパーばっかりつかう料理は。しかもブラックペッパーは店売りなくなったんですよ? まあ、どっかの特産品になりそうな気配はあるのだけど。今調理上げている人がなんでオレンジクーヘンばっかり作っているのか、よーく理解出来るな(苦笑


4月25日(金曜日)[前年][翌年]

昨夜はあんまり雨が降ってなかったので折りたたみの傘しか持ってこなかったんだが、今は激しく降ってる…。なんか明日の朝まで続くらしい。勘弁してくれ。

眠かったのでとりあえず寝る。

昼前に起きたら暑かったのか汗をびっしょりかいてた。窓も何もかも閉めきったまま寝てたからなぁ。換気も兼ねて全開にしておく。

ヴァナ・ディール。バザっていたメロンパイとヤグドリは予想を遥かに下回る程度しか売れてなかった。ううむ、こりゃ全部売るにはもう一日かかるな。とっととスキルを上げてしまいたんだが…。悩むなぁ。

ふと競売を覗くと、傭兵隊長シリーズの値段がむちゃくちゃ安かった。戦績貯めて交換しようと思ってたんだが、この値段なら買ったほうがよさそうだ。黒魔が 61 になったら買い揃えて白魔のレベル上げをすっかな。

そして久々のげんすけのレベル上げ。戦ナモ赤赤黒。噂のボヤーダに始めて潜入。入り口の蜘蛛がおなつよ〜つよだったのでちょっとびびってみるが、どうもアクティブではないようで。初めて来る場所だったのであたりを見回しながら進んでいたら、崖から落ちてしまう(汗;;;
で、レベル上げ自体はマンドラや兎がいっぱいいるとこで手当たり次第に乱獲モード。60 の私は 5 チェーンあたりまえで毎回 100〜175 ぐらい入って激しく経験値が溜まるのだが、どうも 61 以降は 60 程度しか入らないらしい。必要経験値が 1.5 倍で取得経験値が半分って、ホントえらく厳しい仕様だなぁ…。乱獲なんでコッファーの鍵がでまくり&コッファー発見で、全員で /random。勝利してボヤーダの地図をげとー。やったね! こんな感じで他のコッファーから取れる地図も入手できたらなぁ。途中で一人あぼーんしたり、緊急エスケプがあったりしたが、それでもむちゃくちゃ稼げた。後衛の 60 -> 61 はあっという間かもしれん。

リージョン情報を見ると、ボヤーダ樹のあるリ・テロアと、クフタル洞門があるヴォルボーはどこかの国が取れそうね。まあ、これだけレベル上げで人が密集してりゃ、獣人の勢力も弱ろうというもの^^ デルフラントも奪還できそうだが、フォルガンディは相変わらずシヴァにやられまくっているのか、獣人支配のままだのう。高低エルシモ、クゾッツも獣人支配。来週もメロンやからしはラバオやカザムに買いに行かないとダメっぽいね。

夕方に寝バザっていたら、メロンパイを 5 ダースも買っていってくれた神がいたので、バザーにメロンパイを追加。こさめちんの調理 58 -> 59。鳥卵メロンパイもエル兄が教えてくれるようになりましたよ? 明日以降もがんがん焼くぜ。週末なんで需要は増えるはず。

出社時に乗換駅でいつもと違う電車がきた。乗換駅につく前に信号待ちもあったしな。ダイヤが乱れてる? でも車内放送がないので分からん。いつもは特急なのが普通になっているのでバスの時間に間に合わず、若干遅刻。

今日で夜勤は最後だ。嬉しいな。

いつもは 900ml のお茶を買っていけば二日はもってたんだが、今日は午前中(?)だけで半分以上飲んでしまっている。最後までもつかな…。


4月26日(土曜日)[前年][翌年]

いい加減日記更新しよう(汗;;;
といっても、毎度のごとく、ヴァナ・ディールと夜勤しか書いてないので内容はありません。

ここ最近の日記界隈の話にはとんと疎かったんだけど、なかなか面白げな話が出てたようね。ちなみに私は hauN 系じゃありません。サーバを置いたり ML を作るために hauN.org に属している、かなりの異端児ですな。

と、そういや dsl.gr.jp の今年度の会費、まだ払ってねーよ。というか、メールもチェックしてねーよ。以前に dsl が死んだときに、連絡用のメールアドレスは denpa.org じゃないやつにしたんだが、ここ何週間もチェックしてない気がする…(汗;;;

ヴァナ・ディール。げんすけのレベル上げ。…この前の赤魔が二人ってすげーバランスよかったのね。つーか、赤魔か詩人がいないと黒魔は用無しになっています。つーか、戦術が全然違うので今まで誘われていたジョブが逆に誘われなくなってる予感が。上記の通り、黒魔は不要っぽい雰囲気なのですが、いかんせん後衛不足は全然解決されてないので以前のようにとはいかないけど誘われることは誘われる様子。まあ、精霊はあっさり青字になってしまった(必要経験値が 30,000 なのに、2,500 稼いだ時点でもう青…)ので、精霊撃たなくてもいいならそれでも良いのだけど。
とりあえず死んでもレベルダウンしないだけの経験値は稼げたのでしばらくは黒魔のレベル上げは中止かな。

しかしドレインってすげー効果上がったよね。修正がかかる心配が出るぐらいに。リキャストタイムが長いので連打できないけど、攻撃魔法としても激しく優秀だ。まあ、もちろんそれは敵側にも言えることなんだが。


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org