Last-Modified 2010/10/25 11:35:20

その日あった事ダス第345週


4月18日(日曜日)[前年][翌年]

昼ヴァナ。今日は久々にリーダーしようかとリストを睨むがこりゃ人が集まるか微妙だな。と、早めの昼飯を食って戻ってきたら人が増えてる罠。急いで声をかけるも全員既に誘われている罠。そして自分も誘われて入ってみると声かけた全員がいたりする罠。考える事は皆同じですネ。…自分も誘われて良かった。
今日も芋虫相手で。Lv67 が出るとさすがに経験値二桁が出てくるわけですな。67 からは何相手するといいのだろう。またトンボかな?

解散後もまた誘われ、昨日に続いて外人リーダー。でもなんとなくこっちの日本語理解してそう。アジア系なのかしら。ぶっちゃけ獲物が枯れててあんまり稼げなかったんだけど、ぼーっとしてるよりははるかにいい。

夜ヴァナ。フレのペンドラゴンアクス取りの手伝いがあったので待機。んでお先にラバオに行って、砂漠の蟻と遊んで現地合流しようと思ってたら、ジュノ集合組だけでフルアラ完成。…マヂ? 最初はアラ2つに分けて別々にやってたんだが、あまりにやりにくいということで何人か抜けて一つのアラに。すぐに目的のNMは沸いたがハズレ。

すぐに抽選が始まるわけではないのでその間に別のメンバーのジラMを進める。撃破。そして再びNMのところに戻って雑魚狩り。

自分はシーフで参加したんだけど、蟻って回避低いから攻撃よく当って良いね。さくさくスキルが上がっていい感じ。

んでもってNM再ポップ。撃破。そしてペンドラドロップ。いえーい。

その後侍の証取りがあったみたいだけど、眠たかったので落ち。


4月19日(月曜日)[前年][翌年]

雨。止んだ隙に出撃したらまた降り始めて焦る。風も激しく強いので傘さして自転車なんて自殺行為。が、すぐにまた止んだんでやや濡れた程度で助かった。

大量にウィルスメールくるな。邪魔すぎ。

二足のわらじ開始。…って、その分量はマジですか。

ヴァナ・ディール。今日は獣神印章BCの約束があったのでログイン。初蜘蛛。自分の回にちょっとしたトラブルがあって最終的に一人死んでしまった以外は特に問題なく。これ、壷よりはるかに簡単だよ。まあ、こう思うのは自分が黒魔だからなんだろうけども。壷相手じゃあんまり役に立たないからね。

激しく眠かったので寝る。


4月20日(火曜日)[前年][翌年]

朝に母親に「冷蔵庫の中に果物があるで」といわれることが多いんだが、ほぼ9割の確率で食ってない。食いたくないわけじゃなくて、実際に朝飯食ってる時にはもう忘れてる感じ。で、今日は忘れないようにと先に冷蔵庫から出しておいた。

…で、通勤途中、そのまま放置プレイかましてることに気がつきました…。ホントすぐ忘れるのな。

しかし眠い。春だからか。別に夜更かししてるつもりはないんだが。

ヴァナ・ディール。今日は裏ジュノ。フレのところにお願いして参加させてもらう。ジュノはもともと人が多いからジュノで作戦会議は難しいね。集合時間から1時間ぐらいしてようやく突入。

裏ジュノは初めてだったんだが、他に比べて全然違うところは、ひたすら狭い! 入り口のすぐ側に既に敵がいたりして、自分が突入した時には戦闘が始まっているどころか、死者出てますた。せまいよー、おもいよー。こいつに耐えれなかったので常に前線に立ってますた。まあ、黒魔だから前線に立つのは当たり前なんだけどね。

あと、初めてサポ忍で参加。最初はゴブ爆弾でくらったダメージを回復できないくてちと失敗だったかもと思ったんですが、ある程度空間ができてからは爆弾を食らう事もなく。むしろ石像のタゲとっても全然平気なのがイイ! 空蝉の術:弐が使えるからはがされても即張替えできるしな。これからはマジで黒/忍の時代ですか。

一人でインフェルノ食らって死んだりもしつつ、無事裏ジュノクリア。これで全部クリアすることができた。感謝。

後は合成しつつ寝る。いろいろ合成したいものがあるんだが、その材料をどうやって手に入れるかが問題だな。時間が…。


4月21日(水曜日)[前年][翌年]

昼飯用に弁当を買ってきたんだが、312円っつー中途半端な値段はなんなんだろう。…あ、298 円に 5% 上乗せか?
298 円ってのは 300 円よりやすいってのがウリだと思ったんだが、税込価格にしちゃうとワケ分からんな。

久々に客先打ち合わせ。今日は日当たりが良すぎて暑かった。

昨日裏世界に行った上に合成して夜更かししたからめっさ眠いな。

Let'snote R3 かー。スペック的にはいいなー。FF も動かす方法あるみたいだし。問題はやっぱトラックパッドだな。まあ、使っているうちに慣れるとは思うが…。テレビをいつ買うかって問題もあるんだよなぁ…うむむ。

たとえ話って危険だよねー。と、いつぞやの騒動の時の話を思い出したり。

ヴァナ・ディール。帰る時間がそこそこ遅かったのと、今日はあまり夜更かししたくなかったので氷河に行って小銭稼ぎ。今日はいろいろと試してみたのだが…うーむ、これは全然ダメだな。やっぱいつもの方法でやるのが良さそうだ。

で、フレから合成の依頼を受けていたのでサンドへ移動…中に、知っている人たちの集団に出会う。え、今日裏あったんですか(汗;;; まあ、昨日にジュノ行っちゃったんで今日はどうあがいても参加できなかったんですが。次回は土曜らしい。次は参加しよう。
まあ、昨日のところは昨日のところでフレが多いので、また参加したいなとは思うんだけどね…縛りがあるから難しいな。

ギルドでフレと合流。材料を受け取って合成。…ぱりーん。しかも材料ほぼ全ロス。一番安い素材だけ残りますた。ぐあー。
まあ、割れ保証なしでの依頼だったのでこっちの懐はまったく痛まないとはいえ、初めての依頼合成での割れ(HQ依頼を除く)なもんでかなりショック。トホホ。

つう感じで、ギルド前でログアウトして寝る。さて明日は何時に目が覚めるやら。


4月22日(木曜日)[前年][翌年]

朝ヴァナ。6 時ごろに起きてバージョンアップ開始。終了まで 1 時間半か。そんなに大規模じゃないと思ってたんだけどえらい時間かかるのな。それまでバージョンアップ内容をみたり、ネ実見てたり。それでもなかなか終わらないので、朝飯食ったり、出社準備したり。

メンテ終了から 30 分ほど遅れてログイン。うは、全然人いねぇ(´・ω・`)
とりあえず革ギルドで職人問い詰め。師範レシピが追加か。しかしハット系の装備はどう考えても革細工ではないと思うのですが。まあ、革をペタペタ貼り付けただけなんだろうけどさ。

んで合成クエを受けてみる。む、ギルドと契約必須ですか。もちろん革細工で契約。もらえる報酬は銘入れ用のクリスタルと手袋とエプロンと毛皮か。手袋とエプロンはもちろん革スキル+。毛皮は調度品でおそらく合成支援だろうなぁ。しかし交換に必要なポイントが泣けますよ。毎日せっせとポイント溜めても、3 種そろえるには 3 ヶ月ぐらいかかりそう…。

ちなみに革師範の依頼品はチョコボブーツでした。スキル 89 の人間に上限 30 のアイテムを持って来いと。嫌がらせですか。半分はライダーブーツになるし、ライダーブーツなんて売れねぇんだよ!!!!!

あとはふとサンドの TrailMarking に話し掛けたらイベントが。多分全部の場所でイベントあるな。しかし内容がちと「?」。氷河で(ネタバレにつき伏せ)が待っていると言われたんで喜んで峠を横断して氷河へ。TrailMarking みっけたっ!

あと39日です。

(´・ω・`)

そんなこんなで時間切れで出勤したんだが…しかしまあ、人のこない事こない事。フレ二人と会話したぐらいですよ…。

職人装備のエプロン。残念ながら合成品じゃないです。ギルドでポイントと交換して入手することになります。

今回、指定生産品クエストというのが追加されています。ぶっちゃけ、ギルドで「これ持って来たらポイントあげまっせ」という感じです。自分がこのクエを受けたとき回りの革師範な人はみんな「チョコボブーツ」を作ってたんで、同じランクの職人はみな同じアイテムを依頼されるんじゃないかと予想されます。ちなみに期限付きで、期限(ヴァナ18日?)を越えると別のアイテムが指定されるようです。また、アイテムは複数渡す事ができるのですが、同じ品ではある程度以上のポイントにはならないよう、リミットが設定されています(この辺はギルドで確認できます)。チョコボブーツの場合、リミットは 3000 ちょいだったように記憶してます。

で、このポイントを使って交換、というわけです。銘入れ用のクリも交換で入手です。火土水風氷雷は 200pts、光闇は 500pts、職人手袋 70,000pts、職人エプロン 150,000100,000pts 調度品 300,000 pts でした。
(エプロンは間違ってたので修正。調度品も記憶違いでもっと少ないかも知れぬ(汗;;

つまり、エプロン欲しけりゃとっとと生産品クエやれ、ということになりますな。自分はエプロン手に入れる前に破産しそうな気はしますけども(ぉ

そうそう、エプロンといえば、革ギルドのギルドマスターのおねえさんがエル♀の裸(下着姿)からエプロン姿に変更されてますた。下着姿で「…感激!」とか「…吃驚!」とか言うアレなおねえさんだったので、普通になってしまったのがちと残念(ぉ

指定生産品クエスト補足。契約する場合に契約を解除するとポイントリセットとか言ってた気がするので多分複数同時は無理っぽいです

あと、合成ポイントですが、店売りの値段とかが基準になってるんじゃないかなー。調理師範だと指定品は干し肉らしく、60pts しか上がらない(上限1500程度)とか。裁縫師範だとガンビスンで 2500pts ぐらい(上限5800程度)とかのようです。鍛冶彫金辺りはポイント高そうですね。チョコボホーズに関してはまだトレードしてないので何ポイントかは不明。

しかしちょっとメガネ欲しくなってきたな。革細工は裁縫と仲良しなので、裁縫のメガネを入手するのがいいかも。まあ、かなり先の話にはなりそうですか。

夜ヴァナ。帰ってきた時間が遅かったのでバリスタの参加証でももらおうかと飛空艇乗り場へ。んで、飛空艇に乗り込んだらPTのお誘いが。なんですと? 鬼上げはやめたとはいえ、シーフ上げるマンマンなので承諾して参加。
人がいなかったらしくアタッカーのレベルが2も下というちょっとアレゲな構成だったんですが、特に問題なく狩れ。詩人のすごさを痛感。

その後はウィンに移動して裁縫ギルドで契約しなおし。残り時間を見る限り、これ0時でアイテム変更になるっぽいね。今日の指定品は大地の下ばき。…また微妙なものが。競売で材料を探すも売り切れ。現物が出品されているが、原価近くまで値を上げても落ちず。まあ、そうだろうねぇ。ちなみに大地の下ばきは銀貨クラスの忍者・侍ヤグがドロップするので履歴上はすごく安い。

ジュノに戻ってソロムグで少し狩るがドロップせず。てか、フィールド上のモンスは装備品ドロップしないんだっけ? さすがに今からオズ行く気にはなれなかったのでそのままソロムグで落ち。こりゃ今日もクエはパスだな…。


4月23日(金曜日)[前年][翌年]

指定生産品クエの詳細が少しずつ分かってきて面白い。現時点ではおそらく裁縫目録は裁縫皆伝と同じモノを指定されてるっぽく(ジュノにいくつか大地の下ばきHQが出品されてて、悲しい事に原価以下で落札されてた)、素材がなくなるのは当たり前なんだけど、目録なのに印可レシピ指定とかはないと思うのでその内別のモノを作るようになるんじゃないかなぁ。とりあえずスキルが高いほどHQの恐怖に怯える日々が続きそうだ。

とりあえず目標はメガネ。来月中には達成したいのう。

客先で打ち合わせ。途中からお腹痛くなってきてちょいピンチ。

ヴァナ・ディール。大地の下ばきはやっぱり無理だったので放置。シーフのレベル上げでオンゾゾへ。上質クアールの皮が出たけど、自分には使い道がないな。


4月24日(土曜日)[前年][翌年]

朝ヴァナ。指定生産クエの影響で指定品がいつのものなのか分からなくなるので、指定生産品の事は実際の日付に合わせる事に。

で、本日の裁縫目録の指定品は…ヘンプゴルゲット。材料は草糸のみ。これならいける!とギデに篭もって数珠祭り。途中からフレと合流してざくざくざく。途中蜂も倒してかけらウマー。スキル 60 あるとガンガン HQ するのですぐに鞄がいっぱいに。一度ウィンに戻ってゴルゲット作って納品。まだ上限に達してないがあとは寝てからだとギデで落ち。

叩き起こされて家の手伝い。近くだから開始時間遅いと思ってたらいつもと同じ時間だった。うー、ちょい眠いな。

昼ヴァナ。再びギデ。風クリが尽きたところでまたウィンに戻って納品。上限到達。余った素材はフレに送りつけて終了。
その後はシーフのレベル上げでテリガンへ。コカ肉が結構手に入って喜んでもらえた模様。こういうときはシーフでよかったなと思うな。ラストでギリギリレベルアップ。まあ、いつもならこれで十分満足なんだが、レベル 66 ってシャークバイト覚えるんだよね。覚えてから解散したかったなー。

その後はアルテパのいつもの場所でアリと格闘。楽アリ2匹に絡まれて死にそうになったりしたけどなんとか生き延びた。印章と闇クリと肩甲げと。

そして手に入れた闇クリと茶葉とエビダンゴとカーボンロッドと光クリを持ってお船。…うわっ、ネビムがめっさ釣れる。今まで片道2〜3匹程度しか釣れなかったのに、往復で1ダース釣れたよ。ホラー沸いて阿鼻叫喚の図(自分はスニ釣りで平和に過ごす)だったり、海賊来ても誰も手を出さないというなかなか面白い航海ですた。

夜ヴァナ。今日は裏世界。どこに行くのだろうと思ってたらどうもウィンに集まり始めたのでウィンに移動。というわけで裏ウィン突入。ラスボスまでは特に今までと変化なしかな? 久々だったので敵の沸く場所忘れてて一回全滅しかけたけど(ぉ
で、ラスボス…が、囮瞬殺っぽく釣り失敗。辛うじてラスボスは倒せるものの、その他の雑魚とラスボス倒した後に沸いた雑魚に蹂躙される。だが、運がいいことに、自分らがラスボス倒したところは雑魚が沸く場所ではなかったらしく。雑魚が戻りきったところで建て直し開始。モグハまでの通路を掃除して全員アイテムゲット。ヨカタヨカタ。

しかし今回レリック防具大量に出たな。戦1シ2忍2白3黒1狩1召1だったっけ。今まではこれの半分も出なかったよな。これだけ出れば集める気力も沸くな。

でまあ、ここで眠たくなって終了の予定だったんだが「今から神威行かない?」という話が。神威ってアレですか。噂のアラ可能BC。どういうのか興味があったので参加。んでまあいろいろあってBC突入。

うわ、ホントに5体いるよ!!!!!

てか、各キャラのBC突入後のムービーも連続で流れてこれだけで満足。やっぱどれもカッコイイ。どうでもいいけど順番は、無知>怯懦>嫉妬>傲慢>憎悪の順。
ちなみにアイテムは一つあればいいようです(使用すると使えなくなる模様)。ジラM進めてなくても突入可能。ちなみにうちらはなす術もなく蹂躙されますた(ぉ

しかしなんだ。今日は何回死んだんだ。


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org