Last-Modified 2010/10/25 11:35:20

その日あった事ダス第335週


2月8日(日曜日)[前年][翌年]

起きたらフレから撃破報告が来てた。お返しにおめでとうと送り返したけどやっぱり寝てた。まあ、当たり前だな。

で、私の今の気持ちはというと…参加できなかった事に対する悔しさでいっぱい。いや、参加できるようになるために引き換えにするものや、明け方までひたすら戦闘を体験したかったかと問われれば非常に疑問ではあるけどな。実際起きてられなかったし。
とりあえず、叶えられるかどうか全然分からないけども、目標を一つ増やしてみた。見るだけじゃない。自分も参加する。これ重要。

ヴァナ・ディール。朝昼とレベル上げ。このレベル、めっきり人が減ったね。キャップ解除直後はどこも混んでたように思うんだけど、今は全然というか。レベル上げ好きな人以外は 75 にするメリットって確かにあんまりないよな。
残り経験値が少なかったこともあって無事 74 へ。ブリザドIV 習得。保険分も稼げた。ま、75 まで上げてしまうつもりだけどね。

そして夜。幻影を葬り去ってきますた。…一人抜け駆けで。たぶん麒麟の影響だな。激しくドキドキ感が欲しかった。で、確かにドキドキしたんだけど、これは 70 キャップの時に挑むべきだったと思った。序盤で一人死んだんだが、最後まで生き返らせれずに終わってしまったんで、その人にはかなり申し訳ないことをしたかな。
で、この事は秘密にしてようと思ったんだけど、フレにはばっちりばれてますた。秘密のままAAの時のメンツでまた行こうと思ってたんだけどな。ま、仕方ない。

今日は濃い一日だったのでさくっと寝る。

逆転裁判3。空いてる時間にやってさくっと第4話終了。結末が分かってるだけにこれはゲームになるのだろうかと心配になったが、なるほど、こういうことか! 面白くて一気に終わらせちゃったよ。


2月9日(月曜日)[前年][翌年]

朝からヘコヘコと資料作成。今回のは暫定資料なんだが、正式な資料のベースにするつもりなんでいろいろ手を加えてたらすげー時間かかっちゃった。

んで資料作り終えたらなんか燃え尽きた感じに(ぉ

謎Javascript は自分以外の人が実装してこそ意味があるので、どんどん広がっていくと嬉しい。

ヴァナ・ディール。ログインしていろいろやってたら誘われたり。ロメでウェポン。一緒だった詩人さんの行動がとてもとてもかわいかった。ま、74 でそれはダメだろと思わなくもなかったが。

解散後、ロランで銀貨盗んで寝ようと思ってたら、フレから tell。「ペリカンいる」マジですか!というわけでクフタルに向かう私。そしてフレの PT がペリカンを倒す様を眺めてました。普通のコカよりもちょっとでかかったね。

で、メインナイトのフレがロット勝ちして装備した姿を見て、「捨てたら殺すわよ( ̄ー ̄)」と say で言って去ったり(ぉ

明日か明後日に人集めて取りに行くかな。


2月10日(火曜日)[前年][翌年]

昼からレビューで客先に行って帰ってきたら燃え尽きた(ry

そういや今日は給料日だなぁ…。

ヴァナ・ディール。今日もレベル上げ。昨日組んだナイトさんからだ。こういうのってなんか嬉しいね。で、今日もロメでウェポンだったのだけど、最初がすげーバタバタしてて、最初の 1 時間ぐらいめちゃめちゃやる気がなかった。が、なんとか回りだしてからはそれなりに。時給はたいした事なかったが長時間だったので結構稼げた。

で、これからペリカンの監視に行こうかと思ったら、フレから「ペリカン今倒された」と連絡が。な、なんですと!? どう考えても昨夜倒されてからの時間を考えるとおかしい。フレの話ではきっと昼間は倒されてなくて、今抽選で沸いたのではないかと。なるほど。平日昼間ならそれはありうるか…。

倒された時間が分かったので明日昼挑戦する事に決定。人が足りないけど、なんとか集まるだろ。


2月11日(水曜日)[前年][翌年]

今日の日記は激しく長い。

朝ヴァナ。フレとレベル上げの約束をしていたので神殿のゴーレム広場へ。確かに経験値多いが消耗も激しいので微妙だな。あとナがいるのに後半戦/忍がメイン盾になったのが、ナの人に申し訳なかったかも。盾ができないナって壷を相手にする黒みたいなもんだよな。

昼ヴァナ。人を集めてペリカン退治へ。なんとか人を集めて、集合時間よりもはやくに揃ったのでクフへ。なかなか岩が消えずに足止めを食らってようやく地下へ。で、突き進むとなにやらそこには多くの人が。嫌な予感が…。

紫ネームのペリカンが丁度こっちに向かってるところでした。

うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ(ry

抽選開始時間直後に来れなかったのが敗因か。いやまだ倒された時間を知ることが出来ただけマシと言えるか。でもさすがにショックで何もする気が起きなくなったので解散してしばらく気分転換にゲーム中断。

外をぶらついたり昼寝をしたり。そしてある決意をした。

夜ヴァナ。夜はいつものメンバーでのジラミッション最後。構成はナ/戦、白/黒、黒/召、黒/白、赤/黒、詩/赤。思いっきりマラソン用の構成。黒/召ってのがすごいよね。
みんなでワイワイ言いながら準備。ナ「他に必要なものは?」白「土杖」とか、いつのまにか合成話になったりとか。私もスパエ2、バイル、バイル+1、ムスルム、ヤグドリなどMP回復薬をいっぱい詰めて。上層からチョコボに乗っていざ空へ。

構成もかなりありえない上、ナと白がヘキサ>スピンで光連携というありえない戦略で挑む。前半は思ったよりもトラブルなく進む。お、これはなかなかいけるんじゃないか?と思ってたら最後のフェイズシフトで赤死亡。ナの人にマラソンをしてもらって時間を稼いで生き返らせて、自分は回復メインで、もう一人の黒にがっつり削ってもらう。

そして次の段階。固まってるとマズいので自分が離れていくと同時にスリプガ。イベントで時間経過して毒薬が切れているのも気が付かず、黒2以外は全員寝る。よく考えたらこの段階でケアルガ使えるの私だけだったんだよね。でもそれに気がつかず必至で4系魔法を唱える私。後でログみたら「げんさんケアル!」って言われてんだよね。見えてねーよ。ここで赤白死亡。ナも死にかけたがインビン発動で耐える。その隙に黒2が魔法で削りきる。「あと一発!」とどめはまたもいただきますた。

ドキドキ感はやっぱ前回の方が大きかったのだけど、今回の方が楽しかった。残ったアイテムは、ムスルム 2 個とヤグドリ 2 個だけ。こういう戦いなら薬品代も惜しくない!

で、すごく早く終わってしまったので、アルドの前で輪になってみんなでワイワイやる。と、そこにデルクフ帰りのフレのLSのメンバーがやってきて輪に加わる。なんかよく分からん集団になってきたな。フレがダルマ着てたのでみんなで眺めたりとか。独自グラなんだが、色合いが地味なんであんまり目立たないなぁ。MP回復量がブラクロと同じなんで、ブラクロで良いよねという話に。あ、でも頭が出るのはおしゃれ装備としてはありがたいかも…でもMP変換あるからソロでは着れんな。タル黒には微妙すぎる装備だ。

と、その時、アクエリが沸いたとの報告が。まあ、普段ならそんなに気にもしないんだが、メンツの一人が今狩人を上げてる事を知っていたので一斉に立ち上がってボヤを目指す 6 人。なんかすごかった。最初に到着した詩人がララバイで釣って(でも寝なかった)、赤がグラビデで引っ張って、通路で全員合流して叩く。ナ75 がいるとめちゃめちゃ楽だな。特に危なげもなく撃破。またもやとどめはいただきますた。フランシスカ入手したメンツはすげー喜んでた。私も嬉しい。

ここらで解散になったのだけど、私の今日のやることはまだ終わってない。そう、2度目のペリカン挑戦。もっともこんな時間に集まれるようなフレはいないので野良で。白がいないと無理なんで時間までに白が誘えなければ諦めるつもりでいたんだけど、運良く希望出してる人が。ペリカンを狙う旨を伝えて誘う。5人目まではなんとか集まった。でももう一人がなかなか。希望もサチコメも書いてない人を誘うかと思ったその時、

「ペリカン? それとも普通のレベル上げ?」

普段は絶対こんな時間にレベル上げをしないフレから、ありえない tell が。こういう誘い方をしたら断れない人だと分かっていて、それを利用する悪い私。その後のサチコメも気が付いていたが見ない振りをした。このお礼はきっといつか…。

でまあ、結果としては、抽選開始時間から1時間半ほど狩ったのだけどペリカンは湧かず。もともと時間制限があって誘った人もいたし、自分も一応社会人なので、昼寝してたとはいえこれ以上はつらい。残念だがここで解散。時給が 2000 ぐらいあったのでよかった。

一人を除いて野良で集めたのだけど、解散時に「またやるなら声かけてください」と言ってくださった人が何人もいた。全然知らない人ですよ? そんな泣かせる事言わないでください。なんていい人たちだったんだろう。それだけですごく気が穏やかになった。

せっかくのチャンスだったのに、2度ともモノにできなかったのは悔しい。抽選開始時間が分からないと人を集められないモノだけに、次回がいつになるかは分からないが、いつか絶対に取る。絶対に。だから首を洗って待ってろ、ペリカン!


2月12日(木曜日)[前年][翌年]

当たり前だが眠い。ちょっと食欲もないな。

なにをやったかあまり記憶にない(ぉ

ヴァナ・ディール。今日もレベル上げ。最近このレベルでレベルあげする人が少ないせいか、同じ人と会う確率高いねぇ。3 時間ほどがんばって、無事レベル 75 へ。目的達成。サンダーIV いらっしゃーい。これで覚えてない魔法はフレアのみ。

さてこれからは合成メイン。裁縫は…グリリン割り上げなんてしたくないので気が向くまで放置。革はぼちぼち 89 を目指す。骨は…雄羊狩りしたら上げるかな。木工は鍛冶のミスリルピック前にエルム削り。彫金もミスリルピック前にミスリルインゴ作成まであげてしまいたい。鍛冶はスチールインゴを安値で買いつつ地道に上げていくかな。

やっぱ一番足止め食らってるのは彫金か。銀貨盗みまくらんとな。


2月13日(金曜日)[前年][翌年]

うちの日記を gensuke+ff で検索してる人がいる。まあ、gensuke で検索してくる人はまーほとんどいない(例外は1名いるが)んだけど、某嫁からメールがきてちょっと気になって昨日のアクセスログを見てみたら、なんと 3 人も検索してきてた。おおお? なんかあった?
思わず久々に鯖板見てみたが、別に晒されているわけでもなく。もしかしたら別鯖の同名の人がなんかしたのか。ううむ。

いやま、別に読まれて困る事は書いてないし。よっぽど気になることがない限り生ログから解析することはないし、そもそも気にしないようにしてるんだけどさ。

ついでなんで例外1名が自分の思ってる人かどうか調べてみた。日記読まれてることは知ってるんできっとそうだろうと思ってたんだが、たぶん合ってそう(ぉ

あ、職場でチョコレートもらったんだけど、引き出しに入れっぱなしだ。

ヴァナ・ディール。フレに誘われてお空へ。
…レジ率を下げるための努力をいろいろしないといけないなと激しく思いますた。


2月14日(土曜日)[前年][翌年]

朝ヴァナ。鍛冶スキル上げをしようとレシピやら店売り・ギルド売りの値段とにらめっこしてたら、スチール板>スチールの小札よりも良いモノを発見したのでそちらに移行してガンガン作る。いやま、小札も悪くはないんだけど、いかんせん資金回収時期の問題であまり手を出したくないんだよね。つーわけで、鍛冶 32 から一気に 40 まで上げて名取へ。あまったスチール板なんとか処分したいけど、売れないよなぁ…これ。

あと、木工上げ用にエルム原木を買おうと思ったが、これ、靭皮紙の材料にもなるからギルドじゃいつも高値安定。2000 以下まで下がらないと買う気が起こらないのだが、3000 切ると買う人がいるっぽく、なかなか下がらない。まあ、ミスリルインゴ作れるようになるまで急ぐ必要はないし、最悪エルム材を買えばいいだけの話ではあるんだけど。

あとはポストを覗いたらチョコやらいろいろ送られてきてたので、お返しになるものを作って送る。

昼過ぎからうどんを食うために大阪方面に出撃。ちょうど家を出る頃が一番雨降ってた。傘、邪魔だなぁ。

電車の中では寝たり逆転裁判3をしたり。

うどん。おいしかったです。いや、もともとうどんを食いたかったんだし(ぉ
だーかーらー、私が喋るとゲームの話にしかならないんだってば。しかし最後にパフェ食ったのは暴食過ぎますた…帰り、めっさ苦しかった…。

逆転裁判3。ああ、完全に〆に入ってるな、この展開。こいつらが出てくることは知ってたけどこういうことかいな。
しかし〆に入ってるからなんか違うな。なんと表現したらいいのか分からないけど、こういうのも嫌いじゃないんだけど、逆転裁判じゃないよなー。


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org