Last-Modified 2010/10/25 11:35:21

その日あった事ダス第445週


3月19日(日曜日)[前年][翌年]


3月20日(月曜日)[前年][翌年]


3月21日(火曜日)[前年][翌年]


3月22日(水曜日)[前年][翌年]

3/18-3/21 と、中国(上海と成都)に社員旅行で行ってまいりますた。合併して、グループ会社が成都にできたので、そこに挨拶も兼ねて。

初日。東京組は出発が遅くお昼に成田に集合。上海到着は陽が落ちてから。なんか頭痛がしたので、飯を食ってすぐ寝たり。飛行機で3時間がこたえたかなぁ。

二日目朝〜昼。早朝に出発で成都へ。上海はホント飯を食っただけになった。成都には昼過ぎに到着。ここで一人の荷物が飛行機に乗せ忘れという事態が発生。無事空港で発見された模様。
ホテルに荷物を置いてからグループ会社へ。その後はお買い物。成都にはイトーヨーカードーがありますた。太平洋百貨店というところにゲーセンがあるとの情報を得たけど時間なくて調査できず(ぉ

二日目夜。グループ会社の人たちと飲み会。白酒を一気飲みしすぎて(と言っても5杯ぐらいだけど)早々に沈没。隣にかわいいお嬢さんがいて結構話しかけてくれてたんだけけど、もったいなかったなぁ。昔日本で働いてて、SNKでKOF関係の何かを作ってたらしい中国人もいたりして、中国にもゲーム好き多いっすな。

二日目深夜。沈没してたので、飲み会が終わった頃には復活。そしてそのまま麻雀になだれ込み。成都式の麻雀を教えてもらいながら遊ぶ。理解できたルールは以下のとおり。

こんな感じかなぁ。麻雀というよりはトランプのゲームっぽい感じが。捨てると決めた色はどんな牌でも捨てるしかないので(だから捨ててからツモるなんて場面もたくさん)、この辺は回し打ち出来ず。結構面白かったのでまだまだやりたかったけど、そろそろ終わりたい人もいて、夜中の3時前にホテルに戻って寝る。麻雀仲間麻雀仲間。

で、麻雀してる最中に、麻雀牌をカメラにおさめておこうと携帯の電源を…おおお? 普通にアンテナ立ってますよ。ボーダフォンの3Gは端末そのままで使えるのか! とりあえず知り合いに一発メール送っておく(ぉ

三日目朝〜昼。楽山大仏を見に山登り。階段の上り下りが辛い。筋肉痛にならないようにゆっくりと歩いて回る。大仏でけぇ!以外はいまいちなんとm

で、その最中に携帯でいろいろ遊ぶ。分かったこと。

ていうか、留守電入ってるのに聞けないのはすんげー気になるんですけど(汗

三日目夕方。武侯祠に観光。劉備のお墓とかあるところ。武侯自体は諸葛孔明の事のようで。
いやー、三国志となるとなんか身近に感じて楽しかった。あと各地の説明書きが中国語・英語・日本語の三種類で書いてあるのが面白かった。お土産屋の関羽の像を撮って「ジャーンジャーン」と書きそえた写メールとか送ってみたり(ぉ

帰りに昨日のゲーセン情報の確認をしたかったが、百貨店が閉店してて確認できず。残念。次こそは(?)

あと、実は二日目の麻雀、誰と打ってるか、半分ぐらいしか分かってなかったんだけど、分かってる人に聞いてみた。
「あれ、全員副社長クラス以上の人やで」
ちょっ、マジっすか(汗;;;;;;

四日目。まずは成都から上海に移動。ここで成田組と関空組に別れて、成田組の飛行機が先に飛ぶ。成田に到着後、関空組から電話。
「飛行機飛ばなくてまだ上海です」
どうも天候が悪くて飛べなかった様子。急遽上海に一泊決定したらしい。うわあ…。

という感じで、最後に大きなネタ発生と、大変な旅行でした。
食い物関係の話は全く書いてませんが、まあアレです、ほとんど食ってません。山椒事件があったというのもあるけど、やっぱり中国料理は苦手ですね。途中にでた白いご飯がどれだけおいしかったことか(苦笑


3月23日(木曜日)[前年][翌年]

www.denpa.org 移行中。IP アドレスが変わってるので、見れなかった人はまあそういうことです。

ヴァナ。昨日はリンバスDay。1時間ほど遅刻で今週はダメかなと思ってたんだけど、突入待ちの間に追いつく…いや、ギリギリ間に合ってなかったけどスベリ込み。今回は死にませんでした。まあ、タゲ取らんしな。

もう一つのFF。リンバス終わった時点でもういい時間だったのでお金稼ぎをちまちま。オフゲでもお金稼ぎ。なかなか稼げなくて泣けます。店で買えるものは全部買いたいお年頃なんです。もう、魔法とかガンビットとかも一気に増えすぎなんですッ! 依頼受けたら返り討ちにあったしッ!
まあ、飽きたら先に進むだけなんですけどm

とある用事で電気街のほうへ。…あー、そういや前に東雲さんにここの2階はゲーセンだって言ってたなぁ…ちょっと覗いてみるか…うお、なんだこのシューゲーの数はッ! うおおおおお!

シルバーガンあるじゃん!!!!!

やばい、やばすぐる。あれだけコイン投入しても結局クリアできなかったし、三度クリア目指してここに通うのも悪くないよな。うむむむむ。


3月24日(金曜日)[前年][翌年]

社員旅行で月曜が潰れたのと、火曜が祝日だった(って、この日も旅行だったけど)のと、クライアントの〆日がかぶりまくったのと、一件大きな問題を抱えているのと、明日実家に帰るのと、DNSがどうとか指摘を受けたりしたのと、某cgiのソースを調査することになったりしたとかで、死ぬほど忙しかったり。もう頭がウニです。ウガー。でも日記は書く(ぉ

この時期以外はここまで忙しくないんだがなぁ。今月はちょっと運が悪いな。

ヨド上の本屋が閉まるまでには事務所出たいのう。そしてその後はゲーセn

ま、ホントに忙しい人に比べたら余裕あるわな(ぉ

ゲーセン。…あれ、なんかシルバーガンの筐体が動いてないような。ガッテム。
仕方ないので、そのまま久々に(3ヶ月ぶりぐらい)に麻雀格闘倶楽部に100円玉投入。成都の麻雀やったあとに日本の麻雀やると違和感がッ! 手作りが遅すぎて泣ける。


3月25日(土曜日)[前年][翌年]

法事のために帰省…の前に、旅行の洗濯物がそのまま残っててアレなので、洗濯機を2回ほど回す。気がつけばお昼。うーん。昼飯食って帰るか。

PS2を持って帰るかどうかをひたすら悩む。遊ぶ時間はほとんどないんだが…でも、いい加減進めないと…。で、結局持って帰ることに。重い…。

やっぱり同じ片道3時間でも、新幹線と飛行機じゃ疲れが全然違うな。

ありゃ?山陽電鉄が止まる?代替バス?
あ、高架の工事がとうとう明日か。しかしなんかすごいタイミングに帰ってきたなあ。

地元の友達と晩飯を食いに。ダイビング行きすぎ。


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org