Last-Modified 2010/10/25 11:35:17

その日あった事ダス第87週


5月9日(日曜日)[前年][翌年]

ようやく携帯電話購入。

今日以降 biglobe 側の日記は更新しませんのであしからず。つまり、biglobe側に 87週目の日記は存在しません。

昨日の話。昨日は cgi としばらく格闘していたのだが、scp の罠らしきものに引っかかる。windows のメモ帳で作った cgi ファイルを scp で転送して、chmod +x って実行してみると、Command not found. Permission denied じゃないから、cgi ファイルの一行目の #! なところで引っかかってると推測されるも、パスは合ってるし…としばらく悩む。でもって簡単なファイルをサーバ上で vi で作ってみると何故か動く。むむむ。

で、しばらく調査して、scp は cp だからそのままファイルをコピーするので、行端に LF が入ってしまっているからではないかとう結論に達する。別に cgi を多用するわけではないが、面倒だなぁ…。

今はバーチャルドメインを作ることは考えてないんですよ。というか、adzumi.denpa.org ってのが今一つ気に入ってなかったり。バーチャルドメイン作るのが一番簡単な方法だって言うのはごうちゃに教えてもらってたんですが。


5月10日(月曜日)[前年][翌年]

苺電波部のページがようやく公開できました。
http://ichigo.denpa.org/
#実はまだいくつか公開に間に合わなかった所があったり(^^

そういえば、携帯買ったが良いが、電源切りっぱなしだった(汗; もっとも忙しくて人に電話番号を教えてる暇が無かったんだけど。とりあえず今週は置物決定だな(苦笑


5月11日(火曜日)[前年][翌年]

昨日の話。ひょんなことから自分の会社のマシンがパワーアップ。OS:NT3.51→NT4.0 CPU:P120→P166 MEMORY:24MB→64MB って感じ。ああ、スワップしないのが気持ち良い(^^
…ただ、前のマシンのHDDに日記その他が入ったままなんだよな(汗; まあ、見られて困るようなものは入ってないけど。でもちと恥ずかしいか(^^

実はそれ、考えました(^^ でもなんとなく逸般的な感じがして…(ぉ
それに、私は、あづみ電波、なんてものは発してないですからねぇ(^^


5月12日(水曜日)[前年][翌年]


5月13日(木曜日)[前年][翌年]


5月14日(金曜日)[前年][翌年]

今ごろ書くのは遅いとは思うのですが、こういう話は当事者同士だけで話をするべきことであって、不特定多数が見ることのできるところで書くべきじゃなかったと私は思います。去るのなら黙って去ろう、それがその場に居る他の関係のない人への配慮ってものじゃないのかな、と思ってます。

あと、文字でしか伝達手段が無い場では、発言しないということは肯定だと考えて良いと思ってます。言いたい事があるなら書いてください。表情、しぐさから何かを感じ取るということはできないのですから。

それと、私も同じようなことしたことがあります。私には関係の無いことだったのですが相手の発言に耐えられなかったので。「こいつと同じ場所に居たくないが、この場所には居たい」と思いました。やはり、完全に無視、という訳にはいきません。

やはり場の管理者ってのがいないという状況がまずいのでしょう。

こういう時は関連項目にリンクを張った方が良いのかもしれませんが、あえて貼りません。もし反論があればメールにてお願いします。

↑のアンカーに mailto 付けるの忘れてた(苦笑

野球ってホントゲームセットになるまで分からない。中日が9回表2死から4−0から4−4に追いついた時は野球ってやっぱ難しいと思ったけど、9回裏2死で代打大豊がサヨナラソロホームラン打った時は感動した(^^ 今年はホント大豊様様だよ。


5月15日(土曜日)[前年][翌年]

久々にアクセスログを見てみると、5/10 からログがさっぱり取れてなかった。一瞬焦った。date してみて別にサーバの時計が狂ってるわけでもなかったし…この辺りの設定、良く知らんぞ。root 権限もないし(^^ というわけで、調査お願い>ごうちゃ

友達から物を転送してもらっている途中で寝たのだが、ばっちりテレホ前に起きた。ばっちりだ!
…が、まだ繋いでいるから意味が無い。なんかプチってるし(^^

1ヶ月以内に東京に遊びに行こうかなと思ってるんだが、、、日本酒友の会を狙うか、日本ダービーを狙うか、、、あと、べんちさんの東京に遊びに行くの記述も気になるんだよなぁ(^^

友達に教えてもらってSC-8850のページへ。いくらなんだろ?

Kさんのイベントは、今日、家の手伝いをすることを約束していたのを思い出してあっさり却下(苦笑
#まあ、状況が状況だからね…手伝わないわけにいかないし。

アクセスログの話。ふと、サーバに繋いでごそごそやってると…あれ? このファイルは何?(汗;
ということで、いつのまにかアクセスログの吐き出し先が変わっていたのでした…って、ヲレ、聞いてないよ(苦笑

苺電波部のページを更新してみたり。


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org