Last-Modified 2010/10/25 11:35:17

その日あった事ダス第97週


7月18日(日曜日)[前年][翌年]

結局昨日はほとんどお金を使わなかった。以下買った物リスト。

ママトトはなんていうか、昔のヲレが好きだった頃のアリスソフトの匂いがしたから(^^ 基本的に最近の読み物系のアリスの作品にはとんと興味がありません。まだ拒絶反応があるみたい。

あと、アビオンで初めて"ぐわんげ"を見て、ちょっと興味が湧いた。姫路にも入荷してるのかなぁ。しかし、新作の情報ぐらい載せろよ(苦笑>ケイブ

苺電波部のHPを更新。今回の苺電波コラムは…私です(^^

第1回ママトト感想。
予想以上に面白い。もともとレベルアップありのシミュレーションって好きじゃなかったんだが、ママトトにはそれほど気にしなくても全員レベルが上がっていくから楽しい。まあ、1度敵をせん滅しすぎて爺のレベルが異様に上がってしまったからやり直したけどネ(^^

それと、一戦一戦にかかる時間が10分程度なのも個人的にはお気に入り。今後はどうなるのか知らないけど、基本的に敵が攻めてくるのを守るだけだからねぇ。敵が突っ込んできてくれるから楽だわ(^^ と言っても敵に突破されないように守らなくちゃいけないのだけど(^^ 今のところバランスは結構良さ気。

んでもってキャラクター。…シュトック?(笑 同意見多数とみた<ってその前に、ママトトとギガウイング両方やってる人間がどれだけいるんだか(^^ ちなみに、本当はストーリンです。それと、ストーリン、かっこいいです。あ、くわえ煙草キャラいる。酒飲みねーちゃんと良い勝負かも?<ぉぃ

それと、女性キャラには一癖も二癖もありそうなキャラが結構要るのに、男性キャラにはまったく癖が無いのがちと笑える(笑 シミュレーションパート以外では用なし、ってことなんでしょうねぇ(^^

シミュレーションパート以外。まあ、内政は良い。ナナスモード、もまあ、こんなもんでしょ。だけど…カカロモードだけはちと受け付けん(汗; とかなんとか良いながらブルーペット商会を建設したヲレ(苦笑 CG回収したら絶対に選択してやらんかな。コロス(ぉ

現状のヲレ評価は結構高いです。フフリ>誰かさん
#まあ、最終的にはどういう評価になるかは分からんけどね

そっか、今ごろパーティー中かぁ。行きたかったなぁ…。

なんすか、それは(笑

うわ、もう夜だよ。家の手伝いの後に寝てしまったのが敗因だなぁ。あとは電話。結局インストール大会は中止。部屋の掃除もしてないじゃないか。

実は昨日、家を出る直前に旅行関係の会社から勧誘?の電話がかかってきてたんだけど、「今から出かけるところなんです〜」ということで、今日に電話してもらうようになっていたのだ。変な話ではないと判断したので話を聞いてみる。リゾートホテル関係らしく、ちとヲレとは縁遠いかも(^^ でも、面白そうな感じだなと思ったので、後日また話を聞きに行く事にする<またかよ

で、話した内容。

…何の話をしてる(笑 おかげで1時間半も電話してたじゃないか。あとは、良い名前ですね、と言われて喜んでいたりとか(^^

あと、佐祐理さんってこんな声だろうな、と思いながら喋ってたヲレってかなりダメかも(苦笑


7月19日(月曜日)[前年][翌年]

昨夜投げたメールがアドレス間違いで帰ってきてガビーンだったりとか(苦笑
このメール書いてる時に IME がおかしくなったりしたし、呪われてるのかなぁ<シャレになってないって

"ぐわんげ"を姫路(行き付けのゲーセンじゃない方)で発見、初プレイ。
感想…良く分からん(ぉ 冷静にプレイできるようになったら面白いんじゃないかなぁ、って感触。それと、ケイブらしく、自機の当たり判定は1ドットっぽい。敵の弾の当たり判定も小さいんじゃないか? でも食らう時は食らうけど。
あと、地形と強制スクロールには慣れが必要かなぁ。地形に当たり判定はないけど、結構やっかいだぞ。


7月20日(火曜日)[前年][翌年]


7月21日(水曜日)[前年][翌年]

ママトト終了。実質3日でクリアか。こんなに早解きしたの久々ぞよ。
#総プレイ時間は12時間ぐらいかな?

第1回クリア後の感想。(一応)10段階評価。

どこに不満があるか一目瞭然でしょ(苦笑
予測できる云々なんか関係なくて、個人的にはかなり不完全燃焼な結末だったり。はっきり言って、盛り上がりに欠けるよ。アリスって演出下手だっけ?
シミュレーションパートは楽しいので、もう1回やろうとは思ってたり。

あと、謎ゲージ(明瞭だって
ナ:ミ×ア×ラ◎コ△→?シ○レ×ナ×奈△の○
カ:ミ×ア×ラ○→?コ○シ○レ×ナ△奈×の●(苦笑
プ:フ8ウ6ブ2一5チ3ワ2ミ5(××カ)

エンディング見たし、これで音楽モードに入れるようになった。嬉しいぞよ。

日本橋行くの土曜? 土曜だったら、みなせさんからなあくさんにダビングしてもらったHな競馬のレースのビデオテープを受け取る&謎行動の為に大阪行くので買い物なら付き合うでせうよ。

あるるん復活かな? でも、日付がああだから違うのかも。続けようよ、と言ってみるテスト。
とりあえず、異神伝心をやっている所が一番笑えた(ぉ 4度目でというのを見て自分のへたれさを痛感する(;_; オプションに当たり判定があるっていうのが、ヲレ的に一番のネックだったからなぁ。

会社の帰りにゲーセン寄って、"ぐわんげ"やってたら、左手の薬指の内側の皮が捲れた(汗; 痛いよー(;_;

↑なんでこんなことになったかというと、ヲレはレバー持つ時に、下から、中指と薬指の間にレバーを挟んで、中指と人差し指で、球を握るように持つからだったり。激しい動きをすると薬指とレバーがこすれるんだよな。
でも、皮が捲れたのは初めてとちゃうか?(^^ おそるべし、"ぐわんげ"<ちょっとちなウ

やっぱり"ぐわんげ"は横スクロール地帯をどうかわすかが鍵のような気がする。とりあえず3ボスまでは行けた。そーいや、プレイヤー毎に何が違うのか全然知らんぞ。プレイ中にそんなの見てる余裕無い(汗;

うちの新マシン側からヘンな音がするようになった。ファンに軽く何かが当たっているような感じ。ケースを開けてみてみると、電源部から音がしている模様。うーん、コードでも当たっているんやろか。だったらやばいよなぁ…。


7月22日(木曜日)[前年][翌年]

記述ミスがあったので修正。


7月23日(金曜日)[前年][翌年]


7月24日(土曜日)[前年][翌年]

仕事に関して絶賛愚痴モード中。というか、後に拡張されることは分かりきってるのにそれを全く考えてないソース相手にするのは疲れた、ちう感じか。頼むから、#define すれ、同じヘッダファイルを2ヶ所に置くな、同じ意味の #define を各地で宣言するな。きちんと設計して組んだのか? 誰かこのソースにOK出したんだ?

趣味の世界でもそうなのだが、ある程度法則性のある物はきちっとその枠にはまってないと嫌な人間だったりする訳で(^^ 苺の某プロジェクトもなんとなくそういうのに嫌気が差してきて、個人で判断するよりは本人たちに聞くのが一番だとメール大放流中だったり。こっちの方が手間なんだけど(^^

昨日の"ぐわんげ"。4面ボスまで到着。3面の縦から右スクロールに変わる所は何とかできるようになったが、右から縦スクロールに変わるところと、次の左スクロールがかなりつらい。ここをなんとかパターン化できれば3面も楽勝っぽいのだが…。

ごうちゃの所のコードの話を起き抜けに読んでみる。んでもって、こっちも。…最後に HTML なら<nobr>使えば? と思ったヲレはなんかずれてるのかもしれん(苦笑

ちと遅れたが、今週のじゃじゃぐるは個人的に評価大。やっぱ、他の熱血系競馬マンガとは全然違う(笑\

あれれ、モーニングコールしてくれるんじゃなかったのかな(かなり誤認 まあいいや、起きたし(^^

今日の話。とりあえず、朝から大阪。

電車の中で寝るつもりだったのだが、西明石を越えた辺りで、
「俺、今、Kanonやってるねん」
の一言が聞こえる。一気に目が覚めるヲレ(笑 ついでに思わず立ち上がって辺りを見回してしまう<馬鹿

すると明石を過ぎたところでその2人組がヲレの席の隣にやってくる。下を向きながら大笑いするヲレ。なかなか面白い Kanon 論を聞かせてもらって満足(笑

んでもって大阪着。四つ橋線に乗り換えて肥後橋。某旅行社の説明を聞きに行く。
…が、毎度の事ながらタイムオーバー。10時から話を聞いて、1時にはアビオンであずみんと待ち合わせの予定が気がつけばまだ肥後橋にいるのに1時前(汗; また後で話を聞きに来るといって一時離脱。3時間あれば大丈夫だろうと思っていたのだが、やっぱ雑談多すぎ>ヲレ

1時半前に四つ橋線の難波で迷子になりつつアビオン着。さっそく"ぐわんげ"。最初にやった時からさほど上達してる風に見えないが楽しければ良いのだ<良いのか? 2回ほどプレイしてるとみなせさんが合流。

…ビデオを忘れてきたらしい(苦笑 次のKNSには持ってきてよ>みなせさん

とりあえずみなせさんの買い物でぐるぐる。その後、あずみんの買い物でぐるぐる。ヲレは後をついてまわるだけ(^^

んで持って、今日の買った物リスト。

ゲーメストの方は"ぐわんげ"の設定が載っているにも関わらず買い逃していたのでちょっと後悔してたのだ。というか、ケイブがさっさと公式設定を更新してくれりゃ良いのに(苦笑 ようやくストーリーとキャラ毎の違いを理解。でも、オープニングが繋がらない気がするんですけど(^^
HoD2 の同人誌の方は梅田のマルゲ屋で購入。ほんとはシルバーガンの"BE PRAYING"を探していたのだが(^^ ちなみに、ゲーメストの読者のコーナーで時々 HoD2 の4コマを描いてたしろくろさんの同人誌。投稿の方も載ってるかなーと期待したけど載ってなかったり。コミケに当選したみたいだが、もともとは KOF 系の人らしく、そっちは守備範囲外。

結局某旅行社の話は来週に延期。よくよく考えて見ると結構イヤンな事に気がついて悩んでたり。ま、断るにしても最後まで話を聞いた方が面白そうだな、とは思ってるんだけど(相手には良いい迷惑か?(苦笑

シルバーガン関連を探っていたら…
あーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあー、欲しいいいいいいい!!! CD-ROM も欲しい、ビデオも欲しいーーーー!!
ちうわけで、代わりに買ってきれくれる人募集(^^
#ついでに、"BE PRAYING"の方も欲しい(^^ 誰か秋葉で見つけたら捕獲して欲しいな…。
どうなんだろ、去年の夏は昼には売り切れてたもんなぁ。もう発売から1年経ってるから今年は大丈夫かなぁ…って生産数減らしてたらヤだなぁ(;_; うう、自分で買いに行きたい気もするけど…どうしよう(;_;


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org