Last-Modified 2010/10/25 11:35:17

その日あった事ダス第98週


7月25日(日曜日)[前年][翌年]

非建設的な話(ぉ というか、話の本筋からかなり離れてしまった話。
基本的には英数字は半角なんだけど、文字列に全角と半角が混在してしまう場合(第1回とか)は全角に統一するかな。混在してると見にくいし。半角だけで文字列が構成できるなら半角で通す。でも、全角の文章の中に半角の文字列が含まれるとそれも読みにくいので、半角文字の前後にはスペースを挟む(時々忘れてるけど)。Word で文章打つ時はスペース開けるように必ず設定しておくし(図表系は別)

だけど、例外として、目立たせたい場合は、全角文字を使うです。純粋に文字列の長さが2倍になるから。まあ、これが適用されるのは文章ではなくて、その文字列だけで1行が構成される場合、、、例えばタイトルとかメニューとかかな。読みやすさよりも目に止まる事を重視するような場所。半角でも文字列が長い場合は半角のままにする。

とまあ、これがヲレ式全角半角の使い方、かな。あと、これにフォントが絡むとこれ以上は気分の問題になってしまったり(笑

あう、最近 adzumi で名乗る事が無くなってきてるなぁ(汗; 某掲示板に書き込む時は"あづみ"だし…。

うし、ちょっと"ぐわんげ"やってくるかな。


7月26日(月曜日)[前年][翌年]

昨日の話。

遅れましたが、苺電波部のHPを更新。第11回コラムはあずみんです。

昨日は昼から忙しかったのにママトトを始めてしまって止まらなかったり(汗; まだ半分ぐらいなのに○処理が3人、???まで行ってるのが2人もいるから、かなりのハイペースだ。最初は受け付けなかったのにマヒしてしまったのか何も思わなくなった自分にちょっと苦笑。
…いや、シミュレーションパートが面白いんだって<少し自信喪失

それと昼前の"ぐわんげ"遠征の結果。4面までは行けるようになった、が、プレイが安定せん。たまに1面でガシガシダメージ食らってるし。自分の性格そのまんま(^^

4面はカラス天狗を速効で倒せるかが鍵。出現位置を覚えなきゃ。

ついでに上手い人の観戦をしてたんだけど、5面、クリアできるようになる自信無いぞ。最終面なんてエスプレイドがかわいく見えるぐらいだ。そのかわり回復アイテムもわんさと出てくるみたいだけど、なんかちょっと違うような気がする。

↑とかなんとか書いてるけど、数ヶ月後にはノーミスクリアする奴がでてくるんだろうな。予の中には化け物がいっぱいいるから…。

FreeBSD をいじってみたり。はて、XFree86 3.3.4 って何を落としてくれば良いんだろ? しばらくバイナリのリストを眺めた後、諦める<ぉぃ あと、ホスト名を silvergun にしたら、起動時に sendmail で止まったりとかなかなか楽しかったり。結局元に戻して終了。成果はもう一台のマシン(Windows95)から ping の応答が帰ってきて喜んでただけだったな<…

まあ、今週は木曜日から4連休だったりするからその時にもう少しマシな状況まで持っていこう。
#って、ママトトやってそうなそんな気もするなぁ(汗;

あと、ICQ で台湾の人に話しかけられたり。英語話せませんと答えたら中国語は?と言われてガビーン。通じているのか通じていないのか分からないやりとりをしばらく続けたので、かなり疲れた…。

んで、今日の話。

朝。自転車同士でぶつかりそうになったり仕事先の入門証を忘れたり。注意力が散漫らしい。

今日の"ぐわんげ"改め式神部活動。初4面クリア。って、かなり力技で4ボスを倒したような。

そうそう、今週末の KNS、私は夜の参加になるかもしれませぬ。何時に難波に行けるか分からないので。もし早く着いたらアビでぐわってまフ(謎


7月27日(火曜日)[前年][翌年]

テレホまでママトト拘束^H^H高速プレイしてたら疲れて寝てしまったり。すごい風と雨の音で目が覚めた。え、台風なの? マスカット球場は大丈夫なのかしらん。

ママトト。カカロモードを進めすぎて嫌気が差してしまったので、最初からやり直す事にする(苦笑

久々に朝ゲーマーモード。しかしいつものゲーセンじゃないから回転^H^H開店が遅くて、試してみるもバスの時間に間に合わず。やっぱこれは止めといた方が良いな。

コードの話。奥が深いなぁ、というか、一般ユーザーがこういう事を気にせずにいろいろできる環境になれば良いよね、と思ったり。でも、低レベルなところをガシガシいじってるとなんか安心するんだよねぇ(^^ 自分で何やってるか良く分かるし。

で、かなり飛躍して、仕事中の苦笑話。ふと思い出したの。
とある機能拡張でデータの保存領域が足りなくなって、互換性を持たす為に拡張分は今までのデータ群の後ろにつけることになったんだけど、何故かそれのワーク領域も同じように拡張分を別に後ろに付けているシステムがあったのだ。いや、memcpy とかしてるんなら(まだ)分かるけど、もともと大きさ違うし、ワーク領域なんか以前のと互換性が必要なはずないでしょ。こういうのはワーク領域から保存領域に移すときに吸収すれば良いだけなのに。お陰でかなり高レベルの所までこの仕様の事を考えながら設計しなきゃならんかった。明らかにミスだよね。

でも、コードはこう簡単には行かないよねぇ(^^

友達に1000円吸い取られた\。チャレンジャーやなぁ、ってお前が頑張れよ(謎笑

誤読って言うか、昔自分が書いたソースを眺めていて、「え、妹?」と妹という文字があったような気がして驚いて良く見てみたが、そんな文字はどこにもない。ただそこには"属性"という文字があっただけでした(汗; 変な補完するんじゃネー>ヲレ

帰りに4式神。うち1回は5面途中、最後の1回は5ボス1体目ゲージ半分までいけた。実際やってみると、5面道中も何とかなるもんだねぇ…って後半は弾避けに精一杯でほとんど式神使ってなかった気がする(汗;

でもさ、式神使用中は縦には移動できないのはつらいと思うよ。縦スクロール時は構わないけど、横スクロール時は式神使いながら弾避けってかなり無理があるもん。式神使うなら敵の出現位置完全に覚えれ、ちう事なのかも。

それはともかく、5ボスまで行けて非常に機嫌が良かったので、帰りにちょっと人助けをしたりとか(^^ 単純な奴だ。

ふと、物語を書いてみる。…うーん、やっぱヲレが書くと暗いなぁ…。とりあえず書き終えてからこれをどうするか決める事にしようか。
#のメンツなら分かる人もいるだろうけど、樋上いたる^H^H^H有紀とかのアレね(かなり謎
#久々に書いたから少し設定変わってやんの(笑


7月28日(水曜日)[前年][翌年]

うわ、昨日の日記アップするの忘れてたよ。

今日は飲みなので帰りに式神操れない。現段階で日にち開けちゃうと腕が一気に落ちそうな感じで嫌だったり(^^
#明日は朝から式神漬けになっとこ

そろそろマップ作っとかないと。一応3面までは頭の中で完成してるけど、あやふやなところもあり。4面は未だカラス天狗の出現位置(場所は大体把握したけど)が全然覚えられん。出現と同時に式神当てるぐらいにならないと駄目。

↑こういうの考えると、グループ組んでる奴は有利だよな、なんて思ってしまふ。まあ、ネットならそれ系のHPに出没するようになれば良いだけなのだが…。

飲み。結局飲まずに食いまくってたり。というか、ヲレの場合、酒と肉は相性悪いんだよねぇ。
で、今回も家まで送ってもらう(^^

明日は休みだけどやる事が多いので、早起きしなきゃ。んでもって、開店と同時にゲーセンに入って式神部活動しなきゃなまずは銀行に行かないと…。


7月29日(木曜日)[前年][翌年]

苺電波部のHPを更新。トップ絵を付けたのと、IVNS1のページが更新されて、デモが公開されてまーす。
#でも、なんで「ダメダメあかりちゃん」なんだ(笑

今日は起きてまず銀行に行って、やっぱりゲーセン(笑

今日はキャラ別検証。自分は賀茂源助使ってるんだけど、こいつは通常弾も爆弾も爆風が広範囲に広がるから少々狙いがずれてもなんとかなるのがありがたかったり(^^ 個人的にはコイツが一番お勧め。でも一番足が遅いかもしれず。

んで紅一点、柊小雨。小雨ちゃんは、通常弾が幅狭く高威力、爆風が着弾点から後ろに流れる性質を持つのだが、今日使ってみると非常に使いにくい。攻撃範囲がきわめて狭いので横スクロールではかなりキツイ。式神が上手く使いこなせるようになるまでは手を出さない方が良い鴨、というのがヲレ意見。5、6面では多分死ねるですよ。

最後にシシン。慣れれば使いやすいし(簡単に慣れれると思うし)、後半になればなるほど楽なのが実感できるようなそんな感じ。通常弾がレバーを入れた方向に流れるので、ある意味源助よりも攻撃範囲が広い。爆風もノーマルで癖が無い。でも、ヲレは源助の方が好きだ(^^

まあ、これからぐわんげやる人(いるのか?)は少し参考にしてくれればと。

あれ、おかしい。 電波アンテナが全部電波届かないになってる…。夕方になってもこの調子だとちょっと調べてみないと駄目だな。

電波アンテナ、http な部分を file にしたら動いた。何故?

サンデーネタ。なーんだ、エビか、つまらん(ぉ
#まあ、これが圧倒的に可能性が高かったけどねぇ
##ついでに、なんで"エビ"というのか初めて知ったり(笑

とりあえず、物書き。久々だなぁ。


7月30日(金曜日)[前年][翌年]

出かけた帰りにゲーメストを買ってくる。

ももにいちゃゲーメスト 8/30 号の 63ページ見れ(命令
#ついでに、会社の広告に終末載せるたぁ、やるな>三原の人
##でも、職場に置いてるのか?(笑>CLAMP の人たち

それと、ぐわんげの設定資料が載ってるのが非常にナイス。あはは、小雨ちゃんの目、美作いろりと同じや(笑

追記。設定資料にちこっと載ってるアリス・クローンに大爆笑。この上のコマも可愛い:-)

うちの兄貴帰還。「なんで家おるねん」んなこと言われたって会社休みなんやから…。

ネプチューンの名倉って家の近く出身らしい。でも出身地は尼崎:-)
うちの兄貴は子供会で一緒だったみたいだが、さすがに6つぐらい年上なのでヲレは覚えてないぞ。だからどうだって事はないが。

さてさて、今日も物書き。仕上げるつもりで書こう。


7月31日(土曜日)[前年][翌年]


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org