Last-Modified 2010/10/25 11:35:18

その日あった事ダス第159週


9月24日(日曜日)[前年][翌年]

今日は市内観光。天安門広場から故宮博物館へ。ひたすら歩いたので足の裏が痛い…。適当にぶらぶらしていたので観光とは言えないかも。
ここで「ADZUMI」という印鑑を作ってもらった。漢字の国でアルファベットの印鑑を作るかしかし…>ヲレ
まあ、出来は良かったので満足。

昼は飲茶…ぐあ、甘すぎる。北京料理って甘いのが多いのだが、今回のは極めつけ。仕方がないのでお粥と伸びきったラーメンみたいなモノでおなかを膨らます。お昼を食って一気に疲れた感じ。

その後自由行動で北京の銀座と言ってた王府井大通りへ。特に買いたいものはなかったのだけど、適当にぶらぶらと。以下見つけたもの。

それ以外にも、ファルコム/光栄のゲームの中文版があったり、PhotoShop5.5 があったり、Diablo2 があったり。どれもだいたい 70 元ぐらいだったので 1000円以内。ネタとして購入しようかと思ったが踏ん切りがつかなかった(笑

あと、スポーツ用品店もぶらぶら。日本とほとんど差がないことが判明。

結局買ったのはちょっと例題が変な日本語の教科書みたいなもの。12元。

夜は北京ダック…まあ、前に食ったし、特に期待はしてなかったんだけど。それ以外の料理もあんまり美味くなかった。更にお腹の調子が悪くなってきちゃったりして…ヤバイ?


9月25日(月曜日)[前年][翌年]

むっちゃ寝苦しい夜だった。もしかして熱があるのかも。うう、またかい(苦笑

用心して、消化の良さそうなものばっかり選んで、ひたすら薬。機内食もデザートとパンだけ。関空に降りた時、むっちゃ嬉しかったのはいうまでもない…。

駅前でドラゴンブレイズをプレイして(←まっすぐ帰れよ)帰宅。やっぱ熱があったか…と思うと更に体調が悪くなったように思うのは気のせいだろうか? とりあえず寝るしかないな。久々に正露丸飲んだよ。


9月26日(火曜日)[前年][翌年]

今日からフレッツアイ。…これで体調が良ければなぁ。熱はあらかた下がったみたいだけど、この調子だと今日は休むかも。

結局休みました(苦笑 でも、会社の鍵を持って帰っているので返しに行かないと。

ああ、久しぶりに食べた日本食のおいしい事…

ようやくDQ7クリア。総時間は108時間。ぐはっ、石版のうち1枚はそんなところにあるの? もう一回ボス倒しに行かないといけないのか。しかもルートが複数ある事にも気がついて…めんどくちゃいの(;_;
どうせ他にしたいゲームは今のところ Diablo2 しかないので、ちまちまと育てますかねぇ。商人の町とかカジノとかも作ってみたいし。

某所の中身を見せてもらってたりとか。とあるモノをコンパイルしたくてうずうず:-)


9月27日(水曜日)[前年][翌年]

フレッツの調子がおかしい。…というか、おそらく、WLS-128 がおかしい。

とりあえず、接続できなくなる事2回。1回は Diag ランプが赤点滅して、TAから応答無し状態に。マニュアル見たら、電源抜き差ししてくれとの事…っておい。そんな対処方法でええんかいな。もう一回は更に謎で、夜中の 0 時からついさっきまで繋がらず。いきなり回線が細くなって落ちたんで、プロバイダがおかしいのかと思ってたんだけど、これも電源OFF/ON したら直った。マジかい。
…早急にファームウエアのアップデートを希望。再起動ボタンか、電源スイッチを付けろよ、全く。

昨日は寝まくりだったのでそんなに早い時間に寝たわけではないのに早起き。さっさと出社してさっさと定時で脱出して帰りますか。

ああ、昨日の昼に NTT 西日本のフレッツでトラブルがあったのかー…って、こっちでおかしくなったのは夕方と夜だから全然関係ないな…。

↑西日本の工事/トラブル状況はこの辺参照らしい。
あー、昨日の夕方にもトラブルあったのか。

なんか来週から後輩クン誕生らしい。はてはて、どんなヤツが来るのやら。

ちゃんと動きましたか。良かった良かった。

Web 閲覧時のMIDI音源
うちには SC88ProST と YMF744 があるけど、Web ぐるぐるはノートパソコンでしか行わないので Microsoft GS Wavetable SW Synth になるのかしらん(既にフォーム送信済み)
どちらかといえば、勝手に音の鳴るページって嫌いな方なので…。ぐるぐるってほとんどの場合ながら作業になってしまっているので、聞かなくなってますし。

所有者の許しを得て、とあるモノにインストールしようと Ruby を落してきてコンパイル。
まずは 1.4.6。あ、configure でいきなりこけた。--host= の部分を自力で書けば良いのかな? ってこの部分ってどう書くのか正しいのですかい? いろいろ壁にぶつかりながら config.gauss を覗いて当りをつけて、なんとかコンパイル成功。おお、ちゃんと動いてる〜。
同様に 1.6.0 もコンパイル。コンパイルした後に気がついたが、1.6.0 なら、別に ./configure だけでコンパイルできるやないの。まあいいや。ちょびっと理解度深まったし(^^


9月28日(木曜日)[前年][翌年]

なんだ、幼なじみの絵ではないのか…<ぉぃ

うずうずする体に耐え切れず、ゲーセンへ。もちろんドラゴンブレイズの為。
とりあえず、のんびりと全てのキャラでプレイ(not連コイン)。1回ぐらいじゃ良く分からないのだが、ショットがワイド系で龍分離マジックが横方向電撃なロブが一番使いやすいかも? 足が遅いのでコイン回収は面倒そうだが。
あと、ボムが結構重要で。クエイドは全画面なんだけど、ソニアとイアンは縦方向のみ、ロブは円形で、効果範囲のみ弾消し発生(多分)。ソニアの場合、緊急回避のつもりでボムを使ったら敵の弾に突っ込んだ、ちうのがあったり。ロブはともかく、ソニア、イアンでは注意が必要。
まあ、各キャラの特製を体で覚えるにはまだ少しやらないと駄目かな。人がプレイしているのを見れれば良いんだけど、そんな時間にゲーセン行くこと無いし、第一、自分がプレイできないから嫌やんか(ぉぃ

一応、クエイドとロブで 1-4。イアンで 1-3。ソニアで 1-2。弾避けに専念すればどのキャラでも 1-4 までは行けると思うが、むちゃくちゃ大量に出てくる金銀貨の誘惑に勝てない(汗;

わわ、熱中してたら指の皮がめくれた。レバーだこ、完全に消えちゃってるからなー。それにしても痛い…。


9月29日(金曜日)[前年][翌年]

女性に付き合ってくれと告白した…夢を見た。
今考えるとひどく変な返事だったが、OKをもらって喜んでいる自分と、夢から覚めてがっくりきてる自分の差が、まあ、なんとも。ちょっとした三角関係風味な味付けもありましたとさ。
夢の中に出てきた人って、ほとんどが誰だか分からない人だったのだけど、言った相手は知ってる人。と言っても、長い間合ってないので昔そのままの姿だったりしてたけど。今思うとやっぱあの人が初恋の相手だったのかなぁ、と思ったりもしたり。いや、ヲレって自分の初恋、明確に分からないのよ(^^
…しかし、なんでこんな夢を見るのかねぇ? 夢に詳しい人、診断希望〜。

勤務表を提出しようとして、今年度はもう既に8日も有給を消費している事に気が付く。…やべっ、去年の倍のペースやん。
ここ最近は仕事に対するモチベーションがイマイチあがってないし、更にピンチなような気がする。気合入れねばいかんな。

朱色の研究読了。面白かったが、これが本格? という気がしないでもない。

ああ、私もハッピーエンドと思ってるなぁ。ある程度展開が読めていたというか、自分がこうあるべきだと思った方向に話が進んだからかもしれん。あと、もっともショックであったろう2人に関するフォローが存在していたというのも一因のような気がする。

太鼓の音がドンドコ聞こえる。もうすぐ祭だねぇ。

最近我が家に蝙蝠クンが発生しているのです。
んでもって、ちょっと前、私の視界の隅を横切って行きました。んがしかし、私の部屋から出ようとしてドンドン壁にぶつかっております。あ、ちょっと目を離した隙にどっか行っちゃいました。どこ行ったのかな、と思っていると、プリンタの陰から黒く小さいヤツが可愛らしく「にゅっ」と。そのまま飛び立とうとして、マシン裏のコードの海にダイブしていきました。あらら(^^
最後は網で捕まえて、そのまま窓の外にぽいっ。これで我が家も平和です(きっと)

AIR考。というか、この辺を読んでいると、アトラク=ナクアを思い出してきて泣けるねぇ。ネタバレなのでコメントアウト。ホントはみんなの意見も聞きたいので、コメントアウトにしたくないんだけど、まあ仕方ないよね。
メールか何かで意見があると嬉しいけど、無いだろうなぁ(^^


9月30日(土曜日)[前年][翌年]

昨夜から、irori の NetBSD 環境をいろいろといじってみたり。目的は秘密導入。というか、ホントはこれの為に irori 組んだんだよね(汗;

まずは irori に入っている Windows98 の領域を見ようと思っていろいろ調べてみる(構成はこの時のまま)。…分からん(汗; /dev/wd* あたりを見てもそれらしきデバイスが無い。さっぱり見当がつかないので IRC で聞いてみる。
「disklabelに書けばいいだけでわ?」
…???(汗; まず、disklabel というコマンドがある事にさえ気が付かず、混乱するヲレ。ああ、自分の手で partition table に書きこまないといけないのね…。fdisk の結果を参照しつつ、書きこみ書きこみ。おお、マウントできた。ついでに拡張領域にもチャレンジ…む、なんか fdisk の結果がおかしいぞ…見なかった事にしよう<ぉぃ

次に、irori に入っているのは 1.4.2 なので、1.5_ALPHA2 に変えようと作業。って、1.4.2 と 1.5_ALPHA2 じゃ互換性無いのか。さながら再インストールのような感じで、カーネルその他上書き。おお、こんなんでちゃんと動くのか(^^

んがしかし。1.4.2時代に入れたパッケージが軒並み動かないのでゴミと化している。pkg_delete するのも面倒。この辺の手間を考えたら、新規にインストールした方が楽だったかもねぇ。考えた末、結局 pkg_delete `pkg_info | sed -n -e "s/ .*//"` のを何度も繰り返して全部のパッケージを消したり。んでもって、再度 pkgsrc から make。

んな感じで、今ようやくカーネルのコンパイル中。X の設定してないからまだまだ秘密は動かない(コマンドラインなヤツは動くと思うけど)。/sbin とか /usr/bin とかにまだ旧バイナリが残ってたりするし(ldconfig とか update とか)。まだまだ先は長いけど、ワクワクするなぁ。


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org