Last-Modified 2010/10/25 11:35:18

その日あった事ダス第158週


9月17日(日曜日)[前年][翌年]

最近の BGM は 夏影 -summer light- by AIR。楽しさとはかなさが同居したようなそんな雰囲気が好き。落ちついて聴く曲じゃないけどね。

昨日に携帯を書き換えたり。ロングメール対応。スーパーハーモニー対応…は特にどうでも良いか。前のが結構大きい+重いだったのでその軽さにびっくりしたり。なんかいろいろ遊べそうだなぁ。

とりあえず壁紙(待ちうけ画面?)だけ変えようと考える。…思い浮かぶのが、「うぐぅ」とか「がお」なんですけど(汗; 結局最初に選んだのはごうちゃ清明瑠璃子さんだったり。だって好きなんだもん。この絵(^^
テレホタイムに入ったらアーケード系さらってみるか。これだと普通の人に見られてもあんまり恥ずかしくないし(ぉぃ

しかし、壁紙とは別にマイキャラクタというのもあったりして。なんやねんこれ?

夕方になって無線LANに関する調査。フレッツアイに合わせて導入しようと計画中。
今のところ、MELCO の WLS-128S が最有力。ダイアルアップルータは既に持ってる(NEC COMSTARZ)んだけど、ちょっと前から液晶部分の表示がおかしくなっているので置き換えようかなと。液晶以外は完動品。もったいないって言えばもったいないかもしれないけど、これ以上電源が増えるのは好ましくないし。
ただ、一つの懸念は、姫路ケーブルテレビの存在。来年サービス開始とか言ってたので、早い時期にサービスを開始されちゃうと、今回の買い物が非常に高い買い物になってしまう。もっとも、明石ケーブルテレビの例もあるからなぁ。

とりあえず置いている店がないか調査。昨日にちらっと店を回った感じではどこにも置いてなさそう。1件で聞いてみたところ在庫があれば取り寄せはすぐです、という回答が。
んで、今日はタウンページ片手に電話しまくり。やっぱり置いているところはほとんどない。一応昨日の店で「今週水曜日までに取り寄せられるなら買います」みたいな事を頼んでみたり。全滅かー、と思ってたら、1件忘れてた事に気がついて電話してみたり。「WLA-L11 なら置いてますよ」との回答。おお?

電話でいろいろ聞くのもアレな気がしたので自転車でひとっ走り。店員捕まえていろいろ話を聞いていたり。ケーブルテレビひいたとしても、上位にルータを置いて WLS-128S を使い回しする事は無理っぽい回答が。改めて他の製品を買う…ってのも高い買い物。全部無線にするならまだ選択肢はあるんだけど、ノート以外の有線はそのまま残しておくつもりだしなぁ。せっかく 100base にしたから。
もともと置いていた WLA-L11 自体がちょっと高かった(ほとんど定価そのまま)のでそれ以上話を聞かなかったが、ケーブルテレビ導入時は結構予算がかかることを覚悟してなきゃならない模様。まあ、最近は「ISDN でも良いよなぁ」と思い始めているからなぁ(^^

ためゲーかー。日記で書いた事あるような…もしかしたら前のプロフィールに書いてただけかも。私はこんな感じ。

現kosame/irori はゲームマシンじゃないので省略。

64.6kg。飯食って65kg以下になったの久しぶり…。


9月18日(月曜日)[前年][翌年]

気絶しました←?


9月19日(火曜日)[前年][翌年]

無線 LAN 導入。詳細は待て次号。だって、眠いんだもん(ぉ

仕事を終えて帰ろうとする。…ありゃ、もう人がいない。…ありゃ、会社の鍵がない。と言うことは戸締まりができない?(汗;
ちょうど良いところに先輩から電話「○○さん帰ってる?」帰ってきてません(;_; それよりも鍵が無いので帰れません(;_;「んー、何時ごろまでなら我慢できる?」…それは帰って来るまで待てと言う事ですね?([Y]/y)
とほー。

というわけ(?)で無線 LAN 導入話。

昨日。定時後に、日曜日に問い合わせてたところに電話。無理らしい。というか、在庫はあるけど流通の関係で無理との事。在庫があるのが三ノ宮店の話で、まあ、大人の事情というやつですか、そこから回してもらえるのだが、水曜は向こうが休み、木曜はこっちが休み。だから早くて金曜昼ぐらいらしい。…金曜には社員旅行で日本にいないんですが。嘘つき。
…ん? 三ノ宮? 三宮だったら会社帰りに行く事は可能か? 既に今日はやる気レスモード突入だったので行っても良いかなと言う気になってたり。三ノ宮店の電話番号を聞いて、そっちと話してみる事に。

在庫はあるらしい。問題は閉店時間までに店にたどり着けるかだ(汗; 最悪1.5h は見ておかないと…と言う事は、1830 には会社出ないと。たまたま今日は早くに出社してたから時間的には不可能ではない。雑務をこなして、1810 退社。

明石で JR 線に乗り換え、1910 JR 神戸着。このルートだと、神戸まで 1h なのかー。とりあえずここで一旦降りて、タウンページで店を探して問い合わせ。ポイントカードを持ってる店の方がありがたかったのだが、そう都合よく話は進まなかった。結局そのまま在庫がある三ノ宮店へ向かう。

が、店の位置が分からん。電話では聞いたのだが、そんなもん覚えているはずも無い(ぉぃ 無駄に時間潰すつもりはなかったのでまずは駅員に聞く。ハズレ。仕方が無いので交番の位置を聞く。んでもって交番で聞く。うむ。聞かないと絶対に分からない位置だ(汗;

1930店到着。おお、展示してあるしてある。レジで聞く。ちゃんと取り置きしてもらってた模様。しかし定価ほぼそのままだったのはちょっと高い。まあ、そう数が出てるもんじゃないからしかたないですかねぇ、と店員さんとお話。ついでに無駄になるであろうと思いながら、LANケーブル一本査収。白黒青緑黄赤橙…もう色が無いですな(苦笑

帰りの電車の中で「魔剣天翔」読了。今シリーズの中では一番面白かった。なんとなく「今はもうない」を思い出してしまったけど。
確かにわざと外している感はありますね。まあ、今のシリーズは(ヲレにとっては)練無がすべてですから(保呂草と紅子が嫌いちうのもあるけど)。特に最後が好き。紫子さん不憫やわ(笑
実は最後の謎は解けなかったのだけど、桜木くんの日記(9/16)(←最近揺れまくりやな)を見て理解\

帰宅後、セッティング。箱を開けたら前面に液晶がない…は別に良いんだけど、ボタンが無い。接続/切断ってもしかして LAN 越しじゃないとできないの? まあ、フレッツになるから別に良いんだけどさ。
既存のルータを外して WLS-128 を置き、電話線だけ繋ぐ。電話<->携帯両方テスト。うむ、問題なし。次に gensuke を繋いでセットアップ開始。…ルータの IP 、1.1.1.1 かい(汗; gensuke の IP を合わせ、再度チャレンジ。以後何回か IP 変えて再起動を繰り返し…面倒(苦笑 コンソール欲しいよ。
設定メニュー構成は非常に使いにくい。同時に設定した方が楽なものがバラバラだったりする。減点。

買ってから気がついたが、NAT も named 機能もないのね。ちょい残念。ファームウエアの更新で機能が増えると良いんだけど。
そか、COMSTARZ にあったのは NATe か。この辺良く分かってないのがバレバレだな(汗;

そう言えば設定の中に「ブリッジ+PPP」「ブリッジ(のみ)」というモード設定があったのだが…もしかしてブリッジとして使える?

とりあえず有線環境は完了。kosame を無線化する前に、既にテレホタイムになっているので一旦外に繋いで…繋いで…繋いで…電話番号分からない(汗; 仕方なく単体で前のルータを起動させ、ノートをそっちに繋いで設定表示。DHCP で良かった。んでもって繋ぐ…繋ぐ…繋ぐ…って、どうやって繋ぐのよ?(汗; なんかなんでここにあるんだと思うような階層に接続ボタンが。自動接続の事しか考えてないな。テレホタイム以外で自動接続されたら困るがな。更に減点。

繋いで最初にする事はやっぱ IRC(ぉ 誰かさんがまたやってしまったらしい(何を? 端から見たらうらやましい限りなのだが。

んでもって無線側の設定。有線で繋がってる間にフォルダごとコピーしておこうと思ったのだが、万が一の為に CD ドライブを…ドライブを…ドライブを…どこに片づけたっけ?(汗;
結局有線も繋いだまま設定。活線挿抜できるので、そのままセット。ドライバのインストールも完了…あ、有線側が切れた。やっぱ共存はむずかしいのかな? CardBus だからかも?

んで、そのまま無線で繋げようと…繋げようと…繋げようと…相手が見つからない。素直にマニュアル読むか(←最初から読めよ)。既に繋がっている奴から設定ファイル持って来ないといけないのか? その設定は有線側でもいいらしいので有線で繋ぎなおして設定ファイル保存。無線に切り替えて設定ロード。認証も無事すんで接続OK。
再起動しまくりなので結構時間食ってしまった。

そのまま kosame を持って IRC 繋いだまま家の中を歩き回る。切れない。外に出て納屋の手前まで…うむ、ここまでも OK だ。納屋の中でも OK かもしれん。まあ、納屋で使う事はないと思うが(^^

なにゅ。BIGLOBE の料金体系が変わるですと…うが、2000円でフレッツ対応ですか(汗; うーん、こうなると、ODN つかってるメリットが…まあ、バックボーンの太さが違うか。ちょっと悩みどころだなぁ。うーん。

あれ? ONE 時計は?(ぉぃ


9月20日(水曜日)[前年][翌年]

里子に出す COMSTARZ くんに最後のお化粧。最新版のファームウエアをダウンロードしてきて書き換え。ついでに設定を出荷時設定に戻す。これでばっちり。
押入れからケーブル全部を引っ張り出してきて詰め合わせ。なんか箱の強度が頼りないのでさらにダンボールで強化。これでよし。
1年と3ヶ月間ごくろうさま。新しい家でも頑張ってね。

しかし、WLS-128 を触れば触るほど、COMSTARZ がいかに便利だったかを知る。次のファームウエアバージョンアップに期待しよう。
まあ、WLS-128 のおかげで、telnet 時にサーバがクライアントの逆引きを行っているらしい事を知ったのだが(ぉぃ /etc/hosts にずらずらと書いたのだけど、名前がダサイ。16個ある面白い名前ってなんかないかなぁ? あ、シルバーガンのボスが全部で 17体。実はルータに xiga という名前をつけたから残り16体。ばっちりやん(汗;

さて、、、困った事が二つ。

  1. ローカルサーバ(固定IP)の shishin から無線な kosame に ping が届かない。有線な gensuke には届く。
  2. 同じく shishin から名前がひけない。

1.はどっか設定ミス。だって、gensuke から kosame は ping 届くもの。さて、どこがまずいのやら。ルータの IP は変わったからそれは対応したんだけど、他に何か必要なんだっけか。
2.は resolv.conf の先を WLS-128 に向けてもうんともすんとも言わなかった。まあ、直接どっかのサーバに向けても良いんだけど…なんか他に方法ないんかいな?
今日明日でなんとかしときたいなぁ…。

AIR 考。もうちとじっくり考えようと思っている部分もあるし、実はどうせ暇だろうと中国に AIR 持っていってやりなおしをしようと思っていたりもするのだが(ぉぃ\

おお、Mr.Driller2 で Mr.Driller ですか。ぽめれちょー<遅いって(汗;
未だに2では称号貰えてません(しくしく


9月21日(木曜日)[前年][翌年]

昨日書いた WLS-128 の問題点。

  1. もう一回試してみると届いた(汗; もしかして、IP 間違ってた?
  2. 単に nslookup が動かないだけだった(苦笑 名前はちゃんと引ける。

…馬鹿>自分

ノートにいつでもどこでも AIR な環境を整えたり。…速度的には結構厳しいかもしれないが、まあ、読めない程度ではないので問題なし。これで秋の夜長もバッチリだ(そうか?

ようやく AIR のおまけ CD を開封。すごいアレンジ。まあ、暇なときに全曲聞いてみるかな。今のところ封印。

私立公立の話
なんていうか「勉強したいなら公立、スポーツしたいなら私立」ちう印象があるかなぁ。公立の方が入学難しいし。

上司と最近 Web 関係の仕事を始めた女の子との会話を横で聞いていたり。
上司「今回の旅行の写真、会社のページにアップせななー。この前のあづみの写真もあるし」
ヲレ「なんでですかっ(汗;」
どんな会社だ、うちは(汗;

というわけで明日から来週月曜日まで社員旅行。面倒なので IP unreachable。残念ながらメールも見れません。電波も届きません。そこっ、受け部部長とかお持ち帰りとかゆーなー(汗;

GB版パネポンの話を聞いて、スーファミを引っ張り出してきて遊んでみたりとか。うう、久々だがむっちゃ燃える(^^

Ruby の 1.6.0 と 1.4.6 をダウンロードしてコンパイルしてみたが、何が変更になっているのか ChangeLog を見る限りはあんまり分からん。いろんなループをつくって試してみたら、正規表現関係が倍以上遅くなっていた。なんか機能追加されたのか? ドキュメントが出るまで待つか…。


9月22日(金曜日)[前年][翌年]

今日から社員旅行で中国へ。

の前に、本屋で2冊本を購入。だって飛行機の中は暇だし。

有栖川有栖ばっかり。そーいや、ジュリエットの悲劇読み終えてない気が。というか、あの本どこに置いた?(ぉ
しかしなんでカロリーメイトがおまけなんだろう? まあいいや、持っていこう。

ついでにゲーセンに寄ってみたり。あら、端っこにあったエスプレイドが別のものに変わっているぞ? あれはもしかして…?
ドラゴンブレイズやん!!!
時間もあまりないのに早速プレイ。うはー、なんか今までの彩京のシューティングと違うぞ。見た目はあんまり変わらんのだけど、なんつーか、弾よけ要素がむっちゃあがってる!! やけに敵も固いし。うわー、むっちゃヲレ好みだ。このまま何時間でもプレイしてーよ<ぉぃ
最初だったのでドラゴンの使い道が良く分からんかったのだが、1-3ボスまで。39%らしい。ああ、コイツが家の近くのゲーセンにあったならば、絶対に通うのにっ。

集合場所についたら最後から3番目だった(汗;

前に中国に行ったルートと同じだったので特に問題なく。荷物増えるのヤなので、さっそくお土産を注文しておいたりとか。ちょっと時間があるのでなんか食いにいこうかと話になり移動…って、なんでマクドなのよ(汗; しかも関空料金だし。平日なのに半額じゃないし。さてはこいつはニセマクドだな?(ぉ
のんびり食ってたら時間がなくなってきたので移動。

飛行機は少々遅れたが無事飛んだり。上海経由だけど、「姉さん事件です! 上海ガニはうまいです。」という状況にはなりそうもない ← これはこれでおいしいか

上海から北京への飛行機での機内食。以下意訳(多少誇張あり(ぉぃ
「チキンとポーク、どっちがええのん?」
「チキンがええな」
「ありゃ、ポークしかないわ」
「なにゅー」
しゃーないのでポークを食おうと蓋を開ける。するとスチュワーデスが戻ってきて、
「チキンあったわ」
「んじゃ、こっち返そか」
「いや、両方やる」
こうしてポークとチキンの両方をGET。…嬉しくねー(苦笑

これだけ機内食を食ったので晩飯は食えるはずもなく(←そんなに機内食食うなよ)、料理が並んだ瞬間、以前の記憶があるからか、嫌気がさす始末。仕方ないので、明かに日本人向けに味付けしたとしか思えないチャーハンとスープのみを口にしてたり。あ、紅星ニ鍋頭酒は飲んだな。

ホテルに戻ってお風呂に入ってからテレビをつける…おお、BSが映るぞ。野球やってる。残念ながら録画ばっかりで他の競技はどうなったのかさっぱり分からなかったんだけど。
ああ、そうか。日本の方が1時間早いんだ。放送時間は日本時間のままだから間違いそうになったよ(^^

女子卓球の途中で撃沈。遊び(?)には行っていないのでネタ写真はなし(?)。


9月23日(土曜日)[前年][翌年]

目が覚めたらビーチバレーが映ってた。

朝飯食って観光へ。過ごしやすい季節なのかもしれないが、半袖で良いのか長袖が良いのかよく分からん気温だ…。

十三陵らしい。「今回も単独行動取るん?」とみんなに聞かれたり。いや、さすがに中国でそれをする度胸はありません(汗; せいぜいガイドさんに案内してもらっている間に、話を聞かずに周辺をうろうろしていただけ。人多すぎでうんざり。何か買おうと思ったのだが結局アイスとスプライトを買ったり<ぉぃ

次に同人^H^H同仁堂という漢方屋さん。ざんねんながら漢方なので例の薬はありませんでした>博士
その中で無料で診療してもらったのだが、白髪が多いと言われたり。ほっとけ。
勧められた漢方薬は

気血双補丸
効用:気を補い、血を養って、消化機能を高め、精力を付ける。元気がない、顔色が悪い、目まい、頭痛、心悸、不眠、息が続かない、手足がだるく、寒気がして、冷汗がでる。食欲不振、月経不順などに効き、貧血、低血圧、神経衰弱、消化不良、内蔵下垂、体質虚弱、風邪やすい(風邪やすいってどういう意味だ)などの機能低下、または癌手術後の回復期などの久病によって、抵抗力低下の方に適する。

まあ、いわば栄養剤だそうで(^^ 8000円/月 な感じだったので断ったり。日本向けに高くなってる感じがしたし。

昼飯。観光客向けのお店。お土産も売ってたのだが、案内のおっちゃんは「お勧めするものはないです」との事。まあ、何も買う気はないけど(^^
店に入るときの一枚のカードを渡されたのだが、こいつがまた怪しい日本語が書いてある。「このカードで一部の商品が負けられます
それは、一部の商品に敗北する事ですか? 惨敗する事ですか?(ぉぃ

で、水を買ったら、蓋が開けれなくて惨敗だった(苦笑

万里の長城。1時間ほど歩く。坂がキツイ、階段がキツイ。上りもキツイが下りもキツイ。こりゃ帰ってからの体重計がちと楽しみかも。その前に筋肉痛が待っているが(汗;
景色は良かった。万里の長城を歩いているぜーという実感がひしひしと←あたりまえ まあ、疲れたけど面白かった。

次に移動中のバスで、十三陵で買ったスプライトを開封したら中身が噴出して汗。幸い窓際で窓を開けていたので大惨事にはならなかったが。万里の長城移動中にシェイクされ気圧の低いところで開けようとしたからかねぇ。あぶないあぶない。

夜は記念パーティーらしい。向こうの会社の受付嬢が可愛かったのと、便所がすごかった(流れてない)ぐらいしか覚えてないかも。うーん結構飲んだよなぁ。明日がちょっと心配。

↑とか書きながら夜はバーに行ってたりして。終わり悪ければすべて悪し、ちう感じで。まあ、筆談は楽しかったんだけどねぇ。もちろんネタ写真はなし。


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org