プロフィール

[戻る]

::名前::
adzumi / あづみ
あずみではありません(^^
----
::性別 / 年齢::
♂ / 32
うう、もうこんな年齢に
----
::生息地::
東京都台東区
こちらに転勤してきてもうすぐ2年
::好きなモノ::
競馬
府中のターフビジョンに萌えてます
麻雀
麻雀格闘倶楽部で黄龍になかなかなれません…
推理小説
電車通勤じゃなくなったので読む時間があまり…
阪神タイガース
今年も期待できそう?
--------
::好きなゲーム::
斑鳩(TRASURE)/アーケード(縦スクロールシューティング)
レイディアントシルバーガン(TRASURE)/アーケード(縦スクロールシューティング)
ぐわんげ(ケイブ)/アーケード(縦スクロールシューティング)
Mr.Driller(ナムコ)/アーケード(パズル)
/(Leaf)/Windows(ビジュアルノベル)
ファイナルファンタジーI-VII(SQUARE)/FC-SFC-PS(ロールプレイング)
ファイナルファンタジーXI(SQUARE-ENIX)/PS2&PC(MMORG)
バイオハザードI-IV(CAPCOM)/PS-DC(ガンアクション)
その他いっぱい…
--------
::歴代所有コンピュータ::
*X68000 SUPER*
私が買った(買ってもらった?)最初のマシン。
高校1年の冬に購入。高校時代はゲームとプログラミング(主にX-BASIC)に活躍した。
某所に進学後、HDD を 80MB、240MB と増設し、クロックアップ改造も行う。
が、地震で受けたダメージが大きかったのか、FDD 故障、モニタ故障となり、1997年9月15日の引越しの際に破棄された。
----
*PC9821v166* "shishin"
CPU:Pentium MMX166
MEMORY:32MB->64MB->96MB
HDD:2GB->6GB
OS:Windows95/FreeBSD(98)3.4
本当は就職活動目的の為に1997年3月に買ったのだが、本来の目的に使われる間もなく、退学、就職してしまった(汗;
"gensuke"を購入するまではメインマシンだったが、それ以降はネット用マシン、印刷用マシンを経て、現在は UNIX マシンとして、主に Web 関係で利用している。
Primary の master HDD に不良セクタが発見されているが、面倒なのでそのままにしている(ぉぃ
"shishin"はぐわんげのプレイヤーキャラであるシシンから。(2000/06/01)
2000年の年末に"irori"のメインサーバ移行に伴って活動停止。そのまま知り合いのところにお嫁に行きました^^;(2002/03/26)
----
*AT互換機* "gensuke"
CPU:(Celeron 300A)->Celeron300A->Athron800
M/B:ABIT BH-6->EP-8KTA2
MEMORY:128MB->256MB->192MB(->64MB)->192MB->384MB
HDD:8GB->16GB->18GB(->8GB)->38GB->60GB
OS:(Windows98)->Windows98->Windows98&Windows2000
1998年11月21日制作の初の自作マシン。とある18禁ゲーの為に買ったという説が濃厚(ぉぃ
買った当初はゲーム/プログラムマシンとして活躍していたが、CD-R を買ってからはバックアップ用マシン、更に1999年末からインストールテスト用マシンとしても活躍するようになった。
が、現在は新たなインストールテスト用マシン"irori"制作の為に、CPU,MEMORY,HDD が抜き取られ、単なる箱として鎮座している。
こいつがないとゲームできないし、バックアップも取れないので早急に復旧させたいが…先立つものが…。
"gensuke"はぐわんげのプレイヤーキャラである賀茂源助から。(2000/06/01)
以前と同じ Celeron300A を吉田さんから譲り受けて無事再生
急に思い立ってマシンを強化…って完全に別物になってる気もするが気にしない(ぉ(2000/11/30)
2001年3月に D3 端子を持ったテレビ(TH-29FP3) と TVC-D3/AGP2 を購入。29型でゲームするのは幸せ〜。
おもむろに Windows2000 を入れてデュアルブート環境にしてみる。
ホントにゲームにしか使ってないな、コイツ。(2002/03/26)
----
*Let'sNote CF-M32* "kosame"
CPU:Pentium MMX166
MEMORY:96MB
HDD:4GB
OS:Windows98
ちょうどノートパソコン欲しいなぁ、と思ってたところに良いタイミングで、という事で、2000年1月8日げんじさんから譲り受ける。
現在はネット端末として大活躍。長期のお出かけのお供にも活躍。某出張時にはむちゃくちゃ役に立った(というか、持って行ってなかったら多分帰って来れなかった…汗;)。
譲ってもらった時に既に増強されていたのでそのまま。ちょっとサウンドデバイスがおかしくなる事があるが、それ以外は順調。
"kosame"はぐわんげのプレイヤーキャラである柊小雨から。(2000/06/01)
2001年5月13日に FIVA206 を購入したので引退。(2002/03/26)
----
*AT互換機* "alice"(初代)
CPU:Celeron 466
M/B:Intel i810(MINIPC/BK-01)
MEMORY:256MB
HDD:10GB->8GB->8GB
OS:slackware7.0->Vine2.0
某所で動いている謎マシン←バレバレ
2000年1月15日に購入したマシンで、当初 BSD を入れようかと思ってたらチップの関係で Linux になってしまった。
某所で運用開始後、3ヶ月を持たずに HDD がクラッシュ。いきなり運用停止の憂き目に遭う。家主に助けてもらい、なんとか復旧。
一番スペックの高いマシンが手元にないってのはなんとも(^^
"alice"はエスプレイドの敵キャラであるアリス・クローンから。(2000/06/01)
移行させる予定で次のマシンも購入してるんだけど OS インストールだけして放置プレイ中(汗;;;(2002/03/26)
2代目 alice の稼動に伴い、初代は沈黙。まだ某所に放置プレイ中なので取りに行かねば。(2002/05/21)
----
*AT互換機* "irori"
CPU:Celeron 300A->PentiumIII450MHz
M/B:ASUS NLX-R
MEMORY:128MB->256MB
HDD:10GB->40GB
OS:...->NetBSD1.5->NetBSD1.5.2
ガワを2000年5月28日に購入、その日に"gensuke"からパーツを奪って作成したマシン。
"alice"を買ってから、ちんまいマシンに魅力を感じており、"irori"もちんまいNLXマシンである。"alice"に比べると少し大きいが、"shishin"と比べると約1/3の体積しかない。CD-ROM ドライブがむちゃくちゃうるさい事を除けば特に不満はなし。
さっそく、Windows98 と NetBSD1.4.1 がインストールされた。このマシンにはいくつ OS が載るんだろう…(^^
"irori"はエスプレイドのプレイヤーキャラである美作いろりから。(2000/06/01)
OS を一気に3つ追加。ってインストールしただけで使うつもりはあんまりないが(^^
秘密を動かすために NetBSD/1.4.1 を(一時1.4.2を経由して) 1.5_ALPHA2 に変更
こっそりと Windows98 を ME に変更。これも入れただけ(ぉぃ (2000/11/30)
2000年12月6日に常時稼動サーバとして入れ替え。
HDD にインストール CD の iso イメージを落としまくっていたらあっさり HDD 容量の限界に来てしまったので HDD を増強。
最近は DB 関係で活躍中だがそろそろ別マシンに入れ替えてあげたいと考えていたりする。候補は Polo なんだけどなぁ…<実は一度購入してケチがついている(2002/03/26)
DB 関係マシンとして新しく JB-5th を作ることになったのでとりあえず停止。
----
*FIVA 206(初代)* "chain"
CPU:CrusoeTM6500 600MHz
MEMORY:128MB
HDD:20GB
OS:WindowsMe->Windows2000
FIVA の小ささにひかれて 2001年5月13日に購入。
買ったその日に Windows2000 に入れ替えられる。せっかくなので一回だけ Me を起動させてみた。Linux 領域は一応まだ残っている。
現在もっとも活躍しているマシン。主に TeraTerm 端末と、メール読みと IRC。
"chain"はプロギアの嵐のプレイヤーキャラであるチェーン=チェロットから。
うーん、2代目"kosame"を襲名させても良かったかもなぁ。でもまだ"kosame"動くし。
他の FIVA ユーザーから言わせると HDD がうるさいらしい。流体軸受けじゃないから?(2002/03/26)
----
*AT互換機* "alice"2代目
CPU:Duron 1GHz
M/B:ASUS A7S-VM
MEMORY:1024MB
HDD:40GB(RAID-1)
OS:VineLinux 2.1.5
我が家の ADSL 開通で某所に置く必要性がほとんどなくなったので移行の為に作ったマシン。
パーツの購入自体は2001年7月14日なのだが、半年以上放置プレイし、2002年5月4日から本格稼動。スペックが大幅に上がった以外は初代 alice と同じ。
3ware の Escalade6200 で RAID-1 を構成中。(2002/05/21)
転勤で面倒を見きれなくなったので稼動停止した。(2007/06/14)
----
*AT互換機* "JB-5th"
CPU:PentiumIII-S 1.26MHz
M/B:ASUS TUSL2-C
MEMORY:512MB
HDD:40GB(RAID-1)
OS:NetBSD-1.5.2->NetBSD-current
irori から DB 関係を引き継ぐ予定のマシン。
が、作成当初からメモリ関係でトラブル発生
ようやく memtest86 が通ったかと思ったら、kernel panic で落ちるログインできなくなるcore がいっぱい、と散々な目に。やっぱ挿すスロットを選ぶようなメモリ構成じゃダメらしいな。
ARAID99-500 にて RAID-1 を構成中。
"JB-5th"はエスプレイドのプレイヤーキャラである JB-5th から。(2002/05/21)
こいつも転勤で面倒を見きれなくなったので稼動停止。(2007/06/14)
----
*ThinkPad X32*
転勤前の出張時に秋葉原で購入。もちろん今でも現役なんだがそういやコイツには名前付けてないな。(2007/06/14)
----
*AT互換機* "JB-5th"2代目
転勤したが、やっぱサーバいるよね、でもうるさいの嫌だよねってことで、イーレッツの Be Silent でマシンを一台構築。昔みたいに DB とかごりごり動かさず、ファイルサーバ兼コンパイルマシンってところかな。結構いろいろ使えてます。(2007/06/14)
----
*AT互換機*
超静音を目指した結果できたマシン。おかげで超静か。ケース重要だよなあ、ホント。
ちなみにゲーム以外ではほとんど使用せず(ぉ(2007/06/14)

adzumi@denpa.org