2008年5月17日

DT-H50/PCI (インストール編)

裏録用にPC用地デジチューナカードを購入しました。機能制限も多く、動作用件がかなりシビアなので久々にギャンブルなパーツでした。PC自作はこうじゃないと (ぉ

BUFFALO PCIバス用 地デジチューナ DT-H50/PCI 17,435円(税別)

Amazonの値段が上がってる......。予約購入のほうが安いもんだっけ?

  • M/B: Asus M2A-VM HDMI
  • CPU: AMD Athlon X2 BE-2400
  • MEM: 2GB (256MBをVRAM使用)
  • HDD: HDS724040KLAT80 (E-IDE、UDMAモード6)
  • OS: xp(sp3)
  • Driver: Catalyst 8.4
  • DISP: EIZO FlexScan M170 (DVI)/REGZA (HDMI)

スペックはこんな感じで、一応録画再生できました。これで良しとしようじゃありませんか!? ゴーストやにじみがないという点だけで映像は綺麗です。

解決できた問題 (Ver.1.10β1)

  • B-CASカードが2cm近くはみ出す←これで正常です
  • CHのプリセットができていなかった←設定からチャンネルスキャンをやり直して解決
  • アンテナ受信感度が0%と表示されていた←設定からチャンネルスキャンをやり直して解決
  • 番組表に情報が表示されない←情報取得までにかなり時間が掛かりました
  • 録画ファイルを再生できなかった←『Haali Media Splitter』を削除することで解決

解決していない問題・不満

  • 受信映像・再生映像がカクカクする(1,2秒間隔で一瞬止まる)。解像度をSPにしても頻度が変わらないようなので、単純にCPUやビデオ、HDD性能が不足しているのではない気がする。
  • デュアルモニタで片方を拡張デスクトップとすると「コンテンツ保護云々」のメッセージが表示され受像、再生ができない。
  • アプリの挙動が不統一。落ちたりは今のところ無し。
  • 高速再生、指定秒数スキップはできるけど、バーで指定するようなスキップはできない (REGZAもだけど 笑)

こんなもんかな。カクカクするのが直れば取り合えず満足なのですがー。