2011年4月16日

S-WORKS Mtb(SPDシューズ)

半年くらい前に注文して、ようやく届きました。注文時に国内在庫がなく、「年明けですね」と言われもしましたが、まさか年度明けとは (発注は2010年モデルで、来たのは2011年モデルかも)。その間に体重が2kgも増えてしまったので、ちょっときついのが不安。とりあえずシューツリーを突っ込んであります。

2010年5月29日

今日はどんな日?夏風邪な日

  • 早起き。朝ごはんを食べてから録画消化していたら眠気が……。
  • 再起動したら12時間近だった。
  • 買い物しつつ昼マック。
  • サングラスを買い換えたくなってぐるぐる。今使っているのはOakley E WIRE(多分2.0) with Slate Iridium。このモデルはアジアンフィットではないため、ちょっと無理な掛け方になってしまっている。
  • 999.9のナイロールフレームにカーブレンズを入れて顔との密着度を上げられないかと、お店の人と相談してみたけど専用品には敵いそうもなかったので諦めた。それはそれとして新作ST-820Tシリーズはカッコいい。
  • 夕方にも眠気に襲われてダウン。駄目だ、大事にはならなかったけど仕事が重かったからな……。

2010年5月 2日

ヘルメット買い替え

昨日ヘルメットを盗まれたので早速買い替え。MOSTRO2代目です。色はレッド/カーボンからホワイト/レッドにしてみました。会計しようとしたら「レジモスじゃなくていいの?」とか突っ込まれた。サイズと色を探してもらいましたがなかったので。

盗まれたヘルメットは使用後3年が経過していました。OGKのFAQでもこれくらいを目安に交換するように言っているので、良かったとしましょう。きっと盗んだ人の頭はヘルメットごとぱっくり割れます。中古ヘルメットにも注意。

2010年3月28日

今日はどんな日?Skinsを海外通販した日

  • Chain Reaction cycles.comにSkins Travel & Recoveryを発注。国内よりだいぶ安い。リカバリー用はRY400が新発売される(された)ので、新しもの好きの人は注意。
  • ずーーーっと使っていなかったNifty-serve(敢えてこう書く)からようやく退会した。ここ10年くらい使ってなかったかも。2.5万円の無駄遣いだ (苦笑)。旧IDが解れば電話で退会できます。引き摺っている人は切っちゃえ!
  • Raleighのブレーキパッドを交換した。タッチが気持ちいい。古いものはひどい状態になっていた。後輪のパッドは完全に溝がない。
  • 『フェイク シティ ある男のルール』: 主演はキアヌ・リーブス。なかなかハードな物語でした。
  • 『天体戦士サンレッド』: BSフジで放映開始。酷いアニメ(褒め言葉)がようやく観られる。嬉しい!

 

2009年12月29日

年内更新は終了。よいお年をお迎えください。

年内更新はこれにて終了となります。日頃のご愛読、ありがとうございました。

コラム風からいわゆる日記のスタイルに変え、さらにTwitterによるつぶやきの方が情報らしきものが含まれている有様です。いったい誰が何のために読むんだろう?という感が増すばかりですが、自分に取ってここで存在を示すのは案外重要らしいので細々と続けさせてもらいます。人との繋がりをもっと持てるようだと良いのになぁ、というのは引き続き目標ですね。今年は旧友からの予想外の連絡があったり、これまた自転車絡みでのお誘いを受けたりと、少ないながらも良いことがありました。来年もお付き合いをよろしくお願いします。

サイクリングが再び盛り上がってきたのは良かった。実走で3,500kmほど走りました。実質8ヶ月間なので100km/週くらいのペースでした。体力は十分維持出来ているので満足。あんまりこだわらず、走りたいときに走りましょう。今年は腕時計を新調しちゃったので、新しいフレームを買うのはしばらくお預け。

婚活はどうにもなっておりませんなー。昨年度よりもお見合いの件数が落ちていることからも絶望的です。将来が今の繰り返しなら困ることもそんなにないでしょうけれどね。

仕事は技術面も頑張らないと。次のエンベデッドは取る気で!? まー、人生の中で仕事以外の比重を高めたいですね。仕事の状況や職場の人間関係だけに振り回されるのは勘弁。

資産運用は10年先を見据えてのことなので特に無し。色々勉強できて楽しいです。

さて、いつも通りとりとめのない文章でしたがここまで。皆様も良いお年をお迎えください。

2009年11月28日

庄内川南コース*3+ショートコース

走行時間 走行距離 最高速度 平均時速 累計走行時間 累計走行距離
2:35 68.8km 45.5km/h 26.5km/h 234.4hr 16,254km

今日は晴れて暖かだったので、風が出る前に出発して通常コースを堪能。スピードが出せて楽しい。

この季節は3/4パンツを履いています。ベルトとボタンは開けたままで、サスペンダーで吊っています。このほうがお腹が圧迫されないので快適です。加えて、前傾姿勢をとった時に前面が吊りあがることでへそ上くらいまでカバーされるので、防風・保温も有利なんですよ。

2009年11月 3日

庄内川南短コース

走行時間 走行距離 最高速度 平均時速 累計走行距離
1:51 46.9km 43.6km/h 25.4km/h 15,899km

走り出して100mでUターン。アタックジャージ、シーズンオフのお知らせ (笑)。設定温度15℃のところ、気温が13℃じゃ当然です。そこでCannondale ヘビーウェイトジャージを引っ張り出してきました。思ってたより薄く、起毛も少なくて、体の背面は普通のジャージ記事です。しかし、前面の防風性能が高く、寒気を通さないのでアタックジャージよりも寒くありません。よかった、使い分けができそうです。保温性は弱いので、インナーと組み合わせるとよさそうです。

そして、寒空の下だというのにサドル位置を調整しながら走行しました。今になって変えるのもどうかと思われそうですが、前々からサドルを一番後ろに引いているのが気になっていました。まずは、ペダルを水平にしたときに膝の皿の後ろから降ろした垂線がペダル軸を通るように、という膝の皿の後ろってどこだよ!?な基準でなるべく前よりということで、15mm前進させました。ハンドルが切れすぎるのと前つんのめりな怖さでパス。実際はステム長の調整も必要になる筈なので、この感想だけで却下できないのですが、ステムを買い換えるお金もないのでとりあえず10mm前進に留めました。これでしばらく様子見します。ハンドルが近くなったので単純に下ハンのブレーキが握りやすくなりました。

オイルを注してもチェーン鳴りが収まりきらない。16千kmを越えたら交換するか。

2009年10月31日

庄内川南コース*5

走行時間 走行距離 最高速度 平均時速 累計走行距離
3:07 84.3km 42.9km/h 27.0km/h 15,852km

アタックジャージがようやく入荷したので着て行きました。本日の気温は26℃で微風。アタックジャージの設定温度は15℃なので、少し汗ばむ感じでした。防風性能はこの時期には十分なようです。キャノンデールのヘビーウェイトジャージと使い分けできるだろうか (汗

荒れた路面を通過するときにお尻が跳ねて少し怖かったのと、下ハン握って脚を下死点まで伸ばした際に余裕があったことから、サドルを3mmほど上げてみました。もう少し上げられるかも。少しは柔軟性が上がったり、体を支える背筋やら腹筋がついたのでしょうか? 一度、ローラーでポジションを確かめましょう。

2009年5月23日

今日はどんな日?

あらすじ

  • 朝アニメ。
  • 《セゾン》マネースクール@ナディアパークへ自転車で。
  • 午前と午後の講座の間に浅田屋さんで昼食。かき揚げ丼。美味し。若旦那がまだ顔を覚えてくれていて世間話など。月曜の朝の情報番組でお店が取り上げられるらしい。
  • 午後の講座の前にソフマップでふらふらしていたら(中古エロゲでもあれば久々にと思っていた)、『Pure』発見。縁だね。
  • 午後講座終了後、チャリを乗り換えて出撃。
  • はむさんがORBEAで、itohさんはPINARELLOですか。イイナァ。まぁ、店長に「若いんだからアルミにしとけ」とか言われたので、年食ってからフルカーボンにします (ぉ

2009年5月 2日

夏ジャージ新調

夏場は半袖ジャージに日焼け対策として夏用アームカバーを着けて走ります。今のジャージは背面がすっかり日焼けして色が抜けてしまい、アームカバーも面倒なので夏用長袖ジャージを購入しました。CannnondaleのLEジャージの着心地が最高なのですが、今は節約優先でシマノです。ACCU-3Dに興味もあります。

1年ぶりにニコーに顔出してお買い物。久々じゃないかと歓迎してくれて嬉しかった。また買い物に行きたくなるなぁ。