2012年11月 5日

新スーツ受け取り

  • 本日は代休なり。割と早起き。
  • 郵便局で新谷良子FCイベント申込の往復ハガキを投函。さらに中止になってしまった奥井雅美ライブの払戻し手続き。
  • そのまま伏見へ出て、お気に入りのあんかけスパ屋で昼食。あんかけスパはどの店も大盛り気味なので炭水化物を控えたいヒトはSサイズを頼むのがポイント。
  • さらにさらに、仕上がっていたスーツを受け取り。初ストライプがお洒落すぎたらどうしようと思っていましたが、なかなかカッコイイ仕上がり。柄よりも艶感多めな質感が派手でしたが、それはロロピアーナ エレガンツァだから当たり前。シャツとネクタイはどんなモノが合うかな?
  • 帰ってきてからはジョギング。戻ってきてから衣更え。ライブTが増える一方だ……。
  • 『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』:コミカル要素多め?

2011年11月23日

今日はどんな日?KOKONチャッカ到着

  • すっかり寒くなりましたね。布団から出るのが辛くなって来ました。
  • 午前中は録画消化。WOWOWで集中放映している『ER』第1シーズンを数話。
  • 昼食は割引クーポンをもらったのでグラッチェガーデンズで牡蠣のクリームパスタセット。500円なら得。しかし、子供の多いファミレス(当たり前ですね)はボッチには辛い。
  • 『ボトムズ ファインダー』: ボトムズじゃないですが、私は拘らないので。ボトムズのギミックを取り入れた面白いロボットアクションでした。丸っこいデザインは、ちょっとキングゲイナーっぽいかも。物語もシンプルで好きです。
  • Twitterで『スクライド』劇場版をやっていることを知ったので、早速観にゆきました。期待ほど燃えなかったので、疲れが顔を出して少しうつらうつらしてしまいました……。
  • その後、出来上がった靴を受け取りに久屋大通のAvantiへ。
  • 今回作っていただいたのはチャッカブーツ。晴雨兼用の為、スエードでラバーソール。マットな黒は予想以上に落ち着いたエレガントな雰囲気。ラストはKO-1。自分の足との相性はバッチリ……のハズ。数ヶ月履き込んで、良さそうなら自分ラインナップに欠けている黒ストレートチップを頼もうと思っています。
  • パンツも欲しいし、今年度は衣料品に出費しすぎているなぁ。
  • 夜は、『ひとかな』、あさのますみの生放送、そして『シティーボーイズミックス 動かない蟻』

   

2011年10月21日

スコッチグレイン 高島屋創業180周年モデル スエード・チャッカーブーツ

仕様をスコッチグレインへ問い合わせました。以下、メールより引用。

高島屋創業180周年モデルのスエード・チャッカーブーツ(BL)とレギュラー商品・5600(BL)との相違点につきまして、下記の通りとなります。甲革につきましては、同じ革を使用しております。

高島屋モデル

  • 使用木型:ブローデン・シリーズ
  • 底材:アクトソール
  • 価格:35,700円

レギュラー商品(製品番号5600)

  • 使用木型:アシュランス・シリーズ
  • 底材:グリーパーソール
  • 価格33,600円

底材はレギュラー品の方が高コストなのに、価格は逆転。ブランドバリューでしょうか?一番気になるのは木型の違いです。両方共、スコッチグレインの中ではロングノーズ寄りでモダンな雰囲気を売りにしているようです。Webで見るかぎりはブローデンのほうがスムースな外観。アシュランスのほうがボールジョイント部の張り出しが目立ちます。履き比べてみたいですね。

2011年10月13日

今日はどんな日?

  • コノートを履いて出勤。地下鉄の時間がギリギリでいきなり小走り。
  • 木曜は打合せデー。今回は逼迫度を少しは伝えられたハズ。
  • 晩飯はカップヌードルとランチパック。残念な人生だ。
  • コノートはまだまだ馴染まず。一日の中でもフィットしていると感じたり、きつい(特に右足上面)と感じたりと変化する。時々で足のサイズが変わっているということでしょうか。
  • 『境界線上のホライゾン』は乳と腰のラインを観るためだけでも良い。

2011年9月 8日

今日はどんな日?休養日

  • 体調悪い。目のピントが合わない。2,3時間モニタを見ているとしょぼしょぼする。微熱。疲れて眠い。
  • 仕事の見積もりが厳しくなってきたとか、数カ月後には無くなりそうとか、プレッシャーが高まってきたせいなのか、季節柄の夏バテからの季節の変わり目不調なのか。ダークホースの花粉症?
  • 朝、室温が上がって目が醒めてしまってからアニメを消化して、昼頃にダウン。2時間ほど昼寝。
  • 買い物に出つつ、デニーズで昼食。禁煙席がカウンターしかなく、強冷風に吹かれながら大して美味しくない飯でがっかり。
  • 『おねがい朝倉さん』#10 大乃元初奈 (まんがタイムコミックス)
  • 『エアベンダー』: 俺達の戦いはこれからだッ!M.ナイト・シャマラン監督の次回作にご期待下さい!!
  • Hosは佐倉綾音を応援しています。もじゃ先輩とさくら君を聴きましょう!
  • またしても靴欲しい病が発症。ブラウンのビジネスシューズを置き換えたいと思っているうちに、REDWING ベックマン チャッカに目が行ってしまった。そのうち、なにか買うw

 

2011年8月11日

今日はどんな日?夏休み1日目

  • 今日から夏休み。ヒャッホウ! いきなり仕事疲れで9時起きだけどな。肩が痛くて走りに行く気にもならない……と言い訳してみる。
  • そんな訳で、前々から欲しまっていた夏シューズ(白orネイビーで、デッキシューズやスリッポン)と大きめのトートバッグ(買い物カゴとして)を探しに行くことにしました。
  • まずは腹ごしらえ。広小路キッチン マツヤ。塩トンテキは名古屋名物になっていい。
  • 栄のTURUYA。……Leeのデッキシューズが良かったのに、セール品でサイズなし。ナディアパークの中をうろうろしてから名駅へ移動。
  • 名駅の各店舗をうろうろ。16時を回ったので慌てて献血ルームへ。
  • 今回は成分献血。右腕から抜こうとしたら血が出てこずに難儀 (看護婦さんが)。背中がじとっとするほど温めてようやく完了。
  • 夏シューズは結局見つからず。トートバッグは無印良品で発見 (洗いざらしトート/オフ白)。リーズナブルな商品を見つけられて良かった。
  • その他、新疆綿天竺まくらカバーや縞黒檀の箸、ベルト(黒)など替えようと思っていた物を購入したり、美味しいと聞いたレトルトカレーを買いました (ひよこ豆を使ったダルカレーが美味しかった)。
  • 更にWalkmanを購入して散財終了。
  • 晩飯はエスカの蕎麦屋で天そば。ここの蕎麦は細くて繊細。

2011年5月28日

今日はどんな日?SKAGEN with Dバックルな日

2011年5月23日

SKAGEN J434LTLDW

フレデリック・コンスタント FC910は実家へ旅立ちました。帰りは早くても4ヵ月後だそうです。修理費は12万ほどかかる予定……。普通ならそのために節約するところですが、代打を欲しくなってしまうのが病の証。

SKAGEN J434LTLDW(日本限定カラー) 15,800円(税込)

代打なのでドレスウォッチでなければならず、かつ、キャラが被らないモノということでスクエアケースのこのモデルを選びました。シンプルなのが良いところ。秒針もないので、クォーツっぽさも抑え目です (今回考えてみて、クォーツのチクタク運針も嫌うほどではないかなと心変わりしつつあり)。黒ベルトがよりフォーマルですが、そこはFC910に譲って、クールビズとのマッチングを意識しました。ベルトは汎用ではないので、個人での取替はできなさそうです (この点で並行輸入品はお薦めできません)。

価格以上の仕上げは大満足。機械式に拘らなければデザインも様々でコレクションしたくなります。Titanium Carbon Fiberシリーズなんて、実物を見たら買ってしまいそうです。

2011年4月14日

Frédérique Constant Heart Beat Manufacture修理

Frédérique Constant Heart Beat Manufacture(FC910MC3H6)を修理に出しました。半年くらい前から巻き上げ時に歯車が飛ぶ感じがでてきて、徐々に悪くなってきました。ずーっと修理にださなきゃとは思っていたのですが、週に一度の出番なので引き延ばしてしまっていました。とりあえず、手近なところでJEM Watchに見積もりを出してみました。

店では手を出さず、メーカの工房まで行ったようです。オリジナル・メカだったと思うので修理費用が心配。5万円くらいまでならなんとか……。

2011年1月10日

Foxfire 冬物追加

ユニクロ製タートルネックが1シーズン持たずにヘタってきたので。シャツはセールだったから。タートルネックの方はネットでセールしてましたね。失敗。でも、店舗スタッフと仲良くさせてもらっているからいいか。
※特別な割引とか無いですよ