2008年5月25日

今日はどんな日?

良かったこと

  • 加湿器の消耗品を注文した。今から冬の準備です (笑
  • 筋トレした。

がっくししたこと

  • 昨晩は空腹が酷くて眠れなかった。節制もほどほどにしよう。というか、献血って体力要るんだ。血が足りねー (C)泥棒さん
  • 仕事のプレッシャーを思い出して、後半ちょっと鬱。精一杯、遊ぼう!
  • 去年盗まれた自転車、雑損控除で還付金を受ける権利があったかも?

考えさせられたこと

  • 生涯の収支をエクセルで描いてみたが、あまりにも経済や税制、年金制度を知らなすぎる。必要な生活費は現在の金額×物価上昇率くらいしか思いつけない上に、上昇率が過去も含めて解らん。
  • 保険会社の個人年金は入っているのだけど、マクロに検討したらすずめの涙だった。バカすぎる>29歳のオレ
  • 持ち家の要否もいずれ決断せねばなるまい。家族構成に左右されるとしても、資金の準備は待ったなしじゃないか?
  • 死ぬまでに掛かる金額を教えてくれるような本が少ない。もちろん、生活レベルによって変わるんだけど。それに結婚自体に関する書籍も見つけられていない。挨拶とかマナーはどうでもいい。それ以前が問題なのに。あっても女性向けということが多い。