2008年10月25日

偽半田レスHPA パーツ組換え(やってみよう)

パーツ第2弾が昨晩届いていました。郵送で、です。120円。電車賃より安くて素敵ですね。店頭でお宝探しも楽しそうですが、初心者でも間違いの少ない部品収集ができて助かります<それでも間違えた人

まずは気になるOPAMPをNE5532APからLM4562NAに差し替えて何曲か聴き比べしたのですが驚くほどの差がなくてガッカリ (数時間鳴らした後でです)。LM4562NAの方が下が力強くて全体としてボリュームが出たかなという感じと、高域がもうひと伸びしてSHE9850で聴くと楽しめる(MDR-EX082だとほとんど解らず)かな?という所です。値段は3倍違いましたが (でも200円が600円ですけど)、3倍音が良くなるわけではないといういつもの法則どおりかな? ま、OPAMPは後ほど。

まずは、前述した間違いを修正したいと思います。フィルムコンデンサの種類を間違えていたので交換しました……。
偽半田レスHPA電源部
まったく納まりません (苦笑)。にょっきり伸びているオレンジが交換したフィルムコン。手前に転がらされてるのがMUSE KZです。どうしましょう (汗

※ 先週の組み立て記事に写真を追加しました。