2009年3月21日

AVポータブルブロック図

ブロック図を書く必要はありませんが、メインと揃えて描きました。電車など外からのノイズが大きく遮音したいときはカナル型のSHE9850。家の中で聞くときや散歩(外の音がある程度聞こえないと危険)の時はATH-ESW10JPNを使ってます。

Walkmanを使うことでPC内に音楽が溜まっていくことになります。こうなるとPCで音楽を聴くのが便利になり、聴くなら少しはよい音でという欲求が高まります。そこで購入したのがUSB-DAC CARAT-RUBY (まだ税関で足踏みしてます)。

加えて肥大化してしまったメインシステムを少しリストラ。ピュア系統のDACとプリ機能をAVアンプに移してみました。正直、音質という意味合いでは比べなければ十分だと思ってます。でも、傾向というか色づけがちょっと。GOLDMUNDの音が好きといってしまうとGOLDMUND以外使えなくなってしまうんだよなぁ (苦笑

それとはちょっと別にもう少し小音量でも濃密に鳴ると好いなと思ってたり。