2011年7月14日

庄内川南コース→北コース(神領まで)→緑地公園→ニコー

走行時間 走行距離 最高速度 平均速度 累計走行距離
2:56 77.8km 43.0km/h 26.4km/h 19,623km

久々に北コースへ。やっぱり舗装が良くない。以前より悪くなった。河が近いから少し涼しいのが魅力なんだがなぁ。

木金休みになって良かったところ追加。緑地公園が空いているので、走れなくもない。公園内にサイクリングロードと名前が付けられているものの、基本的にスポーツ自転車は歓迎されていない。20km/h以上は出すな、というのだ。なんの冗談だろう (苦笑)。そんな理由から近づくことも無くなっていたけど、興昧人が少なければいいだろう。

  • チェーン交換(78デュラ) 3,200円
  • Fizik ARIONE VS(ホワイト) 10,000円

帰りにニコーさんに寄ってチェーンチェック。完全に伸びていたので交換。前回は2009年11月、走行距離にして3,600km+ローラー練習分。交換後に歯飛びが起きるようなら、チェーンリングやスプロケも磨耗している恐れがあるとのこと。

帰りにサドルがおかしかったので点検したらサドルレールが折れてた。こんなこともあるんだねー。何年使ったかははっきり解らず。モデルを変えない(SELLA ITALIA SLC GEL FLOW)という安全策を取るべきかもしれませんが、つい新モデルに。めも。

  • SLC GEL FLOW 実測重量 231g
  • ARIONE VS 実測重量 244g
  • 座面高 91cm (ARIONEはパッドが厚めで沈みそうだから91.5cmで挑戦)
  • STIからサドル先端まで63.5cm
  • ステムキャップまでは43cm