2007年10月21日

クランク交換

RaleighのクランクをSugino TD2 700Dに交換しました。もちろん165mmです。167.5mmも気になったのですが、実績のある長さにしてしまいました。値段は秘密です。というか、お店でも価格が解らず(スギノや卸業者の台帳にも載っていなかった)、まだ支払いをしていません。適当すぎる (笑)
インストール時に本来インナーである34Tのチェーンリングをアウター側に取り付けてシングル仕様にしました。チェーンラインは元の50mmから43.5mm(のアウター側なので+α)になってしまったのでチェーン落ちが酷くなるのではないか心配です。こればかりはしばらく使ってみないと解りません。今までは週に2,3回は発生していました。また、フロントリングが32Tから34Tへと大きくなったので厳密にはチェーンにコマを足して長くしないといけませんが、実害がなければそのままでも良いとの店員さんのアドバイスでした。こちらも含めて様子見です。
これでカタログ値上は150g程度の軽量化になったはずですがどうかなぁ。クランクが適正になった効果は大きいはずですが。