2010年4月30日

2010年4月のポートフォリオ

クラス比率
日本株式15.1%
日本債権11.8%
先進国株式9.3%
先進国債権4.3%
新興国株式5.0%
新興国債権3.2%
普通預金7.9%
定期預金20.6%
個人年金22.4%

予定通り投資信託への転換が進みました。数字の上では定期預金の比率が高いですが、生活資金のバックアップは必要ですからね。配分が見やすくなるようにクラス×通貨に書き換えると下のようになります。

クラス?通貨外貨横計
株式15.1%14.3%29.4%
債権11.8%8.0%19.7%
現金28.5%0.0%28.5%
その他10.7%11.7%22.4%
縦計66.0%34.0%100.0%

割といいバランスじゃないでしょうか。現金を除けば円:外貨はほぼ1:1。債権が少なめ。日本債権は1年物SBI債なので秋には現金化されるので更に下がります。債権クラスの必要性はいろいろ議論されているようで、自分の中で結論が出ていません。分からない時は均等に!という方針なので、外債を積み立てていく予定です。日本はどうしようかなぁ??