2011年1月22日

今日はどんな日?水樹奈々コンサート(LIVE GRACE 2011-ORCHESTRA-)の日

  • 横浜アリーナへ向かっているつぶやきを眺めながら上京準備。物販開始9時からって、もしかして手遅れ? (10:50)
  • そう思いつつ、開演3時間前に新横浜着。横アリは初めて。すでに大勢の人が会場を取り巻いています。どこが物販の列だか解らず、うろうろと会場の周りを回って2/3周して最後尾発見 (15:10)
  • 寒い。建物の影になっているからなおさら寒い。そんな状況で50分経過後、「もう会場に間に合わないので、列は入場列に切り替える」とスタッフさんからアナウンス。全くもって甘かった (16:00)
  • 陽も暮れて更に寒く。凍え死ぬ……。なんて体を揺さぶっていると、二列後ろの若者が本当に倒れてしまう。できたことは、座っているように声をかけるくらい。誰かが警備員さんを呼んでくれたので助かりました。うむー、ヒーローにはなれません (汗
  • ようやく入場。会場内の物販もあっという間にタイムアウト。すごすごと席へ (17:45)
  • 横アリひろーい!席は3F一列目。ステージサイドとは聞いていたけど、サイドというよりはバック。キャストさんの背中を観るのは猫森集会くらいだと思ってたよ。不幸中の幸いは一列目なので視界良好なこと。
  • 開演は天井から吊られた大型モニタから。専用のPV作っちゃうなんて予算あるよなと関心。コンサートビデオにも使うのかな。
  • とモニタに気を取られていると、ご本人はステージ上方からワイヤーに吊られて登場。そのまま空中で一曲目を披露するアクロバチック演出。すげー!!
  • 3階から眺めるサイリウムの並もすごく綺麗。自分では振ったことがないんだけど、これなら参加してもいいかな。
  • その後は、素敵な衣装を何度もチェンジするわ、セリを使いまくるわ、ゴンドラでサブステージへ移動するわ。こんなにショーアップされたコンサートは初めて。ステージ上に火球を作っちゃうなんて、一瞬、熱気が届いて驚き。
  • パフォーマンスも良くて、タイトルとなるオーケストラ(東京ニューシティ管弦楽団)ももちろん、コーラスも10人近く登場。曲アレンジはオーケストラ主体ではなく、弦やラッパを担当するという感じだったと思います。打ち込みやバックバンドに負けてたのがやや残念でした。
  • こんなに豪勢だったのに、にわかな私はなのは2曲と『深愛』しか解らず忸怩たる思いでした……。
  • 音響的には席のせいもあって辛かったです。対面からの反射がヤマビコのよう。声が響きすぎて、アンコールの声が揃わないくらいでした。
  • そのアンコールは3回も。水樹ファンは粘るなー。ラストのアカペラ合唱も歌詞が解らず残念。それでもイイ物観させてもらいました (21:15)
  • 終演後は物販へ。30分くらいで買えたでしょうか。あ、自分用じゃなくて頼まれものです。会場限定Tシャツなどはすっかり売り切れてました。
  • すっかり腹減りなので駅前で食事をしようと……みんな同じことを考えていたので満席。閉店間際のケンタッキーに滑り込んで10分で完食。虚しい。
  • 明日のイベントのために、実家に退避。