2010年2月28日

今日はどんな日?ハイエンド・オーディオの音は耳に毒な日

  • ぱにょに起こされてちょっと早起き。
  • 朝アニメを楽しんでいたら仲人さんから電話。交際希望を伝えた。
  • オーディオフェスタへ出撃。あっという間に会場に到着。名古屋の狭さが好きだ。
  • お目当てはESOTERIC RZ-1。係の人に訊くと、デモンストレーションの予定はなかったけど、次回の冒頭で少し鳴らしてくれるとのこと。イベントでのニーズはフラッグシップに集まっているらしい。まあ、なかなか聴く機会がないと言えばそうだけど。
  • 次回までの間に他のブースを足早に回った。どこも良い音で鳴らしている。久々に音を聴くことに酔ってしまった。ハイエンド・オーディオの音は耳と財布に毒だよ。
  • しばらく離れていた間に変わったのは、USBが入力として進出してきたこと。自分も正にそうですが。
  • RZ-1のデモ。TANNOY Definition DC8との組み合わせでCD/SA-CDから数曲と、PCからの96/24ソースの体験。確かにハイエンドの匂いを感じさせる音でした。これでいいじゃン。
  • AZ-1sとの比較をやってくれなかったのが残念。ということで、河岸を大須へ移しました。
  • なか卯で親子丼を食べた後、ノムラ無線へ。
  • RZ-1とAZ-1s+SZ-1sで比べさせてもらいました。スピーカーはDynaudioのトールボーイ(エントリーシリーズだったと思う。Exciteかな?)。試聴曲は『Pure』から『夢想歌』 (苦笑
  • RZ-1でもちろん良い音だけど、AZ-1s+SZ-1sの方がボーカルの像や低音の動きで上手かな。お値段が倍なんだから当然かな?(逸品館のレビューではRZ-1に4年のアドバンテージを与えているけど)
  • Confidence C1を十分に鳴らしてくれることが重要なので、RZ-1とAZ-1sのどちらが駆動力があるかが気になります。お遊びでB&W 802DをRZ-1で鳴らしてもらいました。悪くないように聴こえましたが、店員さんはダメダメだと言ってました。オールインワンにしては頑張っているとも。
  • さらに寄り道。いつものテーラーに寄ってジャケットの相談。これ!という生地に出会えずもっと考えてみることに。というか、アンプ買ったらジャケットは諦めなきゃダメだろ。
  • 明日こそ『ガンダムUC』観に行くぞー。

コメント

There is a critical sohrtage of informative articles like this.